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輸配送管理システムの製品一覧

輸配送管理システムは、物流業務を最適化し、効率的に運営していくためのIT製品です。運送ルートの最適化、車両の配車計画、運行状況のリアルタイム追跡などをサポートし、配送コストの削減と時間短縮を実現します。また、運行データを一元管理し、分析することで、運行効率の改善やコスト管理が容易になります。これにより、配送業務の精度とスピードが向上し、顧客満足度を高めることが可能になります。効率的な物流運営を支える重要なシステムです。

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  • 無料トライアルあり
  • 紙やExcelで管理している、車両・ドライバー・運行情報をデジタル化&一元管理
  • 配車計画・運行管理・請求書発行など運行管理業務を1つのシステムで完結し業務効率化
  • 面倒な収支集計作業をボタン1つで実現。車両毎の収益可視化など経営の見える化を支援

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Loogia(ルージア)

株式会社オプティマインド

    • 【高精度な配車計画】時間帯別の実走高速度データをベースに、ズレのない計画を算出
    • 【可走性と再現性を両立】複数の特許に裏付けられた技術が作り出す”使える計画”
    • 【40以上の制約条件を考慮】現場で発生する様々な実務要件を加味した配車計画を実現

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    クラウド型運送管理システムINFO-Logi

    インフォポート合同会社

    • 無料トライアルあり
    • ユーザー様から寄せられるアイデアをアップデートに反映し、常に進化し続けるシステム
    • 自社の賃金体系に対応した給与計算を自動化して属人化を防ぎます
    • 配車管理から請求管理、運転手・車両管理まで一元管理できます

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    輸配送管理システム(TMS)
    ULTRAFIX

    NECソリューションイノベータ株式会社

      すぐれた拡張性が、ULTRAFIXの特長です。配車・配送計画を核として積付、輸配送進捗管理、運輸管理など、TMSトータルソリューションによりコスト削減、サービス品質の向上を実現します。また、輸送や積載形態など、さまざまな切り口で運賃分析を行うことにより、高い輸送品質を維持しながら無駄なコストの削減を行えます。その他、改正省エネ法の定期報告書作成に必要なエネルギー使用量/CO2排出量算出も、改正トンキロ法にて行えます。算出したデータは企業のCSR情報の一部としても使用頂けます。

      ULTRAFIX(TMS)シリーズは、輸配送管理の問題を解決する下記の5つのソリューションを提供しています。

      配送計画システム「ULTRAFIX/配送計画」
      配送指示情報から、地理的条件や時刻指定、庭先条件などさまざまな物流制約を加味しながら、独自アルゴリズムによりドライバーに無理のない効率的な配送計画を自動で立案します。

      動態/進捗管理システム「輸配送進捗管理サービス(クラウド)」
      ドライバーの現在地や進捗状況をリアルタイムで見える化します。位置情報と組み合わせた実績記録で、PDCAサイクルの実現に貢献します。

      積付計画システム「ULTRAFIX/積付計画」
      複数の異なる形態・寸法の荷物を、重量バランスや作業効率等の各種条件を加味して積載効率をシミュレーション、アイテム特性や荷崩れしにくい積載方法を計算し、積載率の向上に寄与します。「現場熟練者の知恵と経験」に頼っていた積付け計画業務をシステム化、「誰でもできる化」します。

      運輸管理(実績管理)システム「ULTRAFIX/運輸管理」
      移動距離や車格、重量データから運賃タリフにて計画運賃を算出し、バックオフィスのデジタル化を支援します。

      トラック予約受付システム「バース予約サービス(クラウド)」
      「トラックの待機時間を短縮したい」「バース誘導を効率化したい」「入退館の受付業務を省力化したい」といったニーズにお応えします。

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        LogiSTAR シリーズは、物流拠点・ネットワークの分析から、配車・配送の計画、動態管理などを支援する物流トータルソリューションを提供します。

        拠点の最適化が可能
        拠点の統廃合や新設など物流網の見直し時に走行距離や時間など客観的な数値根拠を算出でき、位置関係から配送の効率性を考慮した物流ネットワークの見直しが可能です。

        配車・配送管理を効率化
        配車マンの配車プロセスをステップ化する『プログラム配車』と、独自のルート計算アルゴリズムにより複数の車両、多数の配送先を結ぶ最適な配送計画の立案ができます。

        車両の運用管理とルートナビゲーション
        ドライバーごとの配送状況を管理者は一括管理できます。配送実績を取得することにより、計画と実績の差分から計画の見直しに利用可能です。

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        ZENRIN ロジスティクスサービス

        株式会社ゼンリンデータコム

          ZENRIN ロジスティクスサービスは物流事業者様・システムベンダー向けに「運送・配送業務」や「移動」の効率化を支援するサービスです。
          ・ベテラン配車マンのノウハウを蓄積し、誰でも配車計画が作成できる「AI自動配車」
          ・自動配車サービスから訪問先の連携が可能な、最適な到着地点へ案内する「ナビゲーションアプリ」
          ・リアルタイムの業務進捗把握と事務作業を軽減する「動態管理」
          などをラインアップし、物流業務の効率化をトータルに支援します。
          高精度・高鮮度な地図と位置情報解析技術にIoT・AIを融合させた新たなソリューションで、物流業務のさまざまな課題を解決し、デジタルトランスフォーメーション推進に貢献します。

          企業の要件・要望に合わせた、最適なサービス提供が可能
          ゼンリンの強みである正確な地図情報をベースに業務別のソリューションをご用意。

          物流コストの削減が可能
          配車とルーティングの最適化により、物流のコストを削減します。最も効率的でコストパフォーマンスに優れた配送計画を作成・提供します。

          住宅地図による配達先の詳細表示や住所のクレンジングが可能
          配送時に目的地付近で「個人宅の表札情報・マンション/施設名」を表示させ、配達効率を大幅に向上させることが可能です。また、配送先の住所を登録する際に、住所の表記ゆれや多少の誤字・脱字を補正。住所情報の再確認・修正の手間を軽減し、正確な位置情報を提供できます。

          業務アプリと連携・物流業務に役立つ各種APIの提供が可能
          ナビゲーションアプリは、導入企業の業務アプリと訪問先情報の連携利用が可能です(※別途連携費用が必要です)
          また、物流業務に役立つ各種API(地図情報・住所検索・ルート機能)を用意しており、既存物流システムへの機能追加・組み込みを短期間で実現できます。

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          TUMIX 配車計画

          株式会社TUMIX

            「TUMIX 配車計画」は、中小運送会社の配車/手配、帳票管理、情報共有に優れたクラウド型の配車・業務管理システム。配車、請求、支払い、多数の帳票が連動、運送会社が作った“一元管理” クラウドです。

            <導入メリット>

            入力業務のシンプル化で、業務をもっと効率化できる

            入力は一度だけ(同じ情報の二重入力は一切なし)。
            クラウドの活用で、配車、運行指示、受領書、請求書、支払明細、水揚げ分析など、あらゆる業務を一元管理。

            手配進捗の同時共有、社員同士の連携力が高まる
            デジタル配車表や受注一覧などを使って最新の手配状況をリアルタイム共有 ! 従業員みんなの力で手配総合力を高めることが、顧客満足度の向上に直結します。

            クラウドDBの活用で、手配履歴がすぐに見つかる
            自動的に蓄積された履歴情報を、誰でも同じ手順で検索・抽出できるの、情報精度にムラがなく、仕事の品質が安定します。災害時のデータ保全も安心です。

            乗務員のスマホで運転日報を自動作成、乗務員の負担を軽減できる
            運行指示を乗務員のスマホに連携し、画面タッチで運転日報を自動作成。毎度の電話も、 手書き日報も、現場状況の写真共有も、待機時間の集計も、まとめて一気に解決 !

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            簡易配車インタフェース

            アドバンスド・コア・テクノロジー株式会社

              簡易配車インタフェースは、届先の車両への割付や、車両の稼働時間/走行距離計算を行う配車支援システムです。届先の漢字住所から地図上に届先をプロットし、ACT距離計算パッケージのルート計算機能を用いて、届先の巡回順序、所要時間、走行距離を自動的に算出。画面上で配車結果を確認し、マウス操作で割付を変更することが可能です。
              また、固定ルート配車機能、トリップ追積み機能、自動車両配置計算等の自動計算機能を実装しています。

              ■ウィンドウ表示
              画面は地図情報、届先情報、車両情報、トリップ情報、オーダ情報、仮置ウィンドウで構成されます。
              届先選択やルート計算時に、全てのウィンドウが連動して動作します。

              ■届先情報
              入力されたオーダ情報は同一届先毎に取りまとめ、画面上では1つの届先として取り扱います。

              ●1つの届先にまとめられたオーダ情報を複数の届先に分割すること、逆に結合して1つの届先として表示することができます。
              ●荷量には3つの値(重量、容積、容器数)を設定可能。積載率計算では3つの積載率のうち最大の積載率が採用されます。
              ●荷量の小数点以下の表示桁数や表示単位(kg)を変更することができます。
              ●届先情報ダイアログでt車指定、時間指定等の納品条件を変更することが可能です。

              ■車両情報
              使用可能な車両を登録します。

              ●車両の稼働時間、最大積載量等の基本情報は一括変更が可能です。
              ●最大積載量には3つの値(重量、容積、容器数)を設定することができます。
              ●車両毎に担当エリアを指定し、自動追い積み、自動車両配置計算で割付範囲を制限することができます。

              ■地図情報ウィンドウ
              地図情報ウィンドウには、届先およびルートを表示します。
              簡易配車インタフェースVersion 4.5では、標準の地図表示としてWeb Map(国土地理院「地理院タイル」)を使用します。インターネットに接続できない環境では、ローカル地図表示システムとして、MapInfoを使用することができます。

              ■巡回ルートの選択
              届先の時間指定と納入禁止時間を順守しながら時間最短の巡回順序を自動計算します。
              自動計算する巡回順序は、巡回最短ルート、往路最短ルート、復路最短ルート、地区内最短ルート、トンキロ最小ルートを選択することができます。
              荷積時間と荷卸時間を考慮した車両の稼働時間割り出し、詳細なルート計算条件の設定なども可能です。

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                LOGI-Cube EXPRESSは、「日計表管理システム」を基本とするシステムです。日計表管理システムに加えて、「日報管理システム」「配車支援システム」「運転者台帳システム」「車両台帳システム」をオプションで追加することができます。なお、運転者台帳システムと車両台帳システムは、単独での利用も可能です。
                適切な運賃設定のため正確な原価管理を行いたい、長時間労働を抑制するために労働時間を管理したい、生産性向上のため業務をシステム化したい、監査や行政処分に迅速に対応したいという企業に最適です。

                日計表管理システム(基本システム)
                荷主への売上実績・請求、傭車先への傭車料実績・支払いを管理します。
                手書き日計表から入力しやすい一覧表形式の入力画面です。
                荷主、傭車先、発着地などのコード検索だけでなく過去運賃の検索も便利です。
                日次、月次、随時で実績を確認できます。
                入金処理、支払処理を行うことで売掛管理、買掛管理が行えます。
                請求管理は、処理状況確認、誤操作防止機能が便利です。
                請求書様式は、荷主毎に設定することができます。
                未確定運賃にも免税運賃対応をしています。
                運賃計算は運賃表、路線タリフでの計算ができます。

                日報管理システム
                運転日報入力、経費入力で、運転者別実績管理、車両別実績・収支管理を行います。
                運転者管理は、稼働時間集計、個人別売上集計を行います。
                車両管理は実績管理、燃費計算を行います。
                車両別に経費入力することで、車両別収支を把握できます。
                車両別収支表は、直接費、間接費、運行3費、月推移で集計できます。

                配車支援システム
                配車業務の省力化及び見える化を推進するシステムです。
                受注処理から配車処理、運転者への指示、傭車先への依頼、配車日計表の作成を支援します。
                操作は簡単、配車処理画面で荷物と車両をクリックするだけです。
                配車状況は「配車ボード」で見える化できます。
                配車内容はそのまま日計表管理システムへ連動し、請求書に反映します。

                運転者台帳システム
                運転者台帳を作成するシステムです。
                運転者の基本情報、資格情報、適性診断履歴、健康診断、事故歴などの履歴を管理します。
                免許更新対象者リストや年齢、勤続年数も自動計算します。
                どの免許や資格を誰が持っているか、すぐに検索できます。
                制服や靴のサイズも登録できます。

                車両台帳システム
                車両情報を一元管理するシステムです。
                車両台帳、車両カルテ、購入情報を管理します。
                車両台帳では、車検情報に加え写真も登録できます。
                車両カルテでは、整備歴、修理歴、事故歴が管理できます。
                購入情報では購入先情報に加え割賦、リース残高管理も行えます。

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                ハコベル

                ハコベル株式会社

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                  ハコベルは荷主から運送会社・ドライバーまで一気通貫につなげて効率化する物流DXシステムです。配車計画の最適化と配車・運行管理に関連するオペレーションの自動化を実現。課題に合わせたシステムを組み合わせて利用が可能です。ハコベルには「ハコベル配車計画」「ハコベル配車管理」「ハコベル動態管理」があります。


                  ハコベル配車計画
                  輸送モード(路線・宅配・チャーター)の最適な割り振り、ルート最適化によるトラック台数・配送コスト最小化が可能です。またシステムの活用により俗人的になりがちな配車計画業務の標準化・可視化を推進することができます。輸送モード、チャータールートの最適計算を、AIアルゴリズムで算出し、配送コストの最小化、配車計画業務の標準化・高速化を実現します。

                  ハコベル配車管理
                  複数委託先への配車依頼、車番設定、運行、請求支払をリアルタイムかつ一元管理が可能。紙・電話・FAX・Excelの情報管理をシステムに移行することで、データを活用した分析・最適化につなげることができます。配車管理のデジタル化により、業務の効率化と属人化の軽減を実現します。

                  ハコベル動態管理
                  ドライバーアプリを活用して、車両の位置情報のトラッキング、到着予測の表示、遅延の検知が可能です。荷主・運送会社・納品先双方が動態管理を行い、クルマの現場を見ることができます。位置、到着予測時刻を関係者間で共有、運用を効率化しコスト削減、配送品質向上を実現します。

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