ITセレクト powered by 発注ナビ

販売管理システムとは? DX対応「販売管理システム」の基礎知識と選び方、おすすめ製品6選

author
ITセレクト編集部

更新

SHARE
X
Facebook
LINE
はてなブックマーク

「この深刻な課題を解消したいがなんとかしてくれ」「来年の世界的イベントに間に合うよう、早く対策したい」「導入を検討しているが、自社の業務に合うツールかどうか、機能をきちんと備えているかどうかに不安がある」「まずはお試しで使ってみたい」……などのように社内からいろいろな声が上がり、販売管理システムの検討をし始めている企業も多いと思います。

この記事では、販売管理システムの導入で何が変わるのか、どんな効果を期待できるのかについて、システムの基礎機能、導入効果、選び方のポイントとともにおすすめ製品を紹介していきます。あなたの会社とビジネスに適する販売管理システムを見つけるための一助となれば幸いです。

販売管理システムの基礎知識

販売管理システムは、企業や店舗が製品・商品やサービスの販売プロセスを効率的、効果的に管理するためのIT製品です。以下より、「販売管理」業務とそのシステムの基礎、機能と役割、メリットや効果を簡単に解説していきます。

販売管理とは?

販売管理は、改めてですが企業活動に極めて重要な行程です。販売管理を適切に行うことで、製品・商品やサービスの販売行程を最適化し、結果として売上を最大化できます。

販売管理の基本プロセスは、顧客のニーズや世間のトレンドを理解し、購買の可能性がある見込み顧客(リード)を発掘し、既存の顧客およびリードから商談へと進展させ、商談、そして購買・受注へつなげることです。それぞれのフローで各顧客の情報を追跡、管理しつつ、顧客へ見積もりを提供したり、コミュニケーションを取ります。在庫の受発注や在庫レベルの確認、在庫の移動といった行程も発生します。

「販売管理システム」の目的は、これらの行程を「まとめて効率化する」ことです。

なお、販売管理システムは、販売化活動の戦略化に向けたIT製品カテゴリーとして「SFA(Sales Force Automation/営業戦略自動化)」あるいは「CRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)に含まれることもあり、また、企業に必要不可欠な経営資源であるヒト・モノ・カネ・情報を一元管理する統合システム「ERP(Enterprise Resource Planning)パッケージ」に含まれることも多いです。販売管理もその一環として総合的に管理されます。

 

販売管理システムの導入メリット

販売管理システムによって、まずプロセスそのものの効率化が期待できます。

販売管理に必要なさまざまな情報を「データとして一元化」することで、これまで手作業/アナログ作業だった部分を自動化していけます。

在庫や注文、販売データなどもリアルタイムに管理できれば、自社も顧客も、意思決定スピードが高まります。顧客情報を一元管理することで「顧客それぞれ」のニーズを把握した上でサービスを提供できれば、顧客満足度の向上が期待できます。集約する販売状況をデータ分析できれば、将来の需要予測や販売戦略の改善といったことも即、高精度に実施できるようになるでしょう。

 

販売管理システムの導入事例

弥生顧客:アパレルメーカー「麗」

東京・日本橋にあるアパレルメーカー「麗」は長年日常業務を手作業で行っていましたが、その日1日に販売した商品をノートに分類登録するためだけに2時間もかかっていました。そこで同社は販売管理システムを導入。商品登録を行い、売り上げを計上するとともに、納品書や請求書の発行なども販売管理システム上で実現しました。これにより先のシーズンの商品戦略や企画というマーケティングや、取引先からの問い合わせにも対応可能になりました。

参考 RFM分析で優良顧客を見極めたアパレルメーカーのCRM活用(TechTargetジャパン)

 

Oracle Cloud Infrastructure:酒造メーカー「旭酒造」

日本酒「獺祭」の蔵元手ある旭酒造は、販売管理システムの強化のため「Oracle Cloud Infrastructure」を導入しました。これによりオンプレミスでのデータ管理からクラウド型へと移行。日本国内・海外の酒販売店や飲食店が利用する販売管理システムもクラウド上で利用できるようになりました。

参考 「獺祭」の旭酒造、販売管理システムを「Oracle Cloud」に移行 西日本豪雨の教訓でBCP強化(Cloud USER by ITmedia NEWS)

 

販売管理プロセスを最適化する方法

販売管理プロセスを最適化するためには、効率性、正確性、および柔軟性を向上させるためのさまざまな手法を採用することが重要です。ここではその方法について解説します。

在庫管理と効率化

在庫の最適化は資金を適切に使うために重要な行程です。在庫を適切に管理することで、キャッシュフローが正常化され、他の投資や運転資金に資金を割り当てることができます。在庫を適切に管理できれば、商品やサービスの需要に素早く対応できます。また過剰な在庫がなければ商品の陳腐化を避けられます。

JIT(Just-in-Time)は「ちょうど良いタイミングでちょうど良い量」を目指す在庫管理の手法です。必要な商品や材料が必要な時点で、必要な数量だけ生産・供給される仕組みです。JITにより在庫を最小限に抑え、生産プロセスをスリム化できます。在庫不足/過剰在庫が起こらないよう、できるだけ正確な需要予測が求められます。

在庫管理ツールにより、在庫管理や生産計画を一元化し、企業全体の効率を向上させられます。在庫のリアルタイムな追跡とともに、“ある段階になったら自動発注する”といった自動発注機能なども備えます。

 

注文処理と迅速な出荷

注文処理の行程は、注文フローの最適化がやはり効率化につながります。注文受付から発送までのプロセスを自動化し、人的ミス/手動エラーをできるだけ減少させる手法が有効です。注文処理を販売管理システムに任せるには、データの一元管理、情報の整合性の確保がとても重要になります。

出荷プロセスも販売管理システムでの自動化が望めます。例えば、倉庫での商品ピッキングとパッキングプロセスの最適化が挙げられます。自動仕分け装置やロボット技術などによる作業プロセスとともに、やはり人的ミス/手動エラーをできるだけ排除することを軸にすることで効率化が望めます。

 

データ分析と売上予測

販売管理においては、「自社の資産である蓄積データ」だけでなく、ビッグデータなど使用し、顧客の購買やオンライン行動予測を分析して得られた情報を積極的に活用することで成果を上げる企業も増えています。

例えば、「今現在の」「1月1日15時の」「世界的なスポーツ大会がある日の」などといったような、ごく特定の顧客ニーズを把握し、その獲得に向けて戦略化することも可能となります。

需要予測はBI(Business Intelligence)など別のツールを用い、市況、天候、季節、時事などの多様なデータを取り入れて予測モデルを構築し、分析することで得られます。

専門スタッフに相談する

おすすめ販売管理システム6選

販売管理システムは、業種や規模別にさまざまな製品があります。ここでは一例として、「まずは試用して確かめたい」「できるだけコストを抑えて導入したい」「まとめてDXを実現したい」企業に向け、業種別おすすめ製品を紹介します。(製品名abcあいうえお順)

Sanka

logo
  • 20以上のアプリが散らばった業務を一元化。IT管理にかかる時間と費用を大幅に削減
  • アプリ連携やワークフローを自由にカスタマイズ。自社ニーズにピッタリな形でDXを推進
  • 10年以上の経験を持つプロフェッショナルが導入支援、コンサル、開発サービスを提供

製品詳細を見る

特徴 販売管理、CRM、SFA、MA、受発注管理などの機能を含み、まとめて自社業務のDX化を実現したいと考える企業向けの「オールマイティー型」システムです。

 

Scalebase

特徴 Scalebaseは「サブスクリプション業務」向けの販売・請求管理システムです。プライシング設計、商品管理、顧客管理、契約管理、請求管理、指標分析、前受金管理、仕訳作成など業務オペレーションが一元管理できます。
ベンダーのWebサイト https://scalebase.com/

 

助ネコ EC管理システム

特徴 助ネコはクラウド型の「EC」向け一元管理システムです。楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonなど、複数のネットショップ(通販サイト)と実店舗をまとめて管理できます。主な機能は、「助ネコ受注管理」「助ネコ商品登録」「助ネコ在庫管理」「助ネコ発注管理」などがあります。

価格は初期費用が3万円から。月額料金はLite月契約が2000円/月、ベーシック版が1モール1万500円/月、2モール以上が2万円/月、ベーシック版1年契約が4万円/月、Plusが1年契約で8万円から。一定の件数まで月額料金内で利用できます

ベンダーのWebサイト https://www.sukeneko.com/

 

注文販売[M2O]

logo

注文販売[M2O]

オーバルテクノロジー株式会社

  • 入金処理、支払処理は一括で自動処理
  • 収支の予測が、リアルタイムに可能に
  • 組合せ自在、フルカスタマイズ可能

製品詳細を見る

特徴 「販売業」向けに、見積書、発注書の発行、受注から納品の管理、請求書の発行、入金消込、仕入れ、在庫管理まで一連の機能を含めた製品。各機能をカスタマイズでき、特殊な注文方法や業績管理方法などにも対応可とする特徴があります。

 

通販Best

特徴 「通販Best」はECサイト・電話・FAXからの注文を一元管理し、受注や出荷などの煩雑な業務を効率化する通販会社向けの顧客・販売管理システムです。楽天市場やYahoo!ショッピングなどの受注情報を自動的にデータベース化し、通販Bestへ迅速に取り込むことで、受注業務をスピーディーに行えます。

価格はスタンドアロン版で70万円、ピア・ツー・ピア版で120万円、サーバ版で150万円、クライアント1つあたり15万円、Light版で30万円となっています。

ベンダーのWebサイト https://best.c-rcs.jp/

 

弥生販売

特徴 弥生販売は、特に中小企業向けに開発された販売管理ソフトウェア(デスクトップ型)です。小規模なビジネスから中規模なビジネスまで広く利用されています。弥生販売はクラウドベースのサービスも提供しており、インターネットを通じてデータのやり取りが行えます。これにより、複数の拠点やモバイル環境からもアクセスが可能です。機能としては、取引先の管理、商品・在庫の管理、売上管理、請求書発行など、販売業務に関わる基本的なものが網羅されています。弥生販売は、同社が提供する経理ソフトである「弥生会計」との連携が可能です。これにより、販売データと経理データをスムーズに連携させ、業務全体の効率向上が図れます。

弥生販売は30日間の無料体験ができるほか、セルフプランは1年間無料です。その後のトータルプランは、スタンダードで2万6950円、プロフェッショナルで3万7500円、プロフェッショナル2ユーザーで4万3750円です(いずれも税抜、1年間の価格)

ベンダーのWebサイト https://www.yayoi-kk.co.jp/

 

 

販売管理システムで商品・在庫管理を効率化+DX化を目指しましょう

販売管理システムは、商品や在庫の効率的な管理、注文処理、請求書作成、売上データの追跡の「行程」を効率化します。これにより業務プロセスの合理化やリアルタイムな情報管理を実現し、効果的な販売戦略の展開が可能となります。

「自社に合うIT製品・サービスが分からない」「時間をかけずに効率的にサービスを検討したい」というご担当者様は、ぜひITセレクトのコンシェルジュサービスまでお問い合わせください。適切なIT製品・サービスのご紹介や各種資料をご提供します。

(執筆:合同会社伝心)

専門スタッフへ相談

会社名必須
お名前必須
部署名必須
日中つながる電話番号必須
メールアドレス必須
ご質問・ご要望等任意

専門スタッフへのご要望を記載ください(例:2ヶ月後までに勤怠管理システムを導入したい 等)

ご確認事項

  • ご登録いただいた情報は、共同事業者である発注ナビ株式会社(以下「発注ナビ」といいます)が取得いたします(発注ナビはアイティメディア株式会社の100%子会社です)。
  • 案件の詳細をお伺いするため、発注ナビよりご連絡差し上げる場合があります。

お申込みには、発注ナビ株式会社の「利用規約」「個人情報の取り扱い」及び発注ナビからのメール受信への同意が必要です。

ユーザーレビューランキング

順位製品名概要
1
RobotERPツバイソ
RobotERPツバイソは、標準機能のまま使用することで会社の業務プロセスを最適化できるクラウドERPです。顧客・案件管理、売上プロセス、制作プロセス/個別原価計算、調達プロセス、債権債務管理、財務会計・管理会計をワンプラットフォーム化し、自動化された経営基盤を手に入れることができます。

信頼できるクラウド上の基幹データとオンラインコミュニケーションを統合することで、規模の大きな会社でも管理コストを減らして、低コストで俊敏なオンライン経営が行えるようになります。最適にデザインされた標準の統合基幹業務プラットフォーム上にSalesforceプラットフォームの最先端のノーコード/ローコード開発機能を活用して、柔軟に機能拡張ができ、他社と差別化することも可能です。

詳細は下記の動画をご参考ください。

2
Aladdin Office
【販売・購買・在庫管理システム「アラジンオフィス」】
中堅・中小企業を中心に、5000社以上のお客さまに販売から運用、保守までを一貫して行っているアイルの豊富な知識とノウハウから生まれた、販売・購買・在庫管理システムです。
 
多くのお客さまの声を反映し、販売管理に必要な豊富な機能を標準搭載した完成度の高いパッケージで、各業種・業態特有の商習慣に対応しています。
卸・商社、製造・加⼯、⼩売業のほか、ファッション、⾷品、医療、鉄鋼、ねじ業界をはじめとした各種特化業種パッケージがあり、そのほかにも多くの業種・業態の企業さまに幅広くご利⽤いただいています。各業種ノウハウはもちろんのこと、業種ごとにあわせたカスタマイズ事例もございます。

生産管理、貿易管理、プロジェクト管理など、業務や業態にあわせて豊富なオプションもご用意しており、テレワーク・在宅勤務にも対応したクラウドでのご提案も可能です。
また、アイルで開発・提供しているBtoB EC・Web受発注システム「アラジンEC」の標準連携をはじめとして、会計システム、オンライン請求書、WMS、RFID、BI・分析ツールなど、さまざまなシステム連携事例があります。

アラジンオフィスの開発・提供・サポートをアイル1社でトータルで行っており、首都圏・関西エリアを中心に多くの導入実績が多数ございます。
3
スマートなDXプラットフォーム
「Sanka」
Sankaは月額2000円であらゆる業務を効率化できる、スマートなDXプラットフォームです。

現代のビジネス環境では、デジタルトランスフォーメーション(DX)の重要度が増してきていますが、高騰したIT費用や乱雑したツールが原因となり、現場での普及・推進に歯止めをかけています。Sankaでは顧客管理、販売管理、人材管理をはじめとする、すべての業務のデジタル化をスマートに、そしてお求めやすい価格で実現することを目指しています。

*月額2000円ですべての業務をDX
Sankaの最大の特徴は、そのコストパフォーマンスの高さにあります。20以上のビジネスアプリがワンプラットフォームで提供されるので、複数ツールを利用するのに比べ、実質コストも管理コストも節約することができます。

*無制限のワークフロー
Sankaのもう一つの魅力は、その汎用性とカスタマイズ性にあります。外部アプリ連携やワークフローを自由にカスタマイズすることで、企業の特定のニーズに合わせたDXの推進が実現可能となります。

*安心の導入・運用サポート
また、Sankaは導入から運用まで、充実したサポートを提供しております。10年以上の経験を持つプロフェッショナルチームによる導入支援、コンサルティング、サービスで、DXに不慣れな企業でも安心してプラットフォームを導入し、活用することができます。

Sankaで小さいコストで大きな成果を実現するための、DXプラットフォームです。ビジネスの効率化や競争力の向上にお役立てください。

中小企業でも大丈夫? 「販売管理システム」の導入メリットとその効果、おすすめ製品5選

「販売管理に時間と手間がかかってしまう」「商品の注文情報や顧客データなどに不整合が発生してしまう」。このような販売管理上で発生する課題は、販売管理をアナログ手法で行っていることが原因の場合が多くあります。 販売管理システムを導入すれば、効率的で正確なデータ管理が可能になります。 本記事では、販売管理システムを導入することで得られるメリットと導入時の注意点、そしておすすめの販売管理システムを詳しく解説します。 「自社に合う製品が分からない」 「時間をかけず効率的にサービスを検討したい」 \そんなときはITセレクトの相談専門スタッフが、ニーズに合った製品をご紹介します/ ⇒今すぐ無料 […]

thumbnail

    「Excelではもう限界だ…」 クラウド型「販売管理システム」の効果と選定方法|無料で始められる販売管理システム3選

    「できるだけコストをかけず」に在庫・販売管理の効率化したい──。特に中小規模企業や個人事業主にとって、IT製品で業務の改善や効率化が期待できることは知ったものの、ちょっと調べたらサービス利用料が高くてコスト効果と見合わず、そこで留まってしまう人も多いようです。そんな人は、「無料プラン」「無料トライアル」のある製品で再度一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。 この記事では、販売管理業務の改善と効率化を目的に、かつ低コストに「販売管理システム」の導入を検討するための基礎知識、期待できる効果と製品の選び方、そして「無料」で始められるおすすめ製品を紹介していきます。あなたの会社とビジネスに適する販売 […]

    thumbnail

      【小規模企業向け】無料で始められる「販売管理ソフト」 おすすめ製品3選

      現代の企業には、正確で効率的な業務運用管理が強く求められています。例えば、小売り販売業務を行う企業は、受注、在庫、売上、顧客情報管理などさまざまな情報を的確に管理し、そしてそのデータを活用することで販売業務の「効率化」と「正確性の向上」を果たせます。 それを実現、サポートするIT製品が「販売管理システム」「販売管理ソフト」です。 Excelなどの汎用ソフトウェアで行う管理も思い浮かびますが、それは旧来型かもしれません。進んでいる企業は、販売管理に特化した専用システムを用いることで効率化やコスト削減を果たしています。 本記事では、販売管理システム/ソフトウェアについての基礎から、主な機能、メリッ […]

      thumbnail

        販売管理システムとは? 費用相場と主な種類、導入メリット、おすすめ製品3選

        販売管理システムとは、商品の仕入や製造、売買にともなうお金の流れや在庫の変動を管理するためのシステムです。企業が収益を得るためのお金と消費の動きを一元管理し、マーケティングや財務分析などさまざまな領域で活用できるデータを抽出します。 商品別の在庫管理や売買予測、特定の業種特有の商慣習への対応など、さまざまな管理を行いたい企業のニーズに答える販売管理システムは、どのように導入すればいいのでしょうか。今回は販売管理システムの種類と相場、導入メリット、導入事例、そしておすすめ製品をご紹介します。 販売管理システムの基礎知識販売プロセスを最適化する方法販売管理システムで実現する「顧客満足度を高める」方 […]

        thumbnail

          販売管理システムの基礎知識|主な機能と種類、おすすめ製品8選

          販売管理とは、企業の販売活動に関する商品やお金などの流れ・情報を管理することです。小売業や卸売業にとって欠かせない業務フローのひとつで、お客様からお金を受け取ってから商品を引き渡すまでの流れを管理し、適切な取引を実現します。一部の企業では紙の管理表や表計算ソフトを用いて販売管理を行っていますが、業務量の増加が負担になる企業も少なくありません。 販売管理システムは、販売管理にともなう業務を効率化できるシステムです。他のシステムと連携し業務を効率化できる販売管理システムは、具体的にどのような機能を持っているのでしょうか。 今回は販売管理システムの主な機能と導入のメリット、おすすめの販売管理システム […]

          thumbnail

            カテゴリー関連記事

            関連記事をもっと見る

            この記事と同じカテゴリーの製品

            Aladdin Office
            RobotERPツバイソ
            注文販売[M2O]
            スマートなDXプラットフォーム

            製品をもっと見る