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受発注システム

発注システムは「受注、発注業務」を一元管理し、効率化するITシステムです。受注や発注を行う上で必要なさまざまな機能を集約し、受注管理から在庫管理、さらには出荷管理まで、一元化したデータのもとで、正確かつ作業の効率化、迅速化が期待できます。販売、製造業などの業種特化型から、あらゆる業種に向く万能型まで製品があります。

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受発注システムの主な機能とメリット・注意点、おすすめ製品3選

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ITセレクト編集部

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現代のビジネスでは、迅速かつ効率的な受発注プロセスが重要です。その鍵を握るのが、受発注システムです。

受発注システムは、受注や発注処理における業務を一元管理できるシステムで、受注管理から在庫管理、さらには出荷管理まで、オンライン上で行うことができます。

本記事では、受発注システムの主な機能とそのメリット、選定時のポイント、おすすめの受発注システムを詳しくご紹介します。

受発注システムの主な機能と種類

受発注システムは、受注や発注を行う上で必要な様々な機能が備わっています。

まずは、それらの主な機能と、受発注システムの種類について説明します。

受発注システムの主な機能

受発注システムの主な機能は下記の通りです。

機能名 概要
受注管理機能 ・受注した注文を一元管理する機能
・異なるチャネルの販売状況もリアルタイムで管理可能
・受注伝票や納品書などを作成、送付可能
発注管理機能 ・発注した注文を一元管理する機能
・手配発注や定量発注など、状況に応じた発注が可能
在庫管理機能 ・商品の在庫を管理する機能
・在庫数を管理し、フロントページに表示させることなどができる
出荷管理機能 ・受注した注文商品の出荷、納品プロセスを管理する機能
・スケジュールの作成や出荷状況の追跡を行う
請求管理機能 ・受領書や納品書などのデータから、請求書を作成する機能
メール自動発信機能 ・HTML、テキスト形式でのメール作成が可能
・受注、発送などのタイミングでメールを自動配信できる
発注者ログイン機能 ・顧客ごとに用意された管理画面にログインできる機能
・過去の発注履歴や、配送状況の確認が可能
他システムとの連携機能 ・他の販売管理システムや生産管理システムと連携できる機能
・データの二重入力が不要になる

 

受発注システムの主な種類

受発注システムは、大きく分けてオンプレミス型、クラウド型、パッケージ型の3種類に分けられます。

オンプレミス型

オンプレミス型は、自社にあるサーバにシステムを構築して利用します。

独自のサーバを使用するため、セキュリティやカスタマイズ性が高い傾向にあります。

しかし、その分初期費用やランニングコストが高くなりやすいため、注意が必要です。

 

クラウド型

クラウド型は、サービスが提供しているサーバにアカウント等を登録して利用します。

サービスプロバイダがシステムの管理と保守を担当するため、アップデートやセキュリティは一任します。

比較的、低い初期投資で始められ、使用量に応じた課金モデルが多いです。

 

パッケージ型

パッケージ型は、オンプレミスかクラウド上で動作するもので、事前に設計された標準機能が提供されます。

企業がシステムの一部の管理と保守を行いますが、パッケージソフトウェアのプロバイダが主要なアップデートやセキュリティ対策を担当することが多いです。

ライセンス料金を払って使用し、一定のカスタマイズは可能ですが、オンプレミス型ほどの自由度はありません。

 

受発注システムを導入するメリットと注意点

ここからは、受発注システムを導入するメリットと、導入時に注意すべきポイントを説明します。

受発注システムを導入する主なメリット

作業効率の向上につながる

受発注に関する多くのやり取りや、入力作業を自動化することができます。

自動化によって、これまで手動で行っていた時間のかかる作業が削減され、人的ミスの低下も期待できます。

 

情報を管理しやすい

在庫や売上、請求などの情報が一元管理できるようになります。

ビジネスに必要なデータへのアクセスが、リアルタイムで可能になります。

情報が一箇所に集約されることで、データの整合性を保ちながら迅速な意思決定を行うことができ、ビジネス運営の効率化に大きく貢献します。

 

受発注機会の増加が期待できる

受発注システムを利用することで、営業時間外や遠隔地にいても、受発注の確認が可能になります。

時間や場所に縛られることなくビジネスを行うことが可能になり、顧客のニーズに迅速に対応しやすくなります。

その結果、受発注の機会が増え、ビジネスの拡大が期待できます。

 

ペーパーレス化を推進しやすい

デジタルのシステムのため、紙媒体を使用する必要性が大幅に減少し、ペーパーレス化を推進しやすくなります。

紙媒体の使用が減少すると、印刷代などのコストや、保管場所の確保と管理にかかる手間が削減されます。

さらに、社内のデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進にもつながります。

 

受発注システムを導入する際の主な注意点

一定のコストが発生する

システムによって、導入費用やランニング費用は異なります。

また、提供される機能の多さや、システムを使用する企業の規模に比例して、コストは高くなる傾向があります。

システムを選定する際は、必要な機能と予算を慎重に考慮し、費用対効果を確認した上で最適なシステムを選びましょう。

 

取引先の理解が必要

受発注業務は社内だけで完結するものではなく、取引先あっての業務のため、取引先の理解は欠かせません。

取引先によっては、受発注システムの利用に対して抵抗を持つおそれがあります。

事前に導入するメリットや使い方を説明し、取引先の理解と協力を得ることが重要です。

 

導入前に社員教育の機会を設ける

システム導入後に社員がスムーズに業務に取り組めるようにするためには、適切な教育とトレーニングが必要です。

また、業務フローの見直しも同時に行い、システム導入に備えておくことが望ましいです。

専門スタッフに相談する

受発注システムの導入がおすすめの企業と製品選びのポイント

ここからは、受発注システムの導入がおすすめの企業と最適な製品を選ぶためのポイントについて説明します。

受発注システムの導入がおすすめの企業の特徴

下記のような、現状の受発注業務に課題を抱えている企業は、システムの導入によって解決が期待できるため、導入をおすすめします。

 

  1. FAXや電話、メールなどを使ったやり取りが多く、手間やミスが発生している
  2. 複数のチャネルからの受注に対応しており、管理が煩雑になっている
  3. データの一元化や異なるシステム間でのデータ連携がうまくできていない
  4. 在庫管理、出荷管理、請求管理などを別々のシステムやツールで行っている
  5. 複数の店舗で個別に受発注業務を行っている

受発注システムを選ぶ際の主なポイント

受発注システムを選ぶ際、いくつかの重要なポイントがあります。

下記は、システム選定時に考慮すべきポイントです。

 

  1. 自社の業務に必要な機能はそろっているか
  2. 予算に対して、導入費用やランニングコストは適切か
  3. システムは導入しやすいか(クラウド型のほうが、導入のハードルは低くなります)
  4. 事前に使い勝手を確認できるか
  5. 無料トライアル期間を設定しているか
  6. 取引先との連携を行いやすいか
  7. サポート体制は充実しているか

これらのポイントを考慮しながら、最適な受発注システムを選定しましょう。

 

中小企業向けのおすすめ受発注システム3選

受発注システムには、複数のタイプが存在します。その中から、自社のニーズに最適なシステムを見つけることが重要です。

汎用タイプは、さまざまな業種や受発注業務に対応し、柔軟な運用が可能です。一方で、業界特化タイプは、特定の業界に特有の機能を提供し、専門性の高いニーズに応えます。

また、BtoBやBtoCの受注管理に特化したECサイト向けのタイプもあり、オンラインでの取引をスムーズに行うための機能が充実しています。

これらの中から、自社の業種や業態に最適なシステムを見つけていきましょう。

 

楽楽B2B

特徴 取引先に応じた柔軟な設定ができるBtoB専用ECサイトサービス
月額費用/購入価格 ・Standard:月額3万9800円(税抜)
・Professional:月額6万9800円(税抜)
トライアル期間の有無 無料デモアカウントの申し込みが可能
主な機能 ・取引先ごとに掛け率、価格、商品、決済手段を設定可能
・AIによるOCR注文書自動読み込み機能

 

Bカート

特徴 BtoBの受発注業務に特化し、EC化するクラウドサービス
月額費用/購入価格 初期費用8万円(税抜)
+
月額費用(プランによって商品数と会員数の上限が変動)
・ライト:9800円(税抜)
・プラン10:1万9800円(税抜)
・プラン30:2万9800円(税抜)
・プラン50:3万9800円(税抜)
・プラン100:4万9800円(税抜)
・プラン300:7万9800円(税抜)
トライアル期間の有無 30日間
主な機能 ・取引先ごとに価格、商品、決済手段を設定可能
・標準機能以外に必要な機能はオプションとして柔軟に追加可能

 

BtoBプラットフォーム 受発注

特徴 飲食業界に特化した受発注システム
月額費用/購入価格 要お問い合わせ
トライアル期間の有無 要お問い合わせ
主な機能 ・スマホやタブレットに数字を入力するだけで棚卸可能
・レシピごとの原価やアレルギー情報を管理できるメニュー管理機能

 

受発注システムの導入で業務効率化を実現しましょう

受発注システムの導入は、業務プロセスの効率化に大きく貢献します。余計な時間を減らし、本来の業務に集中するためにも、受発注システムの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

「自社に合うIT製品・サービスが分からない」「時間をかけずに効率的にサービスを検討したい」というご担当者様は、ぜひITセレクトの専門スタッフまでお問い合わせください。適切なIT製品・サービス選定を最後までサポートいたします。

製品紹介

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注文販売[M2O]

オーバルテクノロジー株式会社

  • 入金処理、支払処理は一括で自動処理
  • 収支の予測が、リアルタイムに可能に
  • 組合せ自在、フルカスタマイズ可能

製品詳細を見る

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  • 20以上のアプリが散らばった業務を一元化。IT管理にかかる時間と費用を大幅に削減
  • アプリ連携やワークフローを自由にカスタマイズ。自社ニーズにピッタリな形でDXを推進
  • 10年以上の経験を持つプロフェッショナルが導入支援、コンサル、開発サービスを提供

製品詳細を見る

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  • 見込み顧客を増やす機能をふんだんに盛り込んだマーケティングツール
  • 見込み顧客開拓から既存顧客フォローまで幅広くサポート
  • 見込み顧客獲得のための機能が豊富

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  • 低コストでのERP導入を実現
  • 手厚いカスタマーサポート
  • 外部システムとのデータ連携

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テープス

テープス株式会社

  • 受注処理、在庫管理など、幅広い業務を効率化
  • プログラミング不要! ブロックを組み合わせて業務を自動化できる
  • 開発するよりも低コストで、複雑な要件を実現

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Cloud BizApps 受発注管理

株式会社ソースリンク

  • 商談から受注、請求・発注から在庫管理、承認フロー・帳票など豊富な機能を標準搭載
  • 開発基盤は Power Platform。堅牢なセキュリティと拡張性を実現
  • ご利用企業様の業務フローに合わせたカスタマイズも安価かつ短期間で柔軟に対応可能

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ASTONE

アステック株式会社

  • 製造業の中小企業向けに開発した製造DXの導入製品
  • kintoneを活用することによりローコストで開発を行い、拡張性もあり。
  • 各製造に必要な機能を持しているため簡単に導入できる。

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  • 見やすいデジタル受注システムで業務時間とミスを削減
  • お取引先は無料で安心、発注もシンプルかんたん
  • 受注から伝票作成まで、シームレスでサポート

製品詳細を見る

ユーザーレビュー

総合評価

4.5

powered byITreview

無料でもできる範囲が広い。発注フローが楽になりました!

4.5

投稿日:

良いポイント

古民家を改築した店舗でレストランやカフェの運営、他にも調味料やクラフトなどを販売しております。故に仕入が多岐に渡ります。導入前は店舗のファックス機で発注して発注記録をエクセルなどで管理してましたが、発注漏れや二重発注などが発生していてボトルネックの一つになっていました。そこで『無料 発注システム』の様な検索をしていた時にコネクトと出会いました。無料でクラウドで発注ファックスが流せるので非常に便利でした。スマホから注文できるので発注を思いついたその場で利用できるから発注漏れが減りました。発注履歴もすぐに確認できるので誤発注や二重で発注するといったミスがなくなりました。CSVで発注履歴を出すことができるので手作業でのエクセル管理が不要になりました小売店を運営している人は無料なので是非試して欲しいですね。

改善してほしいポイント

商品登録時に下代と上代の概念を持たして欲しいです。それができると月末時点の発注金額と請求書の付け合わせに便利だと感じました。備考欄にデフォルトの文言があってもいいのかなと思いました。例えば『納期のリファックスお願い』や『午前必着で』など他には発注先が在庫切れだったりした場合に発注履歴を丸ごと削除できるとCSVに吐き出した際に月末の管理が楽だと思います。無料で使わせて頂いてわがままかもしれませんが発注履歴を1年半くらい前まで遡れると助かります。また過去の履歴から発注数量が異常数だった場合にアラートが出ると本当に凄いシステムだと思います。


平野 孝治
導入決定者
職種営業・販売・サービス職
業種その他小売・卸売
社員規模20-50人未満

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販売・生産管理システム|FAST

株式会社すまいる顔

  • 本当に必要な機能だけを組み合わせられるから、無駄がない!
  • まずは使って試して後から調整できる。3ヶ月のカスタマイズし放題期間
  • IT導入補助金の補助対象だから、低コストでシステム導入が可能!

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ユーザーレビューランキング

順位製品名概要
1
受発注システムCO-NECT(コネクト)
BtoB受発注CO-NECT(コネクト)は、受発注業務をワンストップで行えるクラウドサービスです。
発注フォームの作成から取引先への納品予定日の連絡や対応状況の共有、納品書や請求書の作成までCO-NECTひとつでシームレスにお使いいただけます。

【CO-NECT導入による5つのメリット】

①受注業務の効率化で信頼担保!成長のために時間も使えるようになります!
FAX、電話、メール、LINEなどによるお客様からの注文を一元管理できます。
納品書、請求書などの各伝票もワンクリックで作成可能。
受注業務にかかる時間とミスを削減します。

②発注者にやさしく導入いただきやすい!
貴社のお取引先(発注企業様)にスムーズに導入いただけるよう、発注機能は「無料から」「かんたん」「マルチデバイス対応(PC・スマホ・タブレット)」でご提供しています。

③注文の出荷状況が簡単に確認できる!
注文ごとの対応状況(発注⇒受付中⇒出荷完了)や納品予定日を社内や取引先と共有できます。
スタッフ間での確認作業がはかどるのはもちろん、「注文し忘れてないかな?」「出荷してくれたかな?」といったお客様の不安も無くなります。

④商材や卸先を問わず活用ができる!
「個数売り」だけでなく「量り売り」にも対応できます。
取引条件の異なる顧客をお持ちの企業様にもお使いいただけるよう、個社ごとの発注フォーム作成も可能です。

⑤営業ツールとしても活用できる!
取引先に新商品の案内やお知らせなどのメールマガジンを送ることができます。
また、商品ごとに「NEW」「再入荷」「セール」等のタグ付けを行うことによりWEB発注フォーム上でもご提案できます。

その他、出荷指示機能、請求書や納品書のワンクリック作成、販促メールや分析レポート、受注からの発注連動、1ヶ月分の注文を一括で受けつける複数納品日発注機能といった特定の商流に合わせた機能などをご利用いただけます。
2
Aladdin Office
【販売・購買・在庫管理システム「アラジンオフィス」】
中堅・中小企業を中心に、5000社以上のお客さまに販売から運用、保守までを一貫して行っているアイルの豊富な知識とノウハウから生まれた、販売・購買・在庫管理システムです。
 
多くのお客さまの声を反映し、販売管理に必要な豊富な機能を標準搭載した完成度の高いパッケージで、各業種・業態特有の商習慣に対応しています。
卸・商社、製造・加⼯、⼩売業のほか、ファッション、⾷品、医療、鉄鋼、ねじ業界をはじめとした各種特化業種パッケージがあり、そのほかにも多くの業種・業態の企業さまに幅広くご利⽤いただいています。各業種ノウハウはもちろんのこと、業種ごとにあわせたカスタマイズ事例もございます。

生産管理、貿易管理、プロジェクト管理など、業務や業態にあわせて豊富なオプションもご用意しており、テレワーク・在宅勤務にも対応したクラウドでのご提案も可能です。
また、アイルで開発・提供しているBtoB EC・Web受発注システム「アラジンEC」の標準連携をはじめとして、会計システム、オンライン請求書、WMS、RFID、BI・分析ツールなど、さまざまなシステム連携事例があります。

アラジンオフィスの開発・提供・サポートをアイル1社でトータルで行っており、首都圏・関西エリアを中心に多くの導入実績が多数ございます。
3
Aladdin EC
【5000社以上のBtoBノウハウを持つ「アラジンEC」】
32年間、自社開発・サポートをしている基幹システム「アラジンオフィス」のユーザーの声から生まれた「アラジンEC」
→BtoB取引に必要な機能をパッケージ化
→さまざまな業種・業態に合わせた柔軟なカスタマイズが可能
→他社基幹システムとの連携
→サイト運用担当者の業務負荷をなるべく抑えた導入が可能

☆安心のサポート体制
→導入企業ごとに担当の営業や開発・サポートSEを決め「専用チーム」を構成

☆取引先も使いやすい操作性
→パソコンやスマホに不慣れな方でも使いやすい利便性を重視

☆タブレット・モバイルにも対応
→いつでもどこでも注文・在庫や 納期の確認が可能

【導入メリット】
・FAX注文の読み間違い、電話注文の聞き間違いミス削減
・基幹システムへの入力作業の負担・ミス削減
・問合せ確認、対応の負荷削減(在庫・単価・出荷状況・納期など)

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