在庫管理業務の「デジタル化」は、昨今の企業の成長に不可欠な要素となってきています。適切かつ無駄なく在庫を管理し、それをリアルタイムに把握でき、そしてそれらのデータへいつでもどこからでもどのメンバーもアクセスできる。これを実現するIT製品が「在庫管理システム」です。
この記事では主に個人事業主から中小規模企業に向け、企業の導入例が増えているクラウド型の在庫管理システムで得られる効果、導入方法、おすすめ製品を紹介していきます。あなたの会社とビジネスに適する在庫管理システムを見つけるための一助となれば幸いです。
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目次
在庫管理システムの基礎知識
在庫管理システムは、商品や資産などの在庫アイテムを追跡、管理、監視するためのシステムです。以下から在庫管理システムの主な機能とメリットを簡単に解説していきます。
●在庫トラッキング
在庫管理システムは、商品や資産の在庫をリアルタイムで追跡します。これにより、例えばどのアイテムがどの場所にあるか、在庫数はいくつかといった情報を正確に把握できます。
●発注と受注管理
在庫管理システムは、在庫の発注と受注プロセスを効率化します。例えば、在庫が一定のレベルに達したら「自動的に発注する」といった自動化の仕組みを構築できます。受注データの入力と管理も支援し、受注から在庫への更新もリアルタイムで行えます。
●在庫評価
在庫管理システムを利用すると、在庫アイテムの「価値」も正確に評価できるようになります。これには、FIFO(先入れ先出法)、LIFO(後入れ先出法)、加重平均などの在庫評価方法を用います。正確な在庫評価は財務情報としても有益となります。
●需要予測
「データ」を用いて需要傾向を分析することで、「将来の需要予測」も立てられます。これにより、在庫の適切な調整と発注が可能になり、過剰在庫や在庫不足の課題を解消できます。
●リードタイム管理
リードタイムは発注の受注から商品が利用可能になるまでの時間のことです。在庫管理システムはこのリードタイムを追跡し、発注と在庫レベルの調整のための情報として蓄積します。これにより、在庫の適切な配置などの決断、判断が容易になります。
●データ分析とレポート
在庫管理システムは、在庫データからリアルタイムおよび過去のトレンドを分析し、データに基づいた意思決定を支援してくれます。カスタマイズ可能なレポートとダッシュボードを提供し、在庫のパフォーマンスと効率性を評価できます。
以上、「正確なデータ」を用いる在庫管理システム機能を活用することで、コスト削減、正確性、効率性、顧客満足度の向上といった多くの成果をもたらします。適切な在庫管理システムを選択し、ビジネスプロセスに統合することは、競争力を維持する上で不可欠といえます。
オンプレミス型 vs. クラウド型 クラウド型在庫管理システムのメリットとは
クラウド型在庫管理システムは、オンプレミス型や自社開発型と比較していくつかのメリットがあります。中でも3つ、主要メリットを挙げます
●柔軟性と拡張性
クラウド型システムは、柔軟性と拡張性に優れることが大きな特徴です。システムはクラウド上のサーバへ構築され、自社でサーバや周辺機器の調達と購入、保有、管理が不要です。ビジネス成長や業務の変化があっても、必要な分だけそのリソースをスケールアップ/ダウンできます。
●コスト効率
クラウド型システムは、従来型システムと比べて全体コストを低く抑えやすいこともメリットに挙がります。まず、前述した初期費のハードウェア購入費、設置スペースなどのほか、サーバの定期メンテナンス費、セキュリティ対策、システム管理者のコストなど、自社でまかなうコストの多くを低減できます。
導入が容易であることで導入プロジェクト開発期間を短縮できれば、「成果」として上がる時期も早くなることが期待できます。
●アクセスの容易性、柔軟な作業環境
クラウド型在庫管理システムは、インターネット環境と端末があれば場所や時間を問わずに利用できるよう柔軟に構築できます。このことは、ユーザーの利便性と効率化に大きく寄与します。ユーザーが適切にシステムを使いこなすことで、システムははじめて「効果・成果」を出せます。「使いやすい」は主観的な評価であり、数値化や要件化は難しいかもしれませんが、
おすすめのクラウド対応在庫管理システム5選
ここではお勧めのクラウド対応型在庫管理システムについて5製品を紹介します。
ZAICO
特徴 | ZAICOは、PCやスマートフォンで使えるシンプルなクラウド在庫管理システムです。インターネット経由で同期すれば最新の同じデータに複数人でアクセスできます。クラウド会計システムの「freee」へ仕入と納品をデータ連携できます。31日間の無料トライアルがあり、料金はミニマムで3980円/月、ライトで9800円/月、フルで3万9800円/月となっています。 |
ベンダーのWebサイト | https://www.zaico.co.jp/ |
クラウド在庫管理システムGEN
特徴 | GENはクラウド型ERPシステムです。商社、メーカー、アパレル、化粧品/食品メーカー、ITサービス、工場、クリエイティブ向けの7つのパッケージから選択できるSaaS型のシステムです。無料トライアルも用意されており、初期費用が30万円から、月額ライセンスが1サイトにつき2万3500円から、1ユーザーあたりが月額3500円からとなっています。 |
ベンダーのWebサイト | https://www.gen-square.com/hanbai/ |
らくらく在庫
特徴 | らくらく在庫は楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonなどに出店しているネットショップの在庫を自動で更新したり連動できるほか、ネットショップ間の在庫連動も可能なクラウド型の在庫管理システムです。30日間の無料トライアルが用意されており、料金プランは月額3000円からとなっています。 |
ベンダーのWebサイト | https://zaiko.greenwich.co.jp/ |
楽楽販売
特徴 | 楽楽販売は、Excelやメールで管理しているあらゆる社内業務をシステム化することができるクラウド型の販売管理システムです。料金は初期費用として15万円が必要なほか、月額7万円からとなっています。無料トライアルも用意されています。 |
ベンダーのWebサイト | https://www.rakurakuhanbai.jp/ |
ロジクラ
特徴 | ロジクラはスマートフォンで利用できる在庫管理システムです。入荷や出荷の操作をスマートフォンで記録できるため、出荷指示担当者が倉庫担当者にオーダーを指示することも可能です。無料トライアルも用意されているほか、料金は月額1万2800円からとなっています。 |
ベンダーのWebサイト | https://logikura.jp/ |
【個人事業主~中小規模企業向け】クラウド在庫管理システム選定に向けたチェックポイント
ここでは、主に個人事業主から中小規模企業に向け、クラウド在庫管理システムの選定に向けたチェックポイントを紹介します。
- 自社の勤務形態に適しているか
- 導入後のカスタマイズは可能か
- サポート体制は整っているか
- 無料トライアル期間があるか
●自社の勤務形態に適しているか、機能は十分か
システムが自社の業務形態に合致しているか。ITシステムの導入はここが最も重要です。まず、自社のビジネスフロー、需要、課題、得たい成果などを再確認し、検討開始前に導入プロジェクトの「要件」として、時間をかけてでも、ある程度しっかりと定めることをお勧めします。
この要件を軸に、機能の有無や使い勝手、カスタマイズが必要なことなどを見定めていきます。「やりたいこと」が明確ならば、製品やベンダーもそれに応えやすく、製品の選定や絞り込みがスムーズに進むことでしょう。
●導入後のカスタマイズは可能か
システムがカスタマイズ可能であることは重要です。ビジネスの成長や変化に対応するために、システムを自社のニーズに合わせて調整できるかが重要です。項目の最適化やレポート機能、ワークフローなどを調整できるかどうかを確認しましょう。
●サポート体制は整っているか
サポート体制が充実しているかを確認しましょう。問題や疑問が発生した場合、適切なサポートが提供されるか、サポートオプションが利用可能かを確認すべきです。電話、メール、チャットなどが提供されるかも検討した方がよい項目です。
●無料トライアル期間があるか
製品に「無料トライアル」が用意されているどうかを確認しましょう。無料トライアルを利用することで、実際にシステムを操作し、自社のニーズに適合するかどうかを試用し、確かめることができます。
「得たい成果は何か」を明確に 自社に最適な在庫管理システムがきっとみつかります
クラウド型在庫管理システムは、自社の要件やビジネスニーズに合った適切な製品を選ぶことで、自社の在庫管理プロセスを効率化し、効率性と生産性の向上とともに、ビジネス成長につなぐ成果を得ていくことができます。
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(執筆:合同会社伝心)