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年末調整システムのランキング

年末調整システムは、給与情報、保険料、扶養控除などのデータを収集・計算し、正確な税額を算出します。手作業によるミスを減らし、法令順守を支援。従業員はオンラインで必要な情報を入力でき、管理者は一元化されたデータを簡単に管理・確認できるので、業務の効率化とコスト削減を実現し、税務処理の負担を軽減することが可能になります。

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※本ランキングと製品満足度はITreviewのデータを利用しています

ランキング1位

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  • 年調収集のやり取りがWeb上で完結
  • 従業員ポータル画面から回答が可能
  • 人事データベースを元に従業員回答画面を自動作成

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担当部門と申告者双方の「年末調整」の負担を大幅に軽減し、毎年のお悩みを解消。
従来とは比較にならない「ゆとり」が手に入ります。

■カンタンに導入でき、すぐ誰にでも使いこなせます。
項目ひとつひとつをわかりやすく入力できる画面で、誰でも迷わず利用できます。
そのため、特に従業員教育も必要なく、すぐに導入・利用開始が可能です。

■年末調整に要する業務時間を大幅に削減できます。
申告書の配布や回収の業務が不要。従業員も、いつ・どこからでも提出できます。
一人一人の生産性が上がることで会社全体の生産性もアップします。

■ミスを抑制することができ、作業の正確性を実現できます。
自動計算や前年情報の複写で、計算や入力のミスを防ぐことができます。
申告時点で発生しがちなトラブルを防止して正確性を大幅に高めることができます。

年末調整はたった3つのカンタン・ステップですべて完了します。
(1) 申告者である従業員は、「年調ヘルパー」の画面にしたがってひとつひとつ入力していくだけ!
(2) 各種申告書の申告内容を確認。必要に応じてPDF出力が可能です。
(3) 集まった申告書の情報は、CSVで一括出力が可能です。年末調整担当者は、お使いの給与計算ソフトへ取り込んで年末調整計算を行うことができます。

導入のメリット
・紙の配布がゼロに!
 年末調整申告書を仕分けし、配布する作業が必要なくなります。
・自動計算でミス防止へ
 保険料控除額の自動計算と前年データの複写機能でミスを最小限に抑えることが可能になります。
・手渡し作業不要
 Web提出のため手渡しがいらず、外出がちの従業員からも簡単に回収できます。
・問い合わせ大幅減
 ガイドやヘルプ機能の充実で、従業員が疑問を持たずに作業を進められます。
・スムーズなチェックと差戻し
 変更点がすぐわかるため、チェックがカンタン。差戻しの連絡も即座に行えます。
・税務調査にもスマートに対応
 税務調査等の際にも、申告書のファイルをすぐに印刷し提出できます。
・給与システムへすぐ連携
 申告書ファイルの出力ができるため、給与システムへの手入力の手間はいりません。
・提出者の管理は不要
 提出状況を自動的に記録。別のアプリ等で管理する必要はありません。

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オフィスステーション年末調整

株式会社エフアンドエム

4.2

37

オフィスステーション年末調整でできること

<担当者側>
税制改正に伴う変更点に自動対応
最新の所得税制に従い、控除額まで自動で計算。クラウドだからシステムのアップデートは自動で完了。税制改正の変更点に対応し、常に最新の状態でシステムをご利用いただけます。

お使いの給与システムはそのままに
「オフィスステーション」で収集した年末調整の情報は、さまざまな給与システムへAPI・CSVで連携が可能です。申告書を見ながら手入力するという面倒な作業は不要。業務効率化に大きく貢献します。

<従業員側>
スマホから申告書を提出できる
PCのほか、タブレット、スマホ端末にマルチ対応しているため、空いた時間を活用して申告書の提出ができます。

従業員の作業は最短3分、税務知識がなくても回答できる
オフィスステーション 年末調整なら従業員は「はい」「いいえ」で回答するだけ。各種情報を入力すれば自動で控除額を算出します。住宅借入金等特別控除申告書のような難易度の高い入力もシステムのサポートがあるので安心です。

■いつでも好きな機能を拡張
労務・給与明細・有休管理・勤怠管理の各機能を追加可能
「オフィスステーション」は人事・労務管理のさまざまな業務に対応する機能を備えています。
「オフィスステーション 年末調整」を導入した後でも、「労務」「給与明細」「有休管理」「勤怠管理」といったシステムを必要なときにいつでも追加することができます。1つずつ段階的に導入することも、まとめて導入することも可能です。

■セキュリティは金融機関並みの堅牢性
高いセキュリティ&24時間365日の監視体制で安心・安全
金融機関並みのセキュリティで大切な情報を守ります。導入をご検討いただくにあたって、自社独自のセキュリティチェックがある場合は確認リストをご提示ください。導入企業専用に各項目の対応状況レポートを作成いたします。

■安心の導入サポート体制
サポートデスクには社会保険労務士の試験合格者や実務経験者が在籍。豊富なサポート実績により、お電話によるサポートでご質問や課題を親切丁寧に解決いたします。

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マネーフォワード クラウド年末調整

株式会社マネーフォワード

4

26

  • 無料トライアルあり
マネーフォワード クラウド年末調整では、書類の配布・回収から年税額の計算、行政機関への電子手続きまで年末調整の業務すべてをクラウド化できます。

オンライン上で年末調整書類の情報を回収できる
アンケートビューを使って、オンライン上で質問に回答するだけで年末調整の書類入力作業がかんたんに完了します。また言語の切り替え(英語)にも対応しています。

書類の回収・処理状況のステータス管理も確実に
書類の配布から提出状況の確認、差し戻し時のステータスも管理画面でわかりやすくオンライン上で行えます。またリマインドや作業メモなど操作ログ機能が充実しているので、年末調整業務がペーパーレスで効率化できます。

他社の給与計算ソフト使用中でも利用可能
他社の給与計算ソフトを使用中でも年末調整業務単体での利用が可能です。給与計算ソフトを変更せずに、Web上で申告書の回収を行いたいという方でもお気軽にご利用いただけます。


●マネーフォワード クラウド年末調整の主な機能

必要な情報は本人が入力
従業員が必要な情報を入力。「依頼・リマインド・差し戻し」などを従業員にメールで通知できて労務担当者の効率が向上します。

いつでもどこでも使える
社会保険労務士などの専門家との情報共有も、クラウドでいつでもどこでも可能です。コミュニケーションコストも大幅に減少します。

情報や進捗を一元管理
従業員情報の更新や年末調整計算の進捗状況を一元管理できるから、複数人や日を跨いでの作業もスムーズです。

対象者を自動で判別
支払済みの給与や登録データから自動で対象外の従業員を判別し、年末調整の対象者かどうかを一元管理することができます。

年末調整関連帳票の出力
源泉徴収票・源泉徴収簿を全自動で作成。その他の各種帳票も作成・回収・管理までオンラインで完結します。

給与等総額の自動集計
マネーフォワード クラウド給与と連携することで、支払い済みの給与を自動で集計し、大幅に作業時間を短縮。間違いを防ぐことができます。
※ 他社給与計算ソフトからデータをインポートすることも可能です。

年末調整の自動計算
端数処理も自動で行い、ミスなく計算できます。また法令改正時には、料率などは無料で自動アップデートされます。

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年末調整Web申告

さくら情報システム株式会社

    「年末調整Web申告」は、従業員の年末調整申告書の記入や提出をWeb上で行えるクラウドサービスです。従業員への申告書の印刷・配布や督促、書類チェックなど、人事・総務部門の一連の事務作業と従業員の入力手間を削減し、業務効率化、業務工数削減に貢献します。

    クラウドサービスなので、システム開発やソフトのインストールは不要。既存の人事給与ソフトウェアはそのままで、簡単に利用開始できます。最新の法制度に対応してサービスが自動でアップデートされるため、税制改正の都度システム変更する必要はありません。

    <特徴>
    ●簡単な操作
    直観的に操作でき、ヘルプ機能も充実しています。複雑な設定などは不要。導入規模に応じた機能も取りそろえています。

    ●安心のサポート体制
    人事部門向けのFAQサイトやヘルプデスク窓口を設置しています。サービス導入・運用に関する相談が可能です。

    ●安全性と信頼性
    公的機関による認定(ASP・SaaS安全・信頼性に係る情報開示認定)を取得しています。

    ●人事給与での長年の実績
    提供元のさくら情報システムは人事・給与ソリューションを1972年から提供開始しており、技術と品質をベースに導入企業との信頼を築いています。

    <人事担当者向けの便利機能>
    年末調整Web申告では、人事・総務部門に向けた以下の便利機能を提供しています。

    ●給与システムに合わせたCSVデータの入出力レイアウト変更
    ●未申告対象者に向けた督促メールの一斉配信
    ●従業員の申告状況をわかりやすくグラフ表示
    ●証明書類原本の到着を簡単に把握するのに役立つQRコード印刷
    ●従業員の申告状況や証明書類原本の到着を一元管理する管理画面

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    Mominoki

    ラクラス株式会社

      年末調整クラウド + BPOサービス 「Mominoki (樅)」

      「Mominoki」は、クラウドとBPOサービスを組み合わせることで、従業員に代わって保険と住宅控除に関する証明書類を読み取ります。そして人事部に代わって、証明書類の収集と確認を代行します。
      画像認識AIなどのテクノロジーの利用により、広範なサービス範囲、正確な読み取り精度、そして使いやすい価格を実現していることも、「Mominoki」の特徴です。

      ■証明書を読み取り、申告データを納品します
      「Mominoki」の最大の特長は、運営会社ラクラスが従業員に代わって保険料や住宅ローンの控除証明書類を正確に読み取って申告データを作成する「読取代行サービス」です。
      従業員の作業は、証明書の原本を返信用封筒に入れてラクラスに送付するだけ。記載事項を読み取って入力したり、スマホで証明書を撮影したりする作業は不要です。
      作成した申告データは、確認のために従業員にメールで送られます。ラクラスは、従業員の確認が完了した申告データを人事部に納品します。人事部にも従業員にも安心なサービスです。

      ■証明書の原本確認という法令上の要件を満たしています
      「Mominoki」は、従業員が提出した保険や住宅ローンに関する証明書の原本を読み取ります。
      スマホで撮影した画像データ等を利用しない理由は、原本を確認することが法令上の要件であるからです。所得税法は、年末調整を行う企業に対し、保険料や住宅ローンに関する証明書類の原本を確認することを求めています。

      ■読取精度100%を目指します
      「Mominoki」はAIやOCRと人間の目視を最適なバランスで組み合わせることで、読取精度100%の実現を目指しています。オフショアやニアショアの廉価な人件費を用いた人海戦術によるサービスとは異なり、最新のテクノロジーを活用したサービスです。

      ラクラスに到着した書類は、全量を表裏ともスキャンされ電子化されます。以降の作業はすべて、AI、OCR、そして「Mominoki」の画面上の画像ファイルとして処理されます。画像認識AIが書類形式を判定し、その判定を人間が目視で確認・修正。その後OCRで記載情報を読み取り、その結果を人間の目視で確定しています。

      ■紙の申告書の配布・回収も代行します
      「Mominoki」は、従業員がスマホで申告できるクラウドサービスを提供しています。
      同時に「Mominoki」は、クラウド化しても人事部に残ってしまう業務を代行するBPOサービスを提供しています。
      「人事部に代わって、従業員から証明書類を収集」「国税庁フォーマットでの申告書に、従業員と扶養親族の情報を印刷」「紙の申告書や返信用封筒を、従業員の自宅に送付する作業を代行」など、人事部に業務を残さないためのさまざまなオプションサービスを提供します。

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      年末調整アウトソーシング

      株式会社エコミック

      • 無料トライアルあり
      エコミックが提供する年末調整アウトソーシングは、従業員が各種証明書の写真を撮影・送信し、その内容の入力やチェック、照合作業といった年末調整の各種作業を丸ごと任せられるサービスです。年末調整の書類作成に伴うHR担当者や従業員の煩わしい業務負荷を軽減します。これまで1,000社以上の導入実績があり、ユーザー数は66万人にのぼります。

      <年末調整アウトソーシングの特長>
      クラウドシステム×アウトソーシングサービス
      年末調整アウトソーシングでは、従業員本人が入力・記入すると間違えやすい保険料の金額や保険会社名などの内容のチェックも依頼できます。そのため、企業のHR担当者は申告内容に関する問い合わせ対応や従業員への訂正依頼に工数を割く必要がなくなります。従業員本人が撮影した証明書原本の回収や取りまとめも依頼できます。

      申告者の多様なケースに対応
      年末調整アウトソーシングでは「所得の見積額」や「障害者」「寡婦」「勤労学生」など申告の際に注意が必要な箇所でも正しく処理ができるよう「ヘルパー機能」を用意しています。同機能を使うと、簡単な質問に答えるだけで正しい申告内容を作成できるようになります。申告の可否についても自動的に判定するため、従業員本人が年末調整に関する詳しい知識を身につける必要はありません。

      従業員の進捗を管理できるダッシュボード付き
      年末調整アウトソーシングには、従業員の入力状況を一覧化できるダッシュボードがあります。入力が済んでいない従業員に対しては、督促メールを自動で送付するため、遅延のリスクを減らすことができます。

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      Edge Tracker 年末調整申告

      株式会社ミロク情報サービス

      • 無料トライアルあり
      Edge Tracker 年末調整申告は、PCやスマートフォンを用いて年末調整に関する各種申告書を作成できるクラウドサービス。年末調整業務における従業員と管理部門双方の負担を削減します。導入にあたってはIT導入補助金を活用できます。

      ・従業員機能…各種申告書の入力、各種証明書の添付、前年の申告データの流用などを行えます。
      ・管理機能…入力状況の一覧化、前年データの一括流用、団体保険料ファイルの取込、申告書の一括印刷などが可能です。

      <年末調整に必要な入力作業を省力化>
      Edge Tracker 年末調整申告では、前年の申告書データをボタン押下のみで流用できます。管理者側に関しては、前年と本年度の変更箇所を比較する形でデータを出力可能です。そのほか、年末調整用の団体保険データの取り込みも行えるなど、入力の手間を減らす機能が充実しています。

      また、従業員の入力状況を画面上にて確認できます。「全て登録済」「一部登録済」「全て未登録」などの条件で従業員を絞り込み、進捗確認作業の省力化に役立ちます。

      <多様なシステムとデータを連携>
      Edge Tracker 年末調整申告は、提供元のミロク情報サービスが開発する他のサービスや他社のERP製品などと社員情報の連携が可能です(※他社システムの場合はCSVファイルによる間接連携)。Edge Tracker 年末調整から各種申告データを扶養情報および年末調整情報として給与システムに連携します。

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