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クラウド販売管理システムの選び方 費用相場と主な種類、導入メリット、おすすめ製品6選

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ITセレクト編集部

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販売管理システムとは、商品の仕入や製造、売買にともなうお金の流れや在庫の変動を管理するためのシステムです。企業が収益を得るためのお金と消費の動きを一元管理し、マーケティングや財務分析などさまざまな領域で活用できるデータを抽出します。

商品別の在庫管理や売買予測、特定の業種特有の商慣習への対応など、さまざまな管理を行いたい企業のニーズに答える販売管理システムは、どのように導入すればいいのでしょうか。今回は販売管理システムの種類と相場、導入メリット、導入事例、そしておすすめ製品をご紹介します。

クラウド販売管理システムの基礎知識

販売管理システムは企業が商品を売買する際のお金の流れや在庫の変動を記録・管理するためのIT製品です。ここでは特にクラウド型/SaaS型製品において、具体的にどのような機能があり、どのような処理が可能になり、成果創出が期待できるシステムなのかを解説します。

●販売管理システムの基本的な機能

販売管理システムは、主に「販売管理」「購買管理」「在庫管理」を効率化するための機能を備えます。

販売管理機能は顧客へ提出する見積書の作成、受注管理、商品の出荷、納品書・請求管理といった商品の販売に関係する一連の流れを詳細に、かつ正確に管理する機能です。

購買管理は商品や製造用の資材の発注、仕入買掛管理、代金の支払い、入金管理など、購買に関係する業務を管理します。

在庫管理は商品や資材の購買や販売により変動する在庫数の管理や、実績分析による必要在庫数の予測を行い、在庫の過不足をなくします。「一元化された正確なデータ」で信憑管理する体制となる利点を生かし、販売管理業務に関連する、仕入管理、インボイス制度をふまえた請求書発行や契約書、電子帳簿・帳票・伝票管理のような他の業務やシステムとも密に連携を図れます。

これらの機能による情報は経営資源の最適化や経営戦略立案のためにも活用されます。例えば、SFA(営業支援ツール)CRM(顧客関係管理)、あるいは統合基幹業務パッケージであるERPに含まれることも増えています。

●販売管理システムを導入するメリット

販売管理システムの導入により得られるメリットは、「業務フローの効率化」と「データ活用シーンの拡充」です。

紙やExcelなどの表計算ソフトウェアで行っていた旧来の販売管理に比べ、目的と機能に特化したクラウド型IT製品は非確定初期費用を抑えながら、作業に必要な工数の大幅削減と効率化、そして「正確性を高める」成果が期待できます。自動化により人為的なミスを低減でき、再作業やチェックにかかっていた時間などが不要になります。短時間で確実性の高い業務遂行が可能になるでしょう。

またツール上に蓄積された入出庫数や在庫数の変動データを分析することで、受発注や販売の予測がしやすくなり、適切な人員配置や設備投資の計画を立てられるようになるでしょう。

●販売管理システムの選定

販売管理システムは、大きく分けて以下の4種類に分類されます。

販売管理システムの種類 概要
汎用型 業種を問わず幅広い業務に対応 
複数業種対応型 特定業種向けパッケージを組み合わせ可
特定業種特化型 業界特有の商慣習にも対応
販売管理特化型 在庫を持たない小規模ビジネス向け

販売管理システムは企業規模や業界特化機能の有無などにより、カスタマイズ性の幅やサポート体制、製品そのものの特徴が異なることもあります。製品の選定は自社の規模や対応が必要な商習慣の有無などを踏まえて考慮し、解決したい課題に適した機能があるシステムを選びましょう。

CRM(顧客管理システム)受発注システム在庫管理システム帳票システム請求書発行システムといったように関連機能に個別特化した製品もあります。その一方で、必要な機能があらかじめ統合されている複合型のIT製品も多くあります。

なお、料金/コストを抑えたい小規模シーンやテストケース導入、あるいは機能や使い勝手をひとまず確認したいニーズに向け、製品によっては機能を抑えつつ月額無料で使える「無料プラン」や一定期間(1週間~30日ほど)無料で試用できる「無料トライアル」を用意する製品も多くあります。こういった柔軟性はオンプレミス型ではなかなかできないクラウド型の利点です。特に選定候補の製品に無料トライアルがあるならば有効かつ積極的に活用しましょう。

販売管理システムの導入事例

楽楽販売×ドミノ・ピザ ジャパン

ピザチェーン店「ドミノ・ピザ」を展開する株式会社ドミノ・ピザジャパンは、直営店舗から本部へのバイクの修理・メンテナンス依頼をFAXで行っていましたが、1日100件にもおよぶ修理依頼を処理する必要があり、システムへの手入力や電話での依頼内容確認などで多くの工数が必要でした。

しかし、販売管理システムを導入後はシステム上で情報を共有できるようになったため、FAXでの依頼が不要に。入力の手間やミスのリカバリーに使う時間がなくなったことで、毎日3時間必要だった作業時間を10分に短縮できました。 

参考 直営店・外部業者との情報共有で、大幅に業務改善できました(ラクス)

販売プロセスを最適化する方法

販売管理システムに期待できる効果のひとつである業務効率化は、どのようなプロセスの最適化により実現できるのでしょうか。ここでは参考として、一般小売業における主要プロセスを挙げて説明します。

  • 在庫管理と効率化
  • 注文処理と迅速な出荷
  • データ分析と売り上げ予測

在庫管理と効率化

まずは在庫管理ツール、在庫管理機能を活用し、社内に抱える在庫数を最適化しましょう。

在庫の過不足を出さず、必要なときに必要な分だけ入出庫する「JIT(Just-in-Time)」型の在庫管理を目指すのが理想です。

注文処理と迅速な出荷

見積書の作成から送付、出荷までのプロセスを販売管理システムで自動化し、顧客へのスピーディな商品提供を可能にします。人力での作業を販売管理システムに任せる範囲が広がるほど、スムーズな出荷が実現しやすくなります。

データ分析と売り上げ予測

販売管理システムに蓄積された売り上げデータを分析し、売り上げ予測を立てることで効率のいい在庫管理が可能となります。無駄な在庫を持たず、売れるときに売れるだけの在庫を確保するには、高精度なデータ分析による予測が求められます。また、分析をすることで今までみえていなかった新たな課題が見つかることもあります。属人化した作業では発覚しなかった課題を解決することで、業務効率にもつながります。

クラウド販売管理システムを活用した「より顧客満足度を高める」方法

販売管理システムを導入すれば必ず課題が解決するわけではありません。ポイントを押えた運用を通じ、販売フローの改善と顧客満足度向上を目指しましょう。

CRM(顧客関係管理)の重要性

販売管理システムとCRM(顧客関係管理)ツールを連携することで、より精度の高い顧客管理が可能となります。CRMで管理する顧客それぞれの対応履歴をベースに顧客のニーズを洗い出し、満足度アップにつながる販売戦略を立てましょう。

カスタマーサポートの改善

顧客体験の向上にはカスタマーサポートの改善が必須です。販売管理システムとカスタマーサポートを連結すれば、商品を購入した顧客を追跡しアフターフォローを行えるようになり、リピートにつながる顧客満足度を獲得できるでしょう。

リピーターの獲得とファン度(顧客忠誠度)向上

顧客満足度が向上すると、顧客のロイヤリティ(忠誠度)の向上が期待できます。商品ではなく企業のファンともいえる顧客は、売り上げを支えてくれる大事なリピーターになりますので、顧客と企業の関係を強化するキャンペーンを展開しましょう。

おすすめクラウド販売管理システム6選を比較

(製品名 abcあいうえお順/2024年6月時点)

Aladdin Office

logo

Aladdin Office

株式会社アイル

3.7

2

  • 【5000社以上の導入実績】多くのお客様の声を反映した完成度の高いパッケージ
  • お客様のご要望に合わせたカスタマイズ提案も対応可能
  • システム導入前から導入後まで、安心のフォロー体制。ユーザーリピート率は98.4%

製品詳細を見る

GrowOne 販売情報システム

logo

GrowOne 販売情報システム

株式会社 ニッセイコム

  • パッケージ・スクラッチ開発のいいとこどり「セミオーダー開発」
  • 「標準機能+独自機能」貴社の特徴を活かして業務を効率化!
  • 担当SEと直接話せる、安心・頼れるサポート体制

製品詳細を見る

Wasteforce

通販Best

システムの特徴 ・大手ショッピングサイトと連携・ECサイト運営の業務効率化が可能

・各種売り上げ分析により戦略立案をサポート

・各サービスと連携するデータの出力・取り込み機能が豊富

在庫管理機能
注文処理機能
カスタマーサポート機能 ○ ※クレーム管理
データ分析ツール
UIカスタマイズ ×
無料プラン / 無料トライアル なし
初期費用 30万~150万円
月額費用 なし ※保守費用は要問い合わせ
ベンダーのWebサイト https://best.c-rcs.jp

 

助ネコ EC管理システム

システムの特徴 ・受注~商品登録~在庫管理~発注を一気通貫で対応可能

・スマホアプリ「助ネコアプリ」と連動し、スマートフォンなどの端末バーコード読み取りで在庫管理

・無料トライアル30日+月額2000円からの低コストで導入可能

在庫管理機能
注文処理機能
カスタマーサポート機能 ×
データ分析ツール
UIカスタマイズ ×
無料プラン / 無料トライアル 無料トライアルあり(30日間)
初期費用 1万~3万円
月額費用 2000円~8万円 ※別途従量課金あり
ベンダーのWebサイト https://www.sukeneko.com/

 

楽楽販売

システムの特徴 ・販売管理の複雑な金額計算を自動化

・自社の業態や需要、ルールにあわせたカスタマイズが可能

・業務データの集計と分析機能を搭載

在庫管理機能
注文処理機能
カスタマーサポート機能
データ分析ツール
UIカスタマイズ
無料プラン / 無料トライアル (調査中)
初期費用 (調査中)
月額費用 (調査中)
ベンダーのWebサイト https://www.rakurakuhanbai.jp/

販売管理の効率化/成功に向けたヒント

販売管理を成功させ売り上げと利益を向上させるためには、データの可視化や分析、目標を立てることが大切です。次に紹介する要素を意識することで、適切な販売計画の立案や販売管理が期待できます。

  1. 販売データの可視化と分析
  2. KPIの設定とモニタリング
  3. ビッグデータ分析とトレンド予測
  4. 人材管理とトレーニング
  5. 法規制とコンプライアンス
  6. 技術革新と未来への対応

(1)販売データの可視化と分析

販売管理にツールを導入する大きなメリットのひとつが、販売データの可視化です。ダッシュボードにグラフ化されたデータを表示し、売り上げや利益、在庫状況の推移を確認しましょう。推移の確認により施策効果も測定できますので、PDCAを回しながら効果的な施策にブラッシュアップできます。

(2)KPIの設定とモニタリング

販売管理を成功に導くためには、日々の活動の中で追うべき数字であるKPI(Key Performance Indicator=重要業績評価指標)を設定する必要があります。売り上げや利益率などの推移がKPIを下回る場合には改善施策を検討し、上回る場合には好調の要因を分析しましょう。

KPIを用いた評価は日々の推移をモニタリングしてはじめて効果が得られますので、ダッシュボードを活用しながら数字を追いましょう。

(3)ビッグデータ分析とトレンド予測

ビッグデータ分析とは、量・処理速度・多様性を兼ね備えたデータ群を分析する手法です。業界に関するビッグデータ分析を通じ、市場の変化や今後のトレンドを予測することで、より効率のいい販売計画を立てられるでしょう。

(4)人材管理とトレーニング

販売管理システムを使った課題改善は、利用するメンバーのスキルや知識によっても成果が左右されます。販売に関わるチームメンバーのスキルを向上させられるよう、高度なトレーニングを受けられるプログラムを準備しましょう。また成果を出し続けられるよう、販売チームのモチベーション管理も重要です。

(5)法規制とコンプライアンス

ビジネスを取り巻く法規制は日々変化を続けています。知らぬ間に法令違反を起こすことがないように気を配る必要があります。販売管理システムは自動アップデートで改正された法令へ適用できる製品もあるので、リーガルリスクの回避につながります。

(6)技術革新と未来への対応

IT分野の技術は日進月歩で新しい技術が次々と登場しています。常に適切な管理や効率的な業務ができるよう、最新の技術は常に追い続ける必要があります。そうした新技術へ対応しようという姿勢は、将来の業界変化などに備える戦略立案にもつながります。

クラウド販売管理システムで業務効率化と顧客満足度向上を同時に目指そう

販売管理システムを導入すれば、販売・仕入や在庫管理の効率化が期待できます。手作業による販売データ管理からの脱却は、業務の正確性と処理速度・量を改善します。また商品を購入する顧客データを分析することで、購買時期や購買量、顧客のニーズを分析し、適切なアプローチが可能になるでしょう。販売効率の向上による事業の成長を目指すなら、販売管理システムの導入がおすすめです。

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