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EDIシステムの製品一覧

EDIとは、企業間で取引情報を交換するためのIT製品。受発注、請求、支払いといった業務プロセスを電子化し、データの正確性と処理速度を向上させます。これにより、手動入力によるミスが減少し、取引の効率が大幅に向上します。また、異なるシステム間でのデータ連携が容易になり、取引先との迅速かつスムーズなコミュニケーションが可能になります。業務コストの削減と取引の信頼性向上にもつながります。

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TS-BASE 受発注

竹田印刷株式会社

4.4

4

  • 無料トライアルあり
  • 印刷会社が自社の経験から作ったシステム。製品、販促物や備品の管理もお任せください
  • 受注・在庫管理・発注業務を効率化できる、3つのシステムと50種類以上の機能を提供
  • 業務フローに合わせた細かいプラン設定と、個社ごとに伴走する提案力が自慢

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    EdiGate/POSTは、仕入先との EDI(電子化)を低コスト・短納期で実現できるクラウド型の「WEBーEDI」サービスです。社内システムと連携することで、仕入先との注文書発行業務のコスト削減や納期確認作業を軽減。リードタイムの短縮も実現します。操作方法はシンプル。インターネットに接続するだけでEDIが利用できるので、仕入先にも負担がかかりません。

    EDIの標準的な帳票機能(見積依頼書、注文書、納品書、検収一覧表)を搭載し、それらの帳票を電子化(PDF化など)して配布できるEdiGate/POST。以下のような特長があります。

    帳票データの自動配信
    現在、自社でご利用中の社内システムと連携。EdiGate/POSTが帳票データを電子化し、仕入先へと自動配信します。

    セキュアにデータ交換
    ExcelやWordで作成した見積書や容量の大きい図面など、さまざまな形式の帳票データを仕入先と送受信できます。さらに、SSL通信による暗号化をはじめ、IDおよびパスワード、ウイルスチェックをかけたセキュアなデータ交換が可能です。そのため情報漏えい対策になるほか、メールのセキュリティ対策としても活用できます。

    簡単操作。仕入先にもメリット
    操作はシンプルです。自社、仕入先双方がインターネットに接続しているだけで簡単に利用できるため、仕入先にも負担をかけさせません。さらに、仕入先の自社システムやExcelなどの帳票データを2次活用できるので、帳票業務も軽減できます。


    EdiGate/POSTを導入することで以下のようなメリットを得られます。

    購買コストを大幅に削減
    EdiGate/POSTによりペーパレス化を実現できるため、紙ベースの帳票業務と比較して、用紙・印刷・郵送などの費用や、仕分け・発送などの人件費を大幅に削減。また、帳票の作成から郵送までの時間を一気に短縮できます。

    リードタイムを短縮
    Web画面上で納期の回答・照会(仕入先:納期回答、発注企業:回答照会)ができるため、リードタイムを短縮できます。

    トレーサビリティをいつでも確認
    仕入先の送受信確認や利用者の操作履歴(ログ)が残るので、「いつ・だれが・なにを・どうしたか」といったトレーサビリティ(履歴)の確認がいつでもできます。そのために、「送った」「受け取っていない」といったトラブルをなくすことができます。

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      REXASS-5は、流通BMSに対応したEDIシステム。REXASS上で業務を完結し、スピード経営を実現。導入企業の要望に合わせた、全部門を包括するEDIシステム構築が可能です。

      ダッシュボード
      受発注データを基に売上状況の分析が可能になります。
      データ入力業務に手を取られていた事務の方々がデータ分析を行う事で、業務改善や販売戦略を企画するなど、本来の本部の動きが可能になります。

      Web商談ツール
      取引先とREXASS上でコミュニケーションが可能になります。
      取引先との商談の効率化を図り、本来のメイン業務である接客や店舗改善業務に集中し、売上向上が可能になります。

      データ交換ツール
      REXASS-5内でデータ交換ができるようになります。
      ファイル交換機能を使って企業間でのデータのやりとりがスムーズになります。

      さらに、業種特化型の「REXASS-産直EDI」「REXASS-生鮮EDI」も提供しています。

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      EDI/EAIデータ変換ソフト
      Biware EasyExchange

      株式会社インターコム

      4.1

      2

      • 無料トライアルあり
      Biware EasyExchangeは、企業間EDI(電子データ交換)や企業内の異なるシステム同士のデータ連携に必要とされるデータ変換を簡単に実行できる汎用トランスレーターです。

      企業は、それぞれ異なるデータフォーマットを採用しており、取引先のデータを自社システムに取り込むためにはデータ変換処理が必要になることが一般的です。Biware Easy Exchangeでは、CII標準や流通BMS(流通ビジネスメッセージ標準)をはじめ、UN/EDIFACT、固定長、CSV、XML、データベース(Microsoft SQL ServerやOracle DB)など、さまざまなデータフォーマットに対応しているため、シームレスな企業間EDIを実現できます。

      <主な特長>

      ●さまざまなデータフォーマットや文字コード変換に対応

      先述した多彩なデータフォーマットに対応するほか、社内の1ローカルファイルを複数の標準ファイルへ変換するといった1対nのファイル分割変換・結合変換も可能です。さらに、ホストコードなど国内で利用されているさまざまな文字コードにも対応しています。

      ●高速処理を実現するデータ変換エンジン
      通常、文字コードの変換は一文字ずつ順に変換処理を行うため、多大な負荷や時間がかかります。しかし、Biware EasyExchangeでは継続的にデータ変換エンジンの改良を行っており、文字コードの変換やデータ処理の高速化を実現しています。

      ●操作性に優れたデータマッピング
      GUIベースのマッピング(データレイアウト変換)ツールを利用しているため、ドラッグ&ドロップ操作でレイアウト変換のルールを設定できます。さらに、文字列の置き換えや削除などレイアウト変換時の編集付加処理を定義するロジックコントロールについても、GUI上から設定可能。「商品名」や「価格」など変換元と変換先の同一項目同士を自動的にマッピングさせる機能も搭載しています。

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      BtoBプラットフォーム 受発注

      株式会社インフォマート

      3.7

      21

        「BtoBプラットフォーム 受発注」は、Web上で発注・受注ができる受発注システムです。取引で発生した請求データを一元管理できます。日々の受注・発注の効率化だけでなく、月次決算がスピードアップ、飲食店の店舗経営にも役立ちます。

        「BtoBプラットフォーム 受発注」は、「中小企業共通EDI標準仕様」に認証されました。中小企業共通EDIは、中小企業取引に最適化・標準化された、簡単・便利・低コストを目指した取引データの企業間交換の仕組み(EDI)です。


        発注する企業のメリット
        発注業務はもちろん、店舗経営の判断材料にも活用できます。

        ■生産性向上
        本部の事務処理時間を大幅削減。メイン業務に集中できるため、生産性が向上します。

        ■レシピ管理
        レシピの情報を「BtoBプラットフォーム 受発注」上で一括管理できるため、コストコントロールも楽になります。

        ■経営の見える化
        正確な原価率の算出・月次の早期確定で、経営の見える化を実現します。

        ■スマホ・タブレットでも発注可能
        スマートフォン・タブレットにも対応!場所や時間を選ばず発注できます。

        受注する企業のメリット
        受注ミスのリスク軽減や、請求業務の簡素化が実現できます。

        ■受注ミス軽減
        データ受注によるミス・トラブルの軽減で、顧客満足度の向上につながります。

        ■受注データの自動取込
        受注データの自動取込みで、スタッフの作業負担が軽減します。

        ■受注データの一元管理
        全ての取引をデータ受注で一本化。PC1台に受注業務を集約できます。

        ■24時間受注可能
        24時間受注可能。営業活動の幅が広がります


        「BtoBプラットフォーム 受発注」が選ばれる理由
        ・設備投資ゼロ!新たなシステム開発費や維持費は必要ありません。
        ・電子帳簿保存法、インボイス制度を始めとする最新の法令に対応しています。
        ・豊富なシステム連携実績あり。既存の社内システムや販売管理システムとのデータ連携が可能です。
        ・導入後や稼働のフォロー、使い方講習会など、充実したサポート体制で顧客をバックアップしています。
        ・納品伝票や請求書など、かさばる紙の帳票もWeb上で保管ができ、紛失のリスクも軽減できます。
        ・常に高レベルのセキュリティを確保できる体制を構築し、24時間365日の監視を実施しています。

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        EXtelligence EDIFAS

        株式会社エクス

        3

        1

        • 無料プランあり
        • 無料トライアルあり
        EXtelligence EDIFASは、発注や納期回答、出荷などの企業間取引を電子化するクラウド型のEDIシステムです。中堅中小の製造業を中心に3000社を超える企業の導入実績があります。

        <EXtelligence EDIFASが選ばれる5つのポイント>
        ●あらゆる企業間取引を電子化
        受発注・見積依頼・出荷・仕入検収・支払通知など、EXtelligence EDIFAS1つでさまざまな企業間取引に対応可能です。生産計画や支給など製造業特有の取引にも対応しています。

        ●コストを抑えた導入が可能
        クラウドサービスなので、サーバーの設置やメンテナンスは不要。1IDあたり月額基本料金3,000円からというリーズナブルな価格で利用でき、無料トライアル環境を本番へと継続利用できるので、早期にEDI取引をスタートできます。機能を限定した無料プランも用意されています。

        ●各種シリーズと連携可能
        EXtelligence EDIFASはExtelligenceというプラットフォームのサービスの1つであり、EDIFASのほかにも同プラットフォームではさまざまなサービスが提供されています。これらのサービスとEDIFASを組み合わせることで、企業間取引をより効率化できます。

        ●中小企業共通EDI準拠
        EXtelligence EDIFASは、政府推奨の「中小企業共通EDI」に準拠しています。中小企業共通EDIは、既存のEDI製品が抱える課題を解決する仕組みとして注目されており、EXtelligence EDIFASを利用することで将来的に多様なEDIサービスと連携しやすくなります。

        ●初心者でも容易に操作可能
        EXtelligence EDIFASは、システムの操作に不慣れな担当者でも利用できるよう設計されています。操作するユーザーに合わせて画面のレイアウトを変更することも可能です。もちろん、安心して使えるようにサポート体制も整備しています。

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        ACMS WebFramer

        株式会社データ・アプリケーション

        4.5

        1

        • 無料トライアルあり
        ACMS WebFramerは、企業間取引をIT化して効率化するWeb-EDIシステムを構築するためのプラットフォーム製品です。

        業務管理やアカウント管理、セキュリティポリシー管理など、Web-EDIとして不可欠な管理機能を搭載した「管理機能」と、業務データベースやWeb画面レイアウトなどを設定するだけでWebアプリケーションを自動生成可能なオプション機能である「Webアプリケーション構築支援ツール」から構成されています。

        <ACMS WebFramerの特長>
        ●自由度や柔軟性の高いWeb-EDIシステムを構築
        Web-EDIシステム用の構築基盤である当製品では、画面上で操作する設定情報の登録・変更だけで業務データベースやWeb画面のレイアウトなどさまざまな開発が可能です。また、用途に合わせてさまざまな帳票をレイアウト可能。帳票を動的にPDF化し出力する機能も提供します。

        これにより、スクラッチ開発のような自由度を残しつつ、ノーコード開発の工数削減効果を生かしたWeb-EDIシステム構築を進めることが可能です。Web-EDI業務の迅速な立ち上げを支援するため、アプリケーションサンプルやWebアプリケーションテンプレートも提供しています。

        ●Web-EDI業務のミスを防ぐ機能を搭載
        業務においてEDIシステムを扱う際に役立つ各種機能を搭載。新着情報通知やメール通知といった業務の対応漏れを防ぐ仕組みを提供するほか、項目入力時のエラーチェックなど、Web-EDI業務担当者の運用負荷軽減に役立つ入力支援機能も豊富です。製造業にて利用される「受注残管理」にも対応可能です。

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        EOS名人.NET

        ユーザックシステム株式会社

        4

        3

          EOS名人.NETは、流通BMSやWeb-EDI、メールEDIなどさまざまな受発注形式を一元管理できるEDIシステムです。多岐にわたる小売業とのEDIに対応可能です。

          データの送受信といった基本的な機能はもちろん、データの訂正や緊急での発注入力、納品書・納入明細書・ピッキングリストの発行など、EDI業務にとって必須の機能を標準搭載しています。基幹システムや物流システムとのシームレスな連携もでき、変化の激しいビジネス環境にも柔軟に対応可能なシステムです。

          <EOS名人.NETの特長>
          ●流通BMS、全銀TCP/IP広域IP網に対応
          流通BMS(JX手順)、全銀TCP/IP広域IP網に対応しているため、量販店やスーパー、ドラッグチェーンなど、あらゆる取引先からのオンライン受注をワンシステムで構築できます。これにより、取引先ごとにソフトやPCを使い分ける必要はありません。

          ●コスト削減や短納期開発に役立つ支援機能
          データレイアウトの変更や追加が生じた際にパラメータ設定のみ簡単に対応できるマッピング機能を提供しています。新たな取引先とのEDIを構築したり基幹システムとデータ連携させたりする際に、プログラムレスで改修が可能。取引先ごとに異なるデータフォーマットの変換作業にも役立ちます。

          ●法改正や内部統制にも対応
          電帳法対応クラウドオプションを利用すれば、改正電子帳簿保存法に完全対応できます。EOS名人.NET経由で送受信処理を行うと、クラウドへの自動保存も可能となります。改正帳簿電子法へ対応するために、日々の業務内容を変える必要はありません。そのほか、インボイス制度への対応や、利用者認証や操作ログ保存といった内部統制強化に対応するための機能も備わっています。

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          Biware EDI Station 2

          株式会社インターコム

          4.7

          4

          • 無料トライアルあり
          Biware EDI Station 2は流通・製造・金融をはじめ、多様な業界で利用されているオンプレミスEDIサーバーです。インターネット上での受発注業務はもちろん、レガシーシステムでの受発注業務も一元管理できます。シリーズ累計で65,000社以上が導入した実績があり、受発注をはじめとする企業間取引の効率化を支援しています。

          Biware EDI Station 2は、Web APIや、他製品サービスとの接続のためのアダプター、プログラム呼出など、多彩な方式での業務システム連携が可能であり、企業における業務全体の効率化を促進します。

          <Biware EDI Station 2の特長>
          ●ジョブフローを定義してEDI受発注業務を簡素化
          自動処理のルールとなるジョブフロー(ワークフロー)の定義をノンプログラミングで手軽に作成できます。

          ●EDIに必要な機能をオールインワンで搭載
          EDIの運用に必要な基幹システムとの連携やスケジュール・履歴管理、送受信データの変換、各業界で使用されている通信手順をオールインワンで提供します。

          ●AnserDATAPORT接続検証済み
          NTTデータが提供する閉域IP網「Connecure」を経由した全銀TCP/IP手順で、AnserDATAPORTとの接続が可能です。

          ●ひかり電話「データコネクト」接続検証済み
          フレッツ光のひかり電話を利用したデータコネクト接続で、全銀TCP/IP手順(インターネット)および全銀TCP/IP(電話回線/ISDN)のEDI通信が可能です。

          ●柔軟なデータ変換で取引データを自動処理
          自社基幹データとEDI業界標準データの相互変換を実現します。さらに受信した取引データに対し、明細(レコード)単位でデータを並び替えることができます。

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          Meeepa

          TDCソフト株式会社

          2.5

          5

          • 無料プランあり
          • 無料トライアルあり
          MeeepaはIT企業向けのクラウドEDIサービスです。IT企業では業務委託などパートナー企業との契約・受発注・請求・精算といった業務が多く発生しますが、Meeepaではこうした業務に付随する紙書類のやりとりを電子化し、ペーパーレス化や業務効率化を促進します。

          クラウドサービスのためメンテナンスは不要。初期費用は0円で月額料金のみの料金体系を採用。発注会社側のみ月額費用がかかり受注会社側には費用がかからないため、取引先に費用負担をかけることはありません。

          Meepaでは、準委任(SES)・派遣・一括請負契約などの各種契約方式に対応し、下請法・電子帳簿保存法・派遣法などの法律にも対応することで、コンプライアンス強化の対策にも貢献します。

          <機能の特徴>
          ●簡単導入ですぐに利用可
          面倒な手続きがなくWebで利用登録でき、各種手順書など豊富なガイダンスを用意されている、誰でも簡単に導入・利用できます。

          ●見積作成処理を簡素化
          見積作成時に毎月過去のデータをそのままコピーしたり、コピー後に変更して流用したりすることで簡単に見積依頼が可能です。

          ●稼働実績の突合せが不要
          システムに稼働時間を登録することで請求支払額が自動計算され、受注会社で金額確認を行うため、購買部門での照合作業が不要になります。

          ●万全な法対応
          電子署名及び電子帳簿保存法の一部の要件であるタイムスタンプが備わった電子契約書を自動生成します。

          ●技術者スキルを可視化
          技術者自身がスキルシートを作成・編集できるため、自社内の技術者の最新のスキル情報を管理するのにも便利です。

          ●新規パートナー開拓
          求めている技術者が在籍するパートナー企業を検索してフレンドになると、取引が可能になります。他社から自社を検索できない設定も可能です。

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