MA(Marketing Automation)ツールは、営業などの現場において見込み顧客獲得から成約までのマーケティング業務を自動化し、マーケティング活動そのものを効率化するIT製品です。MAツールには国産のものから海外製品まで多くの種類、製品があります。
「導入を検討しているが、自社に合うツールかどうか不安がある」「まずはお試しで使ってみたい」というマーケティング担当者から声が上がっている企業もあるでしょう。この記事では、MAの基本から、導入メリットと選定方法、そして「無料」から始められるMAツールまでをご紹介します。
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目次
MAとは何か?
MA(Marketing Automation)は、これまで個人単位の知識や経験で行ってきた企業のマーケティング活動を「データ」として一元化し、そのプロセスを自動化して効率を高める仕組み、または考え方のことです。それを実現するIT製品を「MAツール」などと呼びます。以下よりMAツールの機能、導入によって得られる効果を確認していきましょう。
MAツールの基本概念
MAツールは、マーケティング全体のプロセスを自動化し、見込み客の獲得・育成に向けた適切なアプローチを可能にする「MAのため」のIT製品です。新規の顧客開拓・休眠顧客の発掘、リード(見込み客)のトラッキング、自動化されたキャンペーンの展開など、効果的なマーケティング活動を実現します。
例えば、顧客へのメール配信、資料請求を受けたあとのアクション、顧客行動のトラッキング、顧客スコアリング、営業活動の時期支援といった機能を搭載します。これらの情報をもとにリードのトラッキング(行動追跡・分析)から、ナーチャリング(育成)、購買フェーズなどまでの状況も予測・把握し、「顧客ごとに最適化」されたアクションを最適なタイミングで実施できるようになります。
MAツールはいまや競争の激しいビジネス環境で、戦略的かつ効果的なマーケティングを実現していくための鍵となっています。そして、そんなツールは自社の強力な武器となります。
MAツールで得られる成果と機能
マーケティング活動は、新規見込み客の獲得から、育成、アフターフォロー、さまざまなアクションによって「顧客」となるように導いていきます。
昔は「担当者個人の経験や勘、コツ」といった個人の能力に依存する要素が多くを占めていましたが、この能力を「全員備える」ならばいかがでしょう。MAの概念的な効果はここにあります。MAツールで得られる効果と機能をもう少し具体化していきましょう。
見込み客開拓の効率化
自動化されたプロセスを通じて見込み客を効果的に獲得し、また、見込み客の興味を引く効果的なキャンペーンを展開できます。
顧客ごとに最適化されたコミュニケーション
顧客の行動履歴などから好みやニーズを分析し、その顧客に合わせたメッセージなどのアクションを適切な内容でで実施できます。
見込み客の育成の自動化
見込み客の行動全般を分析し、適切なタイミングで自動的にフォローアップのアクションを実施できます。
リアルタイムなデータ分析
活動データをリアルタイムに分析できます。キャンペーンの成果やトレンド把握なども踏まえつつ、その場で意思決定する、といった営業活動の迅速化につながります。
マーケティングROIの向上
リードの追跡から顧客の購買フェーズまで全体の状況と活動を、データとして一元管理します。活動の「見える化」とともに、マーケティング投資の収益性も見える化しやすくなり、経営判断の意思決定にも大きく寄与します。
to B/to C ビジネス形態別にMAツールで得られる成果と機能
B to B(自社対企業)とB to C(一般消費者向け)それぞれのビジネス形態別に、MAツールで得られる効果を見ていきましょう。
(B to B)見込み客獲得行動の精緻化
MAツールにより、ターゲット企業およびその決定者/対象先を特定し、その人に向けて的確な情報提供を行えます。高品質なビジネス見込み客獲得が可能になります。
(B to B)顧客育成と長期的な関係構築
トラッキングと自動化での活動を組み合わせることで、リードの行動を追跡し、把握あるいは予測ができます。例えば「その顧客専用にカスタマイズしたコンテンツ」を用意するなどで関係を深められます。長期的な関係を築く第一歩につながります。
(B to B)セールスサイクルの最適化
営業部門や他部門と「顧客の情報」をシームレスに共有できます。見込み客の購買行動を把握・予測できることで、営業活動の迅速化かつ的確なアクションも促せます。
(B to C)大規模な見込み客獲得
MAツールにより、「大量に見込み客を獲得したい」といったキャンペーン戦略の多様性とターゲティング化向上策を実現できるようになります。
(B to C)顧客ごとに最適化したアクション
顧客の購買行動の履歴や好みを分析し、例えば「顧客それぞれ」に特化し、最適とされるプロモーションや提案を行えるようになります。顧客エンゲージメント(信頼関係)とブランドロイヤリティ(自社ブランドへのファン度)を同時に醸成できます。
(B to C)リアルタイムなデータ分析とキャンペーン最適化
リアルタイムにデータを分析することで、「その時」の消費者の行動トレンドを予測、把握できるようになります。これに基づいて即座にキャンペーンを最適化したり、市場動向に迅速対応したりすることが可能になります。
このようにMAツールは、マーケティング業務の効率化だけでなく、見込み客を効率的かつ低コストで引きつけ、売上拡大につなげる、顧客との関係強化とブランドロイヤリティを醸成するなどの効果が見込めます。
「無料版」のあるMAツール5選
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特徴 | Benchmark Emailは HTMLメールを容易にに作成・配信でき、併せてその「効果測定」を行う機能を豊富に用意するシステムです。
小規模シーン向けの「無料プラン」を用意します。無料プランは最大毎月3500通までメール送信が可能です。 有料プランは月1785円から(Pro)。最大毎月7500通まで配信できます。 |
ベンダーのWebサイト | https://www.benchmarkemail.com/jp/ |
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