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販売管理システム

販売管理システムは「商品の受注から納品まで、お金や商品の一連の流れをシステム上で管理する」ためのIT製品です。小売業や卸売業にとって欠かせない業務フローである「客から代金を受け取り、商品を引き渡すまでの流れ」を電子的に正しく記録し、管理できます。例えば、見積もり管理、売買契約の締結フロー、出荷管理、売上処理管理、請求管理、商品の入出庫管理、在庫管理といった販売管理業務全般の効率化が期待できます。

※本ページに掲載している製品満足度はITreview
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販売管理システムの基礎知識|主な機能と種類、おすすめ製品22選

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ITセレクト編集部

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販売管理とは、企業の販売活動に関する商品やお金などの流れ・情報を管理すること、およびその業務のことです。小売業や卸売業にとって欠かせない業務フローの1つで、お客様からお金を受け取ってから商品を引き渡すまでの流れを管理し、適切な取引を実現します。一部の企業では紙の管理表や表計算ソフトを用いて販売管理を行っていますが、業務量の増加が負担になる企業も少なくありません。

販売管理システムは、販売管理にともなう業務を効率化できるIT製品です。他のシステムと連携し業務を効率化できる販売管理システムは、具体的にどのような機能を持っているのでしょうか。

今回は販売管理システムの主な機能と導入のメリットを確認し、製品選定のポイントとともにおすすめの販売管理システム(全22製品/2024年11月時点)を紹介します。

 

販売管理システムの基礎知識

商品の売買を生業とする企業において、販売管理はなくてはならない業務フローです。販売管理システムは、販売管理においてどのような役割を果たすのかを解説していきます。

販売管理システムとは?

販売管理システムとは、商品の受注から納品まで、お金や商品の一連の流れをシステム上で管理する仕組みです。見積もりから売買契約の締結、出荷、売り上げ処理、請求といった流れの他、商品の入出庫管理在庫管理といった業務もシステム上に集約できます。販売管理は顧客管理や生産管理など他の業務と密接な関係があるため、販売管理システムは他の管理システムとの連携機能が豊富な製品が多く存在します。

販売管理システムと連携できるシステムの例

以下の表は、販売管理システムが連携できるシステムの一例です。

連携できるシステムの例 概要
顧客管理システム 顧客情報を管理し営業活動をサポートする
生産管理システム 生産計画に基づく生産工程を管理
財務会計システム 取引記録から財務諸表を作成
物流管理システム 入出庫の過程や在庫、配送状況を管理
契約管理システム 契約書の作成・保存、契約更新時期を管理

顧客管理システム

顧客管理システムは、既に取引がある顧客の情報を一元管理するシステムです。企業の業種や担当者、問い合わせ履歴や取引実績などの情報を分析し、顧客への適切なアプローチを実現するために活用されます。一般的にCRM(Customer Relationship Managementとも呼ばれます。販売管理システムとは顧客情報や売り上げ記録などのデータを連携します。

生産管理システム

生産管理システムは、製造業における生産計画に基づく生産工程を管理するためにあります。。原材料の発注から生産進捗の管理、完成品の原価や在庫管理といった業務をシステム上で行います。販売管理システムとは製品の在庫や入出庫記録などのデータを連携します。

財務会計システム

財務会計システムは、企業が行うさまざまな取引の記録を集計し、財務諸表を作成するためにあります。販売管理システムと商品の仕入・販売や出入金に関するデータを連携します。

物流管理システム

物流管理システムは、商品や原材料の入出荷の過程在庫の管理およびトラックなどによる配送状況を管理するシステムです。販売管理システムとは、商品や原材料の入出庫や在庫に関するデータを連携します。

契約管理システム

契約管理システムは、契約書の作成から保存、締結した契約の更新等の時期を含めた行程を管理するシステムです。販売管理システムとは、契約に基づく請求時期の管理などで連携します。

販売管理システムの機能と種類

販売管理システムにはさまざまな製品があります。それぞれ特徴や得意分野が異なりますが、利用できる機能には一部共通点があります。

販売管理システムの主な機能

販売管理システムで利用できる主な機能は以下の通りです。

販売管理システムの機能 概要
販売管理 商品や原材料の販売にかかるお金の流れを管理
在庫管理 商品や原材料の入出庫記録と在庫を管理
購買管理 商品や原材料の購買にかかるお金の流れを管理

販売管理

販売管理は、商品やサービスの受注・請求・入金を管理する機能です。見積もりの作成から受注、商品等の出荷、売り上げ処理、請求手続き、入金確認まで、商品やサービスの販売に関するお金の流れをデータ化し、集計や分析が可能な状態で管理します。

在庫管理

在庫管理は、商品や原材料の入出庫や在庫状況を管理する機能です。商品や原材料が入庫・出庫するたびに記録し、倉庫の中にある在庫の種類や数量をデータとして確認できるようにします。在庫情報はリアルタイムで更新されるため、関連部署は常に正確な在庫数を把握できるようになります。

購買管理

購買管理は、商品や原材料の発注・仕入れ・支払いを管理する機能です。「売る」側が扱う内容を管理する販売管理に対し、購買管理は「買う」側が扱う数字やデータを管理します。進行中の仕入れや今後の購買予定を管理できますので、商品や原材料を仕入れる手配が必要なタイミングで、適切な対応をしやすくなります。

販売管理システムの主な種類

販売管理システムは、業種や目的ごとに以下の4タイプに分類できます。

販売管理システムの種類 概要
汎用型 業種を問わず幅広い業務に対応 
複数業種対応型 特定業種向けパッケージを組み合わせ可
特定業種特化型 業界特有の商慣習にも対応
販売管理特化型 在庫を持たない小規模ビジネス向け

汎用型

汎用型は、業種を問わず幅広い業務に対応できるタイプです。いくつかの機能の中から、自社に必要な機能を選んで利用できます。

複数業種対応型

複数業種対応型は、特定の業種向けにパッケージ化された機能の中から必要なものを組み合わせて導入する形態です。パッケージ化されているため、自社の業種に適した必要機能を備えたシステムを比較的短期間で導入できます。

特定業種特化型

特定業種特化型は、業種特有の業務への対応に特化したタイプです。特有の商慣習など、一般的な販売管理システムでは対応できないような取引へ対応できます。

販売管理特化型

販売管理特化型は、在庫管理が不要な小規模ビジネスやサービス提供ビジネス向けのタイプです。機能が販売管理に限定されているため、操作が煩雑にならずにコストも抑えられます。

販売管理システムの導入の主なメリット

販売管理システムを導入することで得られるメリットをご紹介します。

  • 業務の負担を軽減できる
  • 情報を一元化できる
  • データを活用できる

業務の負担を軽減できる

販売管理システムを導入すれば、従来、手作業だった入力や書類作成の大半を自動化できます。作業の手間を大幅に減らせるだけでなく、入力ミスや記録漏れといったトラブルの防止にも繋がります。

情報を一元化できる

販売管理システムは、商品や原材料の販売や仕入れ、それにともなう在庫の変動をシステム上で一元管理できます。販売や仕入に関係するすべての情報が部門をまたいで集約されるため、正確な情報の共有がタイムラグなくできるようになります。

データを活用できる

システムに集約された商品や原材料の販売に関するデータは、経営分析や販売計画の立案などに活用しやすくなります。受注や販売数の予測から仕入数を算出するなど、省コスト化につながるデータ分析が可能です。

販売管理システムを選ぶポイントと導入時の注意点

販売管理システムを選ぶ際には、自社にあった製品を選ぶためのポイントや導入後にシステムを活用しやすくするための注意点がいくつかあります。自社に適したシステムを導入し業務効率化を図るためにも、紹介する内容を意識して導入しましょう。

販売管理システムを選ぶポイント

販売管理システムを選ぶ際には、以下のポイントを意識することがおすすめです。

自社の業種・業態に合う機能の有無

販売管理システムにはさまざまな機能が搭載されていますが、すべての企業が全機能を使いこなせるわけではありません。自社の業種に不要な機能が多いシステムを導入すると、使わない機能に対してお金を払うことになります。まずは自社の業種特化型システムや、自社が抱える課題を解決できる機能が備わったシステムを優先的に選びましょう。

既存のシステムとの連携の可否

既に生産管理や財務会計などの管理システムを導入しているなら、既存の社内システムと連携可能な販売管理システムを選ぶと、データ連携がスムーズに行えます。例えば、CSVなどの汎用形式で出力したデータをインポートできる機能があるシステムなら、蓄積されたデータを適当に活用できるでしょう。

サービスの提供形態

販売管理システムの提供形態は「クラウド型」と「オンプレミス型」に分類されます。

クラウド型 クラウド型はインターネット上のサーバ(クラウドサーバ)に構築されたシステムをインターネット経由で使用するタイプです。自社でサーバ・インフラを用意せずに計画できるため初期費用やその準備が多くかからず早期導入が見込めること、必要な機能をニーズに応じて導入するといったシーンに適合する幅広いメニューや柔軟性が利点に挙げられます。多くは月額あるいは年額で利用料金を支払うサブスクリプション型です。コスト計算や予算策定しやすい利点がある半面、原則として使い続ける限り/契約期間中はコストが固定費として発生します。インターネット環境があればどこからでも接続できるため、リモートワークや複数拠点からのアクセスにも対応できます。システムやセキュリティのアップデートなどもベンダー側の主導で行われます。

本記事では、現在主流であるこの「クラウド型」での検討シーンを主に解説していきます。

オンプレミス型 オンプレミス型は、自社内のサーバにシステムを構築するタイプです。自社独自に構築するのでカスタマイズ性が高く、自社の業務内容にフィットしたシステムを構築できることが特徴です。一方で、カスタマイズ費用やサーバ管理費用など、初期費用を含むコストは高額になる傾向があります。また、導入後のシステムやセキュリティのアップデートや管理も自社ですべて対応していくことになります。

また、パッケージソフトウェアを購入し、業務PCへインストールして活用する、旧来よりある方法「パッケージ型/インストール型」もこちらに含みます。

販売管理システム導入時の注意点

従来は手作業で行っていた販売管理の現場にシステムを導入する場合、現場での混乱が発生することが予想されます。担当者が新しい業務フローを受け入れられず、販売管理が滞ることがないよう、実際にシステムを使う従業員の意見を尊重しながら導入するように注意が必要です。

いきなり現場に導入する前に、無料トライアルやデモバージョンなどで使用感を確かめてもらうとよいでしょう。また、導入前に従業員向けの勉強会を開くなど、システムに慣れ親しんでもらう機会を設けるのがおすすめです。 

【種類別】販売管理システム おすすめ22選

ここでは、種類別の販売管理システムのおすすめ製品をご紹介します。ぜひ自社にあったシステム選びの参考にしてください。(製品名 abcあいうおえ順/2024年11月時点)

汎用型のおすすめ7製品

Empower-X cx

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Empower-X cx

株式会社ネクステップ・ソリューションズ

  • コダワリ抜いた機能と 柔軟性・拡張性
  • 企画・導入・運用の 成功方程式を提供
  • 自社製造直販だからできる 価格とサービス

製品詳細を見る

Flexi

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Flexi

大京システム開発株式会社

  • セミオーダー方式でお客様のニーズに合わせたシステム作りを実現します。
  • 自社の業務に適合するパッケージ商品が見当たらないお客様に特におすすめします。
  • システム稼働後もビジネス環境に合わせた機能拡張やデータ連携が可能です。

製品詳細を見る

Oracle NetSuite

logo

Oracle NetSuite

日本オラクル株式会社

3.9

17

  • クラウド基盤でいつでもどこでもアクセス可能、柔軟かつ高い拡張性を備えたERP
  • リアルタイムでのデータ分析により、迅速かつ的確な意思決定を支援し、経営判断を強化
  • 豊富なカスタマイズ機能で企業の成長や変化に柔軟に対応可能

製品詳細を見る

Progress-One 販売管理

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Progress-One 販売管理

株式会社ネクステップ・ソリューションズ

  • カンパニーライセンス
  • クラウドもオンプレも
  • 自社製造直販のみの拡張性と柔軟性、長期利用性

製品詳細を見る

Sanka

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  • 50%以上の作業時間短縮を実現。多くの自動化機能で楽に効率化
  • 圧倒的な使いやすさを実現。IT知識がなくても簡単に導入・活用
  • 70%以上のコスト削減実績多数。是非他社製品と比べてみてください

製品詳細を見る

楽楽販売

初期費用 15万円
月額料金 7万円~
提供形式 クラウド
主な機能 ・販売管理

・在庫管理

・購買管理

・見積もり管理

・請求管理

・売り上げ管理

特徴 ・カスタマイズ性が高くユーザー側で機能追加・構築可能

・利用者のコミュニティサイトあり

・電話やWeb会議などを使ったサポート体制あり

無料トライアルの有無 あり ※要問い合わせ
ポイント 楽楽販売は、高いカスタマイズ性が魅力のクラウド型販売管理システムです。豊富な標準機能に加え、自社の業務に合わせた機能の追加が行えるため、幅広い業種の販売管理に対応できます。利用者が集まるコミュニティサイトや合わせサポート体制が用意されており、初めての導入でも疑問解決に繋がる情報収集を簡単に行えます。
ベンダーのWebサイト https://www.rakurakuhanbai.jp/

 

弥生販売24

初期費用 スタンダード:5万円~

プロフェッショナル:8万8000円~

月額料金 なし
提供形式 パッケージ
主な機能 ・見積書作成

・売り上げ管理

・仕入管理【プロフェッショナル】

・請求書発行・回収管理

・入金管理

・予算管理【プロフェッショナル】

・複数台運用※2台まで【プロフェッショナル】

特徴 ・あんしん保守サポートが1年無料付帯

・IT導入補助金の対象のため実質75%OFFで利用可能

無料トライアルの有無 あり
ポイント 弥生販売24は豊富な機能が利用できるオールンワンのパッケージ型販売管理システムです。これ1本で見積書などの帳票作成や在庫管理、販売管理が可能。プロフェッショナルでは仕入管理も可能になり、販売管理業務の全般をフォローできます。

弥生シリーズはIT導入補助金の対象であるため、条件を満たせば実質75%OFFで利用できる点も魅力です。 

ベンダーのWebサイト https://www.yayoi-kk.co.jp/hambai/

 

複数業種対応型のおすすめ7選

各業種対応テンプレートなどの工夫した機能・特徴を備える複数業種対応型の販売管理システムは次の7製品です。

Aladdin Office

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Aladdin Office

株式会社アイル

3.8

2

  • 【5000社以上の導入実績】多くのお客様の声を反映した完成度の高いパッケージ
  • お客様のご要望に合わせたカスタマイズ提案も対応可能
  • システム導入前から導入後まで、安心のフォロー体制。ユーザーリピート率は98.4%

製品詳細を見る

初期費用 要問い合わせ
月額料金 要問い合わせ
提供形態 パッケージ / クラウド
主な機能 ・単価・見積管理

・受注管理

・売り上げ管理

・発注・入荷・仕入管理

・債権・債務管理

・在庫管理

・セキュリティ

特徴 ・業界向けパッケージ多数

※貿易業、建材業、理美容品業、金属・部品業など

無料トライアルの有無 要問い合わせ
ポイント アラジンオフィスは豊富な販売管理機能に加え、会計・請求書、分析ソフトなどさまざまな外部連携が可能な販売管理ツールです。貿易業、ファッション、食品卸、理美容品業、鉄鋼・非鉄金属業などの業界に特化したパッケージを取りそろえており、延べ5000社を超える多くの企業の販売管理に採用されています。
製品詳細ページ https://itselect.itmedia.co.jp/product/71/

Flexi

logo

Flexi

大京システム開発株式会社

  • セミオーダー方式でお客様のニーズに合わせたシステム作りを実現します。
  • 自社の業務に適合するパッケージ商品が見当たらないお客様に特におすすめします。
  • システム稼働後もビジネス環境に合わせた機能拡張やデータ連携が可能です。

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Oracle NetSuite

logo

Oracle NetSuite

日本オラクル株式会社

3.9

17

  • クラウド基盤でいつでもどこでもアクセス可能、柔軟かつ高い拡張性を備えたERP
  • リアルタイムでのデータ分析により、迅速かつ的確な意思決定を支援し、経営判断を強化
  • 豊富なカスタマイズ機能で企業の成長や変化に柔軟に対応可能

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Progress-One 販売管理

logo

Progress-One 販売管理

株式会社ネクステップ・ソリューションズ

  • カンパニーライセンス
  • クラウドもオンプレも
  • 自社製造直販のみの拡張性と柔軟性、長期利用性

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monday CRM

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monday CRM

サイバーコム株式会社

  • 営業のDX化を強力に支援(脱Excelを実現)
  • 販売前から販売後までひとつのプラットフォームで管理
  • 迅速なセットアップとシンプルな導入

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クラウドERP ZAC

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クラウドERP ZAC

株式会社オロ

3.3

20

  • 業種に特化した機能をパッケージにより低コスト・短納期で提供
  • UIを2022年末に刷新。以後3ヶ月おきにバージョンアップ
  • 業務に紐づくワークフローにより内部統制も強化

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楽商クラウドS2

初期費用 20万円~
月額料金 3万円~
提供形式 クラウド
主な機能 ・受発注管理

・売り上げ管理

・仕入管理

・請求管理

・在庫管理

特徴 ・業界向けパッケージ多数

 ※医療機器メーカー、自動車販売、機械器具・講義、綜合食品卸など

ポイント 楽商クラウドS2は、基本的な販売管理の機能を低価格で提供する販売管理システムです。汎用型の「楽商クラウドS2」の他、自動車販売業向け「楽商クラウドS2 for JUMPS」、医療機器メーカー・卸業向け「楽商クラウドS2 for メディカル」など、17業界に対応するパッケージをラインナップしています。IT導入補助金の対象であり、2022年には9割以上の採択率を記録しています。
ベンダーのWebサイト https://www.rakusyo.jp/service/rakusyo_cloud/

 

特定業種特化型のおすすめ7

特定業種特化型のおすすめ販売管理システムは次の7製品です。

DrumRole

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DrumRole

株式会社DrumRole

  • 町工場にピッタリ! 簡単操作で高機能な販売管理システム
  • 製造現場はスマホの操作だけ!あっという間に現場にも浸透します
  • AIを使って二度と同じ不良を出さない体制を構築可能

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FutureStage 製造業向け基幹業務ソリューション

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  • 【導入実績】4000システム以上導入実績あり
  • 【主な特徴】ハイブリッド生産管理・業種特化機能・豊富な連携ソリューション
  • 【総合力】日立システムズに限らず日立グループ全体の業務知識やITサービスを提供

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LINX

Scalebase

初期費用 要問い合わせ
月額料金 要問い合わせ
提供形態 クラウド
主な機能 ・契約管理

・商品マスタ管理

・プライシング

・請求管理

・請求書発行

・データ分析

・外部ツールとの連携

特徴 ・サブスクリプションビジネスに特化

 トライアル期間の有無や選択プランなど、顧客ごとに異なる取引条件管理に対応

無料トライアルの有無 要問い合わせ
ポイント Scalebaseはサブスクリプションビジネス特化型の販売管理システムです。トライアル期間や料金プランの選択、ディスカウント処理などサブスクリプション特有の課金モデルに対応します。導入支援からオペレーション設計支援までサポートも充実しており、サブスクリプションサービスであれば業界・業種を問わずに利用可能です。
ベンダーのWebサイト https://scalebase.com/

 

Wasteforce

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Wasteforce

株式会社イーアイアイ

  • 廃棄物処理業に特化した AI自動配車・基幹業務システム
  • 新たな社会要請に対応する拡張性を持っています
  • AI自動配車のみでも利用可能

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いえらぶCLOUD

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いえらぶCLOUD

株式会社いえらぶGROUP

4

1

  • 不動産業界の幅広い業務を一気通貫でオンライン化できる使いやすさ。
  • 毎週高頻度で行われるアップデートが支持され、利用社数は15,000社を突破。
  • リアルタイムのポータル連動、LINEやチャットなどの自動追客機能。

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懐刀

初期費用 要問い合わせ
月額料金 要問い合わせ
提供形態 クラウド
主な機能 ・売り上げ管理

・仕入管理

・在庫管理

・製造管理

・データ分析

特徴 ・食品製造業に特化
無料トライアルの有無 要問い合わせ
ポイント 懐刀は食品製造業特化型の販売管理システムです。入出庫管理や在庫管理など標準的な販売管理機能を備えるだけでなく、食品管理に重要なロット管理による「トレーサビリティ」に対応。賞味期限ごとの在庫管理にも対応しています。食に関わるメーカー、卸売、小売業のいずれの業種でも活用できる販売管理システムです。
ベンダーのWebサイト https://futokoro.san-yu.co.jp/

 

 

販売管理特化型のおすすめ6選

販売管理特化、あるいは強力な販売管理機能も特徴に据えるおすすめ販売管理システムは次の6製品です。

board

初期費用 なし
月額料金 Personal:980円

Basic:1980円

Standard:3980円

Premium:5980円

提供形態 クラウド
主な機能 ・帳票作成

 ※見積書、発注、発注請書、納品書、検収書、請求書、領収書など

・各種帳票管理

・データ分析

特徴 ・請求書作成サービス+ERP

・ビジネス規模に応じた豊富なプランを用意

・電子帳簿保存法・インボイス制度に対応

無料トライアルの有無 あり

 ※30日間

ポイント boardは、請求書作成サービス+ERPの一部機能を併せ持つ販売管理システムです。請求書等の帳票の発行・管理に加え、案件ごとの損益管理や分析機能も備えています。プランは個人事業主向けの「Personal」から中規模企業向け「Premium」まで。ビジネス規模に応じた適切なプランを選択できます。
ベンダーのWebサイト https://the-board.jp/

DrumRole

logo

DrumRole

株式会社DrumRole

  • 町工場にピッタリ! 簡単操作で高機能な販売管理システム
  • 製造現場はスマホの操作だけ!あっという間に現場にも浸透します
  • AIを使って二度と同じ不良を出さない体制を構築可能

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Flexi

logo

Flexi

大京システム開発株式会社

  • セミオーダー方式でお客様のニーズに合わせたシステム作りを実現します。
  • 自社の業務に適合するパッケージ商品が見当たらないお客様に特におすすめします。
  • システム稼働後もビジネス環境に合わせた機能拡張やデータ連携が可能です。

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freee販売

初期費用 なし
月額料金 スタータープラン:2980円

スタンダードプラン:要問い合わせ

提供形態 クラウド
主な機能 ・顧客管理

・案件管理

・受発注管理

・見積書・請求書・発注書など帳票発行・管理

・売り上げ・粗利データの自動グラフ化

特徴 ・会計ソフト「freee会計」と連携
無料トライアルの有無 無料プランあり
ポイント freee販売は見積書や請求書の発行、受発注管理などの販売管理をシンプルに対応できる販売管理システムです。管理する売り上げ・仕入データをグラフで可視化し、スムーズな業績確認や経営判断を可能にします。会計ソフト「freee会計」と連携すれば、販売データが共有されデータ入力の工数をさらに削減できます。
ベンダーのWebサイト https://www.freee.co.jp/sales-management/

LINX

logo

LINX

株式会社GVI

  • 最短1週間で簡単ショップ開設
  • 日本製システムで管理画面がシンプル
  • 月々7980円の低コスト

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Progress-One 販売管理

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Progress-One 販売管理

株式会社ネクステップ・ソリューションズ

  • カンパニーライセンス
  • クラウドもオンプレも
  • 自社製造直販のみの拡張性と柔軟性、長期利用性

製品詳細を見る

販売管理システムを導入して管理業務を効率化しよう

商品やサービスの販売にともなうお金の流れは、販売管理システムで管理するのがおすすめです。取引量に比例して増える手作業での集計の手間を削減し、リアルタイムで間違いのないデータ集計が可能です。他の管理システムと連携すれば、経営判断や販売計画の立案に役立つデータの分析もしやすくなり、業務効率化だけでなく会社の利益増加にも繋がるでしょう。

「自社に合うIT製品・サービスが分からない」「時間をかけずに効率的にサービスを検討したい」というご担当者様は、ぜひITセレクトのコンシェルジュサービス(無料)までお問い合わせください。適切なIT製品・サービスのご紹介や各種資料を分かりやすくご提供します。

 

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製品紹介

販売管理システムの製品が20件あります

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注文販売[M2O]

オーバルテクノロジー株式会社

  • 入金処理、支払処理は一括で自動処理
  • 収支の予測が、リアルタイムに可能に
  • 組合せ自在、フルカスタマイズ可能

製品詳細を見る

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RobotERPツバイソ

ツバイソ株式会社

4.1

25

  • 【ベストプラクティス】と【自動化】による生産性向上。
  • 【強力な管理会計】得意先、案件、商品、部門、セグメント、担当者別の計数管理
  • 【顧客と社内のコミュニケーションの強化、自動化】顧客、仕入先との電子取引。

製品詳細を見る

ユーザーレビュー

総合評価

4.1

powered byITreview

月末月初の作業負担が大幅に削減できました

4

投稿日:

良いポイント

優れている点・好きな機能・月末の総合振込と振込結果の消込が簡単に行える点・銀行の入出金明細を取り込む点その理由・総合振込データ作成、振込結果の消込に時間がかからないため・残高のズレが起きないため

改善してほしいポイント

欲しい機能・分かりづらい点・承認と締処理をする回数が多い・承認と締処理、どちらをすれば次工程のレコードが作成されるか、会計へ連携されるのかわかりづらい・データ反映に時間がかかるその理由・例)売上関連の情報をERPへ連携するためには、1.受注(承認)2.収益(承認と締処理)3.売上(締処理)4.請求(承認)5.入金予定(締処理)の作業を行わなければならないため・承認と締処理を行うオブジェクトでは、承認して約3分後に締処理しないとエラーとなる(承認後にファイルリンクURLが添付されるまでに時間がかかる)


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種会計・経理
業種その他サービス
社員規模100-300人未満

汎用性の高い連携が可能

4.5

投稿日:

良いポイント

マスタ、業務プロセス全体をワンプラットフォームに網羅し、データの統合・活用、業務の自動化することで、仕事のスピードと正確性を向上させることができました。

改善してほしいポイント

導入プロジェクトの後半はタスクが積み上がったので仕方がないことですが、質問や状況確認へのレスポンスが遅れがちになりました。


非公開ユーザー
IT管理者
職種総務・庶務
業種放送・出版・マスコミ
社員規模100-300人未満

導入までが非常にスピーディです

5

投稿日:

良いポイント

●ツバイソPSAが標準機能で運用できること。導入がスピーディーにできること。選定当初はカスタマイズの可能性も視野に入れていたが、準備期間の業務設計を通してカスタマイズすることなく標準機能だけで十分運用できることがわかり、結果として既存システムからの移行も現場の混乱もなくスムーズにできた。●システムの一元管理以前は案件毎ならこれ、全体なら別のもの、といったように各システムでそれぞれ数値を見る必要があったが、ツバイソにまとまっているため、経営判断の部分で見やすくなったと経営陣からも高い評価を得ている。また、自動でグラフ化するのも好評を得ている。

改善してほしいポイント

マニュアルやQAページが充実していてとても良いのですが1つのアップデート作業をするなかで2,3種類のファイルやWEBページをまたがって参照することになり、煩雑さを感じてしまいました。


非公開ユーザー
導入決定者
職種社内情報システム(その他)
業種ビル管理・オフィスサポート
社員規模100-300人未満

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ASTONE

アステック株式会社

  • 製造業の中小企業向けに開発した製造DXの導入製品
  • kintoneを活用することによりローコストで開発を行い、拡張性もあり。
  • 各製造に必要な機能を持しているため簡単に導入できる。

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GrowOne 販売情報システム

株式会社 ニッセイコム

  • パッケージ・スクラッチ開発のいいとこどり「セミオーダー開発」
  • 「標準機能+独自機能」貴社の特徴を活かして業務を効率化!
  • 担当SEと直接話せる、安心・頼れるサポート体制

製品詳細を見る

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販売・生産管理システム|FAST

株式会社すまいる顔

  • 本当に必要な機能だけを組み合わせられるから、無駄がない!
  • まずは使って試して後から調整できる。3ヶ月のカスタマイズし放題期間
  • IT導入補助金の補助対象だから、低コストでシステム導入が可能!

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Aladdin Office

株式会社アイル

3.8

2

  • 【5000社以上の導入実績】多くのお客様の声を反映した完成度の高いパッケージ
  • お客様のご要望に合わせたカスタマイズ提案も対応可能
  • システム導入前から導入後まで、安心のフォロー体制。ユーザーリピート率は98.4%

製品詳細を見る

ユーザーレビュー

総合評価

3.8

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業務効率化になっています

4

投稿日:

良いポイント

販売管理システムの入れ替えで導入しましたが、マスタ項目の種類が豊富、汎用明細、汎用集計の作成で自分で作成して一覧や表、リストの作成が出来ると事は重宝しています。

改善してほしいポイント

マスタ連携は他の人がログインしていると処理が出来ずに、業務時間外にしか出来ない為、担当者の負担になっています。汎用明細等も受注データのみ、売上データのみの落とし込みになるので、受注+売上での落とし込みが出来ると助かります


minoru niwa
導入決定者
職種社内情報システム(開発・運用管理)
業種その他製造業
社員規模100-300人未満

弊社の仕入れ~販売まですべてを支えてくれるシステム

3.5

投稿日:

良いポイント

弊社はアパレル企業で、実店舗、ECサイトの販売情報管理、商品在庫管理、ビジネスの基盤となる部分をアラジンオフィスが支えてくれています。サポート体制がかなり充実しており、機能や使い方で分からないことがあれば、電話で連絡し、場合によっては遠隔で画面をつないで、先方側でも画面を確認しながら、かなり丁寧に操作方法などを教えていただけます。

改善してほしいポイント

部署ごとの日々売上をアラジンオフィスで確認する際、部署ごとのコードや該当の時期を入力して、エクセルでダウンロードしてそこから合計値をエクセルで計算して、という作業を行なっています。毎日やるとなると、かなりの手間なので、部署ごとに見たいデータが一目でわかるダッシュボードのような機能があればよりスムーズに日々の売上をチェックすることが可能になるのになと感じています。開発要望を出せば、対応していただけるようですが、開発費用が少し高そうなので、検討中です。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種その他一般職
業種ファッション・洋服
社員規模50-100人未満

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Wasteforce

株式会社イーアイアイ

  • 廃棄物処理業に特化した AI自動配車・基幹業務システム
  • 新たな社会要請に対応する拡張性を持っています
  • AI自動配車のみでも利用可能

製品詳細を見る

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monday CRM

サイバーコム株式会社

  • 営業のDX化を強力に支援(脱Excelを実現)
  • 販売前から販売後までひとつのプラットフォームで管理
  • 迅速なセットアップとシンプルな導入

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いえらぶCLOUD

株式会社いえらぶGROUP

4

1

  • 不動産業界の幅広い業務を一気通貫でオンライン化できる使いやすさ。
  • 毎週高頻度で行われるアップデートが支持され、利用社数は15,000社を突破。
  • リアルタイムのポータル連動、LINEやチャットなどの自動追客機能。

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ユーザーレビュー

総合評価

4

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操作性はGood。機能は微妙に物足りない部分がそこそこ

4

投稿日:

良いポイント

全体的に操作がわかりやすく出来ている点は好感が持てます。なんとなく直感で操作しても、間違えないのが良いところ。また賃貸については機能がかなり充実していますし、CSVの出力などがかなり融通が利きます。

改善してほしいポイント

同じ「顧客」の情報なのに、「管理」のメニューから見た顧客情報と「顧客」のメニューから見た顧客情報で表示される項目が違ったり、賃貸に比べて売買の機能がだいぶおざなりだったりするのが残念ではあります。


非公開ユーザー
IT管理者
職種社内情報システム(企画・計画・調達)
業種不動産売買
社員規模20-50人未満

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クラウドERP ZAC

株式会社オロ

3.3

20

  • 業種に特化した機能をパッケージにより低コスト・短納期で提供
  • UIを2022年末に刷新。以後3ヶ月おきにバージョンアップ
  • 業務に紐づくワークフローにより内部統制も強化

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ユーザーレビュー

総合評価

3.3

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販売管理を使用しています

4

投稿日:

良いポイント

案件を進捗内容により承認で進めていくので、いろんな部門が関わり合う場合スムーズです。データも加工しやすいし、定型帳票も充実しています。

改善してほしいポイント

案件基本画面など現代風のデザインに変更になったので、一画面で確認できた内容のスクロールが必要になりました。他にも何点かありますが、定期的に面談をして頂いていますので、要望は出しており回答も頂いています。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種経営・経営企画職
業種広告・販促
社員規模20-50人未満

ZAC利用6年目です

3.5

投稿日:

良いポイント

優れている点・経費、材料・外注費、労務費を一元管理することにより案件別の原価計算や各項目別に絞り込んだ情報の集計を簡単に行うことができる。好きな機能売上データ集計機能により、セグメント別の収支などの集計アウトプットが可能

改善してほしいポイント

経費精算のOCR機能の精度が悪く、またタイミングによっては読み込みにとても時間がかかる場合があるため改善いただけますと幸いです。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種会計・経理
業種ソフトウェア・SI
社員規模50-100人未満

受注関連の一元管理ができます

3

投稿日:

良いポイント

元々OSSのソフトをカスタマイズして受注管理をしていましたが、原価管理まではできていませんでした。機能開発にはコストも時間も掛かるため、予め機能提供のあるZACへ乗り換えました。乗り換えたポイントとしては、トライアルした際に前ソフトとのギャップが少なく、またマニュアルの充実さが決め手でした。

改善してほしいポイント

キャスティングの一括機能がオプションとして用意されていますが、CSVのエクスポート/インポートの手間が発生するため、可能であればWebのUI上でスマートにできる機能があればと思います。


非公開ユーザー
IT管理者
職種その他情報システム関連職
業種ソフトウェア・SI
社員規模50-100人未満

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  • 50%以上の作業時間短縮を実現。多くの自動化機能で楽に効率化
  • 圧倒的な使いやすさを実現。IT知識がなくても簡単に導入・活用
  • 70%以上のコスト削減実績多数。是非他社製品と比べてみてください

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Empower-X cx

株式会社ネクステップ・ソリューションズ

  • コダワリ抜いた機能と 柔軟性・拡張性
  • 企画・導入・運用の 成功方程式を提供
  • 自社製造直販だからできる 価格とサービス

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  • 【導入実績】4000システム以上導入実績あり
  • 【主な特徴】ハイブリッド生産管理・業種特化機能・豊富な連携ソリューション
  • 【総合力】日立システムズに限らず日立グループ全体の業務知識やITサービスを提供

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Progress-One 販売管理

株式会社ネクステップ・ソリューションズ

  • カンパニーライセンス
  • クラウドもオンプレも
  • 自社製造直販のみの拡張性と柔軟性、長期利用性

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Flexi

大京システム開発株式会社

  • セミオーダー方式でお客様のニーズに合わせたシステム作りを実現します。
  • 自社の業務に適合するパッケージ商品が見当たらないお客様に特におすすめします。
  • システム稼働後もビジネス環境に合わせた機能拡張やデータ連携が可能です。

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Oracle NetSuite

日本オラクル株式会社

3.9

17

  • クラウド基盤でいつでもどこでもアクセス可能、柔軟かつ高い拡張性を備えたERP
  • リアルタイムでのデータ分析により、迅速かつ的確な意思決定を支援し、経営判断を強化
  • 豊富なカスタマイズ機能で企業の成長や変化に柔軟に対応可能

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ユーザーレビュー

総合評価

3.9

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伝票の申請と承認がスムーズ

3

投稿日:

良いポイント

以前使用していたソフトでは、伝票の申請と承認を別のアプリを使うため、伝票とその証憑をPDF等に加工して別に格納してそして申請し承認が終われば、またその伝票を格納してと作業工程が多く煩雑な作業を伝票1枚につきそのすべての工程をしていたのですが、それらがなくなり快適に申請と承認ができます。

改善してほしいポイント

使い始めて間もなく、今は使っている機能に追いつくことが精一杯の状態です。今は使用環境の影響かと思われますが処理速度が少しかかります。


Ishinari Junko
ユーザー(利用者)
職種会計・経理
業種その他
社員規模20-50人未満

リアルタイムでのデータの集約を期待

3.5

投稿日:

良いポイント

拠点ごとに異なる会計システムを使用しているため、全社間の連携やモニタリングが十分にできていませんでした。オラクルNetSuiteはリアルタイムでのデータ集約、プロジェクトごとの収支を一目で確認できるなど、業務効率化につながりました。

改善してほしいポイント

同じ情報を複数の画面で入力する必要があるなど、入力が煩雑なケースもあるため、より直感的に、システムに慣れていない人でも入力できるようなインターフェースへの改善を期待します。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種会計・経理
業種組合・団体・協会
社員規模20人未満

海外事務所の会計の状況がリアルタイムで分かるようになりました

4.5

投稿日:

良いポイント

これまで、弊社では各事務所が使用する会計システムが統一されておらず機能も十分でなかったため、本社(東京)と海外事務所との会計上の連携やモニタリングが十分できませんでした。NetSuiteを利用して、海外事務所の予算と実績の状況が東京本社でも随時分かるようになりました。また、多通貨にも対応し、プロジェクトごとの収支も確認できるようになり、業務の効率化と透明性の向上が図られ、本社と海外拠点間での調整がスムーズになりました。

改善してほしいポイント

NetSuiteの改善してほしいポイントは、入力方法の簡素化です。例えば、同じ情報を複数の画面で入力する必要があったり、入力形式が場所によって異なっていたりと、入力が複雑です。より直感的で、少ない手間で入力できるような改善を期待しています。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種会計・経理
業種その他
社員規模20人未満

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LINX

株式会社GVI

  • 最短1週間で簡単ショップ開設
  • 日本製システムで管理画面がシンプル
  • 月々7980円の低コスト

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DrumRole

株式会社DrumRole

  • 町工場にピッタリ! 簡単操作で高機能な販売管理システム
  • 製造現場はスマホの操作だけ!あっという間に現場にも浸透します
  • AIを使って二度と同じ不良を出さない体制を構築可能

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