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在庫管理システム

在庫管理システムとは、企業が保有する「商品や資材の在庫状況をデジタル管理」するためのIT製品のことです。入出庫情報を記録して的確に集計、管理するだけでなく、「余剰在庫や欠品を生み出さない」ための数々な機能を搭載します。商社や工場、ECサイトなど、さまざまな種類の商品や資材を抱える業態・業種には欠かせず、またデータを一元化することで部署間での混乱や作業の重複をなくせます。業務の効率化とともに、人件費削減などへつながることも期待できます。

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在庫管理システムとは? 導入するメリット・デメリットとおすすめ製品4選

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ITセレクト編集部

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在庫管理システムとは、企業が保有する商品や資材の在庫状況を管理するためのシステムです。入出庫情報を記録・集計するだけでなく、余剰在庫や欠品を生み出さないための数々の機能が搭載されています。

商社や工場など、さまざまな種類の商品や資材を抱える業態には欠かせないシステムですが、利用することでどのようなメリットとデメリットが生まれるのでしょうか。今回は在庫システムのメリット・デメリットと、おすすめ製品をご紹介します。

在庫管理システムの機能と種類

在庫管理システムは、さまざまな種類の商品や資材の入出庫管理を行うためのシステムです。入出庫管理は数量を数えて在庫を把握するだけでなく、会計処理や購買計画を立てるためのデータを作る際にも役立ちます。

 

在庫管理システムの主な機能

在庫管理システムは、一般的に以下のような機能を備えています。

 

  • 入出庫管理機能
  • 検品機能
  • 返品管理機能
  • 棚卸機能
  • 在庫分析機能
  • データ抽出機能
  • マスター管理機能

入出庫管理機能

入出庫管理機能は、商品や資材の入荷・出庫を保管拠点ごとに管理し、在庫数を記録するための機能です。管理する商品を種類別やカテゴリー分類など、指定した条件で管理できます。

 

検品機能

検品機能は、連携したハンディスキャナで商品のバーコードを読み取り、入出庫する品目・数量を確認するための機能です。入出庫予定の品目・数量を登録しておけば、問題発生時にはアラートが発出され、再チェックを促してくれます。

 

返品管理機能

返品管理機能は、出荷された商品が返品される際の手続きを支援する機能です。この機能は、返品処理の手順を標準化し、企業や拠点間での処理方法の差異を最小限に抑えられます。これにより、返品処理における一貫性を保ち、在庫情報の正確性を維持することが可能になります。

 

棚卸機能

棚卸機能は、データ上の在庫数と実際の在庫数を照合するための機能です。検品と同様に、ハンディスキャナで商品のバーコードを読み取り、データと実在在庫のズレをチェックします。倉庫内の全商品が対象の一斉棚卸だけでなく、カテゴリーごとや商品ごとなど、部分的な棚卸にも対応しています。

 

在庫分析機能

在庫分析機能は、過去のさまざまな記録を分析する機能です。在庫状況などを分析することで、売れ筋や売れていない商品を把握できます。また、過去の入出庫状況から、時期ごとの入荷予測を自動的に算出することも可能です。

 

データ抽出機能

データ抽出機能は、在庫管理システム内に記録された情報から必要な情報を抽出する機能です。情報を抽出後、グラフや一覧表に加工して出力することも可能です。社内会議などに必要な資料作成に欠かせない機能であり、データが積み上げられると共に出力されるデータの精度も高まります。

 

マスター管理機能

マスター管理機能は、マスターデータ(顧客や社員、商品分類など)を管理する機能です。在庫管理に必要な複数のデータを横断して管理できるため、特定の顧客に関連する商品の在庫変動など、欲しい条件のデータの抽出が容易になります。

 

在庫管理システムの種類

在庫管理システムは、ベンダーからの提供方法によって「クラウド型」「オンプレミス型」「パッケージ型」に分類されます。

クラウド型

クラウド型は、インターネット上のサーバに構築されたシステムをインターネット経由で使用するタイプです。インターネットにつながっている端末であればどこからでも使えるので、多拠点間、グループワーク、リモートワークでも使いやすいのが特徴です。システムやセキュリティのアップデートなどもベンダー側の主導で行われます。

本記事では、現在主流であるこの「クラウド型」での検討シーンを主に解説していきます。

オンプレミス型

オンプレミス型は、自社内のサーバにシステムを構築するタイプです。自社独自に構築するのでカスタマイズ性が高く、自社の業務内容にフィットしたシステムを構築しやすいのが特徴です。ただ、独自/独特の機能開発も含めると、開発・導入のためのコストや手間はかなり大掛かりになります。また、導入後のシステムやセキュリティのアップデートや管理も自社ですべて対応していくことになります。

 

パッケージ型

パッケージ型は、在庫管理システムとして販売されているソフトウェアをインストールして使用するタイプです。旧来よりある方法ですが、インストールしたPCでしか使えない制約があり、複数人での同時管理にはあまり適していません。手軽に導入でき、機能も購買スタイルもシンプルなので、個人事業主や小規模での導入に適するシーンはいまだにあります。

 

在庫管理システムを導入するメリット・デメリット

在庫管理システムの導入には、それぞれ以下のようなメリット・デメリットがあります。

在庫管理システムを導入する主なメリット

手作業で在庫管理を行っていた企業が在庫管理システムを導入すると、作業時間を短縮しながら正確性をアップすることが期待できます。棚卸の際に発生する在庫ズレも少なくなるため、不要な仕入が減りコストカットにもつながります。

オンプレミス型やクラウド型を使用すれば、全社内で在庫情報を共有しやすくなる点も大きなメリットです。部署間での混乱や作業の重複がなくなることで業務が効率化され、人件費の削減も可能になるしょう。

 

在庫管理システムを導入する主なデメリット

在庫管理システムは便利な一方、利用には一定の費用がかかります。導入コストやランニングコストの額によっては費用負担が重くのしかかることになるため、財政状態にあった導入を検討する必要があるでしょう。また、一度在庫管理システムを導入すると、その後の在庫管理に関する業務はシステムに依存することになりますので、障害発生時には業務に支障が出るおそれがあります。

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在庫管理システムの選定ポイント

在庫管理システムごとに使用できる機能が異なりますので、自社にあったシステムを選ばなければなりません。初めて在庫管理システムを導入する際には、どのようなポイントを注意してシステムを選べばよいのでしょうか。

 

(1)現状の在庫管理の課題を解決できるか

自社の在庫管理が抱える問題を解決するためにシステムを導入するなら、まずは具体的に解決したい課題を明確にするところから始めましょう。

また導入候補のシステムの費用や対応できる規模を把握し、自社の規模と合っているものを選ぶのがおすすめです。選ぶ際には、複数の候補を比較して選定しましょう。

 

(2)自社に適した登録方法となっているか

在庫管理システムは、頻繁に発生する商品の登録作業が現場の負担にならず、必要な情報を取得できるものであることが大切です。同じツールでも管理する商品や資材のアイテム数、拠点の数や規模などによって使い勝手は異なります。現在の業務で使いやすいというだけでなく、今後の事業拡大も考慮に入れてシステムを選ぶとよいでしょう。

 

(3)カスタマイズを柔軟に行えるか

在庫管理の仕方は業種や作業環境によって変わるため、特別な対応が必要な企業は、柔軟にカスタマイズできるシステムを選ぶとよいでしょう。

なお、在庫管理システムの中には特定の業界向けのものもあります。まずは自社が属する業界向けのシステムを探し、必要に応じてカスタマイズできるシステムを選ぶのがおすすめです。

 

(4)既存のシステムと連携しやすいか

在庫管理システムは、受注管理システム販売管理システムなど、商品の販売・生産に関わる他のシステムと連携することで、業務をより効率化できます。各商品の在庫変動を売り上げと連携させれば、より高度な売り上げ分析も可能になるため、既に利用しているシステムと連携可能かもあわせて確認しましょう。

 

(5)十分なサポート体制があるか

在庫管理システムはすべての商品の出入りに関わるシステムであるため、停止すると業務に大きな支障をきたすおそれがあります。万が一トラブルが起きた際に解決できるよう、十分なサポート体制が用意されたシステムを選ぶのがおすすめです。

 

おすすめの在庫管理システム4選

これまでの解説を踏まえ、おすすめの在庫管理システムをご紹介します。(製品名abcあいうえお順)

Aladdin Office

初期費用 / 月額費用 要問い合わせ
提供形態 パッケージ ※クラウド対応可
主な機能 ・予定在庫管理

・倉庫別在庫管理

・棚番管理

・滞留在庫管理

システムの特徴 ・さまざまな業態に合わせたパッケージを用意

・各種外部システムとの連携が可能

・カスタマイズ対応

無料トライアル 要問い合わせ
特徴 Aladdin Officeは5000社を超える企業への導入実績を誇るパッケージ型在庫管理システムです。業界特化型のパッケージを多数用意し、ファッションや食品、衣料、鉄鋼など業態特有の事情にも対応可能といいます。ニーズに応じて、企業独自のカスタマイズにも対応します。

受発注システム「アラジン EC」をはじめとしたさまざまな外部ツールとの連携も可能です。

ベンダーのWebサイト https://aladdin-office.com/

 

MieLU

logo

人とモノが「みえる」倉庫管理システム
MieLU

トヨタ情報システム愛知株式会社

  • 在庫とロケーションをバーコードで管理
  • 在庫のリアルタイム管理とトレーサビリティ
  • フリーロケーションの実現

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ロジクラ

初期費用 / 月額費用 無料 / 月額1万2800円~※プランと出荷数に応じて変動
提供形態 クラウド
主な機能 ・入出荷管理

・在庫管理

・倉庫内ロケーション管理

システムの特徴 ・iPhoneアプリでバーコード検品

・ラベルプリンターと連携しバーコードラベルを発行

・ShopifyやSTORESなどのECサービスと連携

無料トライアル あり
特徴 ロジクラはシンプルで使いやすいUIとiPhoneを使ったバーコード検品機能が特徴の在庫管理システムです。専門知識がなくても使いやすい設計とし、納品書や送り状の発行、追跡番号の登録など本格的な機能を備えます。

ShopifyやSTORESなどのECサービス、CROSSMALLやネクストエンジンなどの受注管理システムと連携することで、BtoBからBtoCまで幅広い物流業務への対応が可能といいます。

ベンダーのWebサイト https://logikura.jp/

 

ロジザードZERO

初期費用 / 月額費用 要問い合わせ
提供形態 クラウド型
主な機能 ・在庫照会
・同梱物管理
・入荷日管理
・セット品管理
・有効期限管理
・梱包形態管理
システムの特徴 ・拡張性が高く、業態に合わせた導入が可能
・カートシステム、OMS、ERPなど多彩なツールと連携
・英語、中国語、タイ語、ベトナム語に対応
無料トライアル あり
特徴 ロジザードZEROは、20年以上の物流ノウハウから生まれたクラウド型倉庫管理システム。クラウド型で、さまざまな機能との連携に優れており、業態に適した状態で導入できるといいます。

ECサイト連携機能もポイントで、BtoCだけでなくCtoCにも対応可能。店頭在庫の一元管理も可能であり、いつどこにどの商品があるかも一目瞭然とする機能もウリ。サポートは365日電話対応可能。

ベンダーのWebサイト https://www.logizard-zero.com/

 

効率化を目指すなら在庫管理システムの導入を検討しよう

在庫管理システムは、商品や資材の在庫を持つ企業にとって多くのメリットがあります。在庫状況の正確かつ迅速な把握により、コストを削減しながらビジネスを展開できます。

在庫管理システムは製品ごとに導入コストや機能が異なりますので、ぜひ自社の業種や規模にあったシステムの導入を検討しましょう。

「自社に合うIT製品・サービスが分からない」「時間をかけずに効率的にサービスを検討したい」というご担当者様は、ぜひITセレクトの専門スタッフまでお問い合わせください。適切なIT製品・サービス選定を最後までサポートいたします。

製品紹介

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人とモノが「みえる」倉庫管理システム
MieLU

トヨタ情報システム愛知株式会社

  • 在庫とロケーションをバーコードで管理
  • 在庫のリアルタイム管理とトレーサビリティ
  • フリーロケーションの実現

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注文販売[M2O]

オーバルテクノロジー株式会社

  • 入金処理、支払処理は一括で自動処理
  • 収支の予測が、リアルタイムに可能に
  • 組合せ自在、フルカスタマイズ可能

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  • 低コストでのERP導入を実現
  • 手厚いカスタマーサポート
  • 外部システムとのデータ連携

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ユーザーレビューランキング

順位製品名概要
1
人とモノが「みえる」倉庫管理システム
MieLU
MieLU(みえる)とは、トヨタ情報システム愛知の倉庫管理システム(WMS※)です。
倉庫業務における入荷から出荷までの人、モノの動きをシステムで一元管理することで、
「どこに」「何が」「いくつ」あるかを簡単に把握できるようになり、在庫管理の効率化が実現します。
データはリアルタイムで更新されるので、あらゆる角度から在庫の状況を把握できます。

●在庫のみえる化
現品票や棚ラベルのバーコードを使い正確に倉庫内の在庫を管理します。

●課題のみえる化
分析結果から作業効率化と在庫削減に向けた課題が確認できます。

●業務のみえる化
作業実績をリアルタイムに収集し、いつ・だれが・どんな作業をしているか確認できます。

※WMS=Warehouse Management System
2
注文販売[M2O]
「注文販売[M2O]」は、見積書、発注書の発行、受注から納品の管理、請求書の発行、入金消込、仕入、在庫管理まで一連の機能をすべて含んだ事業用パッケージです。
お客様とのやり取りは、お客様サイトで実施し、発注書の回収、請求書の提出など、販売業務のコストと負荷を大幅に削減します。
オーバルテクノロジーのフルパッケージは、特定の事業を行う企業様が、かならず必要とする機能を一通り揃え、事業全体をカバーできるパッケージです。
すべての機能がフルカスタマイズ可能なので、特殊な注文方法や業績管理方法などにも対応可能、サービスの差別化を図るための機能を実現できます。

●お客様サイトを利用し、受発注業務を根本改善
お客様サイトを介して見積書を提出し、お客様は注文を直接登録することが可能です。見積書、発注書の発行もできます。請求書は自動生成され、お客様サイト上で確認することができます。販売先様、仕入元様の取引を含むすべての受発注を一括管理できます。

●受注から納品までのステータスをいつでもどこでも追跡可能
製造開始日、製造完了日、発送先、発送方法を登録し、発注からの納品までを一貫して管理、追跡します。出先や、出張先からでも受注、発注処理が可能、営業担当の方もお客様先で、納品状態をいつでも確認することができます。

●入金処理、支払処理は一括で自動処理
請求書は、お客様情報の締め日、支払日設定から、全請求書を一括で作成します。ネットバンキングの入金データを取込み、発行済み請求書と自動消込を行うこともできます。ネットバンキング振込用の支払データも生成にも対応しています。支払処理を一括で行えます。

●収支の予測が、リアルタイムに可能に
お客様別、商品別、担当者別の収支をリアルタイムで集計します。納品予定日を登録すれば、今後の予定売上が集計されます。受注と発注を紐づけた受発注形式での注文登録も可能で、受発注の登録をすれば、予定収支も把握することができます。

●組合せ自在、フルカスタマイズ可能
在庫管理が必要なければ、在庫機能を削減、仕入管理が必要なければ仕入機能を削減する「削減カスタマイズ」が可能です。削減した機能の費用は必要ありません。独自機能をもったECサイト、販売データ分析ツールと連携した受発注管理など、企業様で独自に行っている施策に合わせたカスタマイズが可能です。他のOVALパッケージの機能と組み合わせることで、機能を自在に拡張できます。
3
テープス
テープスは、EC 運営の業務を自由に自動化できるサービスです。

特長① 20 以上のサービスと API 連携
EC モールやカート、Google スプレッドシートなどと API で接続し、受注や在庫、配送情報などをサービス間で柔軟にやり取りできます。

 特長② プログラミング不要
ブロックを組み合わせ、さまざまな処理を実現できます。プログラミング経験がなくても運用できるので、いま一番欲しいツールをすばやく作成し、業務をスピードアップできます。

特長③ 開発より低コスト
テープスはブロックの組み合わせ次第で、複雑な要件にも対応できます。
これまではゼロからの開発が必要だったケースでも、テープスを使って自社でサクッと実装すれば、 高額なコストはかかりません。初期費用ゼロ、月額 19,800 円からご利用いただけます。

接続サービス ※ 順次拡大中
・EC モール、カート
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!ショッピング / Shopify / futureshop / ecforce / Qoo10 / Bカート

・OMS、WMS
ネクストエンジン / OPENLOGI

・コミュニケーションサービス
Chatwork / LINE / Slack / ソーシャルPLUS / メールクライアント

・その他
ChatGPT / Google スプレッドシート / PCAクラウド 商魂・商管 / Dropbox / FTP / CData Connect Cloud / Google マップ/ ScrapeHero Cloud

活用事例:受注処理/フルフィルメント
・受注情報を Google スプレッドシートに書き出し、自動で売上集計
・受注情報を FTP サーバーやキントーン、ネクストエンジンに連携
・任意の条件で受注ステータスを変更
・Google スプレッドシートの配送情報を受注に反映

 活用事例:在庫管理
・複数店舗の在庫を一枚のシートに書き出し、在庫管理を一元化
・在庫管理シートの在庫数を、各店舗に自動で反映
・在庫が少なくなったらチャットツールに通知/メーカーに発注メールを送信
・ある店舗の在庫を、別の店舗に同期

活用事例:売上・利益 UP 施策
・モールのイベント開始・終了に合わせ、商品情報やポイント倍率を一括更新
・FBA の在庫がなくなったら、出品者出荷に切り替えて販売を継続
・ショッピングカート獲得価格に合わせ、出品価格を自動更新
・レビュー記入者にメールでクーポンを一斉送信
・楽天市場で、サンクスメールと出荷完了報告メールを自動送信
・購入内容や配送先に応じて、配送キャリアを変更

ほかにも、多数の事例があります。
御社の実現したいことに応じて提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

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