SFA(営業支援システム)の記事一覧
SFA(Sales Force Automation)は「営業活動における情報管理とその業務プロセスを自動化」し、営業活動を効果的に促進できるようにする営業支援システムです。「顧客情報一元管理機能」「案件管理機能」「行動管理機能」「予実管理機能」「レポーティング機能」といったツールとともに、営業活動の属人化を解消する「全社営業力の底上げ」に寄与します。近年では規模を問わずに多くの企業が積極的に導入を進めており、営業活動の効率化とともにビジネスの躍進につなげています。
営業支援ツール/SFAの情報をまとめてご紹介
顧客や案件の状況が日々変化する営業活動においては、リアルタイムな状況把握と迅速な対応をいかに行うかが重要です。売り上げを向上し、機会損失を防止するには、そうしたことを抜け漏れなく行える仕組みが必要です。 SFA(Sales Force Automation)は、顧客情報や営業活動の履歴、商談状況を一元管理するためのシステム。これにより営業プロセスの可視化が進み、進捗の把握や課題の早期発見が可能になります。 本ページでは、ITセレクトの掲載情報の中から、SFA製品の情報をまとめてご紹介いたします。各製品の詳しい資料もダウンロード可能なので、営業活動改善の一助としていただければ幸いです。 自社の課 […]
多機能型SFAツール比較12選 CRM、MAとの違いや選定時のポイントを解説
企業の営業活動において、効果的なツールの導入は欠かせない戦略です。しかし、多種多様なツールが存在する中で、どれを選ぶべきか悩む方も多いでしょう。本記事では、SFAツールの基本機能と役割、CRMやMAとの違い、おすすめのSFAツール、選定時のポイントについて詳しく解説します。営業活動の効率化と業績向上に役立つ情報を提供しますので、ぜひ最後までご覧ください。 無料でIT製品選びをお手伝いします 御社に合ったIT製品・サービス・会社を厳選してご提案します。お気軽にご依頼ください! 製品探しを依頼する SFAツールとは? 基本機能と役割SFA導入のメリットSFAツールとCRMツールの違いとは「CRMあ […]
営業資料の作り方のポイントとITツールの活用方法を分かりやすく解説
営業活動において、製品やサービスの魅力を効果的に伝える営業資料は非常に重要な役割を果たします。特にオンラインでの商談も主流となりつつある今、情報やポイントを視覚的により分かりやすく提供できるものが求められているといえるでしょう。 本記事では、営業資料の作成において押さえるべきポイントを詳しく解説します。構成やデザインの工夫、さらに、近年注目されているITツールの活用方法についても紹介します。 営業資料がなぜ重要か?営業資料を作成する前に考慮すべきこと効果的な営業資料の構成営業資料を作る際のポイント営業資料を活かすためにITツールを活用する無料もしくは低コストで運用できるおすすめのCRMツール1 […]
製造業における営業支援の重要性と最適なツールの選び方とは? おすすめ製品4選もご紹介
製造業の営業活動は、単に製品を売るだけではなく、顧客ごとのニーズに応じた提案が求められる複雑なプロセスが含まれます。このため営業支援ツールの導入が営業の効率化を図るために重要な役割を果たしています。本記事では、製造業における営業支援の課題や解決策、導入するべきツールの選び方を詳しく解説し、業務をスムーズに進めるためのポイントを紹介します。 製造業の営業支援とは製造業における営業支援の課題製造業の営業支援を行う方法おすすめのSFA/CRM製品4選営業支援ツールを選ぶポイント自社に最適な営業支援ツールを見つけよう 製造業の営業支援とは 製造業の営業支援とは、企業が持つ技術力や開発力を最大限に活かす […]
データドリブン営業とは? その重要性と実践方法を解説
営業活動をさらに効率化するための手法「データドリブン営業」が注目を集めています。従来の営業手法では経験や勘に頼る場面が多かったのに対し、データドリブン営業は実際のデータを活用して、戦略をより精度の高いものにし、成果を最大化することを目指します。本記事では、データドリブン営業の基本概念や導入による利点、そして成功するための実践的なポイントについて具体的な事例を交えながら詳しく解説します。 データドリブン営業とはデータドリブン営業のメリットとデメリットデータドリブン営業を成功させるためのポイントデータドリブン営業を導入して営業効率を向上しましょう データドリブン営業とは データドリブン営業(データ […]
営業支援サービスについて徹底解説! 選び方とツールについても紹介
営業支援サービスは、企業の営業活動を効率化し、売上を向上させるために欠かせないツール昨今重要視されているITツールです。営業のタスクを効率よく管理し、業務の見える化や自動化を実現することで、営業担当者がより重要な業務に集中できる環境が整います。 この記事では、営業支援サービスの目的やメリット、選び方に加え、おすすめの営業支援ツールを価格や機能ごとに詳しく紹介します。 営業支援サービスとは営業支援サービスの種類営業支援サービスの主な機能営業支援サービスの選び方おすすめの営業支援・SFAツール5選営業支援サービスで営業活動を効率化しよう 営業支援サービスとは 営業支援サービスは、営業プロセスの見え […]
SFAの費用とツールの選び方について紹介! 費用対効果を最大化するには?
SFA(Sales Force Automation/営業支援システム)は、営業活動の効率化を図るための重要なツールです。しかし、SFA導入にかかる費用やその費用対効果を最大化する方法については、多くの企業が頭を悩ませています。この記事では、SFAの費用構造を詳しく解説し、最適なツール選びのポイントや、導入後に効果を最大化するための運用方法について紹介します。 SFAにかかる費用の内訳SFAの費用対効果を最大化するためのポイントSFAを選ぶ際のポイントSFA導入の費用を理解し、自社に合ったツールを見つけましょう SFAにかかる費用の内訳 SFAには導入から運用までに様々な費用がかかります。ここ […]
SFA(営業支援システム)とは? CRM・MAとの違い、導入メリットと注意点、営業成果を上げる主要機能、コスト相場と選定ポイントをわかりやすく解説|おすすめ製品20選
企業の成功には、効率的かつ戦略的な営業活動が不可欠です。そこで昨今注目されているIT製品が「SFA」です。SFAは営業活動をデジタルデータを軸に大きく効率化できます。 本記事では、SFAの基礎知識から、主要機能、CRMやMAとの違い、導入メリット、そして製品選定のポイント、他社の成功事例やSFAの将来までをじっくり体系的に解説します。併せて、機能/特徴別に、日本企業に導入例が増えているおすすめSFA製品を20製品(2024年8月時点)紹介します。SFAの導入を検討している担当者のぜひ参考にしてください。 SFA(営業支援システム)とは?SFA(営業支援システム)とCRM(顧客管理システム)の違 […]
営業売上管理の効果的な方法とは? 売上向上への道筋を明確にする
営業活動の成果を最大限に引き出すためには、やはり効果的な売上管理が不可欠です。どんなに優れた商品やサービスを提供していても売上が伴わなければ企業の成長は望めません。 本記事では、企業の営業活動の要となる「営業売上管理」の基本や効果的な管理手法を詳しく解説します。 営業売上管理の定義と目的をおさらいCRMやSFAを活用し、売上管理のさらなる効率化が可能営業売上の管理で持続的な成長を実現しよう 営業売上管理の定義と目的をおさらい 営業売上管理とは、企業が営業活動の成果を把握するために営業活動の売上データを収集・分析・管理するプロセスを指します。管理対象には、営業活動の計画、実施、そして成果の進捗確 […]
SFA導入の目的とは? 営業効率化から売上向上戦略のコツ、メリットと注意点を紹介
SFA(Sales Force Automation/営業支援システム)とは、営業活動を効率化し、営業プロセス全体を支援するためのITシステムです。各業界DXやIT化が目まぐるしく進む中、営業活動においてもシステム導入をはじめとした、効率化が重視されています。 本記事ではSFAについて、導入目的やメリットについて、分かりやすく解説します。効果的に活用するための運用のコツもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。 SFAとは? 営業支援システムの基本を理解しようSFAを最大限に活用するための運用のコツSFAの目的を理解して適切に運用しましょう SFAとは? 営業支援システムの基本を理解しよう […]
案件管理をエクセルで効率化|エクセル関数活用のコツを詳しく紹介
エクセルは、案件管理において多くの企業で利用されています。本記事では、案件管理にエクセルを用いるメリットと注意点、エクセルで管理する場合のテクニックなどをご紹介します。案件管理の方法にお悩みの方はぜひ最後までご覧ください。 案件管理とは?案件管理でエクセルを使うメリット案件管理でエクセルを使う際の注意点案件管理に必要な基本情報と項目設定エクセルの関数を活用した案件管理効率化の方法エクセルでの案件の進捗管理と可視化をするテクニックチーム内での情報共有と更新の仕組み作りデータ分析と改善策の立案エクセルの限界と専用ツールへの移行検討案件管理はエクセルでも可能、しかし限界も|専用ツールの導入計画も視野 […]