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名刺管理システム

名刺管理システムは、個人や収集した名刺を「デジタルで効率的に整理、管理」できるIT製品のことです。従来の整理方法である「手動ファイリング」では実現できなかった「検索性」が格段に向上し、また「その後の異動先・移籍情報」なども追跡できます。そして、集約した情報は「チームや部署を横断して」活用できるようにもなります。総じて「自社」のさらなる営業力強化につながるといえるでしょう。

※本ページに掲載している製品満足度はITreview
データを利用しています

【2024年度版】名刺管理システムの選び方 おすすめ9製品をタイプ別に比較

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ITセレクト編集部

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気がつけばもらった名刺が大量にたまってしまい、整理も面倒で活用できていない人は多いのではないでしょうか。

デジタル化が進む現代においても、名刺の管理はますます重要になっています。「紙」ではなく「情報/データ」として活用するのです。名刺管理システムを利用することで、企業内に点在する名刺情報を一元管理し、人脈管理へつなげられます。しかし、世の中にはさまざまな機能や特徴を持つシステムが溢れているため、どれを選べばよいのか迷ってしまうのではないでしょうか。本記事では、名刺管理システムの基礎的な内容から、主な機能、おすすめの名刺管理システム(全9製品/2024年10月時点)までご紹介します。導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

名刺管理ツール/システムの基礎知識

名刺管理システムは、個人や企業が収集した名刺をデジタルで効率的に整理、管理するソフトウェアやアプリケーションを指します。

従来の名刺整理方法として一般的であった、手動のファイリングやMicrosoft Excelを使用した管理と比較すると、名刺管理システムはより迅速で効率的な情報管理が可能になります。

多くの名刺管理システムはスマホアプリとしても提供されており、商談が終わった直後に名刺情報を取り込める点もメリットです。また、近年一般的になった「オンライン」での会議や商談においてもきちんと名刺(情報)交換が行えます。

名刺管理ツールの特徴とメリット

名刺管理システムの導入は、従来のアナログ手法に比べて多くのメリットがあります。

以下は、その中でも特に、導入した従業員がメリットと感じる3つを紹介します。

  1. 時間と手間を大きく節約できる
  2. 正確性と一貫性が向上する
  3. 検索と共有・連携が容易になる

(1)時間と手間を大きく節約できる

名刺管理システムは、名刺からの情報抽出やデータの整理を自動化できます。

例えば、スキャン機能を備えた名刺管理システムは、名刺をカメラで撮影するだけで必要な情報を抽出できます。

そのため、従来の手動での名刺整理や、Microsoft Excelへの手入力と比較して、はるかに迅速かつ効率的に情報を取り込めます。

名刺管理にかかる時間を節約できるため、従業員は他の重要な業務に集中でき、生産性の向上が期待できます。

(2)正確性と一貫性が向上する

名刺管理システムは自動データ抽出機能を備えており、人的なエラーや入力ミスを最小限にできます。

手動で情報を入力する場合、タイプミスや情報の漏れが起こりがちですが、名刺管理システムを利用することで、これらの問題を避けられます。

また、高度なOCR(光学文字認識)技術を用いることで、名刺上のテキストを正確に読み取り、データベースに反映できます。

これにより、データの正確性と一貫性も保たれ、信頼性の高いデータベースを構築できます。

(3)検索と共有・連携が容易になる

名刺管理システムは、データベース内の情報を簡単に検索できるため、必要な情報に素早くアクセスできます。

ビジネスでの会話や取引の際に相手の情報を迅速に確認でき、より効果的なコミュニケーションの実現が期待できます。

また、デジタル化されたデータのため、チームや部門全体で情報共有も簡単にできます。

このように名刺管理システムは、ビジネスの機動性を高めるだけでなく、社内の情報共有にも貢献します。

企業側から見た名刺管理システム導入のメリット

名刺管理システムの導入は、企業全体としても多くの利点があります。

ここでは、企業にとって重要な3つのメリットを紹介します。

  1. 効率と生産性が向上する
  2. 戦略的なビジネス展開を促進できる
  3. セキュリティとコンプライアンスを向上できる

(1)効率と生産性が向上する

名刺管理システムの導入は、企業における業務プロセスの効率化と生産性の向上に直結します。

まず、従業員は名刺の整理や情報入力といった時間消費の多いアナログ作業から解放され、本来の業務に時間を充てることができます。

そして、この情報は「個人用」だけでなくなります。「チーム」「部署」「部門」「全社」の顧客情報として一元化できます。

(2)戦略的なビジネス展開を促進できる

名刺管理システムの導入により、顧客やビジネスコンタクトの情報を「部署や部門を隔てず」に簡単に把握できるようになります。

つまり、企業の資産として顧客情報を蓄積し、管理していけるようになります。

正しい情報を活用して、リレーションシップの構築やマーケティング活動が可能になり、そして会社としてビジネス展開の戦略化を進めやすくなります。

(3)セキュリティとコンプライアンスを向上できる

デジタル名刺管理システムは、適切なアクセス制御や暗号化技術などのセキュリティ機能を提供し、データの機密性を保護します。

システム導入によって、連携的に個人情報の取り扱いに関する法規制やコンプライアンス対策の強化にもつながり、法的なリスクを軽減します。

このように、名刺管理システムの導入は、ビジネスプロセスの効率や情報管理の品質を高める効果があります。安心してデータを管理し、ビジネス活動をより安全かつ効率的に行うことができるでしょう。

名刺管理ツール/システムの主な機能と得られる効果

名刺管理システムには、効率的かつ正確に名刺を管理するための多くの機能が備わっています。

ここからは、名刺管理システムの主な機能と、それによって得られる効果について説明します。

デジタルデータの取り込みと整理

スマートフォンのカメラやスキャナーで名刺を撮影し、そのデータをデジタル形式に変換して取り込みます。

撮影した名刺の画像は、OCR(光学文字認識)技術を通じてテキストデータに変換され、名前、役職、連絡先などのフィールドにデータを格納して整理できます。

検索機能

膨大な量の名刺情報の中から、必要なデータを簡単に探せます。

例えば、名前、企業名、業界、などのキーワードを使用して検索を行うことができます。

これにより、特定の人物や企業、特定の業界に関連する名刺情報をすぐに特定し、探し出せるようになります。

また、多くの名刺管理システムでは、高度なフィルタリングやタグ付け機能も提供されています。

例えば、特定のイベントや商談で受け取った名刺を集めておき、後からそのイベントに関連するコンタクトを簡単に見つけることが可能です。

連携機能

他のビジネスツールやソフトウェアとの連携機能も備わっており、さらなる効率化が可能です。

例えば、メールやカレンダーアプリと同期、参照して、チームや組織のCRM(Customer Relationship Management)システムと連携した営業活動体制の強化といった効果が挙げられます。

営業チームはより戦略的かつ効果的なアプローチを行うことができ、顧客との関係構築やビジネス機会の最大化につなげることが可能です。

データの自動更新機能

多くの名刺管理システムには、データの自動更新機能があります。

この機能は、名刺情報の最新性を維持するために非常に重要です。

登録された名刺情報が更新された場合、その変更がネットワークを通じて自動的に反映されます。

例えば、ある人物が部署を変更したり、昇進したりした場合でも、その情報がリアルタイムで更新され、常に最新の状態を保つことができます。

名刺交換から時間が経過しても、相手の最新の状況を把握できることは、デジタル型の大きなメリットです。

バックアップとセキュリティ

データのバックアップとセキュリティ機能も備わっています。

多くの名刺管理システムでは、データのバックアップ機能が標準で備わっており、万が一のシステム障害やデータの紛失が発生した場合にも、安心して情報を復元することが可能です。

また、セキュリティ機能に関しても、高度な暗号化技術やアクセス制御、セキュリティ監査など、様々な対策が取られています。

これにより、顧客やビジネスパートナーの個人情報が外部に漏れるリスクを最小限に抑えることができます。

これらの機能により、名刺管理システムはビジネスのネットワーキングやパートナー、顧客とのコンタクト管理を効果的にサポートし、効率的かつ迅速な情報取得、整理、管理が可能になります。

評価の高いおすすめ名刺管理システム9選

ここからは、おすすめの名刺管理システムをご紹介します。(製品名 abcあいうえお順/2024年10月時点)

\ITセレクトおすすめの名刺管理システムの資料を一括ダウンロード(無料)/

Eight

特徴 アプリだけで名刺管理が完結する、無料でも使える名刺アプリ
初期費用 なし
月額料金 ・無料プラン
・Eightプレミアム:月額600円または年額6000円(税抜)
Eight Team:月額1万8000円(税抜)+ 1アカウントごとに500円(税抜)(10アカウントまではアカウント料金が無料)
利用形態 クラウド型
モバイルアプリ
主な機能 ・Eightユーザー同士はアプリを開いて名刺交換可能
・相手が名刺を更新したタイミングで通知が届く
ベンダーのWebサイト https://8card.net/

Jive / 3C Community

logo

Jive / 3C Community

3Cコンサルティング合同会社

  • 統合されたコミュニケーションツール:情報を一箇所に集約し、効率的な共有を実現。
  • 柔軟なカスタマイズと豊富な機能 :さまざまな業務シーンにカスタマイズできる。
  • 高いセキュリティと信頼性 :業界標準のセキュリティ対策で情報を保護。

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Sansan

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営業DXサービス「Sansan」

Sansan株式会社

3.9

613

  • 法人向け名刺管理サービス市場シェア No.1※
  • 名刺を起点とした顧客データベースの構築を実現
  • 業績や役職者情報などを把握できる100万件以上の企業情報を標準搭載

製品詳細を見る

特徴 100万件以上の企業情報が搭載された、営業DXサービス
初期費用 要問い合わせ
月額料金 要問い合わせ
利用形態 クラウド型
モバイルアプリ
主な機能 ・AI×人の手によるデータ入力
・デジタル名刺機能
・メール連携機能で、署名やメールのやり取りを蓄積

SmartVisca

特徴 名刺管理から生まれた、顧客データ構築、活用ソリューション
初期費用 なし
月額料金 IDごとに月額1300円(税抜)
利用形態 クラウド型
モバイルアプリ
主な機能 ・あらゆる顧客データをSmartViscaを通してSalesforceに登録、更新可能
・Web電話帳、着信表示機能で、スマホの電話帳に未登録の人物からの着信にも情報を表示
ベンダーのWebサイト https://www.sunbridge.com/smartvisca/

お名刺さん

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お名刺さん

合同会社なのはなシステム

  • Slack・Chatwork・LINE WORKSなどのツールで活用可能!名刺の写真を送るだけで簡単!
  • キントーンやプリザンター等へ連携可!貴社利用中システムへの連携もご相談ください!
  • 名刺以外のさまざまなドキュメントや証明書の読取にも活用可能!ぜひご相談ください!

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クラウドサービスサスケ

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クラウドサービスサスケ

株式会社インターパーク

4.3

16

  • 導入企業数1,000社のノウハウをもとに商談創出に貢献します。
  • コール管理やメール配信、WEB行動解析など見込み顧客管理に特化した機能が充実。
  • 柔軟な名寄せ機能でマーケティング・営業リストを一元管理します。

製品詳細を見る

ネクストSFA

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ネクストSFA

株式会社ジオコード

3.9

42

  • 使いやすさと見やすさを追求し、営業活動を効率化、改善する営業支援・顧客管理ツール
  • MA機能も搭載しており、リードから受注までのマーケティング&営業を1つで管理
  • 導入から設定、運用まで、充実の無料サポートで、継続率98.7%

製品詳細を見る

ホットプロファイル

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  • 顧客データベースを自動作成!人脈を可視化し、あらゆる接点を把握・活用
  • 顧客情報と紐付け、営業個人、部署別、顧客別など、様々なセグメントで売上を可視化
  • 蓄積したデータを活用して新規開拓に必要な有望営業先企業や人物を​営業担当に提案

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メイシー

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メイシー

株式会社もぐら

4

33

  • 簡単シンプル操作画面で誰でもすぐに名刺のデータ活用が可能!
  • 月額料金2178円で、ユーザー無制限で利用可能!社員全員ユーザー発行も可能!
  • OCRだけじゃなく+人の入力補正あり!正確なデータご提供!

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名刺管理ツールでビジネスチャンスを最大化しよう

名刺管理システムの導入は、企業内に点在する名刺を一元管理し、ビジネスチャンスの最大化につながります。自社に合った最適な名刺管理システムを見つけることは、ビジネスの成長と成功に不可欠です。ぜひ、適切な名刺管理システムを利用してビジネスチャンスを最大化しましょう。

「自社に合うIT製品・サービスがわからない」「時間をかけずに効率的にサービスを検討したい」というご担当者様は、ぜひITセレクトの専門スタッフまでお問い合わせください(無料です)。適切なIT製品・サービス選定を最後までサポートいたします。

製品紹介

名刺管理システムの製品が9件あります

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統合型顧客管理システム「F-RevoCRM」

シンキングリード株式会社

4.3

6

  • 多様化、デジタル化する顧客接点に対応できる
  • 業務フェーズや担当部署にとらわれず顧客情報を一元管理できる
  • OSSがベースのためお客様のご要望に沿った柔軟な追加開発・改修も対応可能

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ユーザーレビュー

総合評価

4.3

powered byITreview

機能・コスト・サポート面でも検討する価値のある製品。

4.5

投稿日:

良いポイント

世界で利用者の多いオープンソースのvtigerをベースに日本向けにカスタマイズした製品なので、CRMの一通りの機能は揃っており、機能面では有料のCRM製品と遜色ないと感じます。無料で、これだけの機能が揃っている上にユーザビリティも高く安定してますので、コストを掛けずにCRMを導入したいという企業においては、比較検討する価値のある製品だと思います。

改善してほしいポイント

例えば、CRM上で活動登録した場合など担当対マネージャー間でコミュニケーションが発生するが、そのコミュニケーションに対して、取るべきアクションを一元管理できるようなダッシュボード機能の必要性が多く寄せられてます。また、弊社はマイクロソフトのO365を使用してますが、Teamsを使ったコミュニケーションの連携やカレンダー連携などの話も挙がってます。O365との連携機能も検討して頂ければと思っています。


非公開ユーザー
IT管理者
職種社内情報システム(開発・運用管理)
業種その他小売・卸売
社員規模300-1000人未満

製品、サポート、価格の全てで満足できるCRMです

5

投稿日:

良いポイント

昨年のバージョンアップでは管理機能が強化され、ユーザビリティも格段に高くなりました。サポートサービス(有償)を契約していますが、お問い合わせにも適切に対応いただき、パッチリリースもタイムリーであるため、安心して新バージョンを導入することができました。社内ではF-RevoCRMを○○に使いたいとか、○○と組み合わせて・・・いうアイデアが頻繁に出てきます。社員全員がユーザですが、ランニングコストが積み上がらないというのは魅力的です。

改善してほしいポイント

標準レポートの集計機能がもう少し充実されるとマネージャーには助かります。*代替手段はありますが標準装備されると嬉しいです。また、F-RevoCRMの利用者同士のコミュニティサイトがあるとF-RevoCRM初心者のハードルが下がると思います。


非公開ユーザー
ビジネスパートナー
職種ITコンサルタント
業種ソフトウェア・SI
社員規模100-300人未満

幅広い業種で利用可能なCRMです

4.5

投稿日:

良いポイント

市場に多くのCRM・SFAがある中で、F-RevoCRMを採用した最大の理由が柔軟性にあります。どのCRMも社内の運用やルールをCRMに合わせることが前提の作りになっていますが、海外製の場合は日本独自の商習慣にあわないケースがどうしても出てきます。取引先が少数であれば運用変更も吝かではないと思いますが、運用変更は社員さんにも大きな負担となるため、ベースが日本向け+簡略化+カスタマイズでストレスのない運用が可能になります。

改善してほしいポイント

製品の完成度は高いのですが、製品の知名度がそこまで高くありません。これからCRMに付随する様々なサービスが出てくると思いますので、今後もいち早く連携可能であってもらえたらと思います。


石橋 竜也
ビジネスパートナー
職種営業・販売・サービス職
業種情報通信・インターネット
社員規模20-50人未満

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学会バンク

マーカーネット株式会社

  • 学会最新情報の確認や個人情報の更新など、さまざまな機能を一元化したサービスです
  • 学会運用に必要な基本機能はすべて「無料」でご利用いただけるサービスです
  • 一つのアカウントでご所属の複数学会に簡単にアクセスできます

製品詳細を見る

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営業DXサービス「Sansan」

Sansan株式会社

3.9

613

  • 法人向け名刺管理サービス市場シェア No.1※
  • 名刺を起点とした顧客データベースの構築を実現
  • 業績や役職者情報などを把握できる100万件以上の企業情報を標準搭載

製品詳細を見る

ユーザーレビュー

総合評価

3.9

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かんたんに名刺管理ができる

3

投稿日:

良いポイント

・名刺をスキャンするだけで名刺がインプットできるので、とても楽です。・名刺交換した人の役職が変わると、お知らせメールがくるので助かります。

改善してほしいポイント

・「社内のニュース」の部分では、全社のやり取りが見られるのですが、部署別でも見られるとより情報が見やすくなると思います。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種広報・IR
業種ソフトウェア・SI
社員規模300-1000人未満

一度使ったら手放せない名刺管理ツール!

4

投稿日:

良いポイント

優れている点・タグ機能で流入元やイベントなど分類するためのものを名刺に付けることが出来る点・メールマガジンの配信機能があり、HTMLメールの作成も比較的作成しやすい点・営業案件の管理など名刺管理以外の機能も充実している点・企業データベースを活用した企業情報の収集も可能な点

改善してほしいポイント

現状は同一ユーザーが複数登録した名刺はまとまり、複数ユーザーの場合は人物がまとまるシステムかと思いますがチャネル別に名刺登録ユーザーが異なる場合、人物がまとまったとしても名刺の数が多くなるため、複数ユーザーの場合でも名刺がまとまると嬉しいです。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種宣伝・マーケティング
業種情報通信・インターネット
社員規模50-100人未満

企業データベースの側面からレビューします

4

投稿日:

良いポイント

前提として弊社では役員用名刺管理ツールとして導入している。コロナが明けて対人コミュニケーションも増えてきた中で、再び会食などで久々にお会いする人も増えてきている。そのような背景の中でその人物とお会いする際にさっとその方の会社の情報をおさらいすることができるのは意外とよい。もちろん携帯で役員本人がすることもできるが、秘書が事前に過去のsansan上で管理している会食情報と合わせて役員にインプットすることができている。

改善してほしいポイント

いい点でもあるのだが、その会社のニュースリリース含めた情報がアップデートされた時にメールで連絡が来るのだが、登録されている企業数が多い場合はうざくなる。役員のメアドに直接行かないような工夫ができるといいと思う。またすでに考えられているかもしれないが、生成AIを使って上記の点がコントロールできるとよいと思う。(例えば最近名刺交換した会社や頻繁に会食をしている相手の会社を対象にするなど)


非公開ユーザー
IT管理者
職種社内情報システム(企画・計画・調達)
業種日用雑貨
社員規模1000人以上

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  • 顧客データベースを自動作成!人脈を可視化し、あらゆる接点を把握・活用
  • 顧客情報と紐付け、営業個人、部署別、顧客別など、様々なセグメントで売上を可視化
  • 蓄積したデータを活用して新規開拓に必要な有望営業先企業や人物を​営業担当に提案

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ユーザーレビュー

総合評価

4

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名刺管理、営業活動ツールとして活用

4

投稿日:

良いポイント

当社では主に名刺管理・商談管理・報告管理で活用しています。導入前は営業担当者の活動報告はエクセルで管理してましたが、当ツールを導入することにより、内容がフォーマット化されたことでスムーズに且つ的確に入力することができており、活動資料の入力時間・労力の削減に繋がりました。更に、商談ステージが設定した期間を超えた場合はアラートメールが配信され、案件の取りこぼし防止にも繋がっています。今後さらなる活用を推進し、営業拡大につなげていきたいと考えています。また、不明点や改善要望をハンモック社のご担当者へ連絡するとすぐにフォロー頂けることも大変満足しています。

改善してほしいポイント

カスタマーサービスもありますが、若干対応が遅いように感じます。カスタマーサービスへ問い合わせするより、各会社ごとに担当者がつきますので、担当者へ相談するのがベストです。担当者は責任持って対応してくれますし、能力の高い方が多いです。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種営業・販売・サービス職
業種運輸
社員規模100-300人未満

基本的な名刺管理システムは揃っている手軽なツールです

4

投稿日:

良いポイント

沢山の会社から同等の名刺管理システムがリリースされていますが、名刺を登録(スマホなどのデバイスでも気軽に可能)から名刺情報の活用(TELや住所の確認、そのまま地図アプリと連携して経路確認など)が手軽にできます。基本的なメール機能もそろっているので、シンプルで使いやすいです。

改善してほしいポイント

同一名刺を登録した時の重複マージの性能が上がると嬉しい。(株)と株式会社などは識別してくれると扱いやすいです。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種経営・経営企画職
業種その他製造業
社員規模1000人以上

営業活動にとても役立ってます!!

4

投稿日:

良いポイント

部内での顧客情報や案件共有、進捗確認に便利です。エクセル等での管理より効率良く管理出来ています。外出先からもスマホで簡単に確認出来るため、とても便利です。

改善してほしいポイント

まだまだ使い切れていない機能がたくさんあると思います。他社事例や便利なツールがたくさんあると思うのでその実例を配信して欲しいです。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種営業・販売・サービス職
業種運輸
社員規模100-300人未満

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メイシー

株式会社もぐら

4

33

  • 簡単シンプル操作画面で誰でもすぐに名刺のデータ活用が可能!
  • 月額料金2178円で、ユーザー無制限で利用可能!社員全員ユーザー発行も可能!
  • OCRだけじゃなく+人の入力補正あり!正確なデータご提供!

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ユーザーレビュー

総合評価

4

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名刺登録数が少ない企業にはおすすめ

2.5

投稿日:

良いポイント

名刺管理アプリとしては安価。登録する名刺が少ない企業であれば使いやすいと思う。メール配信の機能はシンプルでやかりやすい。

改善してほしいポイント

登録する名刺が増えてくると、機種変更や新たなメンバーによるアプリのインストール後などにすべての名刺データの読み込みが始まり、これが非常に時間がかかる。途中でフリーズしたり、何度も試してもダメで諦めてしまう社員もいる。大きな企業などで数万枚の名刺を管理している組織にはおすすめできない。読み込みを早くするか、読み込みの必要がないやり方を検討していただきたい。あと、会社情報の入力間違いの多さ。メール配信などで送付先の企業名や氏名などが間違っていると大変申し訳ないので、当初は確認していたのだが、あまりに多いので諦めた。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種宣伝・マーケティング
業種その他製造業
社員規模100-300人未満

いつも助かっています

5

投稿日:

良いポイント

問い合わせから導入まで、不明点等にも詳細に答えて頂けて安心してサービス利用を開始できました。私の会社は名刺の集まりが時期によってかなりばらつきがあり、多いときは郵送でスキャンからお願いしています。使う時々によって名刺の管理方法が選択できるのも魅力だと思います。

改善してほしいポイント

スマホで名刺を撮影してアプリから登録する際、メモにどの担当者の物か記載しているのですがそれがPCで名刺を選択した際にすぐにわかるようになると尚いいと思いました。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種会計・経理
業種デザイン・製作
社員規模20人未満

コストパフォーマンスの高い名刺管理サービス

4.5

投稿日:

良いポイント

展示会で獲得した名刺をその場でスマホで撮影すると、その日のうちに正確なデータとして登録されてきており、次の日にはメールを配信できる状態になっています。今まではOCRのみだったので、やはり正確に読み取れていないことも多く、正確なデータにするには工数がかかって、すぐのアプロートができていませんでした。さらに他の名刺管理ソフトと比べても圧倒的に安価に利用できるので、こちらのサービスにして良かったと思っています。

改善してほしいポイント

Salesforceとのデータ連携機能も導入した理由の一つだったのですが、反映される項目が固定されており、もう少しカスタマイズ性があると良かったなと思っています。一方でCSVのエクスポートのカスタマイズ性、操作性は高く、さらにSalesforceの形式で書き出せるので、CSVで書き出してインポートするようにしています。今後、Salesforce連携を強化していただき、特に英紙画像の取り込みなどができるようにあると嬉しいなと思っています。


非公開ユーザー
IT管理者
職種営業・販売・サービス職
業種ソフトウェア・SI
社員規模20-50人未満

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Jive / 3C Community

3Cコンサルティング合同会社

  • 統合されたコミュニケーションツール:情報を一箇所に集約し、効率的な共有を実現。
  • 柔軟なカスタマイズと豊富な機能 :さまざまな業務シーンにカスタマイズできる。
  • 高いセキュリティと信頼性 :業界標準のセキュリティ対策で情報を保護。

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クラウドサービスサスケ

株式会社インターパーク

4.3

16

  • 導入企業数1,000社のノウハウをもとに商談創出に貢献します。
  • コール管理やメール配信、WEB行動解析など見込み顧客管理に特化した機能が充実。
  • 柔軟な名寄せ機能でマーケティング・営業リストを一元管理します。

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ユーザーレビュー

総合評価

4.3

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顧客ニーズの管理・リストとして利用

4

投稿日:

良いポイント

・顧客リストに、顧客のニーズを簡易に登録することで 一目でニーズのある顧客リストが作成でき、営業活動に最適 「簡易に」というのがポイントで、入力必須項目が多いパッケージシステムだとそもそも営業の入力率が課題となるが、 入力するニーズをこちらで設定し簡易な内容にもできるので、その点が良い・リストに対しての営業アクションなども、エクスポートし分析可能

改善してほしいポイント

簡易といえば簡易だが、現場が使い慣れるまでに時間を要したため初心者でもわかるようなマニュアルができると嬉しい。また、基本データをエクスポートし自分たちで帳票をつくり分析・可視化を行っているため最低限のシステム内での分析ツールあるいは可視化がされるとより使いやすくなる。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種宣伝・マーケティング
業種人材
社員規模1000人以上

見込み顧客の管理ツールとして最適!

4.5

投稿日:

良いポイント

初めてCRMを導入し運用しておりますが、サスケLeadは本当に様々な機能が搭載されており、見込み顧客の管理を最大限活用できるツールとなっております。今まで、ばらばらだった顧客情報を一元管理でき、分かりやすくなりました。

改善してほしいポイント

UIが少し見にくい点が気になりますが、それ以外に不満はありません。個別メールでも、HTMLメールが送信できるようになるととても嬉しいです。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種広報・IR
業種小学校・中学校・高校
社員規模100-300人未満

業務効率が上がります!!

5

投稿日:

良いポイント

サスケを使うことで顧客管理がしやすくなり、電話やメールで問い合わせが来た時にその顧客がそのような状態なのかをすぐに把握することができます。さらに一斉メールを送ったに何通送ったのかや開封率を見ることができるので、その他とのフォローがとてもしやすいです。また、自由にフォーマットをカスタマイズできることもサスケの魅力の一つです。例えば顧客情報に”検定受講日”を入れたいと思った場合、自由にその項目を増やすことができます。また、いらないと思った項目は削除することもできるので本当に自由度が高いです。サスケは値段も良心的ですが、サポートもとても丁寧で親切でした。使い始めはわからないことが多く、何度もサポートセンターなどに問合せをしていましたがレスポンスがとても速く、丁寧で、機械音痴の私でもわかるように説明してくださいました。

改善してほしいポイント

さきほど”自由にカスタマイズができる”と書きましたがプルダウンで月を選ぶようなものが欲しい場合、1月2月と、1つづつ書いて作成しないといけないのが少し面倒だと思いました。でもそのほかの使い勝手はとても良いですし、見やすいのでとても満足しています。


後藤 愛
ユーザー(利用者)
職種営業・販売・サービス職
業種組合・団体・協会
社員規模20人未満

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Jive / 3C Community

3Cコンサルティング合同会社

  • 統合されたコミュニケーションツール:情報を一箇所に集約し、効率的な共有を実現。
  • 柔軟なカスタマイズと豊富な機能 :さまざまな業務シーンにカスタマイズできる。
  • 高いセキュリティと信頼性 :業界標準のセキュリティ対策で情報を保護。

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お名刺さん

合同会社なのはなシステム

  • Slack・Chatwork・LINE WORKSなどのツールで活用可能!名刺の写真を送るだけで簡単!
  • キントーンやプリザンター等へ連携可!貴社利用中システムへの連携もご相談ください!
  • 名刺以外のさまざまなドキュメントや証明書の読取にも活用可能!ぜひご相談ください!

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ネクストSFA

株式会社ジオコード

3.9

42

  • 使いやすさと見やすさを追求し、営業活動を効率化、改善する営業支援・顧客管理ツール
  • MA機能も搭載しており、リードから受注までのマーケティング&営業を1つで管理
  • 導入から設定、運用まで、充実の無料サポートで、継続率98.7%

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ユーザーレビュー

総合評価

3.9

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サポートが手厚いSFAサービス

5

投稿日:

良いポイント

ネクストSFAの強みは、そのシンプルさと実用性にあると思っています。見込み客への案件進捗管理や受注管理、営業活動の日報・週報・月報など、必要な機能を的確に活用できる点が特徴です。導入後のサポートも充実しており、専属のカスタマーサクセス(CS)担当がつくため、操作に関する疑問はすぐに解決できる体制が整っています。多くのツールでは導入後の定着が課題になりますが、ネクストSFAではフォローが万全で、確実に活用できるようサポートされていると感じます。

改善してほしいポイント

強いて言えばGoogle広告、Yahoo!広告と機能連携をもう少し強化していただけると嬉しいです。他は特にこれといってありません。


非公開ユーザー
導入決定者
職種デザイン・クリエイティブ職
業種広告・販促
社員規模20人未満

使い方をマスターできれば営業効率が大幅に改善できます

4

投稿日:

良いポイント

共有用のダッシュボードに行動数やアポ獲得数が分かるグラフを設置しています。それにより、営業メンバーの行動管理や、進捗状況が一目で分かり、確認に時間がかからなくなりました。更に、個人単位だけでなく、チーム単位、組織単位で管理する数字を細かく設定でき、カスタマイズしやすいので、欲しい情報をまとめやすいのも助かっています。

改善してほしいポイント

スマホアプリやスマホのブラウザで情報を確認する際、少し見にくいです。スマホ表示でのUIを強化していただくと、外出先などでの利用効率も上がるため、改善を希望しております。


非公開ユーザー
IT管理者
職種営業・販売・サービス職
業種人材
社員規模300-1000人未満

チームの実績管理に役立っています!

4.5

投稿日:

良いポイント

営業支援ツールとして、売上目標管理や行動管理をするのに利用させて頂いており、日々の活動に役立てております。特に週報を上げる際に、当月の売上目標やビハインドと実際に起こしたアクションを表示でき、週報を記載する手間が省けているので助かっております。もう一点がユーザーへのサポート体制です。GUI上からの問い合わせだけでなく、メールや電話でも利用不明点や利用提案等を頂けるのが非常に良かったです。

改善してほしいポイント

改善ポイントとしては、Outlookと連携してスケジュールを入れられるのは良いのですが、Outlook側で入れた予定がネクストSFAに反映しないところを改善してほしいです。Outlook側から予定入れる人が多いので、SFAの予定を正しい情報として見れないので改善ポイントとして上げさせていただきました。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種営業・販売・サービス職
業種ソフトウェア・SI
社員規模100-300人未満

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