ITセレクト powered by 発注ナビ

MA(マーケティングオートメーション)の記事一覧

MA(Marketing Automation)は、マーケティング活動を「自動化」し、効率化するためのIT製品、ITツールです。顧客の購買プロセスが変容し続ける時代において「新規の見込み客(リード)獲得から、育成や見込み度別に選別し、成約の見込みが高い顧客を抽出する」といった、これまで属人化しがちで、知識や経験も必要だった高度なマーケティング活動とその行程を、集約したデータともとに自動化できます。少ない労力で効率よく顧客を獲得できることを特徴とします。

リードナーチャリングとは? 効果を最大化するための5つの手法をご紹介

リードナーチャリングを効果的に運用するためには、戦略的なアプローチと様々な手法を駆使することが重要です。ここでは、リードナーチャリングの効果を最大化するための5つの具体的な手法を紹介します。 リードナーチャリングとは?リードナーチャリングの流れリードナーチャリングを理解して効果的に運用しましょう リードナーチャリングとは? リードナーチャリングは、見込み客(リード)との関係を深め、購買意欲を高めるための戦略的なマーケティングプロセスです。 似た言葉として「リードジェネレーション」があります。リードジェネレーションは、リード(潜在顧客)の発掘や獲得を目的とした活動です。一方で、リードナーチャリン […]

thumbnail

    MA(マーケティングオートメーション)の機能一覧|基本機能から便利な機能、メリット・デメリット、MAの活用シーンを詳しく解説

    MA(マーケティングオートメーション)は、マーケティング活動を自動化し、効率的に運用するためのツールやソフトウェアの総称です。このツールを導入することで、顧客情報の収集、分析、セグメンテーション、キャンペーンの管理が容易になります。マーケティングオートメーションは顧客のライフサイクル全体を通じて、パーソナライズされたメッセージを適切なタイミングで配信することが可能です。結果として、マーケティング施策の効率が向上し、ROI(投資対効果)が最大化されます。 この記事では、MAの基本機能と便利機能をじっくり確認し、MAのビジネス効果、製品導入プロセスまでを解説します。 MA(マーケティングオートメー […]

    thumbnail

      MAツールでできることとは? 便利な機能と導入メリット、使いこなし方法、期待されるビジネス成果を簡単に解説

      営業成績の伸び悩み、リードの獲得から顧客化までのプロセスの遅延、これらは多くの営業担当者や管理職が直面している課題です。顧客とのコミュニケーションを効率化し、質を向上させ、成績を出すことが急務である人はとても多いはずです。そんな悩みや課題に応えるIT製品の1つが「MAツール」です。本記事ではMAの検討に向けた基礎知識から、主要機能とMAツールでできること、期待できるビジネス成果と導入シーンをじっくり解説します。 「自社に合う製品が分からない」 「時間をかけず効率的にサービスを検討したい」 \そんなときはITセレクトの相談専門スタッフにお任せください! あなたの会社のニーズに合った製品・ベンダー […]

      thumbnail

        MAツールとは? マーケティング戦略とリードの品質向上に効くおすすめIT製品

        昨今、早期の対応や実践が叫ばれる「企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)」。このDXを実践、検討していく中でよく登場する「聞き慣れない単語/略語」から、IT製品の活用において「実はあまり理解していなかったかもしれない用語/略語」「これから使っていくかもしれない言葉」をピックアップし、サクッと解説します。今回は「MA(Marketing Automation)」です。 MAツールの資料を一括ダウンロードする MAの基礎知識MAツールの導入メリットMAの機能が含まれる/連携・併用・関連によって相乗効果が期待されるIT製品「どの製品がいいのか分からない…」そんなときは、ぜひIT […]

        thumbnail

          DSPとは? マーケティング戦略の強化と効率化に効くおすすめIT製品

          昨今、早期の対応や実践が叫ばれる「企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)」。このDXを実践、検討していく中でよく登場する「聞き慣れない単語/略語」から、IT製品の活用において「実はあまり理解していなかったかもしれない用語/略語」「これから使っていくかもしれない言葉」をピックアップし、サクッと解説します。今回は「DSP」です。 「自社に合う製品が分からない」 「時間をかけず効率的にサービスを検討したい」 \そんなときはITセレクトの相談専門スタッフが、ニーズに合った製品をご紹介します/ ⇒今すぐ無料相談する DSPの基礎知識DSPで得られるビジネス効果DSPと関連する/併用で相乗効果が得 […]

          thumbnail

            3C分析とは? 目的と活用例、マーケティング戦略の強化に効くおすすめIT製品

            昨今、早期の対応や実践が叫ばれる「企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)」。このDXを実践、検討していく中でよく登場する「聞き慣れない単語/略語」から、IT製品の活用において「実はあまり理解していなかったかもしれない用語/略語」「これから使っていくかもしれない言葉」をピックアップし、サクッと解説します。今回は「3C分析」です。 「自社に合う製品が分からない」 「時間をかけず効率的にサービスを検討したい」 \そんなときはITセレクトの相談専門スタッフが、ニーズに合った製品をご紹介します/ ⇒今すぐ無料相談する 3C分析の基礎知識3C分析の実践例3C分析の実践と関連性/親和性の高いIT製品 […]

            thumbnail

              SFAとCRM、自社はどちらを導入すべきか? 機能と役割の違い、導入シーンを簡単に解説

              業績を上げたい、売上を伸ばしたい、あの競合社には負けられない──。それを実現、解決するための手段や手法は何でしょう。中でも大きいと思い付く要素の1つが「営業力」です。事業の成功や躍進には効率的な営業活動が不可欠です。そこで昨今特に注目され、導入企業も増えているのが、“営業活動や顧客関係の強化と効率化”に照準を定めたIT製品「SFA」や「CRM」です。 でも、SFAとCRMは何が違うのでしょう。どちらを導入すべきなのでしょう。それとも両方導入すればいいのでしょうか。この記事では、SFAとCRMの基本的な違い、それぞれの機能と役割とともに、製品選定のヒントを解説します。あなたのビジネスに最適なツー […]

              thumbnail

                MAツール導入の流れ|よくある失敗とその対策、導入事例3選

                MAツール(Marketing Automation)ツールとは、見込み客を獲得・育成し、商談可能な状態を作り上げるマーケティング活動を自動化・効率化するためのツールです。顧客の購買プロセスの変容への対応や消費行動の多様化、多岐に渡るマーケティング活動に対応するため、MAツールを導入する企業は増加しています。 今回はMAツールの導入シーン、失敗例・導入事例とともにMAツールの導入検討に向けた基礎知識をご紹介します。 MAツールを導入する流れMAツール導入でよくある失敗MAツールの導入時に失敗しないための主な対策MAツールの活用/導入事例MAツールを導入しマーケティング活動を効率化しよう MAツ […]

                thumbnail

                  関連製品

                  toviraリードジェネレータ
                  grip space
                  ネクストSFA
                  tovira

                  製品をもっと見る