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請求書発行システム

請求書発行システムは、会計システムや販売管理システムと連携し「請求書の作成・発行・送付・受領業務を効率化、自動化」できるようにするIT製品です。手作業では人的ミスが発生しやすく、手間と時間もかかる請求書発行業務の工数を大きく減らし、正確かつ「楽」に請求書発行・処理の業務を効率化する解決策の1つとして、多くの企業で導入が進んでいます。昨今、クラウド型製品の多くは「インボイス制度」「改正電子帳簿保存法」などに正しく対応できるように設計されています。

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請求書発行システムとは? 主な機能と導入メリット、「クラウド請求書」おすすめ製品11選

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ITセレクト編集部

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請求書発行システムは、会計システムや販売管理システムと連携し、請求書の作成・発行・送付などの業務を効率化・自動化できるIT製品です。手作業ではミスが発生しやすい請求書発行業務のリスクを減らし、確実な請求書発行を行えるとして多くの企業で導入が進んでいます。今回は昨今企業での導入が増えているクラウド型の請求書発行システムで利用できる機能、導入のメリットを確認するとともに、おすすめ製品6選をご紹介します。

請求書発行システムの主な機能と種類

請求書発行システムは、請求書に関連する業務に特化したシステムです。発行・送付だけでなく、データの管理や進捗確認といった機能も充実しています。

請求書発行システムの主な機能

請求書発行システムには、主に次のような機能が搭載されています。

  • 請求書の作成機能
  • 請求額の取り込み機能
  • 請求書の発送代行機能
  • 請求書の保管機能
  • 請求書進ちょく管理機能
  • 他システムとの連携機能
  • 請求後の入金管理機能

請求書の作成機能

請求書発行システムの基本機能として、事前に登録された取引先や発行者の情報などを使用し、請求書を発行します。毎月入力する項目は、納品項目と金額のような、取引内容に関する情報に限定できるため、請求書発行にかかる工数の削減が可能です。

発行された請求書はPDF形式で出力できる他、納品書作成にも対応しています。

請求額の取り込み機能

請求書に記載する金額や項目は、会計ソフトやSFAなど、連携する他のツールから取り込みが可能です。

請求書の発送代行機能

取引先の要求に応じた形式での請求書を代行送付する機能です。PDF形式のファイルをメールで送るだけでなく、郵送やFAXといった形式での送付も行えます。

請求書の保管機能

請求書は法律により7年間の保管義務があります。請求書発行システムはシステム上で発行した請求書を自動的に保管してくれるため、法律上の保管義務に違反する心配が軽減できます。

進ちょく管理機能

請求書発行システムの中には、システムを通じて送信した請求書の開封状況を確認できるものがあります。未開封の相手にはリマインドの送信も可能ですので、先方の請求書の処理漏れを防止できます。

他システムとの連携機能

請求書発行システムは、他システムとの連携も可能です。会計システムやSFAなど、外部のシステムと請求書発行システムが連携できると、請求額の転記漏れや請求書の発行漏れといったミスを防止できます。

請求後の入金管理機能

請求書発行システムは、システムを通じて発行した請求書の入金管理にも対応するものがあります。無事に入金された後の入金消込作業の自動化や、期日までに入金されない場合の督促もシステムにより自動化できるため、経理担当者の負担を大きく削減することができます。

請求書発行システムの種類

請求書発行システムには3種類のシステム提供方法があり、それぞれ異なる特徴を持っています。自社で使用する範囲や導入費用を考慮し、自社の運用方針にあった種類のシステムを導入しましょう。

クラウド型

クラウド型はインターネット上のサーバ(クラウドサーバ)に構築されたシステムをインターネット経由で使用するタイプです。自社でサーバを用意する必要がないため基本的に初期費用がかからず、月額の利用料金も安く抑えられる傾向があります。インターネット環境があればどこからでも接続できるため、リモートワークや複数拠点からのアクセスにも対応できます。システムやセキュリティのアップデートなどもベンダー側の主導で行われます。

本記事では、現在主流であるこの「クラウド型」での検討シーンを主に解説していきます。

オンプレミス型

オンプレミス型は、自社内、あるいは自社管理下にあるサーバにシステムを構築するタイプです。自社独自に構築するのでカスタマイズ性が高く、自社の業務内容にフィットしたシステムを構築しやすいのが特徴です。ただしカスタマイズ費用やサーバ管理費用など、初期費用を含むコストは高額になる傾向があります。また、導入後のシステムやセキュリティのアップデートや管理も自社ですべて対応していくことになります。

パッケージ型(インストール型)

パッケージ型は、在庫管理システムとして販売されているソフトウェアをインストールして使用するタイプです。旧来よりある方法ですが、インストールしたPCでしか使えない制約があり、複数人での同時管理にはあまり適していません。手軽に導入でき、機能も購買スタイルもシンプルなので、個人事業主や小規模での導入に適するシーンはいまだにあります。

請求書発行システムを導入するメリットと注意点

請求書発行システムは、請求書にかかる多くの業務を効率化できるため、導入のメリットは非常に大きいといえます。しかし導入には一定の手間暇や費用がかかりますので、導入前には時期やコスト負担に関する十分な検討が必要です。

請求書発行システムを導入する主なメリット

請求書発行システムを導入する大きなメリットのひとつが、請求書発行に必要な業務量の削減正確性の向上です。作業の自動化により、手作業よりも早く正確に請求書を発行できるようになります。請求書の自動メール配信や発送代行といった機能もあれば、自動化できる業務の範囲はさらに広がります。

また、業務の進め方を請求書発行システムの操作方法に準拠したやり方に統一できれば、業務の属人化や人為的ミスを防止しやすくなるでしょう。

請求書発行システムを導入する際の主な注意点

一方で、請求書発行システムの導入は、完了するまでの期間にある程度の手間がかかります。社内フローの見直しにともない、既存システムの刷新作業や社員に対する教育を行う必要があります。また、取引先からシステム変更に関する同意を得るため、説明や説得をしなければならないケースもあるでしょう。請求書発行システムの導入は、企業の規模が大きくなるほど関係する部署が増えるため、調整のための時間も長くなります。請求書発行業務が滞らないよう、導入スケジュールは慎重に策定する必要があります。

請求書発行システムの選び方

請求書発行システムは、サービスによって利用できる機能の種類や必要な費用が異なります。ローコストで導入効果の高いシステムを導入するためにも、自社に必要な機能を備えた請求書発行システムを選びましょう。

  1. 自社の希望する業務範囲に適しているか
  2. 取引先に合わせた請求書を発行できるか
  3. 既存のシステムと連携できるか
  4. 導入後のセキュリティとバックアップ体制は整っているか
  5. インボイス制度、改正電子帳簿保存法に対応しているか

(1)自社の希望する業務範囲に適しているか

請求書発行システムは、利用できる機能が増えるほど運用コストも上昇する傾向があります。使用することがない不要な機能にお金を支払わなくてもいいように、自社の業種範囲に適したシステムを選びましょう。

(2)取引先に合わせた請求書が発行できるか

取引先によっては、請求書のフォーマットが指定されるケースがあります。またメールではなく郵送やFAXで送るように求められることもありますので、取引先の要求を満たす請求書の発行・送付ができる機能の有無を確認しましょう。

(3)既存のシステムと連携できるか

会計システムや売上管理システムと連携できる請求書発行システムなら、会計業務や売上管理業務にかかる手間を削減できる可能性があります。導入済みのシステムとの連携が可能なシステムを選び、請求書発行以外の業務も効率化を図りましょう。

(4)導入後のセキュリティとバックアップ体制は整っているか

請求書発行システムは、導入が完了することがゴールではありません。導入後、外部からの攻撃や不具合によるシステムダウンなどの事故が発生するかもしれません。想定外の事態に見舞われた後に業務が長期間滞らないよう、データのバックアップやセキュリティ対策、システムの復旧などを相談できるサポート体制が整ったシステムを選択するのがおすすめです。

(5)インボイス制度、改正電子帳簿保存法など関連法に対応しているか

2023年10月より施行されたインボイス制度、2024年1月より義務付けられる電子帳簿保存法の改正は、2024年以降の請求書発行システムとして対応必須となる制度です。インボイス制度へはほとんどのシステムが対応していますが、電帳法への対応はベンダーによって差があります。電子帳簿保存法(電帳法)の要件を満たしているかをチェックする「JIIMA認証(電子取引ソフト法的要件)」を取得している請求書発行システムを選ぶと安心です。

参考 電子取引ソフト法的要件認証制度

 

おすすめのクラウド請求書発行システム11選

数ある請求書発行システムから、タイプ別におすすめのシステム11選をご紹介します。(製品名abcあいうえお順/2024年7月時点)

BtoBプラットフォーム 請求書

月額費用 / 初期費用 月額2万円~ / 初期費用10万円~
主な機能 ・請求書の自動発行

・請求書の郵送代行サービス

・入金消込の自動化

・取引先の請求書の受け取り確認・リマインド

・会計システム、販売管理システム、経費精算システムなど多様な外部システムとの連携

システムの特徴 ・紙の請求書を電子化・保存
無料トライアルの有無 要問い合わせ
特徴 BtoBプラットフォーム 請求書は、対企業間取引に特化した請求書発行システムです。会計システムや販売管理システムなど外部システムとの連携も豊富に用意され、請求書の発行・受け取りに連動したあらゆる社内処理を自動化できます。
ベンダーのWebサイト https://www.infomart.co.jp/seikyu/index.asp

 

freee 請求書

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freee請求書

freee株式会社

4.5

1

  • 紙の請求書の見た目をそのまま送付。フォーマットが変わらない
  • 入金明細の取得・消込・仕訳作成まで自動化
  • 送付単価は約100円/通!追加コストなく紙から移行できる

製品詳細を見る

特徴 ・紙の請求書の見た目をそのまま送付。フォーマットが変わらない
・入金明細の取得・消込・仕訳作成まで自動化
・送付単価は約100円/通!追加コストなく紙から移行できる
有料プランの価格例 初期費用0円 従量課金95円/件~

・月額1980円(税抜)

ベンダーのWebサイト https://www.freee.co.jp/invoice/

invoiceAgent

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invoiceAgent

ウイングアーク1st株式会社

3.7

10

  • 帳票種別制限なし&OCR活用で、電子も紙も取引先ごとにバラバラ届く書類を一元管理
  • 帳票の自動分割/仕分けで帳票配信・保管・検索が効率化&セキュリティ担保を実現
  • 自社も取引先も電帳法・インボイス制度への対応が可能に!JIIMA認証取得で安心

製品詳細を見る


 

MISOCA

月額費用 / 初期費用 年額8000円・3万円・10万円の3プラン
主な機能 ・請求書・見積書・納品書・注文書などの帳票発行

・請求書の自動発行

・請求書の郵送代行

・CSVアップデートで請求書一括作成

システムの特徴 ・回収保証サービス

・口座振替サービス

・電子帳簿保存法・インボイス制度に対応済

・スマホ・タブレットアプリ対応

無料トライアルの有無 無料プランあり
特徴 MISOCAは、シンプルなUIで手軽に請求書の発行が可能です。年額プランは請求書の発行数に応じて3プランあり、個人事業主から中規模企業まで幅広い規模の事業者に対応しています。MISOCAで発行した請求書に回収保証オプションを付与することができるため、売掛金の回収不能への備えに関心がある企業に勧められます。
ベンダーのWebサイト https://www.yayoi-kk.co.jp/seikyusho/

 

Paid

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Paid

株式会社ラクーンフィナンシャル

4

34

  • 与信審査から請求書発行、入金確認、督促まですべての請求業務を代行
  • 情報が少ない中小企業・個人事業主でもスピーディーに与信を審査
  • 継続取引のしやすさで選ばれて導入企業数は5,000社以上!

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seyanen

logo
  • 見込み顧客を増やす機能をふんだんに盛り込んだマーケティングツール
  • 見込み顧客開拓から既存顧客フォローまで幅広くサポート
  • 見込み顧客獲得のための機能が豊富

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SVF Cloud

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Cloud BizApps 受発注管理

株式会社ソースリンク

  • 商談から受注、請求・発注から在庫管理、承認フロー・帳票など豊富な機能を標準搭載
  • 開発基盤は Power Platform。堅牢なセキュリティと拡張性を実現
  • ご利用企業様の業務フローに合わせたカスタマイズも安価かつ短期間で柔軟に対応可能

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Wasteforce

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Wasteforce

株式会社イーアイアイ

  • 廃棄物処理業に特化した AI自動配車・基幹業務システム
  • 新たな社会要請に対応する拡張性を持っています
  • AI自動配車のみでも利用可能

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請求書作成[IV]

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請求書作成[IV]

オーバルテクノロジー株式会社

  • 売上伝票を登録して請求書を発行するだけのシンプル機能
  • 「インボイス制度」「電子帳簿保存法」対応にもおすすめ
  • 他のパッケージとの組合せ自在、フルカスタマイズ可能

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注文販売[M2O]

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注文販売[M2O]

オーバルテクノロジー株式会社

  • 入金処理、支払処理は一括で自動処理
  • 収支の予測が、リアルタイムに可能に
  • 組合せ自在、フルカスタマイズ可能

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楽楽明細

月額費用 / 初期費用 月額2万5000円~ / 初期費用10万円
主な機能 ・請求書/支払明細/納品書などの帳票発行

・外部システムとのAPI連携

・帳票の郵送代行

システムの特徴 ・電子帳簿保存法/インボイス制度に対応済み
無料トライアルの有無 あり
特徴 楽楽明細は請求書発行システムでありながら、支払明細・納品書・領収書・見積書など、豊富な種類の帳票発行が可能です。多種多様な外部システムとのAPI連携が可能であり、あらゆる処理を自動化します。大量な帳票処理にかかる工数を削減したい企業に勧められます。
ベンダーのWebサイト https://www.rakurakumeisai.jp

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請求書発行システムを導入して業務をスムーズに進めよう

請求書の発行はルーチンワークになりやすい傾向がありますが、記載内容のミスや送り漏れが許されない重要な業務です。人的ミスを防ぎながら業務を効率化するためにも、企業の規模を問わずに請求書発行システムの導入を検討しましょう。

請求書発行システムはサービスによって利用可能な機能が異なります。高額なシステムほど機能が豊富になる傾向がありますが、必ずしも自社にとってすべての機能が必要であるとは限りません。適切なシステムを適切なコストで導入できるよう、自社にとって必要な機能を満たしたシステムを選択しましょう。

「自社に合うIT製品・サービスが分からない」「どんな製品があるのかを知りたい」「どう選べばいいのか分からない」「時間をかけずに効率的にサービスを検討したい」というご担当者様は、ぜひITセレクトの専門スタッフまでお問い合わせください。適切なIT製品・サービス選定を最後までサポートいたします。

 

今すぐ資料請求できる「請求書発行システム」製品一覧

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製品紹介

請求書発行システムの製品が8件あります

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freee請求書

freee株式会社

4.5

1

  • 紙の請求書の見た目をそのまま送付。フォーマットが変わらない
  • 入金明細の取得・消込・仕訳作成まで自動化
  • 送付単価は約100円/通!追加コストなく紙から移行できる

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ユーザーレビュー

総合評価

4.5

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忘れそうな期間で定期発行する請求書も作成予約機能でリマインド

4.5

投稿日:

良いポイント

優れている点・好きな機能・請求書の発行状況で現状発生している案件も確認できて、売上管理にもなる。・忘れそうな期間で定期発行する請求書も作成予約機能でリマインドできる。・freee会計と連動なので、もれなく帳簿に記載できる。その理由・請求書の発行を一括することで、売上管理ができる場所にもなっているし、案件の状況も把握できるので。・半年に1回や1年に1回など、定期的でも発行サイクル間隔がある請求も、作成予約機能でセットしておけば忘れず自動的に請求書を発行してくれるので、リマインドにもなっている。・請求書を発行した時点でfreee会計と連動できるので、帳簿のつけ忘れも軽減できる。

改善してほしいポイント

欲しい機能・分かりづらい点・見積書、納品書、発注書も作成できるので、特に何もない。その理由・見積書から請求書へ変換や、請求書から納品書に変換なども可能なので、書類作成に関して申し分ないので。


伊藤 友也
導入決定者
職種経営・経営企画職
業種デザイン・製作
社員規模20人未満

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請求書作成[IV]

オーバルテクノロジー株式会社

  • 売上伝票を登録して請求書を発行するだけのシンプル機能
  • 「インボイス制度」「電子帳簿保存法」対応にもおすすめ
  • 他のパッケージとの組合せ自在、フルカスタマイズ可能

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  • 見込み顧客を増やす機能をふんだんに盛り込んだマーケティングツール
  • 見込み顧客開拓から既存顧客フォローまで幅広くサポート
  • 見込み顧客獲得のための機能が豊富

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注文販売[M2O]

オーバルテクノロジー株式会社

  • 入金処理、支払処理は一括で自動処理
  • 収支の予測が、リアルタイムに可能に
  • 組合せ自在、フルカスタマイズ可能

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SVF Cloud

ウイングアーク1st株式会社

4.4

2

  • 累積社数32,900社*を超える帳票基盤ソリューション
  • 多様なシステム連携、自由な設計、出力形式も備えた帳票作成・出力ツールの決定版
  • 帳票作成から受領/発行〜保管まで一気通貫で対応(invoiceAgent連携)

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ユーザーレビュー

総合評価

4.4

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Sales force上で自由な帳票設定が行える

4

投稿日:

良いポイント

自由な帳票設定が行える点に特にメリットがあると思う。他社と比較すると ・ 自由な帳票設定(テンプレート外でも自由に帳票のフォーマットを設定可能) ・ ERPシステムとのWebAPIによる連携が可能 ・ 事業規模に応じたプランを選択可能といった点が、強みとして挙げられる。

改善してほしいポイント

機能が複雑故にヘルプの重要性が増すと思うが、導入以降のサポート体制が不足しているように感じる。特に、 ・ ヘルプページの拡充(内容・わかりやすさ) ・ サポート体制の強化(導入後サポート人員の体制拡充)について、より強化されると、サービスとしても魅力が強まると思う。


非公開ユーザー
IT管理者
職種プロジェクトマネージャ
業種その他サービス
社員規模1000人以上

Salesforceとの互換性抜群の帳票クラウド

5

投稿日:

良いポイント

Salesforceのsales cloudで見積を使っているのですが、標準で入ってる帳票では当社の仕様に全くあっていないので、帳票クラウドとして、SVF cloudを導入しました。エクセルの帳票をそのままアップできたり、自分達の思うように編集できるので、顧客に合った見積帳票を出すことができ、とても便利である。

改善してほしいポイント

改善ポイントは、特にないですが、ワードやパワポこ帳票もそのままアップされるようになるとより使用できる範囲が広がるかなと思います。ただ、現状のエクセルアップはとても性能がいいので助かっています。


非公開ユーザー
IT管理者
職種営業・販売・サービス職
業種情報通信・インターネット
社員規模1000人以上

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invoiceAgent

ウイングアーク1st株式会社

3.7

10

  • 帳票種別制限なし&OCR活用で、電子も紙も取引先ごとにバラバラ届く書類を一元管理
  • 帳票の自動分割/仕分けで帳票配信・保管・検索が効率化&セキュリティ担保を実現
  • 自社も取引先も電帳法・インボイス制度への対応が可能に!JIIMA認証取得で安心

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ユーザーレビュー

総合評価

3.7

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電帳法対応としては十分だが・・・

3

投稿日:

良いポイント

優れている点・好きな機能・電帳法対応には十分な機能を備えており、使い勝手が良い・ファイルサーバーからの自動取込ができるため、invoiceAgentを起動する必要がない・そのためファイルサーバーは部署全員、invoiceAgentは管理者のみの契約とし、費用を抑えられる。・自動取込でフォルダ指定できるため、一度設定した後は運用が容易・サポート機能が充実しており、ある程度自分で学習して設定を行える・OCRの読み取り精度が高い

改善してほしいポイント

設定画面が非常に分かり辛いため、マニュアルを何度も読み込み、トライアンドエラーを繰り返す必要がある機能が多い分、自分がやりたい事はどれを参照すれば良いかが分かり辛い。ブラウザで使うアプリだが、メニューの展開がダブルクリックなので、シングルクリックに慣れていると煩わしさを感じる。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種その他情報システム関連職
業種その他製造業
社員規模1000人以上

単体で使うより外部との連携で真価を発揮する仕組み

3.5

投稿日:

良いポイント

もともと、電子帳簿保存法改正に合わせて導入を決めましたが、これらに関する機能が充実していて助かります。特に、『文書を管理する』という一連の機能は、逆にこれがなければ、どうやって、証憑ファイルの健全性を証明するのか分からないレベルです。また、タイムスタンプとの連携のおかげで、保存要件を満たすファイルが簡単に保存出来ます。おそらく、セキュリティ管理がしっかりしているので、タイムスタンプがなくても改ざんがないことを示せそうですが、監査的にグレーになる可能性がありますので、運用と合わせた証憑が残せるのは良いですね。実運用上では、このアプリを操作して保存するのではなく、ブリッジ機能を使った外部システムとの連携こそ真価を発揮するようです。弊社の場合、全社ポータルサイトで各担当者から受け付けた証憑ファイルに、会計システムのマスタ情報から取得した取引先名を付与して保存するようにしましたが、ありがちな『各利用者に登録させたら社名がバラバラになって検索出来ない』という悲劇が起きませんでした。

改善してほしいポイント

アプリの画面は『機能の多いエクスプローラー』といった感じで、ファイル管理ツールに機能アイコンが多数、並んでいるようなものですが、フォルダやファイルがある前提で、そこから登録と検索の両方が出来るようになっているので、むしろ、登録と検索、それぞれに特化した画面があったほうが分かりやすいと思っています。確かに、文書管理=キャビネット的な発想は分かりますが、ツリー型のフォルダ構造表示は、分かる人にしか分かりづらく、また、それを設定する方も、どういう形にしたら分かりやすいのか、色々と悩みどころが多いです。登録や検索といった動作には、その目的がありますので、それらの目的に特化した画面が簡単に作れると良いなと思います。また、利用者のロール設定はセキュリティ上、必要な機能ですが、実際の画面がどう変わるか、シミューレーションできると良いなと思います。『経理部門の一般の人の画面』といった感じで、ロール設定に合わせた画面構成が分かると、管理上も、また説明など、色々な面が楽になると思います。


非公開ユーザー
IT管理者
職種社内情報システム(CIO・マネージャ)
業種油脂加工・洗剤・塗料
社員規模100-300人未満

電子帳簿保存法に最適な文書管理ツール

4

投稿日:

良いポイント

当該製品を利用することで、電子帳簿保存法に準拠した文書管理が容易に実現可能であることである。特に既存のワークフローからドキュメントを連携し、保管することも容易であるため、既存システムへの大きな修正がなく文書の電子保管が可能になった。また、SVFと連携することにより、既存の紙で顧客に提供していた帳票を電子発行し、かつ電子保管が出来る点が採用に至った。

改善してほしいポイント

・格納ドキュメント数が大量となる場合のパフォーマンス面について継続的に改善を依頼したい。・タイムスタンプの押印タイミングについて、もう少し詳しく説明が欲しかった。(何秒おきの押印というのが1ファイルに押印するのに何秒という部分)


非公開ユーザー
導入決定者
職種社内情報システム(企画・計画・調達)
業種銀行
社員規模1000人以上

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Paid

株式会社ラクーンフィナンシャル

4

34

  • 与信審査から請求書発行、入金確認、督促まですべての請求業務を代行
  • 情報が少ない中小企業・個人事業主でもスピーディーに与信を審査
  • 継続取引のしやすさで選ばれて導入企業数は5,000社以上!

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ユーザーレビュー

総合評価

4

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機能がシンプルで使いやすい!

4

投稿日:

良いポイント

今回Paidを導入をすることに決めた一番の理由は使いやすそうと思ったからです。実際に使ってみても非常にシンプルで、すぐ使い慣れました。また問い合わせ電話対応も丁寧で、すぐ対応してもらえるのですごく助かってます。

改善してほしいポイント

顧客審査が通らなかった理由をもう少し教えていただけると嬉しいです。何件か通らなかったことがあったのですが、理由がなく、顧客に伝えるのに困ったからです。


非公開ユーザー
導入決定者
職種経営・経営企画職
業種情報通信・インターネット
社員規模20人未満

Paidサービスを利用して

4

投稿日:

良いポイント

操作性はスムーズで新しいスタッフが処理することも問題なく使えます。与信管理、請求業務から開放されたところが一番です。たとえ相手が支払い遅延したとしても、顧客との関係が悪くなったりしないところも良いです。

改善してほしいポイント

取引先毎の決済状況の確認が操作しづらい。会社名をクリックすると過去の決済状況がわかると良い。受注履歴の会社名検索のヒットがもう少し精度があれば。取引先に登録してもらうことを前提としているので、知名度があがってくると相手の認知度もあがってきて話がスムーズになると思う。現状だとPaidってなんですか、から説明しなければいけないケースも多いので、今後期待しています。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種経営・経営企画職
業種飲料・たばこ・飼料
社員規模20人未満

回収業務の負担が減少しました。

3.5

投稿日:

良いポイント

優れている点・好きな機能・請求業務がなくなる・支払い遅延や未入金のリスクがなくなるその理由・これまで担当者が一件一件クライアントに送付していた毎月の請求書業務が不要になった。・顧客側の理由で支払い遅延や未入金が発生した場合に、担当者が都度連絡を入れて入金日の確認をしていたが、その負担が無くなった。また入金日が保証されるので、経営的にも安心できるようになった。

改善してほしいポイント

欲しい機能・分かりづらい点・支払いサイトの選択をもっと柔軟にして欲しい・利用実績などに応じた手数料の減額その理由・顧客からPaidの支払いサイトと自社の支払いサイトが異なるので、クレームされたことがある。何とか顧客側で支払いサイトをPaidに合わせてもらったが、もう少し柔軟な設定にしてもらいたい。・信用度の高い顧客には低い手数料率を適応するなどしてもらえると、高額の取引にも利用しやすい。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種宣伝・マーケティング
業種経営コンサルティング
社員規模20人未満

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Wasteforce

株式会社イーアイアイ

  • 廃棄物処理業に特化した AI自動配車・基幹業務システム
  • 新たな社会要請に対応する拡張性を持っています
  • AI自動配車のみでも利用可能

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請求書のデジタル管理を実践したい|インボイス制度、電子帳簿保存法に正しく対応する方法

請求書は会社の入出金を証明する重要な書類です。適切な管理が必要となる証憑書類であり、各種法や税制度に則って適切な方法で保管しなければなりません。自社として請求書類を適切に管理し保管する体制を正しく整えるために、インボイス制度や電子帳簿保存法などの関連法の理解も深めておくことが大切です。本記事では、請求書の管理方法や保管期間、請求管理システムを導入するメリットと、インボイス制度、電子帳簿保存法に正しく対応する方法を分かりやすく解説していきます。 「自社に合う製品が分からない」 「時間をかけず効率的にサービスを検討したい」 \そんなときはITセレクトの相談専門スタッフが、ニーズに合った製品をご紹介 […]

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