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販売管理システム

販売管理システムは「商品の受注から納品まで、お金や商品の一連の流れをシステム上で管理する」ためのIT製品です。小売業や卸売業にとって欠かせない業務フローである「客から代金を受け取り、商品を引き渡すまでの流れ」を電子的に正しく記録し、管理できます。例えば、見積もり管理、売買契約の締結フロー、出荷管理、売上処理管理、請求管理、商品の入出庫管理、在庫管理といった販売管理業務全般の効率化が期待できます。

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販売管理システムの基礎知識|主な機能と種類、おすすめ製品8選

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ITセレクト編集部

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販売管理とは、企業の販売活動に関する商品やお金などの流れ・情報を管理することです。小売業や卸売業にとって欠かせない業務フローのひとつで、お客様からお金を受け取ってから商品を引き渡すまでの流れを管理し、適切な取引を実現します。一部の企業では紙の管理表や表計算ソフトを用いて販売管理を行っていますが、業務量の増加が負担になる企業も少なくありません。

販売管理システムは、販売管理にともなう業務を効率化できるシステムです。他のシステムと連携し業務を効率化できる販売管理システムは、具体的にどのような機能を持っているのでしょうか。

今回は販売管理システムの主な機能と導入のメリット、おすすめの販売管理システム8選についてご紹介します。

販売管理システムの基礎知識

商品の売買を生業とする企業において、販売管理はなくてはならない業務フローです。販売管理システムは、販売管理においてどのような役割を果たすのかを解説していきます。

 

販売管理システムとは?

販売管理システムとは、商品の受注から納品まで、お金や商品の一連の流れをシステム上で管理する仕組みです。見積もりから売買契約の締結、出荷、売り上げ処理、請求といった流れの他、商品の入出庫管理在庫管理といった業務もシステム上に集約できます。販売管理は顧客管理や生産管理など他の業務と密接な関係があるため、販売管理システムは他の管理システムとの連携機能が豊富な製品が多く存在します。

 

販売管理システムと連携できるシステムの例

以下の表は、販売管理システムが連携できるシステムの一例です。

 

連携できるシステムの例 概要
顧客管理システム 顧客情報を管理し営業活動をサポートする
生産管理システム 生産計画に基づく生産工程を管理
財務会計システム 取引記録から財務諸表を作成
物流管理システム 入出庫の過程や在庫、配送状況を管理
契約管理システム 契約書の作成・保存、契約更新時期を管理

 

顧客管理システム

顧客管理システムは、既に取引がある顧客の情報を一元管理するシステムです。企業の業種や担当者、問い合わせ履歴や取引実績などの情報を分析し、顧客への適切なアプローチを実現するために活用されます。一般的にCRM(Customer Relationship Management)と呼ばれることもあります。販売管理システムとは顧客情報や売り上げ記録などのデータを連携します。

 

生産管理システム

生産管理システムは、製造業における生産計画に基づく生産工程を管理するためのシステムです。原材料の発注から生産進捗の管理、完成品の原価や在庫管理といった業務をシステム上で行います。販売管理システムとは製品の在庫や入出庫記録などのデータを連携します。

 

財務会計システム

財務会計システムは、企業が行うさまざまな取引の記録を集計し、財務諸表を作成するためのシステムです。販売管理システムとは、商品の仕入・販売や出入金に関するデータを連携します。

 

物流管理システム

物流管理システムは、商品や原材料の入出荷の過程や在庫の管理およびトラックなどによる配送状況を管理するシステムです。販売管理システムとは、商品や原材料の入出庫や在庫に関するデータを連携します。

 

契約管理システム

契約管理システムは、契約書の作成から保存、締結した契約の更新等の時期を管理するシステムです。販売管理システムとは、契約に基づく請求時期の管理などで連携します。

 

販売管理システムの機能と種類

販売管理システムにはさまざまな製品があります。それぞれ特徴や得意分野が異なりますが、利用できる機能には一部共通点があります。

 

販売管理システムの主な機能

販売管理システムで利用できる主な機能は以下の通りです。

 

販売管理システムの機能 概要
販売管理 商品や原材料の販売にかかるお金の流れを管理
在庫管理 商品や原材料の入出庫記録と在庫を管理
購買管理 商品や原材料の購買にかかるお金の流れを管理

 

販売管理

販売管理は、商品やサービスの受注・請求・入金を管理する機能です。見積もりの作成から受注、商品等の出荷、売り上げ処理、請求手続き、入金確認まで、商品やサービスの販売に関するお金の流れをデータ化し、集計や分析が可能な状態で管理します。

 

在庫管理

在庫管理は、商品や原材料の入出庫や在庫状況を管理する機能です。商品や原材料が入庫・出庫するたびに記録し、倉庫の中にある在庫の種類や数量をデータとして確認できるようにします。在庫情報はリアルタイムで更新されるため、関連部署は常に正確な在庫数を把握できるようになります。

 

購買管理

購買管理は、商品や原材料の発注・仕入れ・支払いを管理する機能です。「売る」側が扱う内容を管理する販売管理に対し、購買管理は「買う」側が扱う数字やデータを管理します。進行中の仕入れや今後の購買予定を管理できますので、商品や原材料を仕入れる手配が必要なタイミングで、適切な対応をしやすくなります。

 

販売管理システムの主な種類

販売管理システムは、業種や目的ごとに以下の4タイプに分類できます。

 

販売管理システムの種類 概要
汎用型 業種を問わず幅広い業務に対応 
複数業種対応型 特定業種向けパッケージを組み合わせ可
特定業種特化型 業界特有の商慣習にも対応
販売管理特化型 在庫を持たない小規模ビジネス向け

 

汎用型

汎用型は、業種を問わず幅広い業務に対応できるタイプです。いくつかの機能の中から、自社に必要な機能を選んで利用できます。

 

複数業種対応型

複数業種対応型は、特定の業種向けにパッケージ化された機能の中から必要なものを組み合わせて導入する形態です。パッケージ化されているため、自社の業種に適した必要機能を備えたシステムを比較的短期間で導入できます。

 

特定業種特化型

特定業種特化型は、業種特有の業務への対応に特化したタイプです。特有の商慣習など、一般的な販売管理システムでは対応できないような取引へ対応できます。

 

販売管理特化型

販売管理特化型は、在庫管理が不要な小規模ビジネスやサービス提供ビジネス向けのタイプです。機能が販売管理に限定されているため、操作が煩雑にならずにコストも抑えられます。

 

販売管理システムの導入の主なメリット

販売管理システムを導入することで得られるメリットをご紹介します。

 

  • 業務の負担を軽減できる
  • 情報を一元化できる
  • データを活用できる

業務の負担を軽減できる

販売管理システムを導入すれば、従来、手作業だった入力や書類作成の大半を自動化できます。作業の手間を大幅に減らせるだけでなく、入力ミスや記録漏れといったトラブルの防止にも繋がります。

 

情報を一元化できる

販売管理システムは、商品や原材料の販売や仕入れ、それにともなう在庫の変動をシステム上で一元管理できます。販売や仕入に関係するすべての情報が部門をまたいで集約されるため、正確な情報の共有がタイムラグなくできるようになります。

 

データを活用できる

システムに集約された商品や原材料の販売に関するデータは、経営分析や販売計画の立案などに活用しやすくなります。受注や販売数の予測から仕入数を算出するなど、省コスト化につながるデータ分析が可能です。

 

販売管理システムを選ぶポイントと導入時の注意点

販売管理システムを選ぶ際には、自社にあった製品を選ぶためのポイントや導入後にシステムを活用しやすくするための注意点がいくつかあります。自社に適したシステムを導入し業務効率化を図るためにも、紹介する内容を意識して導入しましょう。

 

販売管理システムを選ぶポイント

販売管理システムを選ぶ際には、以下のポイントを意識することがおすすめです。

 

自社の業種・業態に合う機能の有無

販売管理システムにはさまざまな機能が搭載されていますが、すべての企業が全機能を使いこなせるわけではありません。自社の業種に不要な機能が多いシステムを導入すると、使わない機能に対してお金を払うことになります。まずは自社の業種特化型システムや、自社が抱える課題を解決できる機能が備わったシステムを優先的に選びましょう。

 

既存のシステムとの連携の可否

既に生産管理や財務会計などの管理システムを導入しているなら、既存の社内システムと連携可能な販売管理システムを選ぶと、データ連携がスムーズに行えます。例えば、CSVなどの汎用形式で出力したデータをインポートできる機能があるシステムなら、蓄積されたデータを適当に活用できるでしょう。

 

サービスの提供形態

販売管理システムの提供形態は「クラウド型」と「オンプレミス型」に分類されます。

クラウド型 クラウド型はインターネット上のサーバ(クラウドサーバ)に構築されたシステムをインターネット経由で使用するタイプです。自社でサーバを用意する必要がないため基本的に初期費用がかからず、月額の利用料金も安く抑えられる傾向があります。インターネット環境があればどこからでも接続できるため、リモートワークや複数拠点からのアクセスにも対応できます。システムやセキュリティのアップデートなどもベンダー側の主導で行われます。

本記事では、現在主流であるこの「クラウド型」での検討シーンを主に解説していきます。

オンプレミス型 オンプレミス型は、自社内のサーバにシステムを構築するタイプです。自社独自に構築するのでカスタマイズ性が高く、自社の業務内容にフィットしたシステムを構築しやすいのが特徴です。ただしカスタマイズ費用やサーバ管理費用など、初期費用を含むコストは高額になる傾向があります。また、導入後のシステムやセキュリティのアップデートや管理も自社ですべて対応していくことになります。

また、パッケージソフトウェアを購入し、業務PCへインストールして活用する、旧来よりある方法「パッケージ型/インストール型」もこちらに含みます。

 

販売管理システム導入時の注意点

従来は手作業で行っていた販売管理の現場にシステムを導入する場合、現場での混乱が発生することが予想されます。担当者が新しい業務フローを受け入れられず、販売管理が滞ることがないよう、実際にシステムを使う従業員の意見を尊重しながら導入するように注意が必要です。

いきなり現場に導入する前に、無料トライアルやデモバージョンなどで使用感を確かめてもらうとよいでしょう。また、導入前に従業員向けの勉強会を開くなど、システムに慣れ親しんでもらう機会を設けるのがおすすめです。 

 

【種類別】販売管理システムのおすすめ8選

ここでは、種類別の販売管理システムのおすすめ製品をご紹介します。ぜひ自社にあったシステム選びの参考にしてください。

 

汎用型のおすすめ2製品

汎用型のおすすめ販売管理システムは次の2製品です。

 

楽楽販売

初期費用 15万円
月額料金 7万円~
提供形式 クラウド
主な機能 ・販売管理

・在庫管理

・購買管理

・見積もり管理

・請求管理

・売り上げ管理

特徴 ・カスタマイズ性が高くユーザー側で機能追加・構築可能

・利用者のコミュニティサイトあり

・電話やWeb会議などを使ったサポート体制あり

無料トライアルの有無 あり ※要問い合わせ
ポイント 楽楽販売は、高いカスタマイズ性が魅力のクラウド型販売管理システムです。豊富な標準機能に加え、自社の業務に合わせた機能の追加が行えるため、幅広い業種の販売管理に対応できます。利用者が集まるコミュニティサイトや合わせサポート体制が用意されており、初めての導入でも疑問解決に繋がる情報収集を簡単に行えます。
ベンダーのWebサイト https://www.rakurakuhanbai.jp/

 

弥生販売24

初期費用 スタンダード:5万円~

プロフェッショナル:8万8000円~

月額料金 なし
提供形式 パッケージ
主な機能 ・見積書作成

・売り上げ管理

・仕入管理【プロフェッショナル】

・請求書発行・回収管理

・入金管理

・予算管理【プロフェッショナル】

・複数台運用※2台まで【プロフェッショナル】

特徴 ・あんしん保守サポートが1年無料付帯

・IT導入補助金の対象のため実質75%OFFで利用可能

無料トライアルの有無 あり
ポイント 弥生販売24は豊富な機能が利用できるオールンワンのパッケージ型販売管理システムです。これ1本で見積書などの帳票作成や在庫管理、販売管理が可能。プロフェッショナルでは仕入管理も可能になり、販売管理業務の全般をフォローできます。

弥生シリーズはIT導入補助金の対象であるため、条件を満たせば実質75%OFFで利用できる点も魅力です。 

ベンダーのWebサイト https://www.yayoi-kk.co.jp/hambai/

 

複数業種対応型のおすすめ2選

複数業種対応型のおすすめ販売管理システムは次の2製品です。

 

楽商クラウドS2

初期費用 20万円~
月額料金 3万円~
提供形式 クラウド
主な機能 ・受発注管理

・売り上げ管理

・仕入管理

・請求管理

・在庫管理

特徴 ・業界向けパッケージ多数

 ※医療機器メーカー、自動車販売、機械器具・講義、綜合食品卸など

ポイント 楽商クラウドS2は、基本的な販売管理の機能を低価格で提供する販売管理システムです。汎用型の「楽商クラウドS2」の他、自動車販売業向け「楽商クラウドS2 for JUMPS」、医療機器メーカー・卸業向け「楽商クラウドS2 for メディカル」など、17業界に対応するパッケージをラインナップしています。IT導入補助金の対象であり、2022年には9割以上の採択率を記録しています。
ベンダーのWebサイト https://www.rakusyo.jp/service/rakusyo_cloud/

 

アラジンオフィス

初期費用 要問い合わせ
月額料金 要問い合わせ
提供形態 パッケージ / クラウド
主な機能 ・単価・見積管理

・受注管理

・売り上げ管理

・発注・入荷・仕入管理

・債権・債務管理

・在庫管理

・セキュリティ

特徴 ・業界向けパッケージ多数

※貿易業、建材業、理美容品業、金属・部品業など

無料トライアルの有無 要問い合わせ
ポイント アラジンオフィスは豊富な販売管理機能に加え、会計・請求書、分析ソフトなどさまざまな外部連携が可能な販売管理ツールです。貿易業、ファッション、食品卸、理美容品業、鉄鋼・非鉄金属業などの業界に特化したパッケージを取りそろえており、延べ5000社を超える多くの企業の販売管理に採用されています。
ベンダーのWebサイト https://aladdin-office.com/

 

特定業種特化型のおすすめ2選

特定業種特化型のおすすめ販売管理システムは次の2製品です。

 

懐刀

初期費用 要問い合わせ
月額料金 要問い合わせ
提供形態 クラウド
主な機能 ・売り上げ管理

・仕入管理

・在庫管理

・製造管理

・データ分析

特徴 ・食品製造業に特化
無料トライアルの有無 要問い合わせ
ポイント 懐刀は食品製造業特化型の販売管理システムです。入出庫管理や在庫管理など標準的な販売管理機能を備えるだけでなく、食品管理に重要なロット管理による「トレーサビリティ」に対応。賞味期限ごとの在庫管理にも対応しています。食に関わるメーカー、卸売、小売業のいずれの業種でも活用できる販売管理システムです。
ベンダーのWebサイト https://futokoro.san-yu.co.jp/

 

Scalebase

初期費用 要問い合わせ
月額料金 要問い合わせ
提供形態 クラウド
主な機能 ・契約管理

・商品マスタ管理

・プライシング

・請求管理

・請求書発行

・データ分析

・外部ツールとの連携

特徴 ・サブスクリプションビジネスに特化

 トライアル期間の有無や選択プランなど、顧客ごとに異なる取引条件管理に対応

無料トライアルの有無 要問い合わせ
ポイント Scalebaseはサブスクリプションビジネス特化型の販売管理システムです。トライアル期間や料金プランの選択、ディスカウント処理などサブスクリプション特有の課金モデルに対応します。導入支援からオペレーション設計支援までサポートも充実しており、サブスクリプションサービスであれば業界・業種を問わずに利用可能です。
ベンダーのWebサイト https://scalebase.com/

 

販売管理特化型のおすすめ2選

販売管理特化型のおすすめ販売管理システムは次の2製品です。

board

初期費用 なし
月額料金 Personal:980円

Basic:1980円

Standard:3980円

Premium:5980円

提供形態 クラウド
主な機能 ・帳票作成

 ※見積書、発注、発注請書、納品書、検収書、請求書、領収書など

・各種帳票管理

・データ分析

特徴 ・請求書作成サービス+ERP

・ビジネス規模に応じた豊富なプランを用意

・電子帳簿保存法・インボイス制度に対応

無料トライアルの有無 あり

 ※30日間

ポイント boardは、請求書作成サービス+ERPの一部機能を併せ持つ販売管理システムです。請求書等の帳票の発行・管理に加え、案件ごとの損益管理や分析機能も備えています。プランは個人事業主向けの「Personal」から中規模企業向け「Premium」まで。ビジネス規模に応じた適切なプランを選択できます。
ベンダーのWebサイト https://the-board.jp/

 

freee販売

初期費用 なし
月額料金 スタータープラン:2980円

スタンダードプラン:要問い合わせ

提供形態 クラウド
主な機能 ・顧客管理

・案件管理

・受発注管理

・見積書・請求書・発注書など帳票発行・管理

・売り上げ・粗利データの自動グラフ化

特徴 ・会計ソフト「freee会計」と連携
無料トライアルの有無 無料プランあり
ポイント freee販売は見積書や請求書の発行、受発注管理などの販売管理をシンプルに対応できる販売管理システムです。管理する売り上げ・仕入データをグラフで可視化し、スムーズな業績確認や経営判断を可能にします。会計ソフト「freee会計」と連携すれば、販売データが共有されデータ入力の工数をさらに削減できます。
ベンダーのWebサイト https://www.freee.co.jp/sales-management/

 

販売管理システムを導入して管理業務を効率化しよう

商品やサービスの販売にともなうお金の流れは、販売管理システムで管理するのがおすすめです。取引量に比例して増える手作業での集計の手間を削減し、リアルタイムで間違いのないデータ集計が可能です。他の管理システムと連携すれば、経営判断や販売計画の立案に役立つデータの分析もしやすくなり、業務効率化だけでなく会社の利益増加にも繋がるでしょう。

「自社に合うIT製品・サービスが分からない」「時間をかけずに効率的にサービスを検討したい」というご担当者様は、ぜひITセレクトのコンシェルジュサービス(無料)までお問い合わせください。適切なIT製品・サービスのご紹介や各種資料を分かりやすくご提供します。

 

今すぐ資料請求できる「販売管理システム」製品一覧

 無料で資料ダウンロード可能な製品はこちら

製品紹介

logo
  • 20以上のアプリが散らばった業務を一元化。IT管理にかかる時間と費用を大幅に削減
  • アプリ連携やワークフローを自由にカスタマイズ。自社ニーズにピッタリな形でDXを推進
  • 10年以上の経験を持つプロフェッショナルが導入支援、コンサル、開発サービスを提供

製品詳細を見る

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注文販売[M2O]

オーバルテクノロジー株式会社

  • 入金処理、支払処理は一括で自動処理
  • 収支の予測が、リアルタイムに可能に
  • 組合せ自在、フルカスタマイズ可能

製品詳細を見る

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RobotERPツバイソ

ツバイソ株式会社

4.4

18

  • 【ベストプラクティス】と【自動化】による生産性向上。
  • 【強力な管理会計】得意先、案件、商品、部門、セグメント、担当者別の計数管理
  • 【顧客と社内のコミュニケーションの強化、自動化】顧客、仕入先との電子取引。

製品詳細を見る

ユーザーレビュー

総合評価

4.4

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ツバイソPSA / ツバイソERP

4.5

投稿日:

良いポイント

優れている点・好きな機能・Salesforce基盤による優位性 既に利用していたSalesCloudとの連携により、便利に利用できる。 カスタマイズが比較的自由にできる。・ツバイソPSAとツバイソERP間でのスムーズな連携。・マスタ体系が作業者視点で設定できる仕様のため、会計知識がなくても使用しやすい。

改善してほしいポイント

欲しい機能・分かりづらい点・画面遷移が多く、慣れるまで今どの画面かがわかりにくい。・処理に若干の時間がかかる → 処理速度向上を期待します。


非公開ユーザー
IT管理者
職種会計・経理
業種情報通信・インターネット
社員規模300-1000人未満

業務に合わせて柔軟な運用ができるERP

4

投稿日:

良いポイント

●内部統制をしっかりと整備、運用することが可能です。●マスタ設定により、現場の人間が会計のことを理解していなくても売上と売掛金などが自動で正しく計算されます。●SFプラットフォームを利用しているので、他の製品との連携が容易にできます。汎用的なインターフェースが使用可能です。当社では具体的にはMicrosoft365のPower Automateと組み合わせて、自社インフラとの連携を実現しています。

改善してほしいポイント

●慣れの問題だと思いますが、初めて使用する人にはハードルが高く感じることがあります。例として、収益認識の方法によって納品と期間収益とT&Mとオブジェクトが分かれる理由や、制作指図が必要なケースと不要なケースの違いなど、仕組みを理解していないと複雑に感じる部分があるようです。また、エンドユーザーにとっては操作ステップが多いと感じるかもしれません。一方、SEの経験がある人にはシステム構造自体がシンプルで理解しやすく、ツバイソを活用するのが楽しいです。●追加したカスタム項目を受注明細のポップアップで入力する画面の項目にも追加できると良いです。


非公開ユーザー
導入決定者
職種経営・経営企画職
業種ソフトウェア・SI
社員規模300-1000人未満

「ゆるやかな繋がり」気に入っています!

3.5

投稿日:

良いポイント

●ツバイソPSAの特徴でもある「ゆるやかな繋がり」によって、下記対応が可能である点。・各オブジェクトが独立しているため、会社の業務フローに合わせてオブジェクトを組み合わせて使うことができる・請求先担当者が途中で変更になっても、新担当者に新たに電子取引でのメールを送付できる・見積書を複数作成することができ、社内承認が完了すればそれぞれの捺印版が作成できる●Salesforceをベースとしているため、以前Salesforceを使用したことのある方は基本操作が同じなので使い勝手が良い・リストビューの使用によって、各オブジェクトのステータスが分かりやすい●ツバイソヘルプデスクがあることで、マニュアルとして、知りたいことを勉強できる。またwebマニュアルなので、バージョンアップ等あった場合バージョンアップされること

改善してほしいポイント

●レポート機能について、ツバイソヘルプデスクに具体的な作成方法のレクチャーが欲しい●社内承認申請の際承認者に届くメール件名、現在はレコード番号と申請担当者名のみだが、オブジェクト名・クライアント名等カスタマイズできるようにしてもらいたい●見積明細を1行ずつ入力しているが、csvに入力してアップロードできるようにしたいorアップロードできるよう環境作成サポートをして頂きたい(入力用FMの作成等)


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種その他一般職
業種広告・販促
社員規模20-50人未満

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ASTONE

アステック株式会社

  • 製造業の中小企業向けに開発した製造DXの導入製品
  • kintoneを活用することによりローコストで開発を行い、拡張性もあり。
  • 各製造に必要な機能を持しているため簡単に導入できる。

製品詳細を見る

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GrowOne 販売情報システム

株式会社 ニッセイコム

  • パッケージ・スクラッチ開発のいいとこどり「セミオーダー開発」
  • 「標準機能+独自機能」貴社の特徴を活かして業務を効率化!
  • 担当SEと直接話せる、安心・頼れるサポート体制

製品詳細を見る

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販売・生産管理システム|FAST

株式会社すまいる顔

  • 本当に必要な機能だけを組み合わせられるから、無駄がない!
  • まずは使って試して後から調整できる。3ヶ月のカスタマイズし放題期間
  • IT導入補助金の補助対象だから、低コストでシステム導入が可能!

製品詳細を見る

ユーザーレビューランキング

順位製品名概要
1
RobotERPツバイソ
RobotERPツバイソは、標準機能のまま使用することで会社の業務プロセスを最適化できるクラウドERPです。顧客・案件管理、売上プロセス、制作プロセス/個別原価計算、調達プロセス、債権債務管理、財務会計・管理会計をワンプラットフォーム化し、自動化された経営基盤を手に入れることができます。

信頼できるクラウド上の基幹データとオンラインコミュニケーションを統合することで、規模の大きな会社でも管理コストを減らして、低コストで俊敏なオンライン経営が行えるようになります。最適にデザインされた標準の統合基幹業務プラットフォーム上にSalesforceプラットフォームの最先端のノーコード/ローコード開発機能を活用して、柔軟に機能拡張ができ、他社と差別化することも可能です。

詳細は下記の動画をご参考ください。

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Aladdin Office
【販売・購買・在庫管理システム「アラジンオフィス」】
中堅・中小企業を中心に、5000社以上のお客さまに販売から運用、保守までを一貫して行っているアイルの豊富な知識とノウハウから生まれた、販売・購買・在庫管理システムです。
 
多くのお客さまの声を反映し、販売管理に必要な豊富な機能を標準搭載した完成度の高いパッケージで、各業種・業態特有の商習慣に対応しています。
卸・商社、製造・加⼯、⼩売業のほか、ファッション、⾷品、医療、鉄鋼、ねじ業界をはじめとした各種特化業種パッケージがあり、そのほかにも多くの業種・業態の企業さまに幅広くご利⽤いただいています。各業種ノウハウはもちろんのこと、業種ごとにあわせたカスタマイズ事例もございます。

生産管理、貿易管理、プロジェクト管理など、業務や業態にあわせて豊富なオプションもご用意しており、テレワーク・在宅勤務にも対応したクラウドでのご提案も可能です。
また、アイルで開発・提供しているBtoB EC・Web受発注システム「アラジンEC」の標準連携をはじめとして、会計システム、オンライン請求書、WMS、RFID、BI・分析ツールなど、さまざまなシステム連携事例があります。

アラジンオフィスの開発・提供・サポートをアイル1社でトータルで行っており、首都圏・関西エリアを中心に多くの導入実績が多数ございます。
3
スマートなDXプラットフォーム
「Sanka」
Sankaは月額2000円であらゆる業務を効率化できる、スマートなDXプラットフォームです。

現代のビジネス環境では、デジタルトランスフォーメーション(DX)の重要度が増してきていますが、高騰したIT費用や乱雑したツールが原因となり、現場での普及・推進に歯止めをかけています。Sankaでは顧客管理、販売管理、人材管理をはじめとする、すべての業務のデジタル化をスマートに、そしてお求めやすい価格で実現することを目指しています。

*月額2000円ですべての業務をDX
Sankaの最大の特徴は、そのコストパフォーマンスの高さにあります。20以上のビジネスアプリがワンプラットフォームで提供されるので、複数ツールを利用するのに比べ、実質コストも管理コストも節約することができます。

*無制限のワークフロー
Sankaのもう一つの魅力は、その汎用性とカスタマイズ性にあります。外部アプリ連携やワークフローを自由にカスタマイズすることで、企業の特定のニーズに合わせたDXの推進が実現可能となります。

*安心の導入・運用サポート
また、Sankaは導入から運用まで、充実したサポートを提供しております。10年以上の経験を持つプロフェッショナルチームによる導入支援、コンサルティング、サービスで、DXに不慣れな企業でも安心してプラットフォームを導入し、活用することができます。

Sankaで小さいコストで大きな成果を実現するための、DXプラットフォームです。ビジネスの効率化や競争力の向上にお役立てください。

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