昨今、早期の対応や実践が叫ばれる「企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)」。このDXを実践、検討していく中でよく登場する「聞き慣れない単語/略語」から、IT製品の活用において「実はあまり理解していなかったかもしれない用語/略語」「これから使っていくかもしれない言葉」をピックアップし、サクッと解説します。今回は「OMS」です。
目次
OMSの基礎知識
OMSとは
OMS(Order Management System)は、自社が注文を受け付けてから出荷・配送するまでのプロセスを管理し、効率化するためシステムのことです。日本語では「注文管理システム」などと訳されます。
OMSの主な機能と利用シーン
OMSの役割は、注文受け付け、在庫管理、出荷、請求などのプロセスを統合し、より効率的に運用できるよう支援することです。OMSは、ECサイトや小売店、卸売業者など、さまざまな業界、業種で利用されています。
OMSがビジネスに与える影響
事業活動において効果のあるOMSを活用することで、「注文処理の速度が向上する」「顧客満足度が高まる」といった効果が期待されます。
また、在庫管理の最適化や正確な出荷フローの確立にも寄与します。在庫ロスの削減や全体的なコスト削減なども可能になるでしょう。
OMSの機能が含まれる/連携・関連するIT製品
OMSは注文受け付けから出荷までのフローを統合して管理します。大枠のIT製品カテゴリーとして「受発注システム」に含まれることが多いです。
受発注システム
受発注システムは「受注、発注の情報」を一元管理し、効率化するIT製品です。受注や発注を行う上で必要なさまざまな機能を集約し、受注管理から在庫管理、さらには出荷管理まで、一元化したデータのもとで、正確かつ作業の効率化、迅速化が期待できます。
OMSはMAツールとの親和性/統合性も高いです。顧客の注文データとマーケティング活動を一元的に考え、管理することで、効果的なマーケティング施策を取ることが可能になります。顧客の注文履歴や購買行動をもとに、例えば、顧客が特定の商品を購入した際に自動的に関連商品のプロモーションメールを送信する、といったような「その顧客のニーズにズバリ絞った(パーソナライズされた)施策」を行っていく戦略も可能となるでしょう。
MA(マーケティングオートメーション)ツール
MAツールは、マーケティング活動を自動化し、効率化するためのIT製品です。顧客の購買プロセスが変容し続ける時代において「新規の見込み客(リード)獲得から、育成や見込み度別に選別し、成約の見込みが高い顧客を抽出する」といった、これまで属人化しがちで、知識や経験も必要だった高度なマーケティング活動とその行程を、集約したデータともとに自動化できます。
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