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在庫管理の見える化で得られる効果は? システム導入時の選定ポイント

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ITセレクト編集部

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EC需要の高まりにより物流が活性化し、一部の企業は好調な売り上げを記録しています。一方で販売する商品の在庫管理に頭を悩ませる企業は多く、管理ミスによる欠品や廃棄ロスといった問題の早期解決が望まれています。商品の入出庫状態や在庫数を明確にする「見える化」は、在庫管理における課題を解決する取り組みのひとつです。業務効率化やコストカットを実現するには、どのような取り組みを始めればよいのでしょうか。

本記事では、在庫管理システムの導入で実現する効果、導入メリットと主な機能、そして検討ポイントを詳しく解説します。あなたの会社とビジネスに適する在庫管理システムを見つけるための一助となれば幸いです。

在庫管理の見える化で期待できる効果

在庫管理の見える化とは、在庫状況を誰もがすぐに理解できるようにするために商品や原材料などの在庫状況をデータ化し、システム上で確認しやすくする取り組みです。見える化が進むことによって、在庫管理の業務にどのような効果が期待できるのでしょうか。

  • 業務の効率化が図れる
  • 業務の属人化を防げる
  • 在庫の数量や品質を適正に保てる
  • 保管スペースをより有効に活用できる

 

○業務の効率化が図れる

在庫の見える化が進むと、在庫管理業務全体が効率化し、少ない労力でスムーズに進められるようになります。倉庫内に保管された商品の種類や数量、保管位置といった情報がシステムで一元管理されるため、商品の入出庫がスムーズに進められます。

顧客からの注文や補充のための発注作業のたびに一から在庫を確認する必要がなくなりますので、スピーディかつ正確な対応ができるようになるでしょう。

 

○業務の属人化を防げる

在庫管理の見える化は、業務の属人化防止にも役立ちます。多くの企業は見える化を進めるためにシステムを導入します。システム導入をすることで在庫管理業務を標準化できれば、誰が対応しても同じ結果になる業務フローになります。これにより、「一部のスタッフしか対応できない」という状況を避けられるようになります。

 

○在庫の数量や品質を適正に保ちやすい

在庫管理を見える化することにより、各商品の在庫状況が分かりやすくなります。現在保管している数量だけでなく、入出庫が行われた記録も確認しやすくなりますので、需要予測に基づいた発注計画を立てやすくなるでしょう。

また、過剰在庫は賞味期限切れや流行遅れ、品質低下といった商品トラブルに繋がりますが、適切な量の在庫を抱えることで、不良在庫化による損失を防止できます。

 

○保管スペースをより有効に活用できる

在庫を見える化することで適切な商品量の保有に繋がり、保管にかかるコストの削減が期待できます。不良在庫が倉庫の一角に置かれ続けることがなくなるため、倉庫を適切に広く使えるようになり、作業効率や安全性の向上に繋がります。

 

在庫の見える化を実現するための主な方法

「在庫の見える化」には在庫管理システムの導入で解決できる可能性が高いです。しかし、ただシステムを導入するだけで課題解決や成果創出が実現するわけではありません。効果的に管理するためにも以下の要素を「導入の事前準備」としてじっくりと行っていきましょう。

 

●保管場所を「ロケーション管理」する

ロケーション管理とは、倉庫の棚や保管エリアに番号を振り、商品の住所を作る管理方法です。入庫した商品を保管するルールを決めることで保管場所が明確になり、在庫の過不足を把握しやすくなります。

ロケーション管理には「固定ロケーション」と「フリーロケーション」の2つの方法があります。

固定ロケーションは、商品の種類ごとに保管場所を固定する方法です。何番の棚に何の商品を置くというルールに従って保管しますので、商品ごとの在庫状態を一目で確認しやすくなります。ただし、空いているスペースに他の商品を置けなくなりますので、有効活用できないスペースが生まれやすくなります。

フリーロケーションは、商品の置き場所を固定せずに空きスペースへ置く保管方法です。商品を保管する場所に制限がなくなるため、倉庫内のスペースを有効に活用しやすくなります。一方、同じ商品を複数の場所で保管することになりやすいため、視覚的に在庫把握しにくく、ピッキング作業に時間がかかりやすくなります。

どちらのロケーション管理にもメリットとデメリットがありますので、自社の業務内容や倉庫事情を踏まえて管理方法を選びましょう。

 

5Sの習慣化に取り組む

在庫管理の見える化はシステムの力だけでは達成できません。在庫を管理しやすい環境を作るため、まずは業務を進めるうえで「5S」を意識するように変えていきましょう。

5Sとは、職場環境の環境維持のための取り組みである「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」を指すスローガンです。5つのSの実現に向けた取り組みを徹底することで、在庫を見える化しやすくなるだけでなく、倉庫内での勤務環境の改善、安全管理体制の構築、業務効率の向上につながります。5Sはすべての従業員が行いたい取り組みですが、全員に意識が浸透するまでには時間がかかります。徐々に取り組みを始め、5Sを実践できる業務フローを少しずつ定着させましょう。

 

●在庫管理システムで的確に管理する

倉庫内に5Sの意識が浸透したら、次のステップとして在庫管理システムの導入を進めましょう。システムは在庫管理に関する業務を一元管理できるため、在庫管理の情報を見える化が実現できます。さらに、システムは在庫管理、入出庫管理、棚卸のサポート、データ分析、他システムとの連携機能が提供されています。これらの機能を活用することで、在庫管理以外の業務の効率化にも役立ち、正確な在庫状況をリアルタイムで共有し、業務全体の効率化を図ることが可能になります。

 

専門スタッフに相談する

在庫管理システムを導入する際の選定ポイント

在庫管理システムには多くの製品があり、使用できる機能や費用はそれぞれ異なります。自社の業務を円滑に進め、在庫管理の課題を解決できるシステムを選択できれば、在庫の見える化も実現しやすくなるでしょう。

 

  1. 在庫登録と管理方法機能の有無と、“自社にとって”の使い勝手
  2. コストパフォーマンス
  3. カスタマイズ性
  4. サポート体制

・在庫の登録や管理方法

在庫は商品の入出庫や棚卸結果を記録することで、システム上で管理できるようになります。システムごとに採用している商品の登録方法が異なりますので、自社にとって利用しやすい登録や在庫管理ができるシステムを選びましょう。

例え評判がいい製品だとしても、自社のやり方、現場の従業員にとって使いやすい機能が備わっているとは限りません。可能ならば無料トライアルを利用し、実際に現場で登録テストをするのがおすすめです。

 

・コストパフォーマンス

在庫管理システムは、基本的に導入時に利用料金などコストがかかります。必要な費用はシステムごとに異なりますが、利用できる機能が増えるほど費用が引き上がる傾向があります。コストパフォーマンスが高いシステムを導入できるように、不要な機能が少ないシステムをリストアップしておきましょう。

 

・カスタマイズ性

一部のシステムは、独自機能の追加開発が可能です。標準機能では解決できない課題がある場合はカスタマイズ性の高い製品を選ぶのがおすすめです。なお、業界特化型の在庫管理システムは業界特有の商習慣に対応していますので、カスタマイズせずに課題を解決できるかもしれません。

また、販売管理や生産管理などのシステムとの連携により、機能が拡張できる製品もあります。課題解決とともに業務効率の向上が見込める場合がありますので、連携させたいツールを意識した製品選びも大切です。

 

・サポート体制

在庫管理システムは業務効率化が期待できるツールですが、機能が停止すると在庫管理業務がすべて滞るリスクがあります。社内に不具合対応ができるエンジニアがいない会社は、万が一トラブルが発生したときに備え、手厚いサポートを受けられる製品を選びましょう。

 

在庫管理の見える化は在庫管理システムの導入から

在庫管理を見える化できると、不要な在庫が減り無駄なコストを抑えられるようになります。またデータ分析により必要な商品数が予測しやすくなるため、売り上げの最大化も期待できるでしょう。

在庫管理の見える化には、在庫管理システムの導入が必須といえます。自社の業務内容や扱う商品にあったシステムを選び、効率のいい在庫管理の実現を目指しましょう。

「自社に合うIT製品・サービスが分からない」「時間をかけずに効率的にサービスを検討したい」というご担当者様は、ぜひITセレクトのコンシェルジュサービスまでお問い合わせください。適切なIT製品・サービスのご紹介や各種資料をご提供します。

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ユーザーレビューランキング

順位製品名概要
1
人とモノが「みえる」倉庫管理システム
MieLU
MieLU(みえる)とは、トヨタ情報システム愛知の倉庫管理システム(WMS※)です。
倉庫業務における入荷から出荷までの人、モノの動きをシステムで一元管理することで、
「どこに」「何が」「いくつ」あるかを簡単に把握できるようになり、在庫管理の効率化が実現します。
データはリアルタイムで更新されるので、あらゆる角度から在庫の状況を把握できます。

●在庫のみえる化
現品票や棚ラベルのバーコードを使い正確に倉庫内の在庫を管理します。

●課題のみえる化
分析結果から作業効率化と在庫削減に向けた課題が確認できます。

●業務のみえる化
作業実績をリアルタイムに収集し、いつ・だれが・どんな作業をしているか確認できます。

※WMS=Warehouse Management System
2
注文販売[M2O]
「注文販売[M2O]」は、見積書、発注書の発行、受注から納品の管理、請求書の発行、入金消込、仕入、在庫管理まで一連の機能をすべて含んだ事業用パッケージです。
お客様とのやり取りは、お客様サイトで実施し、発注書の回収、請求書の提出など、販売業務のコストと負荷を大幅に削減します。
オーバルテクノロジーのフルパッケージは、特定の事業を行う企業様が、かならず必要とする機能を一通り揃え、事業全体をカバーできるパッケージです。
すべての機能がフルカスタマイズ可能なので、特殊な注文方法や業績管理方法などにも対応可能、サービスの差別化を図るための機能を実現できます。

●お客様サイトを利用し、受発注業務を根本改善
お客様サイトを介して見積書を提出し、お客様は注文を直接登録することが可能です。見積書、発注書の発行もできます。請求書は自動生成され、お客様サイト上で確認することができます。販売先様、仕入元様の取引を含むすべての受発注を一括管理できます。

●受注から納品までのステータスをいつでもどこでも追跡可能
製造開始日、製造完了日、発送先、発送方法を登録し、発注からの納品までを一貫して管理、追跡します。出先や、出張先からでも受注、発注処理が可能、営業担当の方もお客様先で、納品状態をいつでも確認することができます。

●入金処理、支払処理は一括で自動処理
請求書は、お客様情報の締め日、支払日設定から、全請求書を一括で作成します。ネットバンキングの入金データを取込み、発行済み請求書と自動消込を行うこともできます。ネットバンキング振込用の支払データも生成にも対応しています。支払処理を一括で行えます。

●収支の予測が、リアルタイムに可能に
お客様別、商品別、担当者別の収支をリアルタイムで集計します。納品予定日を登録すれば、今後の予定売上が集計されます。受注と発注を紐づけた受発注形式での注文登録も可能で、受発注の登録をすれば、予定収支も把握することができます。

●組合せ自在、フルカスタマイズ可能
在庫管理が必要なければ、在庫機能を削減、仕入管理が必要なければ仕入機能を削減する「削減カスタマイズ」が可能です。削減した機能の費用は必要ありません。独自機能をもったECサイト、販売データ分析ツールと連携した受発注管理など、企業様で独自に行っている施策に合わせたカスタマイズが可能です。他のOVALパッケージの機能と組み合わせることで、機能を自在に拡張できます。
3
テープス
テープスは、EC 運営の業務を自由に自動化できるサービスです。

特長① 20 以上のサービスと API 連携
EC モールやカート、Google スプレッドシートなどと API で接続し、受注や在庫、配送情報などをサービス間で柔軟にやり取りできます。

 特長② プログラミング不要
ブロックを組み合わせ、さまざまな処理を実現できます。プログラミング経験がなくても運用できるので、いま一番欲しいツールをすばやく作成し、業務をスピードアップできます。

特長③ 開発より低コスト
テープスはブロックの組み合わせ次第で、複雑な要件にも対応できます。
これまではゼロからの開発が必要だったケースでも、テープスを使って自社でサクッと実装すれば、 高額なコストはかかりません。初期費用ゼロ、月額 19,800 円からご利用いただけます。

接続サービス ※ 順次拡大中
・EC モール、カート
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!ショッピング / Shopify / futureshop / ecforce / Qoo10 / Bカート

・OMS、WMS
ネクストエンジン / OPENLOGI

・コミュニケーションサービス
Chatwork / LINE / Slack / ソーシャルPLUS / メールクライアント

・その他
ChatGPT / Google スプレッドシート / PCAクラウド 商魂・商管 / Dropbox / FTP / CData Connect Cloud / Google マップ/ ScrapeHero Cloud

活用事例:受注処理/フルフィルメント
・受注情報を Google スプレッドシートに書き出し、自動で売上集計
・受注情報を FTP サーバーやキントーン、ネクストエンジンに連携
・任意の条件で受注ステータスを変更
・Google スプレッドシートの配送情報を受注に反映

 活用事例:在庫管理
・複数店舗の在庫を一枚のシートに書き出し、在庫管理を一元化
・在庫管理シートの在庫数を、各店舗に自動で反映
・在庫が少なくなったらチャットツールに通知/メーカーに発注メールを送信
・ある店舗の在庫を、別の店舗に同期

活用事例:売上・利益 UP 施策
・モールのイベント開始・終了に合わせ、商品情報やポイント倍率を一括更新
・FBA の在庫がなくなったら、出品者出荷に切り替えて販売を継続
・ショッピングカート獲得価格に合わせ、出品価格を自動更新
・レビュー記入者にメールでクーポンを一斉送信
・楽天市場で、サンクスメールと出荷完了報告メールを自動送信
・購入内容や配送先に応じて、配送キャリアを変更

ほかにも、多数の事例があります。
御社の実現したいことに応じて提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

【ECサイト対応】クラウド型在庫管理システムの導入メリットと注意点、おすすめ製品5選

ECサイトはとても多くの人に利用される「生活に欠かせないサービス」です。「ほしいときにすぐ買える」──。この消費者の需要を満たすECサイトの運営に欠かせないIT製品が「在庫管理システム」ではないでしょうか。 在庫管理システムを利用することで、商品の在庫状況をリアルタイムに把握して在庫切れや在庫過多を防ぎ、顧客の需要に合わせて適切にサービスを提供できます。また複数の販売チャンネルをまたいで──例えば自社サイトに加えて、アマゾンや楽天市場なども含めて在庫やサービス体制を一括管理できる機能とともに、効率的なEC店舗運営を実現することも成果向上、そして業務の効率化につながることでしょう。 […]

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