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OMSとは? 目的と活用例、受注管理の改善と効率化に効くおすすめIT製品

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ITセレクト編集部

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昨今、早期の対応や実践が叫ばれる「企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)」。このDXを実践、検討していく中でよく登場する「聞き慣れない単語/略語」から、IT製品の活用において「実はあまり理解していなかったかもしれない用語/略語」「これから使っていくかもしれない言葉」をピックアップし、サクッと解説します。今回は「OMS」です。

 

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OMSの基礎知識

OMSとは

OMS(Order Management System)は、自社が注文を受け付けてから出荷・配送するまでのプロセスを管理し、効率化するためシステムのことです。日本語では「注文管理システム」などと訳されます。

 

OMSの主な機能と利用シーン

OMSの役割は、注文受け付け、在庫管理、出荷、請求などのプロセスを統合し、より効率的に運用できるよう支援することです。OMSは、ECサイトや小売店、卸売業者など、さまざまな業界、業種で利用されています。

 

OMSがビジネスに与える影響

事業活動において効果のあるOMSを活用することで、「注文処理の速度が向上する」「顧客満足度が高まる」といった効果が期待されます。

また、在庫管理の最適化や正確な出荷フローの確立にも寄与します。在庫ロスの削減や全体的なコスト削減なども可能になるでしょう。

 

OMSの機能が含まれる/連携・関連するIT製品

OMSは注文受け付けから出荷までのフローを統合して管理します。大枠のIT製品カテゴリーとして「受発注システム」に含まれることが多いです。

受発注システム

発注システムは「受注、発注の情報」を一元管理し、効率化するIT製品です。受注や発注を行う上で必要なさまざまな機能を集約し、受注管理から在庫管理、さらには出荷管理まで、一元化したデータのもとで、正確かつ作業の効率化、迅速化が期待できます。

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OMSはMAツールとの親和性/統合性も高いです。顧客の注文データとマーケティング活動を一元的に考え、管理することで、効果的なマーケティング施策を取ることが可能になります。顧客の注文履歴や購買行動をもとに、例えば、顧客が特定の商品を購入した際に自動的に関連商品のプロモーションメールを送信する、といったような「その顧客のニーズにズバリ絞った(パーソナライズされた)施策」を行っていく戦略も可能となるでしょう。

MA(マーケティングオートメーション)ツール

MAツールは、マーケティング活動を自動化し、効率化するためのIT製品です。顧客の購買プロセスが変容し続ける時代において「新規の見込み客(リード)獲得から、育成や見込み度別に選別し、成約の見込みが高い顧客を抽出する」といった、これまで属人化しがちで、知識や経験も必要だった高度なマーケティング活動とその行程を、集約したデータともとに自動化できます。

 

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順位製品名概要
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受発注システムCO-NECT(コネクト)
BtoB受発注CO-NECT(コネクト)は、受発注業務をワンストップで行えるクラウドサービスです。
発注フォームの作成から取引先への納品予定日の連絡や対応状況の共有、納品書や請求書の作成までCO-NECTひとつでシームレスにお使いいただけます。

【CO-NECT導入による5つのメリット】

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FAX、電話、メール、LINEなどによるお客様からの注文を一元管理できます。
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貴社のお取引先(発注企業様)にスムーズに導入いただけるよう、発注機能は「無料から」「かんたん」「マルチデバイス対応(PC・スマホ・タブレット)」でご提供しています。

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注文ごとの対応状況(発注⇒受付中⇒出荷完了)や納品予定日を社内や取引先と共有できます。
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「個数売り」だけでなく「量り売り」にも対応できます。
取引条件の異なる顧客をお持ちの企業様にもお使いいただけるよう、個社ごとの発注フォーム作成も可能です。

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取引先に新商品の案内やお知らせなどのメールマガジンを送ることができます。
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その他、出荷指示機能、請求書や納品書のワンクリック作成、販促メールや分析レポート、受注からの発注連動、1ヶ月分の注文を一括で受けつける複数納品日発注機能といった特定の商流に合わせた機能などをご利用いただけます。
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Aladdin Office
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