ITセレクト powered by 発注ナビ

名刺管理システム

名刺管理システムは、個人や収集した名刺を「デジタルで効率的に整理、管理」できるIT製品のことです。従来の整理方法である「手動ファイリング」では実現できなかった「検索性」が格段に向上し、また「その後の異動先・移籍情報」なども追跡できます。そして、集約した情報は「チームや部署を横断して」活用できるようにもなります。総じて「自社」のさらなる営業力強化につながるといえるでしょう。

※本ページに掲載している製品満足度はITreview
データを利用しています

【2024年度版】名刺管理システムの選び方 おすすめ3製品をタイプ別に比較

author
ITセレクト編集部

更新

SHARE
X
Facebook
LINE
はてなブックマーク

気がつけばもらった名刺が大量にたまってしまい、整理も面倒で活用できていない人は多いのではないでしょうか。

デジタル化が進む現代においても、名刺の管理はますます重要になっています。「紙」ではなく「情報/データ」として活用するのです。名刺管理システムを利用することで、企業内に点在する名刺情報を一元管理し、人脈管理へつなげられます。しかし、世の中にはさまざまな機能や特徴を持つシステムが溢れているため、どれを選べばよいのか迷ってしまうのではないでしょうか。本記事では、名刺管理システムの基礎的な内容から、主な機能、おすすめの名刺管理システムまでご紹介します。導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

名刺管理ツール/システムの基礎知識

名刺管理システムは、個人や企業が収集した名刺をデジタルで効率的に整理、管理するソフトウェアやアプリケーションを指します。

従来の名刺整理方法として一般的であった、手動のファイリングやMicrosoft Excelを使用した管理と比較すると、名刺管理システムはより迅速で効率的な情報管理が可能になります。

多くの名刺管理システムはスマホアプリとしても提供されており、商談が終わった直後に名刺情報を取り込める点もメリットです。また、近年一般的になった「オンライン」での会議や商談においてもきちんと名刺(情報)交換が行えます。

 

名刺管理ツールの特徴とメリット

名刺管理システムの導入は、従来のアナログ手法に比べて多くのメリットがあります。

以下は、その中でも特に、導入した従業員がメリットと感じる3つを紹介します。

 

  1. 時間と手間を大きく節約できる
  2. 正確性と一貫性が向上する
  3. 検索と共有・連携が容易になる

(1)時間と手間を大きく節約できる

名刺管理システムは、名刺からの情報抽出やデータの整理を自動化できます。

例えば、スキャン機能を備えた名刺管理システムは、名刺をカメラで撮影するだけで必要な情報を抽出できます。

そのため、従来の手動での名刺整理や、Microsoft Excelへの手入力と比較して、はるかに迅速かつ効率的に情報を取り込めます。

名刺管理にかかる時間を節約できるため、従業員は他の重要な業務に集中でき、生産性の向上が期待できます。

 

(2)正確性と一貫性が向上する

名刺管理システムは自動データ抽出機能を備えており、人的なエラーや入力ミスを最小限にできます。

手動で情報を入力する場合、タイプミスや情報の漏れが起こりがちですが、名刺管理システムを利用することで、これらの問題を避けられます。

また、高度なOCR(光学文字認識)技術を用いることで、名刺上のテキストを正確に読み取り、データベースに反映できます。

これにより、データの正確性と一貫性も保たれ、信頼性の高いデータベースを構築できます。

 

(3)検索と共有・連携が容易になる

名刺管理システムは、データベース内の情報を簡単に検索できるため、必要な情報に素早くアクセスできます。

ビジネスでの会話や取引の際に相手の情報を迅速に確認でき、より効果的なコミュニケーションの実現が期待できます。

また、デジタル化されたデータのため、チームや部門全体で情報共有も簡単にできます。

このように名刺管理システムは、ビジネスの機動性を高めるだけでなく、社内の情報共有にも貢献します。

 

企業側から見た名刺管理システム導入のメリット

名刺管理システムの導入は、企業全体としても多くの利点があります。

ここでは、企業にとって重要な3つのメリットを紹介します。

 

  1. 効率と生産性が向上する
  2. 戦略的なビジネス展開を促進できる
  3. セキュリティとコンプライアンスを向上できる

(1)効率と生産性が向上する

名刺管理システムの導入は、企業における業務プロセスの効率化と生産性の向上に直結します。

まず、従業員は名刺の整理や情報入力といった時間消費の多いアナログ作業から解放され、本来の業務に時間を充てることができます。

そして、この情報は「個人用」だけでなくなります。「チーム」「部署」「部門」「全社」の顧客情報として一元化できます。

 

(2)戦略的なビジネス展開を促進できる

名刺管理システムの導入により、顧客やビジネスコンタクトの情報を「部署や部門を隔てず」に簡単に把握できるようになります。

つまり、企業の資産として顧客情報を蓄積し、管理していけるようになります。

正しい情報を活用して、リレーションシップの構築やマーケティング活動が可能になり、そして会社としてビジネス展開の戦略化を進めやすくなります。

 

(3)セキュリティとコンプライアンスを向上できる

デジタル名刺管理システムは、適切なアクセス制御や暗号化技術などのセキュリティ機能を提供し、データの機密性を保護します。

システム導入によって、連携的に個人情報の取り扱いに関する法規制やコンプライアンス対策の強化にもつながり、法的なリスクを軽減します。

 

このように、名刺管理システムの導入は、ビジネスプロセスの効率や情報管理の品質を高める効果があります。安心してデータを管理し、ビジネス活動をより安全かつ効率的に行うことができるでしょう。

 

名刺管理ツール/システムの主な機能と得られる効果

名刺管理システムには、効率的かつ正確に名刺を管理するための多くの機能が備わっています。

ここからは、名刺管理システムの主な機能と、それによって得られる効果について説明します。

 

デジタルデータの取り込みと整理

スマートフォンのカメラやスキャナーで名刺を撮影し、そのデータをデジタル形式に変換して取り込みます。

撮影した名刺の画像は、OCR(光学文字認識)技術を通じてテキストデータに変換され、名前、役職、連絡先などのフィールドにデータを格納して整理できます。

 

検索機能

膨大な量の名刺情報の中から、必要なデータを簡単に探せます。

例えば、名前、企業名、業界、などのキーワードを使用して検索を行うことができます。

これにより、特定の人物や企業、特定の業界に関連する名刺情報をすぐに特定し、探し出せるようになります。

また、多くの名刺管理システムでは、高度なフィルタリングやタグ付け機能も提供されています。

例えば、特定のイベントや商談で受け取った名刺を集めておき、後からそのイベントに関連するコンタクトを簡単に見つけることが可能です。

 

連携機能

他のビジネスツールやソフトウェアとの連携機能も備わっており、さらなる効率化が可能です。

例えば、メールやカレンダーアプリと同期、参照して、チームや組織のCRM(Customer Relationship Management)システムと連携した営業活動体制の強化といった効果が挙げられます。

営業チームはより戦略的かつ効果的なアプローチを行うことができ、顧客との関係構築やビジネス機会の最大化につなげることが可能です。

 

データの自動更新機能

多くの名刺管理システムには、データの自動更新機能があります。

この機能は、名刺情報の最新性を維持するために非常に重要です。

登録された名刺情報が更新された場合、その変更がネットワークを通じて自動的に反映されます。

例えば、ある人物が部署を変更したり、昇進したりした場合でも、その情報がリアルタイムで更新され、常に最新の状態を保つことができます。

名刺交換から時間が経過しても、相手の最新の状況を把握できることは、デジタル型の大きなメリットです。

 

バックアップとセキュリティ

データのバックアップとセキュリティ機能も備わっています。

多くの名刺管理システムでは、データのバックアップ機能が標準で備わっており、万が一のシステム障害やデータの紛失が発生した場合にも、安心して情報を復元することが可能です。

また、セキュリティ機能に関しても、高度な暗号化技術やアクセス制御、セキュリティ監査など、様々な対策が取られています。

これにより、顧客やビジネスパートナーの個人情報が外部に漏れるリスクを最小限に抑えることができます。

これらの機能により、名刺管理システムはビジネスのネットワーキングやパートナー、顧客とのコンタクト管理を効果的にサポートし、効率的かつ迅速な情報取得、整理、管理が可能になります。

 

評価の高いおすすめ名刺管理システム3選

ここからは、おすすめの名刺管理システムをご紹介します。(ITreview「レビュー数が多い順」(2024年1月時点))

Sansan

logo

営業DXサービス「Sansan」

Sansan株式会社

4

589

  • 法人向け名刺管理サービス市場シェア No.1※
  • 名刺を起点とした顧客データベースの構築を実現
  • 業績や役職者情報などを把握できる100万件以上の企業情報を標準搭載

製品詳細を見る

特徴 100万件以上の企業情報が搭載された、営業DXサービス
初期費用 要問い合わせ
月額料金 要問い合わせ
利用形態 クラウド型
モバイルアプリ
主な機能 ・AI×人の手によるデータ入力
・デジタル名刺機能
・メール連携機能で、署名やメールのやり取りを蓄積

 

Eight

特徴 アプリだけで名刺管理が完結する、無料でも使える名刺アプリ
初期費用 なし
月額料金 ・無料プラン
・Eightプレミアム:月額600円または年額6000円(税抜)
Eight Team:月額1万8000円(税抜)+ 1アカウントごとに500円(税抜)(10アカウントまではアカウント料金が無料)
利用形態 クラウド型
モバイルアプリ
主な機能 ・Eightユーザー同士はアプリを開いて名刺交換可能
・相手が名刺を更新したタイミングで通知が届く
ベンダーのWebサイト https://8card.net/

 

SmartVisca

特徴 名刺管理から生まれた、顧客データ構築、活用ソリューション
初期費用 なし
月額料金 IDごとに月額1300円(税抜)
利用形態 クラウド型
モバイルアプリ
主な機能 ・あらゆる顧客データをSmartViscaを通してSalesforceに登録、更新可能
・Web電話帳、着信表示機能で、スマホの電話帳に未登録の人物からの着信にも情報を表示
ベンダーのWebサイト https://www.sunbridge.com/smartvisca/

 

名刺管理ツールでビジネスチャンスを最大化しよう

名刺管理システムの導入は、企業内に点在する名刺を一元管理し、ビジネスチャンスの最大化につながります。自社に合った最適な名刺管理システムを見つけることは、ビジネスの成長と成功に不可欠です。ぜひ、適切な名刺管理システムを利用してビジネスチャンスを最大化しましょう。

「自社に合うIT製品・サービスが分からない」「時間をかけずに効率的にサービスを検討したい」というご担当者様は、ぜひITセレクトの専門スタッフまでお問い合わせください。適切なIT製品・サービス選定を最後までサポートいたします。

製品紹介

logo

統合型顧客管理システム「F-RevoCRM」

シンキングリード株式会社

4.3

6

  • 多様化、デジタル化する顧客接点に対応できる
  • 業務フェーズや担当部署にとらわれず顧客情報を一元管理できる
  • OSSがベースのためお客様のご要望に沿った柔軟な追加開発・改修も対応可能

製品詳細を見る

ユーザーレビュー

総合評価

4.3

powered byITreview

機能・コスト・サポート面でも検討する価値のある製品。

4.5

投稿日:

良いポイント

世界で利用者の多いオープンソースのvtigerをベースに日本向けにカスタマイズした製品なので、CRMの一通りの機能は揃っており、機能面では有料のCRM製品と遜色ないと感じます。無料で、これだけの機能が揃っている上にユーザビリティも高く安定してますので、コストを掛けずにCRMを導入したいという企業においては、比較検討する価値のある製品だと思います。

改善してほしいポイント

例えば、CRM上で活動登録した場合など担当対マネージャー間でコミュニケーションが発生するが、そのコミュニケーションに対して、取るべきアクションを一元管理できるようなダッシュボード機能の必要性が多く寄せられてます。また、弊社はマイクロソフトのO365を使用してますが、Teamsを使ったコミュニケーションの連携やカレンダー連携などの話も挙がってます。O365との連携機能も検討して頂ければと思っています。


非公開ユーザー
IT管理者
職種社内情報システム(開発・運用管理)
業種その他小売・卸売
社員規模300-1000人未満

製品、サポート、価格の全てで満足できるCRMです

5

投稿日:

良いポイント

昨年のバージョンアップでは管理機能が強化され、ユーザビリティも格段に高くなりました。サポートサービス(有償)を契約していますが、お問い合わせにも適切に対応いただき、パッチリリースもタイムリーであるため、安心して新バージョンを導入することができました。社内ではF-RevoCRMを○○に使いたいとか、○○と組み合わせて・・・いうアイデアが頻繁に出てきます。社員全員がユーザですが、ランニングコストが積み上がらないというのは魅力的です。

改善してほしいポイント

標準レポートの集計機能がもう少し充実されるとマネージャーには助かります。*代替手段はありますが標準装備されると嬉しいです。また、F-RevoCRMの利用者同士のコミュニティサイトがあるとF-RevoCRM初心者のハードルが下がると思います。


非公開ユーザー
ビジネスパートナー
職種ITコンサルタント
業種ソフトウェア・SI
社員規模100-300人未満

幅広い業種で利用可能なCRMです

4.5

投稿日:

良いポイント

市場に多くのCRM・SFAがある中で、F-RevoCRMを採用した最大の理由が柔軟性にあります。どのCRMも社内の運用やルールをCRMに合わせることが前提の作りになっていますが、海外製の場合は日本独自の商習慣にあわないケースがどうしても出てきます。取引先が少数であれば運用変更も吝かではないと思いますが、運用変更は社員さんにも大きな負担となるため、ベースが日本向け+簡略化+カスタマイズでストレスのない運用が可能になります。

改善してほしいポイント

製品の完成度は高いのですが、製品の知名度がそこまで高くありません。これからCRMに付随する様々なサービスが出てくると思いますので、今後もいち早く連携可能であってもらえたらと思います。


石橋 竜也
ビジネスパートナー
職種営業・販売・サービス職
業種情報通信・インターネット
社員規模20-50人未満

ITreviewでレビューをもっと見る

Powered by ITreview

logo

学会バンク

マーカーネット株式会社

  • 学会最新情報の確認や個人情報の更新など、さまざまな機能を一元化したサービスです
  • 学会運用に必要な基本機能はすべて「無料」でご利用いただけるサービスです
  • 一つのアカウントでご所属の複数学会に簡単にアクセスできます

製品詳細を見る

logo

営業DXサービス「Sansan」

Sansan株式会社

4

589

  • 法人向け名刺管理サービス市場シェア No.1※
  • 名刺を起点とした顧客データベースの構築を実現
  • 業績や役職者情報などを把握できる100万件以上の企業情報を標準搭載

製品詳細を見る

ユーザーレビュー

総合評価

4

powered byITreview

名刺管理もDX化

3

投稿日:

良いポイント

標準の管理ツールがあったことで、ひとたびスキャンすれば名刺本体を速やかに処分することができるようになった。専用の名刺ケースはすぐ一杯になり買い替えが大変だったのと、かといってなくすのも失礼だし危険なので、データでしかも社内に自動で共有できるとなればメリットしかない。

改善してほしいポイント

社内で使えるアカウント数や権限が限られており、必然的に本ツールの利便性にあやかれないメンバーが出てくる。後に調べるとアカウント数課金だそうで、そういった料金体系を見直すことがあればとも思っている次第。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種製品企画
業種ソフトウェア・SI
社員規模1000人以上

情報整理には欠かせない

4

投稿日:

良いポイント

元々自社の中で組織が細分化されているため、他部門が外部とどういったコネクションを有しているか、極めて見えづらくなっていた。こういった名刺管理ツールは、多数の取引先がいて、一回一回他部署に聞いて回るのが難しい中で不可欠になっている。また、案件管理システムとの連携により、案件ごとのキーマンを知ることができるため、業務引継ぎにおいても大いに役立っている。

改善してほしいポイント

どうやら私の会社で導入していないというだけみたいだが、携帯でスキャンして情報登録ができればいいのにと思っている。また、情報が既に登録済みかをもう少し確認しやすくしてほしい。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種営業・販売・サービス職
業種その他サービス
社員規模1000人以上

日頃の営業効率化

4.5

投稿日:

良いポイント

営業活動に最適、使いやすいです。イベントに参加し、名刺交換をすることが多いので、タグ機能はよく使っています。また組織図を見ることができるので、会社内で上席と交換していないかの確認や自分のアプローチ状況を確認してます。後々の振り返り、営業活動のPDCAに活用してます。

改善してほしいポイント

機能が多すぎてもっと活用できそうなのに使いこなせてないかもしれないです。特に名刺をリスト化したい時にどうするのかといったちょっとした活用の疑問がありつつも使えてはいるからまあいいかとは思ってしまっているかもしれないです。エンドユーザーの相談窓口やおすすめ機能がポップアップに出るとより活用できそうです。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種営業・販売・サービス職
業種旅行・レジャー
社員規模1000人以上

ITreviewでレビューをもっと見る

Powered by ITreview

logo
  • 顧客データベースを自動作成!人脈を可視化し、あらゆる接点を把握・活用
  • 顧客情報と紐付け、営業個人、部署別、顧客別など、様々なセグメントで売上を可視化
  • 蓄積したデータを活用して新規開拓に必要な有望営業先企業や人物を​営業担当に提案

製品詳細を見る

ユーザーレビュー

総合評価

3.9

powered byITreview

支店・部門外の情報収集に

4.5

投稿日:

良いポイント

とりあえず名刺を交換する都度登録しておけばデータが蓄積されるため、連絡したい相手を検索すると大体社内の人間が登録を行っている。そのため社内同士で確認する時間が省ける。

改善してほしいポイント

CSVでの抽出について。データをBIなどで分析する際に重複登録フラグなどが無いため現在は交換日時で判断するしかない状態です。複数のキーが重複する場合は同一人物として重複とみなしフラグを立てるなど


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種その他情報システム関連職
業種設備(建設・建築)
社員規模1000人以上

手軽な営業情報記録&共有ツールとしては良い

3.5

投稿日:

良いポイント

他社品も似た部分はあるが、名刺情報の登録(スマホカメラで簡単に)、そして営業履歴も簡単に紐づけられるため、シンプルに活用できて非常に情報共有しやすい

改善してほしいポイント

社内方針的に名刺管理と営業報告に重きを置いていたため、企業情報も活用できるサービスまでは運用に至っておらず、アプローチデータサービスまで活用できれば新規営業の幅が非常に広がる(効率が段違いになる)と思う


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種営業・販売・サービス職
業種総合卸売・商社・貿易
社員規模1000人以上

名刺管理システムとしては十分な機能

3.5

投稿日:

良いポイント

もともと有名他社の名刺管理システムを利用していましたが、ユーザー数と頻度、価格を考えると割高に思えました。SFAなど他機能の利用は考えていませんので、必要十分の機能を備えた安価なサービスだと思います。

改善してほしいポイント

登録会社の移転等あった場合、変更依頼をかけるのですが情報がなかなか反映されません。自社で対応出来ると良いのですが限られた項目だけなので全項目を編集可能にしてほしい。


非公開ユーザー
IT管理者
職種社内情報システム(その他)
業種鉄・金属
社員規模100-300人未満

ITreviewでレビューをもっと見る

Powered by ITreview

logo

メイシー

株式会社もぐら

3.9

29

  • 簡単シンプル操作画面で誰でもすぐに名刺のデータ活用が可能!
  • 月額料金2178円で、ユーザー無制限で利用可能!社員全員ユーザー発行も可能!
  • OCRだけじゃなく+人の入力補正あり!正確なデータご提供!

製品詳細を見る

ユーザーレビュー

総合評価

3.9

powered byITreview

展示会後のフォローがスムーズです

4

投稿日:

良いポイント

展示会などでは、数百枚の名刺交換をさせて頂きますが、それを一気にスキャンして送るとすぐに自動&手入力で入れてくれるので、助かっています。当社ではZOHOと連携しているので、すぐにお礼メールも打てるので、大変重宝しています。特に、メモ機能を使ってどの展示会でお逢いしたかなどを記載できるので、次回あったときに印象もよいです。また、会社名などではどうしても何を扱っている会社か紐づけが難しい場合でも、メモに取扱商品やその人を思い出すためのヒントみたいなワードを打ち込んでおけば、検索もスムーズです。

改善してほしいポイント

携帯のアプリは使いやすいのですが、編集ができないのがちょっと、、、セキュリティの面から仕方のない事かもしれませんが、メモなどを思いついたときに記載するのに、メモ追加機能が欲しいです。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種製造・生産技術
業種鉄・金属
社員規模50-100人未満

展示会後のフォローがスムーズです

4

投稿日:

良いポイント

展示会などでは、数百枚の名刺交換をさせて頂きますが、それを一気にスキャンして送るとすぐに自動&手入力で入れてくれるので、助かっています。当社ではZOHOと連携しているので、すぐにお礼メールも打てるので、大変重宝しています。特に、メモ機能を使ってどの展示会でお逢いしたかなどを記載できるので、次回あったときに印象もよいです。また、会社名などではどうしても何を扱っている会社か紐づけが難しい場合でも、メモに取扱商品やその人を思い出すためのヒントみたいなワードを打ち込んでおけば、検索もスムーズです。

改善してほしいポイント

携帯のアプリは使いやすいのですが、編集ができないのがちょっと、、、セキュリティの面から仕方のない事かもしれませんが、メモなどを思いついたときに記載するのに、メモ追加機能が欲しいです。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種製造・生産技術
業種鉄・金属
社員規模50-100人未満

名刺整理・ラベリング活用でメルマガ配信にも役立つ!

4

投稿日:

良いポイント

大量の名刺を整理し、オンラインで管理できるため、社内での情報共有に役立ちます。お知らせを配信する際にも活用していますが、ラベリング設定も可能なため、トピックに関係のある方に絞って送付することができ重宝しています。

改善してほしいポイント

名刺の登録枚数にもよるのか、重く、動きが鈍いことがあるため、改善していただけますと大変ありがたいです。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種その他専門職
業種その他小売・卸売
社員規模20人未満

ITreviewでレビューをもっと見る

Powered by ITreview

ユーザーレビューランキング

順位製品名概要
1
統合型顧客管理システム「F-RevoCRM」
F-RevoCRMは低価格ながらも、マーケティング、営業、サポートなど多くの領域をカバーするオープンソースの顧客管理システムです。
見込み顧客から、営業中顧客、既存顧客までの顧客対応プロセスを一元管理でき顧客接点におけるあらゆる課題を解決できます。
また、どんな業種でも使える柔軟設計により様々な業種・業態・課題に適応可能です。顧客プロセスの見直しF-RevoCRMに定義することによって「顧客満足度の向上」「生産性向上」が実現します。

■リード状態から受注後も管理できる顧客接点のフレームワーク
F-RevoCRMは「将来の顧客(リード)」から「明日の顧客(営業)」、「今の顧客(取引中)」、「過去の顧客(取引終了)」まで一元管理することができます。部署間や担当者間での顧客情報の共有の手間が省けるだけでなく顧客をよりよく知ることができるため、顧客ニーズに合わせたサービス提供と継続的な顧客との関係を構築することも可能です。

■顧客の基本情報から関連情報まで統合的に管理
各部署でバラバラに管理していた顧客情報を一元管理を実現する。

■会社全体での情報共有と脱属人化を実現
顧客を軸に各業務での活動を登録して社内での情報共有を実現する。

■スピーディーな顧客対応で顧客満足度アップ
問合せ対応におけるナレッジのを蓄積と対応案件などの情報共有を実現する。

■顧客ニーズに合わせた接点手段により利便性向上度へ
カスタマーポータルで顧客接点のデジタル化を実現する。

■請求書発行業務の効率化とペーパーレス化
見積書データを軸に請求書業務までワンストップでの対応を実現する。
2
営業DXサービス「Sansan」
Sansanは、名刺管理を超えた営業DXサービスです。
名刺やメールといった接点から得られる情報を正確にデータ化し、全社で共有できるデータベースを構築します。あらかじめ搭載している100万件以上の企業情報や商談をはじめとする営業活動の情報も一元管理できるようにすることで、これまで気付けなかったビジネス機会を最大化し、売上の拡大を後押しします。また、名刺関連の業務や商談準備を効率化することで、社員一人ひとりの生産性を高め、コストの削減も可能にします。

【3つのポイント】
1. 法人向け名刺管理サービス市場シェアNo.1※

法人向け名刺管理サービス市場におけるシェアNo.1を11年連続で獲得。市場シェア82%を誇り、業界・業種を問わず、中小規模の企業から数万人規模の企業まで幅広く利用されています。また、専用スキャナやスマートフォンアプリから名刺をスキャンするだけで、高度なAI技術とオペレーターの手入力により、名刺を99.9%の精度でデータ化します。使い勝手の良さや直感的なユーザーインターフェースが、選ばれる理由のひとつです。

※出典:営業支援DXにおける名刺管理サービスの最新動向2024(2024年1月 シード・プランニング調査)

2. 名刺を起点とした顧客データベースの構築を実現
単なる名刺管理としての機能だけではなく、企業・人物・活動の情報を一元管理し、全社で活用できる顧客データベースを構築します。企業と人物の情報に紐付けて、メールや電話、面会などの接触履歴を蓄積できるので、過去と現在の関係を時系列に沿って把握できます。さらに、自動名寄せ機能により、顧客の役職や所属部署に変更があった場合は自動で最新の情報に更新されるため、質の高い顧客データを維持できます。

3.業績や役職者情報などを把握できる100万件以上の企業情報を標準搭載
Sansanにあらかじめ搭載している企業情報では、業績や従業員規模、売上高、役職者情報など、さまざまな条件を基にターゲット企業の検索ができます。接点の有無に関わらず、会社情報を把握することができるので、検索エンジンを使ってあちこちのサイトから情報を集める手間を削減できます。そのため、新規提案先の検索やキーパーソンの把握、アプローチの優先順位付けなど、営業戦略の立案に活用できます。
3
クラウド型名刺管理・営業支援ツール
『ホットプロファイル』
ホットプロファイルは営業を強くし売上アップするための、クラウド型営業支援ツールです。​
「新規開拓」「名刺管理」「営業支援」まで受注に必要な営業プロセスを
ワンストップで実行し、営業の生産性を高めます。​

-選ばれる理由-
①使い勝手が良く、低コスト
営業支援ツールは複数のシステムを併用しなければならず、高コスト&高負荷に。
ホットプロファイルは「新規開拓」「名刺管理」「営業支援」をすべて1つに集約!
コスト削減はもちろん、ツール操作を統一できるため使い勝手が良く、生産性向上に繋がります。

②初めてでも安心!充実したサポート体制
お客様のご要望に合わせ、ホットプロファイル運用が現場に定着するまで、専任のスタッフがサポートいたします。また、管理者向けの初期設定ガイドや、営業現場責任者向けのセミナー、FAQサイトなど、お客様ご自身でオンボーディングできる仕組みも、豊富に取り揃えております。

③まずは必要な機能だけ!段階的な機能追加
複数の機能を利用することなく強化したい箇所から始められます。機能を追加したい場合も、使い慣れた操作感で使用できるため、営業現場への浸透に手間や時間がかりません。
企業様のニーズに合わせ、適切なプランをご提案いたします。

④有望な営業先を自動でお知らせ!
ホットプロファイルに蓄積された名刺や商談などの営業情報と​業界・従業員数などの企業属性などと掛け合わせて、アプローチ候補を​自動分析。営業データを活用し、​新たに営業すべき企業が見つかります。

⑤盤石なセキュリティ
経済産業省『クラウドセキュリティガイドライン』に準拠した運用体制で、万全のセキュリティ対策を講じています。 第三者認証も取得し、お客様に安心してご利用いただける環境を整えています。

「名刺のデジタル化」は簡単にできるDXの第一歩|無料で始められる名刺管理ソフト 5選

名刺は、取引先や顧客、社外とのコミュニケーション、そして自身のビジネスのために重要で必要不可欠なものです。そういえば、名刺は何が重要なのでしょう。実は「紙の名刺そのもの」ではなく、「その情報」と「活用の仕方」が重要なのです。 この記事では、名刺の重要性を再確認するとともに、具体的なビジネスメリット、そして名刺管理システムの選び方を解説していきます。 「自社に合う製品が分からない」 「時間をかけず効率的にサービスを検討したい」 \そんなときはITセレクトの相談専門スタッフが、ニーズに合った製品をご紹介します/ ⇒今すぐ無料相談する 名刺管理ソフトとは無料プラン/無料トライアルのある名刺管理システ […]

thumbnail

    【悩まずに済むDX】「名刺管理アプリ」の主な機能、導入のメリット・注意点|おすすめ製品3選

    名刺管理アプリは、膨大にたまり続ける「名刺」を電子化し一括管理できるようにするIT製品です。データとして管理することで、会社別やジャンル別、役職別などにソートしながら即座に探せるようになります。また、どの人に「いつ会ったのか」といった記録もできます。既に使っている人は多いと思いますが、改めて名刺管理システム/名刺管理アプリはビジネスにどんな成果をもたらすのでしょう。その機能と目的、メリットをじっくりと解説していきます。 ITセレクトは、貴社の課題・目的・予算に合わせてピッタリの名刺管理システム、製品ベンダーをご紹介しています。 ⇒簡単入力で無料相談する […]

    thumbnail

      【中小企業向け】名刺管理システムで得られる大きな成果|おすすめ製品6選

      日々の業務で名刺管理の難しさに悩んでいませんか? 名刺は、新たな商談やパートナーシップを獲得する可能性を秘めています。 しかし、名刺を適切に整理し、必要な情報に迅速にアクセスできていなければ、これらのビジネスチャンスを逃してしまうかもしれません。 そこで活躍するのが名刺管理システムです。 本記事では、名刺管理システムがどのように業務を効率化し、ビジネスチャンスに活かせるのかを解説します。 ITセレクトは、貴社の課題・目的・予算に合わせてピッタリのシフト管理システム、製品ベンダーをご紹介しています。 ⇒簡単入力で無料相談する “これから”の企業も大丈夫 名刺管理の基礎知識中小企業に […]

      thumbnail

        名刺管理アプリとは? 導入するメリットと注意点、おすすめアプリ6選

        日々たまっていく名刺を管理するのはとても大変です。1枚の紙といえど、そしてビジネスに必要なものとはいえど、とにかく量が増えてかさばっていきます。プロジェクトごとや社名や担当者のジャンルごとに分けるにしても都度手間がかかるので一覧性や利便性、そして管理する気持ちや意気込みも損なわれてきます。 そこで活用したいのが名刺管理アプリです。本記事では名刺管理アプリを導入することで実現できるメリットや主な機能、検討するポイントについて詳しく解説していきます。名刺管理アプリでスムーズな顧客管理を実現しましょう。 名刺管理アプリの基礎知識名刺管理アプリを導入するメリットと注意点名刺管理アプリを選ぶポイントおす […]

        thumbnail

          この記事と同じカテゴリーの製品

          メイシー
          営業DXサービス「Sansan」
          統合型顧客管理システム「F-RevoCRM」

          製品をもっと見る