セールスイネーブルメントツールのランキング
セールスイネーブルメントツールは、営業組織が顧客対応を効果的に行うために必要な情報やリソースを提供するツールです。営業資料の作成・共有、顧客データの分析、トレーニングコンテンツの管理などを一元化できます。これにより、営業担当者は顧客に最適なタイミングで適切な提案を行うことができ、成約率の向上につながります。また、リアルタイムでパフォーマンスを可視化し、改善点を迅速に反映することで、営業プロセスの最適化を実現します。
Jive / 3C Community
3Cコンサルティング合同会社
- 統合されたコミュニケーションツール:情報を一箇所に集約し、効率的な共有を実現。
- 柔軟なカスタマイズと豊富な機能 :さまざまな業務シーンにカスタマイズできる。
- 高いセキュリティと信頼性 :業界標準のセキュリティ対策で情報を保護。
ナレッジワークは、営業力強化や営業生産性向上をオールインワンで実現できるセールスイネーブルメントツールです。
<ナレッジワークが選ばれる理由>
営業資料・動画や営業ノウハウがすぐに見つかる、使える
営業資料・動画、過去提案書、営業ノウハウがスピーディに発見できます。また、顧客に資料や動画を共有し、閲覧状況をトラッキングすることもできます。
営業向けの学習プログラムが簡単に作れる
資料や動画を教材とした学習コースを手間をかけずに短時間で作成することができます。学習コースごとにテスト受講やレポート提出などの多様な理解度チェックを提供することができます。
各種ツールと円滑に連携
CRM/SFA、ファイルストレージ、チャットツール、シングルサインオンなどのツールとシームレスに連携しています。各種システムへのリンクも設定でき、高性能な営業向けポータルサイトとして利用することができます。
営業資料の利用や学習コースの受講をデータで分析できる
営業資料・動画、営業ノウハウの利用状況や学習コースの受講状況をデータで把握することができます。データ分析を通じて、営業力強化やナレッジ共有のPDCAサイクルを回せます。
専門性の高いコンサルタントが併走・支援
セールスイネーブルメントやナレッジ共有に関する豊富なノウハウを持っているコンサルタントが全ての導入企業を個別にサポートします。
<ナレッジワークが選ばれる理由>
営業資料・動画や営業ノウハウがすぐに見つかる、使える
営業資料・動画、過去提案書、営業ノウハウがスピーディに発見できます。また、顧客に資料や動画を共有し、閲覧状況をトラッキングすることもできます。
営業向けの学習プログラムが簡単に作れる
資料や動画を教材とした学習コースを手間をかけずに短時間で作成することができます。学習コースごとにテスト受講やレポート提出などの多様な理解度チェックを提供することができます。
各種ツールと円滑に連携
CRM/SFA、ファイルストレージ、チャットツール、シングルサインオンなどのツールとシームレスに連携しています。各種システムへのリンクも設定でき、高性能な営業向けポータルサイトとして利用することができます。
営業資料の利用や学習コースの受講をデータで分析できる
営業資料・動画、営業ノウハウの利用状況や学習コースの受講状況をデータで把握することができます。データ分析を通じて、営業力強化やナレッジ共有のPDCAサイクルを回せます。
専門性の高いコンサルタントが併走・支援
セールスイネーブルメントやナレッジ共有に関する豊富なノウハウを持っているコンサルタントが全ての導入企業を個別にサポートします。
- 無料トライアルあり
openpageは、受注率の向上、営業の再現性を高めるデジタルセールスプラットフォームです。顧客の購買体験向上を目的とし、商談毎の定性情報を見える化できます。
進まない商談はセールスパーソン、見込み顧客、双方が悩みを抱えていることが少なくありません。
・セールスパーソンの悩み
打ち合わせの事前準備、お礼メールとやることが多い・・!
タスク管理ができず「ボールの所在」があやふや。気づいたら失注
セールストークにばらつきがあり、うまく魅力が伝わらない
・見込み顧客側の悩み
他の仕事に追われていて、サービス検討を後回しにせざるを得ない
検討するといっても、何をどう進めればよいかわからない
上司や社内を説得するロジックがなくて、上申作業がおっくうだ
こうした課題を解決することで、受注に飛躍的に近づくことが可能になります。
openpageの主要な機能
見込み顧客とのタスク管理
脱メール、脱口約束。受注のために必要なタスクを見込み顧客とタスク化。案件が前進します。
専用サイトで情報発信
自社サービスの魅力などを発信する専用サイトがカンタンに作成可能。コンテンツで見込み顧客の理解度を向上します。
顧客の状況を見える化
サイトの閲覧状況やタスクの進捗を可視化。「あれ、どうなった?」がなくなるので、案件の取りこぼしがなくなります。
進まない商談はセールスパーソン、見込み顧客、双方が悩みを抱えていることが少なくありません。
・セールスパーソンの悩み
打ち合わせの事前準備、お礼メールとやることが多い・・!
タスク管理ができず「ボールの所在」があやふや。気づいたら失注
セールストークにばらつきがあり、うまく魅力が伝わらない
・見込み顧客側の悩み
他の仕事に追われていて、サービス検討を後回しにせざるを得ない
検討するといっても、何をどう進めればよいかわからない
上司や社内を説得するロジックがなくて、上申作業がおっくうだ
こうした課題を解決することで、受注に飛躍的に近づくことが可能になります。
openpageの主要な機能
見込み顧客とのタスク管理
脱メール、脱口約束。受注のために必要なタスクを見込み顧客とタスク化。案件が前進します。
専用サイトで情報発信
自社サービスの魅力などを発信する専用サイトがカンタンに作成可能。コンテンツで見込み顧客の理解度を向上します。
顧客の状況を見える化
サイトの閲覧状況やタスクの進捗を可視化。「あれ、どうなった?」がなくなるので、案件の取りこぼしがなくなります。
「ACES Meet」は、商談内容を文字起こし・要約・解析する商談解析AIです。東大松尾研発スタートアップの高精度な音声認識AIが、それを実現します。
<ACES Meetで解決できること>
ワンクリックで商談内容を共 、シームレスな情報連携で工数削減
自動で作られた架電・商談の情報をワンクリックで共有可能。さらに、SFAとの連携も可能です。シームレスな情報連携により、工数を削減できるだけでなく、顧客とのコミュニケーションも強化できるでしょう。
受失注の要因分析の精度UP 質の高い意思決定で受注率を向上
商談内容がチーム間で共有されるため、ブラックボックス化を防げるだけでなく、迅速な対応や意思決定も可能になります。また、受失注の要因が分析できることで、受注率の向上はもちろん、勝ちパターンの構築にも繋がります。
トップセールスの商談内容を共有 全員が次のトップセールスへ
トップセールスの商談を定量的に分析し、トークの内容や話す速さ、表情を可視化。生の教材から成果が出る商談のコツを学べ、全員がトップ級のスキルを習得。効率的な育成はもちろん、再現性のある育成プログラムも作成できます。
<ACES Meetが選ばれる理由>
音声認識AIが自動で文字起こし。信頼性の高い議事録を実現
高精度の音声認識AIが、商談内容を自動で文字起こし・要約・解析。議事録を取る手間は要らず、商談だけに集中できます。
また、AIによる文字起こしは、主観が入らないため、議事録の内容の信頼性を高めます。
<ACES Meetで解決できること>
ワンクリックで商談内容を共 、シームレスな情報連携で工数削減
自動で作られた架電・商談の情報をワンクリックで共有可能。さらに、SFAとの連携も可能です。シームレスな情報連携により、工数を削減できるだけでなく、顧客とのコミュニケーションも強化できるでしょう。
受失注の要因分析の精度UP 質の高い意思決定で受注率を向上
商談内容がチーム間で共有されるため、ブラックボックス化を防げるだけでなく、迅速な対応や意思決定も可能になります。また、受失注の要因が分析できることで、受注率の向上はもちろん、勝ちパターンの構築にも繋がります。
トップセールスの商談内容を共有 全員が次のトップセールスへ
トップセールスの商談を定量的に分析し、トークの内容や話す速さ、表情を可視化。生の教材から成果が出る商談のコツを学べ、全員がトップ級のスキルを習得。効率的な育成はもちろん、再現性のある育成プログラムも作成できます。
<ACES Meetが選ばれる理由>
音声認識AIが自動で文字起こし。信頼性の高い議事録を実現
高精度の音声認識AIが、商談内容を自動で文字起こし・要約・解析。議事録を取る手間は要らず、商談だけに集中できます。
また、AIによる文字起こしは、主観が入らないため、議事録の内容の信頼性を高めます。
Sales Enablementは、営業パフォーマンスのバラツキを解消し、一部のトップセールスに依存しない強い営業組織をつくります。
Sales Enablement(Enable: 〜ができるようになる)は、「データを通じて、人の行動変容を促し、営業成果を継続的に最大化する取り組み」です。
大目的である成果創出のために、「目指すべき姿」と「現状のGap」から導き出される課題は何なのか、そのうち、より投資対効果の高い打ち手は何なのかをデータドリブンで特定し、「ITツールやデータの活用」「コーチング・ナレッジ共有・トレーニングの提供」などを通じて、“人の行動変容を促す”プログラムを構築、提供します。
その上で、「人の行動変容」と「業績インパクト」の相関関係から効果検証を行うといった、一連のサイクルを実現させることで、営業組織・営業パーソンの持続的な成長に寄与します。
Enablement Appの機能と特徴
営業プロセス設計
成果へ至る営業の流れを細分化した営業プロセスを作成。プロセス単位のゴール、管理項目、KPI等を詳細に設計。
Enablementスキルマップ開発
成果創出に必要な行動・スキル・知識を体系的に整理。IS/FS/CS/マネジャーなどのあるべき姿を体系的に整理。
アセスメント設計
営業の強みや課題をスキルマップ項目に沿って定量データで分析。営業個々人や組織の育成テーマを特定。
営業スキルトレーニング
営業の育成課題を解決するトレーニングを提供。オリジナルのWebラーニングや現場向けにカスタマイズしたトレーニング等を提供。
営業マネジャーコーチング
マネジャーの部下育成を支援。商談進行(Deal)・能力開発(People)の両面からコーチングスキルを向上させるプログラムを提供。
Sales Enablement(Enable: 〜ができるようになる)は、「データを通じて、人の行動変容を促し、営業成果を継続的に最大化する取り組み」です。
大目的である成果創出のために、「目指すべき姿」と「現状のGap」から導き出される課題は何なのか、そのうち、より投資対効果の高い打ち手は何なのかをデータドリブンで特定し、「ITツールやデータの活用」「コーチング・ナレッジ共有・トレーニングの提供」などを通じて、“人の行動変容を促す”プログラムを構築、提供します。
その上で、「人の行動変容」と「業績インパクト」の相関関係から効果検証を行うといった、一連のサイクルを実現させることで、営業組織・営業パーソンの持続的な成長に寄与します。
Enablement Appの機能と特徴
営業プロセス設計
成果へ至る営業の流れを細分化した営業プロセスを作成。プロセス単位のゴール、管理項目、KPI等を詳細に設計。
Enablementスキルマップ開発
成果創出に必要な行動・スキル・知識を体系的に整理。IS/FS/CS/マネジャーなどのあるべき姿を体系的に整理。
アセスメント設計
営業の強みや課題をスキルマップ項目に沿って定量データで分析。営業個々人や組織の育成テーマを特定。
営業スキルトレーニング
営業の育成課題を解決するトレーニングを提供。オリジナルのWebラーニングや現場向けにカスタマイズしたトレーニング等を提供。
営業マネジャーコーチング
マネジャーの部下育成を支援。商談進行(Deal)・能力開発(People)の両面からコーチングスキルを向上させるプログラムを提供。
SALESCOREは、営業組織の「誰もが」「再現性をもって売れる」ことを目的にしたセールスイネーブルメントSaaSです。営業データの集約・分析から売上が上がるエッセンスを特定し、導き出した最適な方法論を仕組み化し展開するまでの一連の流れを、SALESCOREで支援します。
営業パーソンや営業組織が目標を再現性高く達成するためには、顧客向け時間を増やし、アクションの質を高め、精度の高い計画を確実に実行し続けることが必要です。ただ、そのPDCAを的確かつ高速で回すにはまだ多くの障壁が存在します。SALESCOREはその障壁を取り除き、ハードルを下げ、誰もが目標達成に集中できるようにするプロダクトです。
セールスイネーブルメントを実現
セールスイネーブルメントは、「売上が上がるエッセンスの特定」「エッセンスに基づき最適な方法論を仕組み化」「仕組みを組織に展開」の3ステップを通じて行われます。ステップごとにSALESCOREを使い分けることで、セールスイネーブルメントの実現につながります。
目標達成に必要な全てのデータを可視化し、今とるべきアクションに集中
予実の把握や売上の進捗など、目標達成に必要な全てのデータを1つのダッシュボードで可視化。詳細分析のためのピボット操作やドリルダウン機能も搭載しており、「今、何をするべきか」のアクションに集中できます。
入力工数の削減で本来の営業業務に注力
使い慣れたExcel/スプレッドシートのようなUIで、一度に複数のデータをまとめて入力。効率的なデータ入力の実現で入力工数を削減し、本来の営業業務に注力する時間を最大化します。
営業パーソンや営業組織が目標を再現性高く達成するためには、顧客向け時間を増やし、アクションの質を高め、精度の高い計画を確実に実行し続けることが必要です。ただ、そのPDCAを的確かつ高速で回すにはまだ多くの障壁が存在します。SALESCOREはその障壁を取り除き、ハードルを下げ、誰もが目標達成に集中できるようにするプロダクトです。
セールスイネーブルメントを実現
セールスイネーブルメントは、「売上が上がるエッセンスの特定」「エッセンスに基づき最適な方法論を仕組み化」「仕組みを組織に展開」の3ステップを通じて行われます。ステップごとにSALESCOREを使い分けることで、セールスイネーブルメントの実現につながります。
目標達成に必要な全てのデータを可視化し、今とるべきアクションに集中
予実の把握や売上の進捗など、目標達成に必要な全てのデータを1つのダッシュボードで可視化。詳細分析のためのピボット操作やドリルダウン機能も搭載しており、「今、何をするべきか」のアクションに集中できます。
入力工数の削減で本来の営業業務に注力
使い慣れたExcel/スプレッドシートのようなUIで、一度に複数のデータをまとめて入力。効率的なデータ入力の実現で入力工数を削減し、本来の営業業務に注力する時間を最大化します。
JamRollは会話を録画、文字おこし・要約、音声・感情解析で情報共有の自動化と組織育成の効率化を支える商談解析AIです。顧客との全ての会話を自動で見える化・分析、チームの売上と生産性を向上させます。
商談の録画とAI解析で成約率向上
誰がどこで何をしているのかを自動で切り分けるので、商談中の顧客の反応や、営業担当者のパフォーマンスをスピーディーに見ることができます。
高精度の自動文字おこしで議事録いらず
高精度の音声認識AI が録画した全ての商談を文字おこしします。商談中メモを取らずに顧客に集中することができます。
AIが商談内容を自動で要約
AIが商談のポイントを自動で要約するため、クイックに商談内容を振り返ることが可能です。
SFAツールへ商談内容をAIが自動入力
商談の重要情報・要約も含め全てSFA / CRMツールへ自動で書き込みます。入力工数が0になり、記入漏れがなくなります。
Salesforce連携、Slackへ商談のサマリーを自動通知、ZoomPhone連携によって架電内容も自動書き込みが可能です。
商談の録画とAI解析で成約率向上
誰がどこで何をしているのかを自動で切り分けるので、商談中の顧客の反応や、営業担当者のパフォーマンスをスピーディーに見ることができます。
高精度の自動文字おこしで議事録いらず
高精度の音声認識AI が録画した全ての商談を文字おこしします。商談中メモを取らずに顧客に集中することができます。
AIが商談内容を自動で要約
AIが商談のポイントを自動で要約するため、クイックに商談内容を振り返ることが可能です。
SFAツールへ商談内容をAIが自動入力
商談の重要情報・要約も含め全てSFA / CRMツールへ自動で書き込みます。入力工数が0になり、記入漏れがなくなります。
Salesforce連携、Slackへ商談のサマリーを自動通知、ZoomPhone連携によって架電内容も自動書き込みが可能です。
SPEEDAは幅広い情報に的確にアクセスできる経済情報リサーチサービスです。世界中のコンテンツパートナーから提供される鮮度の高い経済情報、グローバルアナリストにより蓄積され続ける専門的な分析など、必要な情報を業務ごとに取得できます。
さらに、多様な業界の専門家が24時間以内に質問に回答。調査分析時間の削減につながります。
<スピーダが解決する事業の悩み>
競合の動きを正しく把握したい
企業ごとの収益性・成長性・安定性が一目でわかり、ベンチマーク企業の情報を定点観測できるので、競合他社の財務分析が迅速に行えます。また、自社の事業領域で、競合企業の特定も可能です。
スタートアップへの投資 / 共創を加速したい
国内2万社・海外250万社のスタートアップ企業情報を収録。さらに専任リサーチャーが信頼できるデータを日々更新。スタートアップに特化した信頼できる情報が入手できます。
M&A戦略の実行スピードを進めたい
全世界260万件以上のM&A情報を格納、過去の類似案件や競合案件を短時間で分析できるので、M&Aのためのリサーチを圧倒的に効率化できます。
技術・研究開発を事業創出につなげたい
トレンドレポートで注目度の高い市場を把握でき、特許や学術論文の推移から、技術投資動向を分析できます。また上場/非上場企業の特許・資金調達・M&A動向もわかるので、技術戦略の立案スピードが上がります。
新規事業の成功確度を高めたい
業界別の市場動向やトレンドをすぐに把握、業界ごとに主要プレーヤーの社名とポジションがわかり、「勝ち筋のある市場」を簡単に調査できます。新規事業の立案に欠かせない最新のビジネストレンドも容易にキャッチ可能。すばやい仮説検証を支援します。
営業戦略を確かなものにしたい
SPEEDAは150万社の信頼できる企業リストを格納、理想の顧客(ICP)に近い企業を営業先としてピックアップ。また、定期的にターゲット企業の商談化率・受注率を見直し、営業戦略のPDCAを回すことが可能になります。
セールストークの質を上げたい
営業先が抱えていそうな「業務の悩み」をAIが自動分析。このまま営業ネタとして使うことができます。また、サマリーを読むだけで業界のトレンドや課題を把握できます。
人材育成を加速したい
業務に直結するビジネスニュースや最先端の実践記事、さらに専門家のわかりやすい解説やコメントにより社員の「自ら学ぶ動機」が生まれます。
さらに、多様な業界の専門家が24時間以内に質問に回答。調査分析時間の削減につながります。
<スピーダが解決する事業の悩み>
競合の動きを正しく把握したい
企業ごとの収益性・成長性・安定性が一目でわかり、ベンチマーク企業の情報を定点観測できるので、競合他社の財務分析が迅速に行えます。また、自社の事業領域で、競合企業の特定も可能です。
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全世界260万件以上のM&A情報を格納、過去の類似案件や競合案件を短時間で分析できるので、M&Aのためのリサーチを圧倒的に効率化できます。
技術・研究開発を事業創出につなげたい
トレンドレポートで注目度の高い市場を把握でき、特許や学術論文の推移から、技術投資動向を分析できます。また上場/非上場企業の特許・資金調達・M&A動向もわかるので、技術戦略の立案スピードが上がります。
新規事業の成功確度を高めたい
業界別の市場動向やトレンドをすぐに把握、業界ごとに主要プレーヤーの社名とポジションがわかり、「勝ち筋のある市場」を簡単に調査できます。新規事業の立案に欠かせない最新のビジネストレンドも容易にキャッチ可能。すばやい仮説検証を支援します。
営業戦略を確かなものにしたい
SPEEDAは150万社の信頼できる企業リストを格納、理想の顧客(ICP)に近い企業を営業先としてピックアップ。また、定期的にターゲット企業の商談化率・受注率を見直し、営業戦略のPDCAを回すことが可能になります。
セールストークの質を上げたい
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人材育成を加速したい
業務に直結するビジネスニュースや最先端の実践記事、さらに専門家のわかりやすい解説やコメントにより社員の「自ら学ぶ動機」が生まれます。
nocosellは、見込み顧客の集客から、接客、商談化までの営業プロセスを自動化し、ファストセールスを実現するツールです。見込み顧客の興味・関心の可視化や連絡を行うタイミングの最適化により、商談化率の向上を支援します。
営業資料や製品カタログなどのPDFファイルをアップロードし、生成されたURLを見込み顧客に送るだけでその資料を共有することが可能。見込み顧客はURLさえ知っていればPCやスマートフォンなどで資料をいつでも閲覧でき、さらにその資料を見ながらチャットによる問い合わせ対応や商談のリクエストも行えます。
送った資料が読まれたタイミングで通知が届き、さらにどのページを注目しているかもnocosellが分析してくれるので、その情報を活用して営業活動を進めることが可能です。また、見込み顧客に対してアップした資料の開封や商談アポイントを促すメッセージの送信もツール側の標準的な機能として提供されているため、追客プロセスに関する担当者の負担を減らせます。
<特徴>
●シンプルな操作画面
営業管理ツールやマーケティングツールは画面が複雑なことが多いものも少なくない中で、nocosellは直感的に使えるシンプルな操作画面を採用し、初心者でもすぐに使えます。
●セキュリティへの継続的な取り組み
営業資料や顧客の分析データなど外部に漏れてはならない情報を守るために、情報の暗号化やISMS認証の取得などセキュリティ面の強化を継続的に取り組んでいます。24時間の監視体制も敷いているため、安心して利用可能です。
●手厚いサポート付き
アカウントの作成からサービスの概要、操作画面の使い方、さらには導入後の定着・活用相談まで、サポート専任スタッフが伴走支援を行います。
営業資料や製品カタログなどのPDFファイルをアップロードし、生成されたURLを見込み顧客に送るだけでその資料を共有することが可能。見込み顧客はURLさえ知っていればPCやスマートフォンなどで資料をいつでも閲覧でき、さらにその資料を見ながらチャットによる問い合わせ対応や商談のリクエストも行えます。
送った資料が読まれたタイミングで通知が届き、さらにどのページを注目しているかもnocosellが分析してくれるので、その情報を活用して営業活動を進めることが可能です。また、見込み顧客に対してアップした資料の開封や商談アポイントを促すメッセージの送信もツール側の標準的な機能として提供されているため、追客プロセスに関する担当者の負担を減らせます。
<特徴>
●シンプルな操作画面
営業管理ツールやマーケティングツールは画面が複雑なことが多いものも少なくない中で、nocosellは直感的に使えるシンプルな操作画面を採用し、初心者でもすぐに使えます。
●セキュリティへの継続的な取り組み
営業資料や顧客の分析データなど外部に漏れてはならない情報を守るために、情報の暗号化やISMS認証の取得などセキュリティ面の強化を継続的に取り組んでいます。24時間の監視体制も敷いているため、安心して利用可能です。
●手厚いサポート付き
アカウントの作成からサービスの概要、操作画面の使い方、さらには導入後の定着・活用相談まで、サポート専任スタッフが伴走支援を行います。
- 無料トライアルあり
Handbookは、1,600件以上の導入実績をもつ、モバイルデバイス向けのコンテンツ管理システムです。
営業資料や製品マニュアル、会議・社内資料、商品カタログなど、営業活動に用いられるコンテンツをクラウド上で一元管理したうえでタブレットやスマートフォンで容易に扱えるようにできるため、セールスイネーブルメントツールとして企業の営業力強化・営業効率化に活用できます。
情報を伝えるだけでなく、伝えた人からのフィードバックも収集・分析することができるため、シンプルな操作で一方通行ではない双方向の情報のやりとりを実現します。
<Handbookの中核機能と特長>
●コンテンツの作成
専門知識を習得することなく、ブログを執筆するように簡単にコンテンツを作成できます。管理したいコンテンツはドラッグ&ドロップで登録可能。ユーザーによる登録コンテンツのダウンロード制限、閲覧期限や利用端末の個別指定といった独自のセキュリティ技術によって、機密情報も管理できます。
●コンテンツの活用
多彩なファイル形式に対応しており、360度画像・動画を表示する機能や、コンテンツを自動再生しデジタルサイネージディスプレイのように利用できるシナリオプレイ機能、クイズや試験問題を簡単に作成できる機能など、コンテンツの活用を促すさまざまな機能を提供。コンテンツをデバイス上にダウンロードできるためインターネット接続環境がなくても閲覧できます。
●ユーザーからの反応の収集・分析
フィードバック機能やアンケート機能の活用によって、ユーザーの反応やコメントを収集・共有できます。ログイン状況や閲覧操作ログ、試験結果やアンケート結果などさまざまな情報と合わせて分析することで、既存のコンテンツ改善にも役立ちます。
営業資料や製品マニュアル、会議・社内資料、商品カタログなど、営業活動に用いられるコンテンツをクラウド上で一元管理したうえでタブレットやスマートフォンで容易に扱えるようにできるため、セールスイネーブルメントツールとして企業の営業力強化・営業効率化に活用できます。
情報を伝えるだけでなく、伝えた人からのフィードバックも収集・分析することができるため、シンプルな操作で一方通行ではない双方向の情報のやりとりを実現します。
<Handbookの中核機能と特長>
●コンテンツの作成
専門知識を習得することなく、ブログを執筆するように簡単にコンテンツを作成できます。管理したいコンテンツはドラッグ&ドロップで登録可能。ユーザーによる登録コンテンツのダウンロード制限、閲覧期限や利用端末の個別指定といった独自のセキュリティ技術によって、機密情報も管理できます。
●コンテンツの活用
多彩なファイル形式に対応しており、360度画像・動画を表示する機能や、コンテンツを自動再生しデジタルサイネージディスプレイのように利用できるシナリオプレイ機能、クイズや試験問題を簡単に作成できる機能など、コンテンツの活用を促すさまざまな機能を提供。コンテンツをデバイス上にダウンロードできるためインターネット接続環境がなくても閲覧できます。
●ユーザーからの反応の収集・分析
フィードバック機能やアンケート機能の活用によって、ユーザーの反応やコメントを収集・共有できます。ログイン状況や閲覧操作ログ、試験結果やアンケート結果などさまざまな情報と合わせて分析することで、既存のコンテンツ改善にも役立ちます。
Sales Docは、営業担当者の「勘と経験」に依存せず、データを活用したセールスイネーブルメントができるツール。顧客の興味関心を自動で見える化、ニーズや懸念点を明確化して営業活動の効率化を支援します。アプローチタイミングの「自動通知」、営業成果の自動レポーティングなど多彩な機能により営業DXを実現します。
■Sales Docの特長
ベストタイミングで新規商談獲得
資料が閲覧されたタイミングでリアルタイムでの通知が届くので、商談機会を創出し、受注につなげることができます。
ナレッジ共有でみんなが売れる営業へ
優秀な営業担当者の「商談現場」を動画にして格納可能。ナレッジを共有してチームの営業力を高めることができます。
読まれる資料が作れる
資料ごとの閲覧状況を分析し、そのデータをもとに改善することで、「読まれる」営業資料をつくることができます。
■活用シーン
新規のアポ取り
顧客が資料を「閲覧しているタイミング」と「閲覧している内容」に応じてアポ取りができるようになります。
商談準備
商談前に相手が最も知りたいと思っている興味ポイントや課題感などを事前に把握できます。
クロージング活動
商談後に相手の「提案資料閲覧状況」を可視化することで、営業担当者は受注確度が高い顧客を把握できます。
アップセル/クロスセル
既存顧客向けの資料格納サイトを簡単に作成可能なので、既存顧客に対して闇雲にアプローチする必要がなくなります。
ナレッジシェア
各資料の「商談方法」や「説明方法」を動画にして格納可能なので、チームに入った新メンバーもすぐに営業資料を活用できます。
活動の分析
各営業担当者が「どの資料」を「どれくらい」送付していて「どれくらい閲覧いただけているのか」を自動で分析できます。
■Sales Docの特長
ベストタイミングで新規商談獲得
資料が閲覧されたタイミングでリアルタイムでの通知が届くので、商談機会を創出し、受注につなげることができます。
ナレッジ共有でみんなが売れる営業へ
優秀な営業担当者の「商談現場」を動画にして格納可能。ナレッジを共有してチームの営業力を高めることができます。
読まれる資料が作れる
資料ごとの閲覧状況を分析し、そのデータをもとに改善することで、「読まれる」営業資料をつくることができます。
■活用シーン
新規のアポ取り
顧客が資料を「閲覧しているタイミング」と「閲覧している内容」に応じてアポ取りができるようになります。
商談準備
商談前に相手が最も知りたいと思っている興味ポイントや課題感などを事前に把握できます。
クロージング活動
商談後に相手の「提案資料閲覧状況」を可視化することで、営業担当者は受注確度が高い顧客を把握できます。
アップセル/クロスセル
既存顧客向けの資料格納サイトを簡単に作成可能なので、既存顧客に対して闇雲にアプローチする必要がなくなります。
ナレッジシェア
各資料の「商談方法」や「説明方法」を動画にして格納可能なので、チームに入った新メンバーもすぐに営業資料を活用できます。
活動の分析
各営業担当者が「どの資料」を「どれくらい」送付していて「どれくらい閲覧いただけているのか」を自動で分析できます。