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受発注システム

発注システムは「受注、発注業務」を一元管理し、効率化するITシステムです。受注や発注を行う上で必要なさまざまな機能を集約し、受注管理から在庫管理、さらには出荷管理まで、一元化したデータのもとで、正確かつ作業の効率化、迅速化が期待できます。販売、製造業などの業種特化型から、あらゆる業種に向く万能型まで製品があります。

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受発注システムの主な機能とメリット・注意点|おすすめ製品26選

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ITセレクト編集部

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現代のビジネスでは、迅速かつ効率的な受発注プロセスが重要です。その鍵を握るのが、受発注システムです。

受発注システムは、受注や発注処理における業務を一元管理できるシステムで、受注管理から在庫管理、さらには出荷管理まで、オンライン上で行うことができます。

本記事では、受発注システムの主な機能とそのメリット、選定時のポイント、おすすめの受発注システム(全26製品/2024年11月時点)を詳しくご紹介します。

受発注システムの主な機能と種類

受発注システムは、受注や発注を行う上で必要な様々な機能が備わっています。

まずは、それらの主な機能と、受発注システムの種類について説明します。

受発注システムの主な機能

受発注システムの主な機能は下記の通りです。

機能名 概要
受注管理機能 ・受注した注文を一元管理する機能
・異なるチャネルの販売状況もリアルタイムで管理可能
・受注伝票や納品書などを作成、送付可能
発注管理機能 ・発注した注文を一元管理する機能
・手配発注や定量発注など、状況に応じた発注が可能
在庫管理機能 ・商品の在庫を管理する機能
・在庫数を管理し、フロントページに表示させることなどができる
出荷管理機能 ・受注した注文商品の出荷、納品プロセスを管理する機能
・スケジュールの作成や出荷状況の追跡を行う
請求管理機能 ・受領書や納品書などのデータから、請求書を作成する機能
メール自動発信機能 ・HTML、テキスト形式でのメール作成が可能
・受注、発送などのタイミングでメールを自動配信できる
発注者ログイン機能 ・顧客ごとに用意された管理画面にログインできる機能
・過去の発注履歴や、配送状況の確認が可能
他システムとの連携機能 ・他の販売管理システムや生産管理システムと連携できる機能
・データの二重入力が不要になる

受発注システムの主な種類

受発注システムは、大きく分けてオンプレミス型、クラウド型、パッケージ型の3種類に分けられます。

オンプレミス型

オンプレミス型は、自社にあるサーバにシステムを構築して利用します。

独自のサーバを使用するため、セキュリティやカスタマイズ性が高い傾向にあります。

しかし、その分初期費用やランニングコストが高くなりやすいため、注意が必要です。

クラウド型

クラウド型は、サービスが提供しているサーバにアカウント等を登録して利用します。

サービスプロバイダがシステムの管理と保守を担当するため、アップデートやセキュリティは一任します。

比較的、低い初期投資で始められ、使用量に応じた課金モデルが多いです。

パッケージ型

パッケージ型は、オンプレミスかクラウド上で動作するもので、事前に設計された標準機能が提供されます。

企業がシステムの一部の管理と保守を行いますが、パッケージソフトウェアのプロバイダが主要なアップデートやセキュリティ対策を担当することが多いです。

ライセンス料金を払って使用し、一定のカスタマイズは可能ですが、オンプレミス型ほどの自由度はありません。

    おすすめ    クラウドシステムの基礎知識|クラウド製品・サービスの種類と利点をおさらい

受発注システムを導入するメリットと注意点

ここからは、受発注システムを導入するメリットと、導入時に注意すべきポイントを説明します。

受発注システムを導入する主なメリット

作業効率の向上につながる

受発注に関する多くのやり取りや、入力作業を自動化することができます。

自動化によって、これまで手動で行っていた時間のかかる作業が削減され、人的ミスの低下も期待できます。

情報を管理しやすい

在庫や売上、請求などの情報が一元管理できるようになります。

ビジネスに必要なデータへのアクセスが、リアルタイムで可能になります。

情報が一箇所に集約されることで、データの整合性を保ちながら迅速な意思決定を行うことができ、ビジネス運営の効率化に大きく貢献します。

受発注機会の増加が期待できる

受発注システムを利用することで、営業時間外や遠隔地にいても、受発注の確認が可能になります。

時間や場所に縛られることなくビジネスを行うことが可能になり、顧客のニーズに迅速に対応しやすくなります。

その結果、受発注の機会が増え、ビジネスの拡大が期待できます。

ペーパーレス化を推進しやすい

デジタルのシステムのため、紙媒体を使用する必要性が大幅に減少し、ペーパーレス化を推進しやすくなります。

紙媒体の使用が減少すると、印刷代などのコストや、保管場所の確保と管理にかかる手間が削減されます。

さらに、社内のデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進にもつながります。

受発注システムを導入する際の主な注意点

一定のコストが発生する

システムによって、導入費用やランニング費用は異なります。

また、提供される機能の多さや、システムを使用する企業の規模に比例して、コストは高くなる傾向があります。

システムを選定する際は、必要な機能と予算を慎重に考慮し、費用対効果を確認した上で最適なシステムを選びましょう。

取引先の理解が必要

受発注業務は社内だけで完結するものではなく、取引先あっての業務のため、取引先の理解は欠かせません。

取引先によっては、受発注システムの利用に対して抵抗を持つおそれがあります。

事前に導入するメリットや使い方を説明し、取引先の理解と協力を得ることが重要です。

導入前に社員教育の機会を設ける

システム導入後に社員がスムーズに業務に取り組めるようにするためには、適切な教育とトレーニングが必要です。

また、業務フローの見直しも同時に行い、システム導入に備えておくことが望ましいです。

専門スタッフに相談する

受発注システムの導入がおすすめの企業と製品選びのポイント

ここからは、受発注システムの導入がおすすめの企業と最適な製品を選ぶためのポイントについて説明します。

受発注システムの導入がおすすめの企業の特徴

下記のような、現状の受発注業務に課題を抱えている企業は、システムの導入によって解決が期待できるため、導入をおすすめします。

  • FAXや電話、メールなどを使ったやり取りが多く、手間やミスが発生している
  • 複数のチャネルからの受注に対応しており、管理が煩雑になっている
  • データの一元化や異なるシステム間でのデータ連携がうまくできていない
  • 在庫管理、出荷管理、請求管理などを別々のシステムやツールで行っている
  • 複数の店舗で個別に受発注業務を行っている

    関連記事    無料版もあります|受発注システムの選択肢と注意点

受発注システムを選ぶ際の主なポイント

受発注システムを選ぶ際、いくつかの重要なポイントがあります。

下記は、システム選定時に考慮すべきポイントです。

  1. 自社の業務に必要な機能はそろっているか
  2. 予算に対して、導入費用やランニングコストは適切か
  3. システムは導入しやすいか(クラウド型のほうが、導入のハードルは低くなります)
  4. 事前に使い勝手を確認できるか
  5. 無料トライアル期間を設定しているか
  6. 取引先との連携を行いやすいか
  7. サポート体制は充実しているか

これらのポイントを考慮しながら、最適な受発注システムを選定しましょう。

中小企業向けのおすすめ受発注システム3選

受発注システムには、複数のタイプが存在します。その中から、自社のニーズに最適なシステムを見つけることが重要です。

汎用タイプは、さまざまな業種や受発注業務に対応し、柔軟な運用が可能です。一方で、業界特化タイプは、特定の業界に特有の機能を提供し、専門性の高いニーズに応えます。

また、BtoBやBtoCの受注管理に特化したECサイト向けのタイプもあり、オンラインでの取引をスムーズに行うための機能が充実しています。

これらの中から、自社の業種や業態に最適なシステムを見つけていきましょう。

楽楽B2B

特徴 取引先に応じた柔軟な設定ができるBtoB専用ECサイトサービス
月額費用/購入価格 ・Standard:月額3万9800円(税抜)
・Professional:月額6万9800円(税抜)
トライアル期間の有無 無料デモアカウントの申し込みが可能
主な機能 ・取引先ごとに掛け率、価格、商品、決済手段を設定可能
・AIによるOCR注文書自動読み込み機能

 

Bカート

特徴 BtoBの受発注業務に特化し、EC化するクラウドサービス
月額費用/購入価格 初期費用8万円(税抜)
+
月額費用(プランによって商品数と会員数の上限が変動)
・ライト:9800円(税抜)
・プラン10:1万9800円(税抜)
・プラン30:2万9800円(税抜)
・プラン50:3万9800円(税抜)
・プラン100:4万9800円(税抜)
・プラン300:7万9800円(税抜)
トライアル期間の有無 30日間
主な機能 ・取引先ごとに価格、商品、決済手段を設定可能
・標準機能以外に必要な機能はオプションとして柔軟に追加可能

 

BtoBプラットフォーム 受発注

特徴 飲食業界に特化した受発注システム
月額費用/購入価格 要お問い合わせ
トライアル期間の有無 要お問い合わせ
主な機能 ・スマホやタブレットに数字を入力するだけで棚卸可能
・レシピごとの原価やアレルギー情報を管理できるメニュー管理機能

 

ITセレクトおすすめの受発注システム23選

(製品名 abcあいうえお順/2024年11月時点)

Aladdin EC

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Aladdin EC

株式会社アイル

3.4

14

  • 取引先からの注文処理・問合せ業務の負荷を削減
  • 自社営業担当が行う単価や在庫確認・見積書作成など、事務作業の負荷削減
  • 売上アップ・他社差別化のための販促ツールとして活用

製品詳細を見る

Aladdin Office

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Aladdin Office

株式会社アイル

3.7

2

  • 【5000社以上の導入実績】多くのお客様の声を反映した完成度の高いパッケージ
  • お客様のご要望に合わせたカスタマイズ提案も対応可能
  • システム導入前から導入後まで、安心のフォロー体制。ユーザーリピート率は98.4%

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ASTONE

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ASTONE

アステック株式会社

  • 製造業の中小企業向けに開発した製造DXの導入製品
  • kintoneを活用することによりローコストで開発を行い、拡張性もあり。
  • 各製造に必要な機能を持しているため簡単に導入できる。

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Cloud BizApps 受発注管理

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Cloud BizApps 受発注管理

株式会社ソースリンク

  • 商談から受注、請求・発注から在庫管理、承認フロー・帳票など豊富な機能を標準搭載
  • 開発基盤は Power Platform。堅牢なセキュリティと拡張性を実現
  • ご利用企業様の業務フローに合わせたカスタマイズも安価かつ短期間で柔軟に対応可能

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CLOUDPAPER

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CLOUDPAPER

株式会社SICマーケティング

  • 見積請求・注文・納品・領収を作成できワンクリックでメール発行郵送代行が可能です。
  • 入金自動消込、請求書受領側機能、デジタルインボイス(Peppol)機能もりだくさん
  • 他クラウド(kintone、freee、box、LINE)とのAPI連携も可能

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FactoryAdvance

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FactoryAdvance

株式会社イーポート

  • 個別受注生産型の中小製造業に最適な機能を凝縮したカスタム可能なERPパッケージ
  • 予実管理、原価管理、収益性の分析など経営に役立つ情報をレポート表示
  • 工程管理はリードタイムに合わせて工程表と工程ボードの2種類をご用意

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FAST

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販売・生産管理システム|FAST

株式会社すまいる顔

  • 本当に必要な機能だけを組み合わせられるから、無駄がない!
  • まずは使って試して後から調整できる。3ヶ月のカスタマイズし放題期間
  • IT導入補助金の補助対象だから、低コストでシステム導入が可能!

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Flexi

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Flexi

大京システム開発株式会社

  • セミオーダー方式でお客様のニーズに合わせたシステム作りを実現します。
  • 自社の業務に適合するパッケージ商品が見当たらないお客様に特におすすめします。
  • システム稼働後もビジネス環境に合わせた機能拡張やデータ連携が可能です。

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KikanTree(キカンツリー)

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  • 業務システムや基幹システムに必要なパーツを予め備えています。
  • 企業毎に異なる業務フローに合わせてパーツを組み合わせ、不足機能は追加開発可能
  • 0から作るよりも低コストで中小企業にぴったりな自由自在なパッケージサービス

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LINX

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LINX

株式会社GVI

  • 最短1週間で簡単ショップ開設
  • 日本製システムで管理画面がシンプル
  • 月々7980円の低コスト

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monday CRM

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monday CRM

サイバーコム株式会社

  • 営業のDX化を強力に支援(脱Excelを実現)
  • 販売前から販売後までひとつのプラットフォームで管理
  • 迅速なセットアップとシンプルな導入

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Odoo

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Odoo

株式会社湘南イノベーション

  • ビジネス機能を1つに統合され、データの一貫性と効率性が向上
  • カスタマイズや拡張が容易で、ビジネスニーズに合わせソリューション調整可能
  • コストパフォーマンス重視しながら、企業の成長に対応するための柔軟性と拡張性を提供

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Oracle NetSuite

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Oracle NetSuite

日本オラクル株式会社

3.8

10

  • クラウド基盤でいつでもどこでもアクセス可能、柔軟かつ高い拡張性を備えたERP
  • リアルタイムでのデータ分析により、迅速かつ的確な意思決定を支援し、経営判断を強化
  • 豊富なカスタマイズ機能で企業の成長や変化に柔軟に対応可能

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Progress-One 販売管理

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Progress-One 販売管理

株式会社ネクステップ・ソリューションズ

  • カンパニーライセンス
  • クラウドもオンプレも
  • 自社製造直販のみの拡張性と柔軟性、長期利用性

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Sanka

logo
  • 50%以上の作業時間短縮を実現。多くの自動化機能で楽に効率化
  • 圧倒的な使いやすさを実現。IT知識がなくても簡単に導入・活用
  • 70%以上のコスト削減実績多数。是非他社製品と比べてみてください

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seyanen

logo
  • 見込み顧客を増やす機能をふんだんに盛り込んだマーケティングツール
  • 見込み顧客開拓から既存顧客フォローまで幅広くサポート
  • 見込み顧客獲得のための機能が豊富

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TS-BASE 受発注

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TS-BASE 受発注

竹田印刷株式会社

4.4

4

  • 印刷会社が自社の経験から作ったシステム。製品、販促物や備品の管理もお任せください
  • 受注・在庫管理・発注業務を効率化できる、3つのシステムと50種類以上の機能を提供
  • 業務フローに合わせた細かいプラン設定と、個社ごとに伴走する提案力が自慢

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urutto(うるっと)

logo

urutto(うるっと)

株式会社カンナート

  • 柔軟なカスタマイズで最適なシステムを構築
  • 必要最小限の機能から構築するので無駄がなく使いやすい
  • BtoBだけでなくBtoC向けにも対応

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Wasteforce

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Wasteforce

株式会社イーアイアイ

  • 廃棄物処理業に特化した AI自動配車・基幹業務システム
  • 新たな社会要請に対応する拡張性を持っています
  • AI自動配車のみでも利用可能

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アイカタ

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  • 低コストでのERP導入を実現
  • 手厚いカスタマーサポート
  • 外部システムとのデータ連携

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テープス

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テープス

テープス株式会社

  • 受注処理、在庫管理など、幅広い業務を効率化
  • プログラミング不要! ブロックを組み合わせて業務を自動化できる
  • 開発するよりも低コストで、複雑な要件を実現

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受発注システムCO-NECT

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  • 見やすいデジタル受注システムで業務時間とミスを削減
  • お取引先は無料で安心、発注もシンプルかんたん
  • 受注から伝票作成まで、シームレスでサポート

製品詳細を見る

注文販売[M2O]

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注文販売[M2O]

オーバルテクノロジー株式会社

  • 入金処理、支払処理は一括で自動処理
  • 収支の予測が、リアルタイムに可能に
  • 組合せ自在、フルカスタマイズ可能

製品詳細を見る

受発注システムの導入で業務効率化を実現しましょう

受発注システムの導入は、業務プロセスの効率化に大きく貢献します。余計な時間を減らし、本来の業務に集中するためにも、受発注システムの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

「自社に合うIT製品・サービスが分からない」「時間をかけずに効率的にサービスを検討したい」というご担当者様は、ぜひITセレクトのコンシェルジュサービス(無料)までお問い合わせください。適切なIT製品・サービスのご紹介や各種資料を分かりやすくご提供します。

製品紹介

受発注システムの製品が24件あります

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注文販売[M2O]

オーバルテクノロジー株式会社

  • 入金処理、支払処理は一括で自動処理
  • 収支の予測が、リアルタイムに可能に
  • 組合せ自在、フルカスタマイズ可能

製品詳細を見る

logo
  • 50%以上の作業時間短縮を実現。多くの自動化機能で楽に効率化
  • 圧倒的な使いやすさを実現。IT知識がなくても簡単に導入・活用
  • 70%以上のコスト削減実績多数。是非他社製品と比べてみてください

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  • 見込み顧客を増やす機能をふんだんに盛り込んだマーケティングツール
  • 見込み顧客開拓から既存顧客フォローまで幅広くサポート
  • 見込み顧客獲得のための機能が豊富

製品詳細を見る

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  • 低コストでのERP導入を実現
  • 手厚いカスタマーサポート
  • 外部システムとのデータ連携

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テープス

テープス株式会社

  • 受注処理、在庫管理など、幅広い業務を効率化
  • プログラミング不要! ブロックを組み合わせて業務を自動化できる
  • 開発するよりも低コストで、複雑な要件を実現

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Cloud BizApps 受発注管理

株式会社ソースリンク

  • 商談から受注、請求・発注から在庫管理、承認フロー・帳票など豊富な機能を標準搭載
  • 開発基盤は Power Platform。堅牢なセキュリティと拡張性を実現
  • ご利用企業様の業務フローに合わせたカスタマイズも安価かつ短期間で柔軟に対応可能

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ASTONE

アステック株式会社

  • 製造業の中小企業向けに開発した製造DXの導入製品
  • kintoneを活用することによりローコストで開発を行い、拡張性もあり。
  • 各製造に必要な機能を持しているため簡単に導入できる。

製品詳細を見る

logo
  • 見やすいデジタル受注システムで業務時間とミスを削減
  • お取引先は無料で安心、発注もシンプルかんたん
  • 受注から伝票作成まで、シームレスでサポート

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ユーザーレビュー

総合評価

4.5

powered byITreview

無料でもできる範囲が広い。発注フローが楽になりました!

4.5

投稿日:

良いポイント

古民家を改築した店舗でレストランやカフェの運営、他にも調味料やクラフトなどを販売しております。故に仕入が多岐に渡ります。導入前は店舗のファックス機で発注して発注記録をエクセルなどで管理してましたが、発注漏れや二重発注などが発生していてボトルネックの一つになっていました。そこで『無料 発注システム』の様な検索をしていた時にコネクトと出会いました。無料でクラウドで発注ファックスが流せるので非常に便利でした。スマホから注文できるので発注を思いついたその場で利用できるから発注漏れが減りました。発注履歴もすぐに確認できるので誤発注や二重で発注するといったミスがなくなりました。CSVで発注履歴を出すことができるので手作業でのエクセル管理が不要になりました小売店を運営している人は無料なので是非試して欲しいですね。

改善してほしいポイント

商品登録時に下代と上代の概念を持たして欲しいです。それができると月末時点の発注金額と請求書の付け合わせに便利だと感じました。備考欄にデフォルトの文言があってもいいのかなと思いました。例えば『納期のリファックスお願い』や『午前必着で』など他には発注先が在庫切れだったりした場合に発注履歴を丸ごと削除できるとCSVに吐き出した際に月末の管理が楽だと思います。無料で使わせて頂いてわがままかもしれませんが発注履歴を1年半くらい前まで遡れると助かります。また過去の履歴から発注数量が異常数だった場合にアラートが出ると本当に凄いシステムだと思います。


平野 孝治
導入決定者
職種営業・販売・サービス職
業種その他小売・卸売
社員規模20-50人未満

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販売・生産管理システム|FAST

株式会社すまいる顔

  • 本当に必要な機能だけを組み合わせられるから、無駄がない!
  • まずは使って試して後から調整できる。3ヶ月のカスタマイズし放題期間
  • IT導入補助金の補助対象だから、低コストでシステム導入が可能!

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Aladdin Office

株式会社アイル

3.7

2

  • 【5000社以上の導入実績】多くのお客様の声を反映した完成度の高いパッケージ
  • お客様のご要望に合わせたカスタマイズ提案も対応可能
  • システム導入前から導入後まで、安心のフォロー体制。ユーザーリピート率は98.4%

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ユーザーレビュー

総合評価

3.7

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業務効率化になっています

4

投稿日:

良いポイント

販売管理システムの入れ替えで導入しましたが、マスタ項目の種類が豊富、汎用明細、汎用集計の作成で自分で作成して一覧や表、リストの作成が出来ると事は重宝しています。

改善してほしいポイント

マスタ連携は他の人がログインしていると処理が出来ずに、業務時間外にしか出来ない為、担当者の負担になっています。汎用明細等も受注データのみ、売上データのみの落とし込みになるので、受注+売上での落とし込みが出来ると助かります


minoru niwa
導入決定者
職種社内情報システム(開発・運用管理)
業種その他製造業
社員規模100-300人未満

弊社の仕入れ~販売まですべてを支えてくれるシステム

3.5

投稿日:

良いポイント

弊社はアパレル企業で、実店舗、ECサイトの販売情報管理、商品在庫管理、ビジネスの基盤となる部分をアラジンオフィスが支えてくれています。サポート体制がかなり充実しており、機能や使い方で分からないことがあれば、電話で連絡し、場合によっては遠隔で画面をつないで、先方側でも画面を確認しながら、かなり丁寧に操作方法などを教えていただけます。

改善してほしいポイント

部署ごとの日々売上をアラジンオフィスで確認する際、部署ごとのコードや該当の時期を入力して、エクセルでダウンロードしてそこから合計値をエクセルで計算して、という作業を行なっています。毎日やるとなると、かなりの手間なので、部署ごとに見たいデータが一目でわかるダッシュボードのような機能があればよりスムーズに日々の売上をチェックすることが可能になるのになと感じています。開発要望を出せば、対応していただけるようですが、開発費用が少し高そうなので、検討中です。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種その他一般職
業種ファッション・洋服
社員規模50-100人未満

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Aladdin EC

株式会社アイル

3.4

14

  • 取引先からの注文処理・問合せ業務の負荷を削減
  • 自社営業担当が行う単価や在庫確認・見積書作成など、事務作業の負荷削減
  • 売上アップ・他社差別化のための販促ツールとして活用

製品詳細を見る

ユーザーレビュー

総合評価

3.4

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販売管理システムとの自動連係で業務効率化につながっています

4

投稿日:

良いポイント

販売管理システムのアラジンオフィスとほぼリアルタイム連係が出来ていますので、受注取込や商品マスタの更新等、最新の情報を発信出来ています

改善してほしいポイント

仕方ない事ですが、カスタマイズを入れているので、バージョンアップが出来ない事と、アラジンオフィスと絶えずリアルタイム連係をしているので、最新データの事前準備してから、決められた日時での更新が難しい事です。最新バージョンはわかりませんが、今、使用しているバージョンだと、自分たちで多少のレイアウト変更も出来ないところが不便です。


minoru niwa
導入決定者
職種社内情報システム(開発・運用管理)
業種その他製造業
社員規模100-300人未満

業務効率化の最適ツール

4.5

投稿日:

良いポイント

以前はFAXで到着した注文書を事務員が手打ちしていた為、ミスが多く入力に時間も要していた。その為集荷に来るまでの時間もタイトとなり梱包業務にも支障をきたしていた。注文数も大幅に増加し1日に入力出来る受発注の限界をむかえていた。Aladdin ECを導入してから入力に何時間も要していた作業がほんの何分かで完結するようになり業務効率化を図れている。また月に何十時間も残業していたが、少ないスタッフで導入後はゼロ残業を継続する事が出来ている。こちらのシステムを構築する前に何度も打合せを重ねオリジナルのシステムを作り上げる事が出来た。細かくヒアリングして下さったお陰で導入後、トラブルが全くおきず問題なく使用出来ている。

改善してほしいポイント

新しくシステム更新した際、プログラムに不具合があり正常に機能しないことがあったが、サポート体制が万全なのですぐ対処してくれた。他社では標準機能なツールがカスタマイズ必要との事で若干の不便さはある。電話応対の際等にとっさに見るプレビュー画面が若干見にくい(受注売上伝票の左に行№があれば見やすいと思う)。プレビュー画面で出荷状況や送り状№まで連動、確認出来るシステムが欲しい。ユーザーの得意先番号を変更した場合、変更前の売上データが新番号に置き換わる等の機能が欲しい。会議資料に必要な全てのデータを簡単に出力、会議にそのままで出せる資料になるような(グラフや前年比、売上予想値等)標準機能が欲しい。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種営業・販売・サービス職
業種医薬品・化粧品
社員規模20-50人未満

ヒューマンエラーの軽減に役立つ

1.5

投稿日:

良いポイント

販売管理システムのアラジンと同じサポート窓口のため、電話は取次はスムーズでサポート体制も安心できる。システム担当者も顧客に寄り添った考え方を持っているので相談しやすい。お客様ごとに商品の表示・非表示が選択できるため、専用商品など特定のお客様のみに見せる設定ができる。アラジンオフィスと連携させているのでお客様ごとに表示価格の設定が容易にできる。

改善してほしいポイント

管理画面がシステム寄りなので、使い慣れないとなかなか必要なメニューにたどり着くことができない。アラジンオフィスとの見積もり連携ができると良い。アラジンオフィスからアラジンECに表示させる商品データ区分を「する・しない」で選択できるのに、アラジンECにすべての商品データを送信されてしまうので、しないを選択した商品データは送信されないとECで管理する商品が絞られ使い易くて良いと思う。商品画像が4枚までしか登録できなく商品の詳細を伝えられる画像が足りないので、登録枚数を最低10枚は登録できるようにして欲しい。TOPページのレイアウト表示順を自由に変更できるようにしてほしい。送料表示は一律設定・無料設定・地域別送料設定があるが、商品の大きさによってかかる運賃が異なるため地域別送料設定の登録バリエーションを増やしてもらえると良いと思う。納品書・請求書発行は別のシステムを利用するか、カスタマイズで追加するかになる。自社の運用にあっているかしっかりと比較検討をしないとカスタマイズにお金が掛かる。顧客の声を拾ってまめなバージョンアップを行ってくれたらより良いものになると思います。


非公開ユーザー
導入決定者
職種経営・経営企画職
業種その他小売・卸売
社員規模20人未満

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Wasteforce

株式会社イーアイアイ

  • 廃棄物処理業に特化した AI自動配車・基幹業務システム
  • 新たな社会要請に対応する拡張性を持っています
  • AI自動配車のみでも利用可能

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monday CRM

サイバーコム株式会社

  • 営業のDX化を強力に支援(脱Excelを実現)
  • 販売前から販売後までひとつのプラットフォームで管理
  • 迅速なセットアップとシンプルな導入

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TS-BASE 受発注

竹田印刷株式会社

4.4

4

  • 印刷会社が自社の経験から作ったシステム。製品、販促物や備品の管理もお任せください
  • 受注・在庫管理・発注業務を効率化できる、3つのシステムと50種類以上の機能を提供
  • 業務フローに合わせた細かいプラン設定と、個社ごとに伴走する提案力が自慢

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ユーザーレビュー

総合評価

4.4

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真摯に対応してもらいお互いに成長していけると思います

4

投稿日:

良いポイント

優れている点・好きな機能・倉庫システムと受注システムが連動している・違う基幹システムと併用しているがCSV出力で取込ができ大きなシステム変更なく実施できた。

改善してほしいポイント

送料、見積等顧客対応の部分については改善の必要性を感じていますが、改善の部分も積極的に意見を聞いてくれるので今後に期待しています。


非公開ユーザー
導入決定者
職種経営・経営企画職
業種その他製造業
社員規模20-50人未満

受発注システムのクラウド化

4.5

投稿日:

良いポイント

お客様向けの新たな注文サイトを立ち上げるにあたり、様々な製品を比較検討しました。導入コスト、ランニングコスト、導入後のサポート、導入支援体制について様々なシステムをデモ利用し検討しましが、一番コストパフォーマンスが優れている製品です。

改善してほしいポイント

製品を選択する際の表示形式や文字数などについては、カスタマイズしやすいようにもう少し柔軟に変更できると尚良いです。


非公開ユーザー
導入決定者
職種宣伝・マーケティング
業種デザイン・製作
社員規模100-300人未満

シンプルな操作・仕組みで、貸出作業が約半分に減少

4.5

投稿日:

良いポイント

○シンプルでわかりやすい注文サイト、管理システム、倉庫システムのいずれもが操作がシンプルでわかりやすいです。戸惑うことはほとんどなく、テスト環境を構築いただいてから実働開始まで1ヶ月足らずでたどり着くことができました。稼働開始後の業務共有においても、一度の説明でほとんどの内容が理解できるので、対応者が変わっても大きく作業時間が跳ね上がることなく、安定した稼働ができております。また、初めて携わる場合も作業時間に大きな変動がないため、人員配置の計画も立てやすく業務分担がしやすい点も助かっています。

改善してほしいポイント

注文サイトで商品一覧が表示される際にデフォルトで「在庫なし」の商品もすべて表示されている状態です。デフォルトの表示設定が変更できるようにできれば、「在庫があるものだけが最初から表示されているほうが良い」というニーズにも対応しやすいのではないかと思います。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種営業・販売・サービス職
業種その他
社員規模300-1000人未満

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  • 50%以上の作業時間短縮を実現。多くの自動化機能で楽に効率化
  • 圧倒的な使いやすさを実現。IT知識がなくても簡単に導入・活用
  • 70%以上のコスト削減実績多数。是非他社製品と比べてみてください

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CLOUDPAPER

株式会社SICマーケティング

  • 見積請求・注文・納品・領収を作成できワンクリックでメール発行郵送代行が可能です。
  • 入金自動消込、請求書受領側機能、デジタルインボイス(Peppol)機能もりだくさん
  • 他クラウド(kintone、freee、box、LINE)とのAPI連携も可能

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FactoryAdvance

株式会社イーポート

  • 個別受注生産型の中小製造業に最適な機能を凝縮したカスタム可能なERPパッケージ
  • 予実管理、原価管理、収益性の分析など経営に役立つ情報をレポート表示
  • 工程管理はリードタイムに合わせて工程表と工程ボードの2種類をご用意

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Progress-One 販売管理

株式会社ネクステップ・ソリューションズ

  • カンパニーライセンス
  • クラウドもオンプレも
  • 自社製造直販のみの拡張性と柔軟性、長期利用性

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urutto(うるっと)

株式会社カンナート

  • 柔軟なカスタマイズで最適なシステムを構築
  • 必要最小限の機能から構築するので無駄がなく使いやすい
  • BtoBだけでなくBtoC向けにも対応

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Flexi

大京システム開発株式会社

  • セミオーダー方式でお客様のニーズに合わせたシステム作りを実現します。
  • 自社の業務に適合するパッケージ商品が見当たらないお客様に特におすすめします。
  • システム稼働後もビジネス環境に合わせた機能拡張やデータ連携が可能です。

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  • 業務システムや基幹システムに必要なパーツを予め備えています。
  • 企業毎に異なる業務フローに合わせてパーツを組み合わせ、不足機能は追加開発可能
  • 0から作るよりも低コストで中小企業にぴったりな自由自在なパッケージサービス

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Oracle NetSuite

日本オラクル株式会社

3.8

10

  • クラウド基盤でいつでもどこでもアクセス可能、柔軟かつ高い拡張性を備えたERP
  • リアルタイムでのデータ分析により、迅速かつ的確な意思決定を支援し、経営判断を強化
  • 豊富なカスタマイズ機能で企業の成長や変化に柔軟に対応可能

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ユーザーレビュー

総合評価

3.8

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システムに合わせた業務運用ができるならNetsutite

4

投稿日:

良いポイント

優れている点・好きな機能・ERPとしての機能は一通り整っており、海外言語にも適用しているのに、コストを抑えてERPを使用できる・ダッシュボードも見やすくて自分が見たい情報通りにカスタマイズしやすい・データ連携が不要なので、タイムリーに情報を把握できるその理由・ERPとして機能が一通り揃っている他社製品については、それなりに費用が高くて全部の機能を使いきれなくてもったいない・単一データベースのため、情報のソートに時間がかからない

改善してほしいポイント

現時点ではとくになし。日本独自の法制度に素早く対応を進めて欲しい。AI機能についてもシステムに組み込み、売上予測等のデータを出せるようにしてほしい。


非公開ユーザー
ビジネスパートナー
職種広報・IR
業種経営コンサルティング
社員規模50-100人未満

期待値が高い成長しつづけるSaas型ERP

4.5

投稿日:

良いポイント

優れている点・好きな機能・入力画面(フォーム)のカスタマイズの柔軟性が高く、業務ごとの画面を作成可能・CSV、Excel等の多様な外部出力機能。これにより他システムにAPIが無くてもデータ連携が可能となり、DX推進途中の企業でも安易に導入可能に。・GUI(操作画面)が分かりやすく使い易い。古い機関システムのグレー画面イメージとは異なり、WEBサイトのようにカラフルにカスタマイズが可能。最後は使う人が楽しく仕事出来る事は非常に素晴らしい事である。

改善してほしいポイント

欲しい機能・分かりづらい点・業界毎のテンプレート、フォーマット・更なるレポートテンプレート追加・レポートの描画機能その理由・徐々に充実して来てはいるがNetSuiteに限らず、やはりERPにはもっともっとレポートや分析テンプレートが欲しい。統計学や経営学までいかずともレポートや分析結果に対するコメントやSWOT等に近い分析コメントはあっても良い。・まだまだExcelのレポートイメージに近いレポートや表を求める経営層が多い為、Excelのような描画機能はあると良い


ハヤシ カツヤ
ビジネスパートナー
職種経営・経営企画職
業種ソフトウェア・SI
社員規模20人未満

見える化と「統合ERP」がありがたい。

5

投稿日:

良いポイント

BIが使いやすいです。TableauやPower BIなどありますが、セルフカスタマイズ可能なのは分かりますが、多機能である反面、少々素人には難度高いです。NetSuiteのBIは、テンプレートで基本的に必要となるほしい情報とグラフは準備されていて、正直、この程度で充分かと。統合ERPもよいかな。いらない機能までついてくるという話も当初あったのですが、今後のメンテを考えると、機能ごとの連携も作りこまれているNetSuiteの方が安定していると判断し採用しました。想定よりもコストが高くなかったことも理由にあります。

改善してほしいポイント

営業の全体的なレベル向上。契約まで担当いただいた営業は親身に連携させていただいて助かったのですが、導入後に営業担当が変わり、少々コミュニケーションに困りました。人依存かもしれませんが。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種営業・販売・サービス職
業種ソフトウェア・SI
社員規模100-300人未満

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LINX

株式会社GVI

  • 最短1週間で簡単ショップ開設
  • 日本製システムで管理画面がシンプル
  • 月々7980円の低コスト

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