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勤怠管理アプリとは? 導入メリットと注意点、おすすめ製品5選

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ITセレクト編集部

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勤怠管理はスマホでポチッと完了

社員の就業状況をきちんと把握することは、企業側の重要な役割です。勤怠管理アプリであれば、社員の出退勤管理や就業状況の把握が効率良く行えます。本記事では、勤怠管理アプリの基礎知識をはじめ、導入するメリットや導入時の注意点をまとめました。くわえて、手軽に導入できるおすすめの勤怠管理アプリも5つピックアップして紹介します。

 

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勤怠管理アプリの基礎知識

勤怠管理アプリの機能や種類など、導入前に知っておきたい基礎知識をご紹介します。

勤怠管理アプリとは?

勤怠管理アプリとは、社員の出退勤情報を記録、管理するための勤怠管理システムとそのユーザー向けアプリケーションのことです。紙の出勤簿やタイムカードに打刻して勤怠管理を行っていた従来型の方法に対して、デジタルデータとして記録する勤怠管理システムを導入することで、従業員は勤怠時刻の記録を、管理側も従業員の勤怠状況を、効率よく確実に管理できるようになります。

例えば、出退勤時間の記録は会社のPCやスマホでポチッとするだけの簡単操作に。会社・管理側としても勤務データの正しい集計とともに、法に順守するための実働時間確認、さらには人員配置計画の分析などに活用できます。手動管理よりも効率的に作業を進められるうえ、集計ミスや不正打刻を防ぎやすいことも利点に挙がります。

 

「勤怠管理システム」おすすめ製品

→ 「勤怠管理システム」のおすすめ製品一覧

勤怠管理システムの主な種類

勤怠管理システムは、タイムレコーダータイプ、デジタル特化タイプ、他業務との連携タイプなどの種類に分けられます。それぞれの特徴を以下で簡潔にまとめました。

タイムレコーダータイプ

従来型のタイムカード打刻機が“昭和型”とすれば、それに代え、同じ場所へデジタル型の記録端末をオフィスや事業所へ設置して刷新する“平成型”のタイプです。従業員はボタン操作やICカード型社員証をピッとかざすだけで記録できます。また、先進型ではスマホアプリ対応、さらには顔認証などの生体認証技術を用いたシステムもあります。

出退勤の記録に特化したシンプル型であれば、記録端末と作業用PC 1台程度から導入できるので導入コストも比較的低く抑えられるでしょう。

 

デジタル特化タイプ

昨今一般的になった働き方の多様化とともに「出社が必須ではなくなった」業態のシーンもグッと増えています。デジタル特化型タイプは、業務用のPCあるいはスマートフォンがあれば完結するオンライン対応/クラウド型の勤怠管理システムとともに実現します。

従業員は用意された「勤怠記録のWebページ」へアクセスすれば、PCでもスマートフォンでも、オフィスでも自宅でも、出先でも勤怠登録できます。

 

他業務連動・多機能タイプ

勤怠管理だけでなく、勤怠情報と密接に結びつく給与管理から、プロジェクト管理や人事管理などにも活用できる多機能型/クラウド型の勤怠管理システムも主流になっています。バックオフィス業務全般の効率化、中でも労務管理やバックオフィス業務の効率化を望むシーンに適しています。社員数が多く、労務管理の負担が大きくなっている企業に勧められます。

 

勤怠管理システムを導入するメリットと注意点

「正確かつ効率的に勤怠管理を行える」「働き方に合わせて導入しやすい」「従業員をはじめ管理者や企業それぞれに恩恵がある」など、勤怠管理アプリを導入するメリットは多岐にわたります。一方、導入時には注意しておくべきポイントもあります。

勤怠管理アプリを導入するメリット

まずは、勤怠管理アプリを導入する際の従業員・管理者・企業それぞれの視点からみたメリットを紹介します。

従業員のメリット

勤怠管理アプリとともに、正確な勤務時間や残業時間をリアルタイムで確認できます。これにより自身の労働時間を正確に把握でき、時間マネジメントや仕事と生活の調和(ワークライフバランス)を整える効果なども期待できます。直行・直帰や休暇などの各種申請もアプリ上で行えるケースも多く、勤怠管理だけでなく、勤怠申請の効率的に行えるようになります。

 

管理者・会社のメリット

従業員の勤怠状況を正確に把握できることで、打刻漏れや残業時間の超過確認といった労務管理を的確に行えるようになります。小売業などではシフト調整のような人員配置管理にも効果を発揮するでしょう。

特に労務管理はコンプライアンスと密接に関わる業務です。労働関係法を順守する目的でも勤怠管理システムの導入はメリットが大きいといえます。また「正確なデータ」は給与計算業務や人事評価業務の効率化につながります。

 

勤怠管理システムを導入する際の注意点

勤怠管理アプリを導入する際は、以下の点に注意しましょう。

 

  • 従業員が操作に慣れるまで時間がかかる場合がある
  • 多機能すぎて管理機能を使いこなせないケースがある

 

システムやアプリの操作性によっては、従業員が操作に慣れるまでにある程度の時間も要します。勤怠管理システムによって「どんな課題を解決したいのか」「どんな成果を得たいのか」といった自社が求める要件の度合いにもよりますが、まずは「従業員目線」で、分かりやすくシンプル機能である製品から検討するのが第一歩です。

本格導入前にスモールスタートして使い勝手を確かめる方法もお勧めです。小規模シーンや機能は限られるながらも無料で使えてしまう「無料プラン」、あるいは一定期間(30日間など)全機能をお試しできる「無料トライアル」を用意する製品も多くあります。無料トライアルがあるならば、ぜひ遠慮なく試しましょう。

そして製品の本格検討を前に、「自社の働き方と従業員のニーズ」「勤怠管理で抱えている課題」「勤怠管理システムの導入で得たい成果」「使い勝手」「マストで使う機能、あると便利な仕様」などを洗い出し、順位付けしておけるとなおよいでしょう。

 

勤怠管理システムの選定ポイント

ここでは、勤怠管理システムを選ぶ際のポイントを紹介していきます。自社の勤務体系や料金などに注目して、勤怠管理アプリを選定していきましょう。

自社の勤務体系に対応しているか

働き方は、フルタイム勤務をはじめ、フレックス勤務やリモートワーク、出向勤務などさまざまです。同じ企業の社員であっても、働き方が一律とは限りません。さまざまな働き方を取り入れている場合は、幅広い勤務体系に対応できる勤怠管理アプリを選ぶことが大切です。また、勤務体系に合わせて、勤務時間や休憩時間を個別に変更できるアプリを選ぶと良いでしょう。

 

無料アプリと有料アプリの違いを把握しているか

具体的な料金体系は、アプリによって異なります。有料の場合、アプリの利用人数に応じた月額課金制を導入しているケースが多いですが、「初期費用(ライセンス料金)を支払えば月額料金は無料」という勤怠管理アプリもあります。一方で、無料アプリの場合は利用できる機能やアカウント数、サポート内容に制限があるケースが一般的です。

 

他システムと連携しやすいか

労務関係の業務では、勤怠情報以外にも確認すべき点が多くあります。労務作業が煩雑化している場合は、給与計算システム、人事管理システムなど、他システムと連携させやすい勤怠管理アプリを選ぶのがおすすめです。労務作業の効率化に役立ちます。

 

サポート体制は十分か

勤怠管理アプリを提供しているベンダー(企業)のサポート体制もチェックしましょう。自社の営業日や勤務時間内にサポートを受けられないと、エラーの修正や集計作業などが滞る可能性があります。また、迅速にサポートを受けられるか否かをチェックするためにもレスポンスの速さも確認しておきましょう。

 

「スマホ対応」のおすすめ勤怠管理システム5選

「スマホ対応」のおすすめ勤怠管理システムをピックアップしました。製品の概要をはじめ、主な機能や料金プラン、スマホ対応の有無などをそれぞれご紹介します。(製品名 abcあいうえお順)

freee勤怠管理Plus

logo

freee勤怠管理Plus

freee株式会社

3.1

3

  • 勤怠打刻・集計、各種申請・承認作業まで一元化
  • 誰でも使いこなせる操作性
  • システム連携で給与計算も自動化

製品詳細を見る

freee勤怠管理Plusは、freee株式会社が提供している勤怠管理アプリです。パソコンやスマホからのオンライン打刻はもちろん、共有端末からの打刻、生体認証打刻、ICカード打刻などにも対応しており、出勤形態に合わせた打刻方法を取り入れられます。初期費用は無料、1ユーザーあたり300円で利用できるシンプルな料金体系も魅力です。「初めて勤怠管理アプリを導入する」という企業でも使いやすい操作画面も備えています。

主な機能 勤怠管理/シフト管理/勤務形態管理/各種申請・承認など
初期費用 0円
月額費用 300円/1ユーザー
その他料金プラン なし
無料トライアル期間の有無 ◯(30日間)
スマホ対応の有無

 

KING OF TIME

KING OF TIMEは、株式会社ヒューマンテクノロジーズが提供するクラウドタイプの勤怠管理アプリです。豊富な打刻方法や連携機能などを備え、企業ごとの就業規則に合った勤怠管理を行えます。サポート体制も電話やチャット、オンライン、動画など手段が豊富にあり、安心感があるのもポイントです。

主な機能 勤怠管理/シフト管理/各種申請・承認/給与管理システム連携など
初期費用 0円
月額費用 300円/1ユーザー
その他料金プラン なし
無料トライアル期間の有無 ◯(30日間)
スマホ対応の有無
ベンダーのWebサイト https://www.kingoftime.jp/

 

ジンジャー勤怠

logo

ジンジャー経費

jinjer株式会社

3.7

6

  • 経費精算の面倒を電子化で解決
  • ミスが起きないため確認作業は最小限
  • 経費処理の自動化で時間と手間を削減

製品詳細を見る

ジンジャー勤怠は、jinjer株式会社が提供するクラウドタイプの勤怠管理アプリです。基本的な勤怠管理機能にくわえ、残業時間の自動集計や打刻漏れアラートなどといった機能も備えています。また、各ユーザーの管理画面では有給休暇の残日数を一目で確認できるのも特徴です。初めて利用するユーザーでも使いやすい、シンプルな操作画面を備えています。

主な機能 勤怠管理/シフト管理/各種申請・承認など
初期費用 要問い合わせ
月額費用 300円~×利用社員数
その他料金プラン なし
無料トライアル期間の有無 ◯(1カ月)
スマホ対応の有無
ベンダーのWebサイト https://hcm-jinjer.com/kintai/

 

マネーフォワード クラウド勤怠

マネーフォワード クラウド勤怠は株式会社マネーフォワードが提供する、クラウドタイプの勤怠管理システムです。確定申告が必要な個人向けのプラン「パーソナルミニプラン」をはじめ、社員数や企業規模に合わせたさまざまな利用プランがあります。フルタイム勤務の他、シフト制勤務・フレックスタイム勤務、裁量労働制などさまざまな雇用形態の勤怠管理に対応しているのもポイントです。

主な機能 勤怠管理/各種申請・承認/アラート機能など
初期費用 0円
月額費用 5,980円(税抜)/ビジネスプランの場合
その他料金プラン 1,680円(税抜)/パーソナルプランの場合

3,980円(税抜)/スモールビジネスプランの場合

5,980円(税抜)/ビジネスプランの場合

無料トライアル期間の有無 ◯(1カ月)
スマホ対応の有無
ベンダーのWebサイト https://biz.moneyforward.com/attendance/

レコル

logo

レコル

中央システム株式会社

4.1

9

  • 業界最安の価格帯!月額1人100円のみで初期費用等は一切不要
  • 有休管理・申請承認・法令遵守チェックなど充実した機能
  • メールサポート・電話サポートも無料

製品詳細を見る


レコルは、中央システム株式会社が提供する勤怠管理システムです。ボタン打刻をはじめとした豊富な打刻方法と各種勤怠管理機能、外部サービスとの連携機能を搭載しています。勤怠情報の集計や予実管理機能も備えているため、働き方の改善や見直しといったオフィスづくりにも役立てられます。

主な機能 勤怠管理/各種申請・承認/給与管理ソフト連携など
初期費用 0円
月額費用 100円/1ユーザー
その他料金プラン なし
無料トライアル期間の有無 ◯(30日間)
スマホ対応の有無

 

勤怠管理アプリでさらに「人」を大切にする企業になろう

勤怠管理システムによって、各種労働法の順守から従業員への「面倒」改善、そして勤怠管理とそれに伴う業務の効率化を実現できます。搭載される機能や勤怠管理の種類とともに、自社に合った勤怠管理システム/アプリを検討していきましょう。

「自社に合うIT製品・サービスが分からない」「時間をかけずに効率的にサービスを検討したい」というご担当者様は、ぜひITセレクトのコンシェルジュサービスまで相談ください(無料です!)。適切なIT製品・サービスのご紹介や各種資料をご提供します。

 

「勤怠管理システム」おすすめ製品

→ 「勤怠管理システム」のおすすめ製品一覧

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ユーザーレビューランキング

順位製品名概要
1
レコル
レコルは業界最安の価格帯!
他社サービスの半額以下ではじめられるクラウド型の勤怠管理システムです。
月額ひとり100円のみで提供しているすべてのサービスを利用でき、初期費用も追加費用も不要です。

低価格だからといって機能やサポートが劣っているわけではありません。
豊富な打刻方法やリアルタイムでの時間集計など勤怠管理システムとしての基本的な機能に加え、充実した機能やサポート体制をご用意しています。

無料お試し登録(30日間)ではそのすべてを体験していただけます!

●年次有給休暇の管理
社員に有給休暇を自動付与し、1日/半日/時間単位の取得・残日数の管理などができます。
労基法に基づき、年5日の年次有給休暇の取得義務の取得状況の確認や、有給休暇管理簿の出力も可能です。
※年次有給休暇以外の法定休暇や育児休暇/看護/介護休暇などの特別休暇の管理も可能。

●申請・承認機能
「残業申請」「打刻忘れの申請」「有休申請」等の運用が可能です。
従業員が申請をし、管理者がそれを承認/棄却することができます。
申請はPCだけでなくスマホアプリや共用打刻画面から行うこともでき、申請理由も記入可能です。
※「学習時間」「夜勤回数」「有休以外の休暇(介護)取得」等、独自に申請/承認の設定を作成することも可能

●法令遵守チェック(36協定)
働き方改革関連法案が2019年4月に施行され、時間外労働の上限規制や年5日の年次有給休暇の取得が義務化されました。
レコルには労働基準法に則った管理を行うための専用の機能があり、簡単に管理を行うことが可能です。

●就業規則に合わせた勤務集計
フレックスタイム制や変形労働時間制など様々な就業形態の時間集計に対応、従業員ごとに異なるルールで時間集計することが可能です。
さらに「予実管理」で社員の勤務状況、残業時間などの予定と実績、差異をリアルタイムに把握することができます。

●給与ソフトとの連携
集計した勤務データを「CSVデータ」や「API」連携によってお使いの給与ソフトへ連携ができます。
出力項目や順番はお使いの給与ソフトにあわせてカスタマイズ可能です。

●便利なアラート機能
労働基準法や36協定に関連した時間外労働や有休取得に関連したアラートの他、打刻忘れ、遅刻早退などのアラートを管理者と本人に通知することができます。

今後も魅力的なサービスを提供し続けるため、法改正やお客様のご要望に応じて定期的なバージョンアップを予定しており
継続的に機能改善・追加を行いますが、 その際も追加で費用がかかることはございません。
2
クラウド勤怠管理システム
「チムスピ勤怠」 (チームスピリット)
チムスピ勤怠(旧チームスピリット)は、ご利用ユーザー様の4割が従業員1000名を超える大手有料企業様となっております。またグロース市場上場企業の23%が厳しい上場審査へ対応するためチムスピ勤怠をご導入いただいております。リリースより10年間、高度な機能と複雑な運用要件への対応実績を全てパッケージへ反映してきたサービスとなります。結果として大中小問わず、あらゆる企業様のどんなご要望にもお応えのできるハイエンドモデルの勤怠管理システムを、お求めやすい価格で提供できるようになりました。

これまでパッケージ型のクラウド勤怠管理システムでは叶えられなかったご要望も、チムスピ勤怠をお使いいただければきっと実現いただけます。

・会社独自の複雑な集計ルールもシステムで完結
Excelのような計算式を自由に設定して独自の集計ルールや複雑な計算も全てシステム内で完結することができるので、月次の勤怠集計作業を大きく削減します。

・細かな勤務体系の構築もパッケージのまま柔軟に設定可能
クラウドサービスでありながら、高いカスタマイズ性を備えているのがチムスピ勤怠の特徴。規模や業種を問わず、お客様毎の勤怠管理へのご要望に幅広くお応えします。

・過重労働や休暇取得などコンプライアンス管理をカンタン高度化
勤務状況をリアルタイムにモニタリングして自動アラート通知などのアクションへつなげることができ、各種労務リスクへ先手を打っていくことができます。

・日々の勤怠データを生産性向上に活用
チムスピ勤怠は蓄積された勤怠データを用いて従業員や組織の働き方を可視化する分析環境をご用意し、皆様が取り組まれている人材価値の最大化に貢献します。
3
ジンジャー経費
【ジンジャー経費】

 ■ サービス概要
「ジンジャー経費」は経費精算で起きる歩留まり、面倒を削減する経費精算システムです。
交通費や経費等の申請から承認までPCとスマートフォンで対応。
経理業務で発生する手入力工数や紙管理コストを削減し、経費管理のオペレーション効率化を実現します。

経費精算の面倒を電子化で解決
申請、承認、処理、従業員への連絡、領収書の管理をオンライン化することで郵送や確認・連絡コストをなくします。

ミスが起きないため確認作業は最小限
申請項目に対する必須設定や交通費の自動計算、ICカードの読み取りが可能です。
また、OCR機能(領収書の読み取り)が搭載されており、お持ちのスマートフォンで領収書を読み取り、申請書を作成することができます。

経費処理の自動化で時間と手間を削減
申請内容の転記作業、仕訳作業、FBデータ作成などを自動化できるため、内容確認や仕分けをする必要はありません。

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