ITセレクト powered by 発注ナビ

「まだ手作業/Excelでやっているのですか?」 従業員目線のスマホ対応「シフト管理アプリ」おすすめ5選

author
ITセレクト編集部

更新

SHARE
X
Facebook
LINE
はてなブックマーク

従業員、アルバイトやパートタイマーの人員/シフトを管理していく課題を解決するIT製品が「シフト管理システム」。シフト管理システムにより、これまで手作業やExcelなどで管理していた人員配置業務をより効率的に実践できるようになります。例えば、アルバイト従業員の要望に応えながらもお店がきちんと回るようにシフトを組みたい──といったシーンに役立ちます。この記事ではシフト管理システムとシフト管理アプリの基礎から、導入メリットと主な機能、導入検討ポイントを解説してきます。

 

「DX化のための業務システム、選び方がわからない」「製品が多すぎて選べない」

\そんなときはITセレクトの相談専門スタッフが、ニーズに合った製品をご紹介します/

今すぐ相談する

“これから”の企業も大丈夫 シフト管理アプリの基礎知識

従業員、アルバイトやパートタイマーの人員のシフトを効率的に管理できるようにするIT製品を「シフト管理システム」と呼びます。以下よりシフト管理システムの主な役割と機能、メリットと注意点をじっくり解説していきます。

シフト管理業務の現状と働き方改革

サービス業や小売業などの現場では、正社員はもちろん、アルバイトやパートタイマーなどの多様な働き方の従業員が多く働いています。人によって労働時間や勤務日が異なります。管理側は業務が適切に回るようにしつつ、働き方が異なる従業員それぞれのニーズにも応えながら事業活動を行います。

シフト管理が適切に行われなければ、人員不足で業務がスムーズに回らなかったり、逆に多すぎて人件費が嵩んだりします。希望するシフトで入れなければ従業員の満足度も低下します。労働時間の不適切な管理で問題になることもあります。2019年4月に始まった時間外労働の上限を規制する「働き方改革関連法」の順守は企業として必須です。

これらの課題において、やはり効率的で透明性の高いシフト管理が必要となります。これらの課題解決のために設計されているのがシフト管理システムです。

 

手作業やExcel作業の限界、そして法の順守

手作業やExcelなど従来型のシフト管理手段で抱えがちな課題は、やはり「時間や手間がかかる」ことと「エラーが発生しやすい」ことです。

例えば小売店の店舗では、「店長」へ多く負荷がかかっているのではないでしょうか。「人員を適切に配置し、お店を正しく回して、売上成果を出す」ことが求められる。しかし本来の業務に支障があるので残業してカバーする。……そんな体制は、労働時間規制への対応が難しくなることも予想されます。このような背景から「企業として」シフト管理の効率化も強く望まれています。

シフト管理アプリとは

シフト管理アプリは、シフト管理システムに含まれる機能の1つで、広義としては従業員が実際に使う、入力管理用の「ツール/アプリケーション」のことです。

近年のIT製品は使う場所や手段を問わない「マルチデバイス対応」が進み、特にクラウド型製品ならば「標準搭載」が一般的。業務用の会社PCはもちろん、従業員個人のスマートフォンでも、出先のPCでも操作できるようになっています。シフト管理システムの多くは、個人のスマホへインストールする無料のiOS/Android対応スマートフォンアプリを用意しており、このことを指すことも増えています。

 

シフト作成・調整

従業員はスマートフォンアプリなどを通じてシフト希望を提出し、管理者がこれらの希望に基づいて効率的にシフトを作成、調整できる基本機能です。シフト作成作業の簡略化、効率化が期待できます。

スマホ対応

従業員は手元のスマホで、手軽にシフト希望を提出し、またシフトの確認なども1つにまとめて確認できます。従業員の利便性向上が期待できます。

シフト表の共有

作成したシフト表をスマホを通じて手軽に共有できます。従業員は容易に最新のシフト情報を確認でき、またシフト変更の要望なども出しやすくもなります。働きやすくオープンな職場を実現する第一歩にもなるでしょう。

勤怠データの自動収集と連携

シフト管理システムは「正しい勤怠情報」として勤怠管理システムや給与計算システムと連携することでさらなる業務の効率化を図れます。正確な労働時間の管理なども正しい方法で可能になります。

 

働き方改革関連法とは

働き方改革関連法は、労働環境を改善するために制定された一連の法律です。厚生労働省の「働き方改革関連法(働き方改革を推進するための関連法律の整備に関する法律)」資料より、シフト管理と労働時間制限に関わるポイントに絞ってチェックしていきます。

参考 「『働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律』について」(厚生労働省)

改正されたパートタイム・有期雇用労働法の主なポイント

正社員と非正規社員(アルバイト、パートタイマーや有期契約労働者など)の間で、同じ仕事をしている場合には、基本的に同等の待遇を受けるべきであるという原則が明確にされました。これには賃金、福利厚生、研修の機会などが含まれます。

また非正規社員が正社員と同等の業務を行っているにもかかわらず待遇に顕著な差がある場合、企業はその理由を説明し、待遇の改善に向けた取り組みを行う必要があります。

 

待遇に関する説明義務

企業は非正規社員に対して、正社員との待遇の差について明確に説明する義務があります。これには、賃金体系、昇進の機会、福利厚生の違いなど、具体的な待遇の差異を示す必要があります。

非正規社員が正社員への転換を希望する場合、企業は転換に関する情報や過去の転換例について提供することが求められます。

 

時間外労働時間の上限規制

時間外労働は、法定労働時間となる「1日8時間、1週間40時間」を超えて働くこと。残業とも呼ばれます。この時間外労働時間は、特定の業種を除く一般企業で月45時間まで、年間360時間までと規定され、それを超える時間外労働は罰則を伴う法律違反となります。全従業員、前述した小売り店舗の例では店の責任者・社員(店長など)が該当することが多いと思われます。「企業として」関連法に順守して正しく対応する必要があります。

 

 

【企業・管理者向け】スマホ対応シフト管理システム 4選

ここからはスマートフォンに対応するシフト管理システムについて3つのアプリを取り上げて解説していきます。(製品名 abcあいうえお順)

AirSHIFT

特徴 シフト作成の他、スタッフとのコミュニケーションが取れるスマホアプリ対応シフト管理システム。従業員視点の簡単さを特に工夫し、アプリでシフト希望の提出から確認、管理側もシフト指定・管理を完結できる
主な料金プラン 無料プラン:あり(利用開始月と翌月)

基本プラン:月110円/人から

ベンダーのWebサイト https://airregi.jp/shift/

 

oplus

特徴 シンプルで直感的なインタフェースで利用できるアプリ。スマホからシフト提出が可能で、決まった曜日に日付やメッセージを自動送信する機能なども備える
対応OS iOS、Android
料金 スタンダードプラン:無料
Proプラン:月100円/人
Pro+勤怠プラン:月200円/人
Webサイト https://opluswork.com/

SHIFTEE

特徴 シフトの収集や作成、シフト調整といった基本機能の他、スタッフのスキル登録や店舗管理、労働警告機能が利用可能。AIによりシフトを自動生成してくれる機能もある。
対応OS iOS、Android
料金 無料トライアル:あり(45日)
有料プラン:要問い合わせ
ベンダーのWebサイト https://shifteeapp-lp.com/

 

スタッフ派遣[TSW]

logo

スタッフ派遣[TSW]

オーバルテクノロジー株式会社

  • 現場、勤務時間、人数を選択し、大規模シフトを一括作成
  • スタッフとのやり取りは、アプリで完結
  • 組合せ自在、フルカスタマイズ可能

製品詳細を見る


特徴 アルバイト管理、スタッフ管理のための、シフト調整、業務連絡、勤怠報告から、給与計算、有給管理、支払、給与明細機能をまとめた総合パッケージ。シフト調整、現場連絡、遅刻、欠勤の連絡、勤怠報告など、スタッフとの連絡もすべてアプリで完結できる。
料金 基本プラン:要問い合わせ
製品詳細ページ https://itselect.itmedia.co.jp/product/15/

シフト管理システムの選定ポイント

シフト管理アプリを選ぶ際にはどのような内容に気を付けるのがよいのでしょうか。以下にポイントを上げてご紹介します。

(1)使いやすさ、導入の簡単さ、料金

シフト管理アプリはインタフェースが直感的で、管理者だけでなく従業員も簡単に使用できるアプリを選びましょう。使いやすさは、アプリの導入後の運用効率に直接影響します。

また導入プロセスがシンプルで分かりやすいアプリを選ぶことが重要です。トレーニング資料やサポート体制が充実しているかも確認しましょう。

コストパフォーマンスを考慮し、必要な機能を提供してくれる範囲内で最もリーズナブルなプランを選びましょう。隠れた追加費用がないか、また料金体系が事業の規模やニーズに合っているかを確認することが大切です。

 

ITセレクトは、貴社の課題・目的・予算に合わせてピッタリのシフト管理システム、製品ベンダーをご紹介しています。

⇒簡単入力で無料相談する

(2)柔軟性とカスタマイズ性

事業の規模や業種に応じて、シフト管理のニーズは大きく異なります。自社の業態や事業規模に合っているのか確認しましょう。

また、自社の特定のニーズに合わせてシフト管理をカスタマイズできるかも重要なポイントです。例えば、特定の役職やスキルを持つ従業員に対して独自のルールを設定できるかどうかなどが挙げられます。

 

(3)リアルタイムな情報の可視化、レポート機能

シフト変更や従業員の出勤状況など、リアルタイムでの情報更新が反映されることで、管理者は常に最新の情報に基づいてシフトを決定できます。また、従業員も自分のシフト状況をリアルタイムで確認できるため、コミュニケーションの改善に繋がります。

これに加えて、労働時間、シフトパターン、出勤率など、さまざまなデータを分析し、レポート形式で提供できる機能があるかを確認しましょう。

 

シフト管理システム/アプリで従業員の効率化と労働環境の課題を解決

「従業員の要望に合わせてシフトを作成する」行程はこれまでとても難しいものでしたが、シフト管理システムの導入によって多くの課題を解決できます。また、会社としても法を遵守しつつ、従業員が働きやすい労働環境を整備することは、今後の事業の継続、成長につながるとても大切な対策です。積極的に活用し、従業員が長く働きたくなるような環境を整備していきましょう。

「自社に合うIT製品・サービスが分からない」「時間をかけずに効率的にサービスを検討したい」というご担当者様は、ぜひITセレクトのコンシェルジュサービス(無料)までお問い合わせください。適切なIT製品・サービスのご紹介や各種資料を分かりやすくご提供します。

(執筆:合同会社伝心)

 

今すぐ資料請求できる「シフト管理システム」製品一覧

 無料で資料ダウンロード可能な製品はこちら

専門スタッフへ相談

会社名必須
お名前必須
部署名必須
日中つながる電話番号必須
メールアドレス必須
ご質問・ご要望等任意

専門スタッフへのご要望を記載ください(例:2ヶ月後までに勤怠管理システムを導入したい 等)

ご確認事項

  • ご登録いただいた情報は、共同事業者である発注ナビ株式会社(以下「発注ナビ」といいます)が取得いたします(発注ナビはアイティメディア株式会社の100%子会社です)。
  • 案件の詳細をお伺いするため、発注ナビよりご連絡差し上げる場合があります。

お申込みには、発注ナビ株式会社の「利用規約」「個人情報の取り扱い」及び発注ナビからのメール受信への同意が必要です。

ユーザーレビューランキング

順位製品名概要
1
クラウド勤怠管理システム
「チムスピ勤怠」 (チームスピリット)
チムスピ勤怠(旧チームスピリット)は、ご利用ユーザー様の4割が従業員1000名を超える大手有料企業様となっております。またグロース市場上場企業の23%が厳しい上場審査へ対応するためチムスピ勤怠をご導入いただいております。リリースより10年間、高度な機能と複雑な運用要件への対応実績を全てパッケージへ反映してきたサービスとなります。結果として大中小問わず、あらゆる企業様のどんなご要望にもお応えのできるハイエンドモデルの勤怠管理システムを、お求めやすい価格で提供できるようになりました。

これまでパッケージ型のクラウド勤怠管理システムでは叶えられなかったご要望も、チムスピ勤怠をお使いいただければきっと実現いただけます。

・会社独自の複雑な集計ルールもシステムで完結
Excelのような計算式を自由に設定して独自の集計ルールや複雑な計算も全てシステム内で完結することができるので、月次の勤怠集計作業を大きく削減します。

・細かな勤務体系の構築もパッケージのまま柔軟に設定可能
クラウドサービスでありながら、高いカスタマイズ性を備えているのがチムスピ勤怠の特徴。規模や業種を問わず、お客様毎の勤怠管理へのご要望に幅広くお応えします。

・過重労働や休暇取得などコンプライアンス管理をカンタン高度化
勤務状況をリアルタイムにモニタリングして自動アラート通知などのアクションへつなげることができ、各種労務リスクへ先手を打っていくことができます。

・日々の勤怠データを生産性向上に活用
チムスピ勤怠は蓄積された勤怠データを用いて従業員や組織の働き方を可視化する分析環境をご用意し、皆様が取り組まれている人材価値の最大化に貢献します。
2
ジンジャー経費
【ジンジャー経費】

 ■ サービス概要
「ジンジャー経費」は経費精算で起きる歩留まり、面倒を削減する経費精算システムです。
交通費や経費等の申請から承認までPCとスマートフォンで対応。
経理業務で発生する手入力工数や紙管理コストを削減し、経費管理のオペレーション効率化を実現します。

経費精算の面倒を電子化で解決
申請、承認、処理、従業員への連絡、領収書の管理をオンライン化することで郵送や確認・連絡コストをなくします。

ミスが起きないため確認作業は最小限
申請項目に対する必須設定や交通費の自動計算、ICカードの読み取りが可能です。
また、OCR機能(領収書の読み取り)が搭載されており、お持ちのスマートフォンで領収書を読み取り、申請書を作成することができます。

経費処理の自動化で時間と手間を削減
申請内容の転記作業、仕訳作業、FBデータ作成などを自動化できるため、内容確認や仕分けをする必要はありません。
3
ジンジャー勤怠
【ジンジャー勤怠】

 ■ サービス概要
「ジンジャー勤怠」は使いやすいUI/UXと法改正に対応した柔軟な打刻方法で
企業の労務リスクを低減し、働き方改革の対応を支援します。
また、労働時間の自動集計、シフト管理、各種申請、休暇管理、多彩な打刻方法、アプリ対応など、勤怠管理に関する全ての機能を追加料金なしでご利用いただけます。

「ジンジャー勤怠」は、導入が手軽かつ利便性が高いクラウド型勤怠管理システムです。
様々なデバイスから打刻ができ、有給・残業申請やシフト提出はPCだけでなくスマホアプリからも申請が可能なため、
外出が多い、PCをお持ちでないといった従業員様が多い企業にもご導入いただいております。
また、フレックスタイム制度やリモートワークなど柔軟な勤務形態に対応しており、企業の働き方改革の実現をサポートします。

法改正にしっかり対応
法律に沿った正確な勤怠管理を実現し、企業の労務リスクを低減できます。
ジンジャーは2週間に一度のペースでアップデートをしています。
法改正がある際は、法律に対応する内容を自動でアップデートするため、ご担当者様がご自身で法律を調べたり、対応のために追加費用を支払ったりする必要はございません。

誰でも使えるシンプルな画面
システム操作に慣れていない方でも、簡単に使うことができるよう、操作画面の使いやすさにこだわっています。

安心サポートでラクラク導入
システムの導入から運用まで、お客様のシステムに関するご不安やお悩みをすぐに解決できるよう、サポート担当が伴走しながら業務効率化実現をお手伝いいたします。

クラウド型「シフト管理システム」の効果と選定方法|無料で始められるシフト管理システム3選

従業員の出勤日や勤務時間を管理する「シフト管理」は、業務・営業を滞りなく進めるために必要不可欠な行程です。しかし従業員ごとに予定を確認し、細かい調整をする必要があるため、現場ではかなりの時間と労力を強いられがちです。 本記事では、そんな問題を解決するIT製品「シフト管理システム」の基礎と効果、まずは“無料”で始められるお勧め製品をご紹介します。シフト管理に時間や労力が取られている人や、シフト管理システムの導入を考えている人は、ぜひ参考にしてください。 シフト管理システムの基礎知識「無料」で始められるシフト管理無料で始められるシフト管理システム3選無料プランはなぜ無料なのか、どこまで無料で使える […]

thumbnail

    シフト管理システムの主な機能とメリット・デメリット|無料で始められるおすすめ製品4選

    シフト管理システムは、従業員の勤務シフトをクラウド上で一元管理できるシステムです。シフト作成・調整にシステムを導入すれば、労働基準法違反を防ぎながら従業員が希望するシフトを組めるようになるなど、シフト管理にかかる手間の削減と法令違反のリスクを回避できます。 今回はシフト管理システムで利用できる主な機能と、導入にともなうメリット・デメリット、おすすめ製品をご紹介します。 シフト管理システムの主な機能シフト管理システムのメリットとデメリット、向く業種【無料トライアルあり】【法人向け】おすすめのシフト管理システム2選【無料プランあり】【個人事業主~小規模ビジネス向け】おすすめのシフト管理システム2選 […]

    thumbnail

      カテゴリー関連記事

      関連記事をもっと見る

      この記事と同じカテゴリーの製品

      ジンジャー経費
      ジンジャー勤怠
      スタッフ派遣[TSW]

      製品をもっと見る