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「2024年問題」まだ間に合う? 物流・建築業向けクラウド型勤怠管理システムの導入メリットと注意点、おすすめ製品5選

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ITセレクト編集部

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「物流の2024年問題」が大きな課題となっています。厳格化する労働時間規制で労働力が不足し、物流に関わる運送業、建設業などに大きな影響があると危惧されています。もちろん、物流が滞れば「モノが届かない」「建てられない」「つくれない」「商売できない」……など、他業種の企業、一般消費者にも連鎖的に影響が及びます。

2024年問題への対策は喫緊の課題。“これから”であっても間に合うのでしょうか。例えばどんな対策があるのでしょうか。本記事では、物流の2024年問題とともに勤怠管理システムの重要性と“これから”であっても対策できる方法を詳しく解説します。

 

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運送、物流業の「2024年問題」とは

物流の2024年問題は「働き方改革関連法(働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律)」の全面適用に起因する課題です。

働き方改革関連法は「労働者がそれぞれの事情に応じた多様な働き方を選択できる社会の実現」を目的とする法律です。端的には「時間外労働時間」が原則月45時間、年間360時間と規定され、時間外労働に対して罰則を伴う上限が設けられます。

参考  「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律について」(厚生労働省)

 

この働き方改革関連法については、大企業は2019年から、中小企業は2020年から適用されています。しかし運送業と建築業などの一部は業態の特性から別の扱いとなり、一般則とは異なる年間960時間の上限制限が適用されます。併せて、2024年3月末までの猶予期間が与えられています。時間外労働の上限が一般則とは異なる業界は、物流業、運送業のほかに、建築業、医師なども挙げられます。

物流の2024年問題によって以下の問題が懸念されています。

 

  • トラックドライバーの労働時間が短くなることで輸送能力が不足し、モノが運べなくなる
  • もともと高齢化と労働人口の減少による深刻な人材不足が発生していたが、制限が設けられることで、さらなる労働力不足が発生する

経済産業省「持続可能な物流の実現に向けた検討会」資料によると、2024年問題に対して何も対策を講じない場合、「営業用トラックの輸送能力が2024年には14.2%、2030年には34.1%も不足する」と試算されています。

参考 「持続可能な物流の実現に向けた検討会」(経済産業省)

 

この問題に対処するために以下の対策が考えられます。

 

  1. 労働者の勤務スケジュールを最適化して無駄な労働時間を減らす
  2. 手作業/アナログ方法による無駄な作業を減らすことで、業務の効率を高める
  3. 働きやすい環境を整えることで、労働力の多様化を図る

これらは、手作業/アナログな従来型手法に代わる「クラウド型のIT製品」により、時間を掛けずに、比較的低コストで対策できる可能性が多くあります。今回はその中から「勤怠管理システム」を例に対策シーンを検討していきます。

 

“これから”の企業も大丈夫? 物流の2024年問題と勤怠管理システムの基礎知識

勤怠管理システムとは、従業員の勤務時間や休暇などのあらゆる勤怠情報・状況を正しく、リアルタイムにデータとして一元管理するシステムのことを指します。

「物流の2024年問題」については労働力の不足、労働時間の厳格な規制への的確な対応などさまざまな課題があります。もし「まだ」ならば、早急の対策が必要となります。リミットは2024年3月末です。

労働時間の規制変更に正しく対応するには、正確な労働時間の記録と管理のための体制が必須となります。

しかし業種、業態によってはオフィスワークの社員のように開始と終了をきっちりと明確にできないシーンは多くあるでしょう。労働力も不足する中で、主業務外である勤怠の記録や管理が複雑で、手間も時間が掛かって面倒なのであれば、結果曖昧になって「正確さが欠ける」ことになります。このような体制のままでは従業員は辟易しますし、企業としても大きなリスクになります。

これらの課題を解決する手段の1つが、クラウド型勤怠管理システムです。

自社の業態ニーズに合わせた勤怠管理システムの導入により、「正確なデータ」として登録、記録していくための基盤を整えられます。

 

勤怠管理システムの主な機能

勤怠管理システムには、従業員の勤怠情報を効率的に管理するためのさまざまな機能が備わっています。

勤怠管理システムの主な機能は以下の通りです。

 

機能名 機能詳細
リアルタイム追跡機能 GPSやモバイルデバイスを活用することで、従業員の勤務地と時間をリアルタイムで追跡する機能
労働時間の自動計算機能 勤怠情報をもとに自動で労働時間を計算し、残業や休日労働の管理を効率化する機能
休暇管理機能 休暇申請や承認をシステム上で行える機能
労働法規制の自動更新 労働法の変更に自動的に対応し、適切な勤務時間の設定を支援する機能
レポート生成 労働時間や出勤状況に関するレポートを生成する機能

 

「まだ間に合う」運送/建築業向けのおすすめ勤怠管理システム 5選

運送業、建築業向け機能も備えるクラウド型勤怠管理システムをご紹介します。(製品名 abcあいうえお順)

 

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料金プラン 初期費用無料
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運送/建築業の「勤怠管理システム」選定ポイントと導入ステップ

勤怠管理システムの選定ポイントと、導入の流れを解説します。

(1)業界特化/考慮機能、工夫の有無

自社のニーズ、業種、業態に沿った機能があるかどうかを確認しましょう。業界のニーズに特化した製品、あるいは業界特化型オプション/テンプレートの類いが用意される製品より選定すると、カバー範囲の広い一般企業向け製品で広くくまなく探すより効率がよいかもしれません。

例えば運送業では「ドライバーの運行管理機能」、建築業では「現場作業の進捗管理機能」なども重要と考えられます。

 

(2)使いやすさ

使いやすさも重要な選定ポイントです。PC操作が苦手なスタッフもいるでしょう。そもそも業務にPCは使わないスタッフもいるでしょう。「出社しない/出社の必要がない」スタッフも多いでしょう。直感的で簡単に操作できるデザインや機能をどうか、自社のニーズに合わせて確認しましょう。

併せて、現場作業員からオフィスワークスタッフまで、あらゆる場所や時間、さまざまなデバイスで操作ができるかどうかも確認しましょう。昨今「スマホアプリ対応/マルチデバイス対応」は選定要件の上位に挙がります。

 

(3)データの正確性

「正確なデータの記録」は法の順守、労働時間の管理に不可欠です。

従業員目線、管理側目線の双方で、エラーを最小限に抑え、信頼性の高いデータを記録できる機能を正しく備えているかどうかを確認しましょう。

 

(4)レポートと分析

リアルタイムに確認できる正確なデータは、労働時間、人員配分、コスト、生産性といった要素の把握や分析にも用いることで経営判断のための重要な情報になります。

 

(5)統合性

勤務時間のデータは、給与計算や人事管理などにも用います。既存システムとのデータ連携/統合性も忘れずに確認しましょう。データを統合することで、会社全体のデータの一貫性と効率性が向上します。法規制への適応力も向上します。

 

勤怠管理システム導入までの3ステップ

ここからは、導入までの3つのステップを解説します。

1.ニーズの特定と評価

まず、企業のニーズを明確にし、どのような勤怠管理システムが必要かを評価します。

現状の勤怠管理プロセスの問題点を洗い出し、必要な機能のリストアップ、予算の設定などを行います。

 

2.市場調査と製品選択

選定時は、企業のニーズと予算に照らし合わせて、機能、価格、サポート、レビューなどを確認します。

業界に特化した機能やシステムの統合性など、先ほど紹介した選定ポイントも意識しながら選定を行いましょう。

 

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3.導入とトレーニング

最後に、選定した勤怠管理システムを実際に導入します。

システムの設定やデータの移行に加え、スタッフのトレーニングも行いましょう。

全ての関連する従業員がシステムを理解し、効果的に利用できるように、適切な指導とサポートが必要です。

 

喫緊の人員課題対策は、勤怠管理システムの検討が第一歩に

物流の2024年問題への対策とともに、喫緊の課題はクラウド型勤怠管理システムの導入によって解決できることが多くあります。「まだ間に合います」「今からでも遅くはありません」と親身になって伴走してくれるベンダーはきっと多くあります。最適なシステムとともに、人員課題、勤怠管理の効率化を進めていきましょう。

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●年次有給休暇の管理
社員に有給休暇を自動付与し、1日/半日/時間単位の取得・残日数の管理などができます。
労基法に基づき、年5日の年次有給休暇の取得義務の取得状況の確認や、有給休暇管理簿の出力も可能です。
※年次有給休暇以外の法定休暇や育児休暇/看護/介護休暇などの特別休暇の管理も可能。

●申請・承認機能
「残業申請」「打刻忘れの申請」「有休申請」等の運用が可能です。
従業員が申請をし、管理者がそれを承認/棄却することができます。
申請はPCだけでなくスマホアプリや共用打刻画面から行うこともでき、申請理由も記入可能です。
※「学習時間」「夜勤回数」「有休以外の休暇(介護)取得」等、独自に申請/承認の設定を作成することも可能

●法令遵守チェック(36協定)
働き方改革関連法案が2019年4月に施行され、時間外労働の上限規制や年5日の年次有給休暇の取得が義務化されました。
レコルには労働基準法に則った管理を行うための専用の機能があり、簡単に管理を行うことが可能です。

●就業規則に合わせた勤務集計
フレックスタイム制や変形労働時間制など様々な就業形態の時間集計に対応、従業員ごとに異なるルールで時間集計することが可能です。
さらに「予実管理」で社員の勤務状況、残業時間などの予定と実績、差異をリアルタイムに把握することができます。

●給与ソフトとの連携
集計した勤務データを「CSVデータ」や「API」連携によってお使いの給与ソフトへ連携ができます。
出力項目や順番はお使いの給与ソフトにあわせてカスタマイズ可能です。

●便利なアラート機能
労働基準法や36協定に関連した時間外労働や有休取得に関連したアラートの他、打刻忘れ、遅刻早退などのアラートを管理者と本人に通知することができます。

今後も魅力的なサービスを提供し続けるため、法改正やお客様のご要望に応じて定期的なバージョンアップを予定しており
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