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SFA(営業支援システム)の記事一覧

SFA(Sales Force Automation)は「営業活動における情報管理とその業務プロセスを自動化」し、営業活動を効果的に促進できるようにする営業支援システムです。「顧客情報一元管理機能」「案件管理機能」「行動管理機能」「予実管理機能」「レポーティング機能」といったツールとともに、営業活動の属人化を解消する「全社営業力の底上げ」に寄与します。近年では規模を問わずに多くの企業が積極的に導入を進めており、営業活動の効率化とともにビジネスの躍進につなげています。

営業進捗管理を劇的に改善する秘訣とは?|効率化と成果最大化への道

営業の進捗管理は、日々の営業活動の中で欠かせない仕事の一つ。本記事では、営業進捗管理を改善するための秘訣を紹介します。業務効率化と成果の最大化のための方法をご案内しますので、ぜひ参考にしてみてください。 営業進捗管理の重要性とは営業の進捗管理に活用されるテクノロジーとは営業進捗管理に欠かせない、KPI設定と管理方法進捗管理のためのデータ分析と戦略営業の進捗管理でチームのパフォーマンスを最大化する方法進捗管理とデータ活用の実践こそ、営業成功のカギ 営業進捗管理の重要性とは 営業における進捗管理は、現代のビジネス環境において、営業チームの成果を左右する鍵として注目を集めています。基本概念や背景、そ […]

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    AI活用で商談議事録を自動化! 効率アップと精度向上を実現するツールの選び方とおすすめのシステムを紹介

    商談の議事録作成をもっと効率的に、そして正確に行いたいと考えたことはありませんか?議事録は、会議や商談後の重要な記録ですが、手動で作成すると時間がかかり、ミスが生じることもあります。そこで注目されているのが、AIを活用した議事録自動化ツールです。本記事では、AI搭載の議事録自動化ツールの選び方や、おすすめツールについて詳しく解説します。 AI搭載の商談議事録自動化ツールとは?AI商談議事録自動化ツールの選び方導入前に確認を AI商談議事録自動化ツールの注意点AI商談議事録自動化ツールを紹介AIを搭載した商談議事録自動化ツールで業務を効率化しよう AI搭載の商談議事録自動化ツールとは? 議事録の […]

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      商談管理はエクセルでできる? 使える機能とテンプレートの活用法

      幅広い業務で用いられるエクセルを商談管理に活用する人も多くいることでしょう。低コストで大抵の人が概ね使える手軽さから、商談管理の手段としてもよく用いられます。 本記事では、エクセルを用いた商談管理の仕方やエクセルで商談管理を行うメリット・デメリットをご紹介。さらにエクセルで商談管理をする際に使えるテンプレートや自動化機能の活用方法など具体的な活用方法まで詳しく解説します。 エクセルで商談管理を行うメリットとデメリット効果的な商談管理に必要な項目とシート構成エクセルの自動化機能を活用して営業効率を向上エクセル管理に限界を感じたら……CRM/SFA導入のプロセスまずはエクセルで商談管理、ただし“限 […]

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        【2024年最新版】営業効率化ツールおすすめ20選 使い分け、導入メリット、失敗しない選び方をやさしく解説

        営業担当者は商談だけが仕事ではありません。営業活動のための情報を仕入れ、多くの顧客を管理し、メールの返信や細かいやりとりをし、報告書や見積書の作成なども行います。やるべきタスクが山積みの中、成約の要である顧客との信頼関係が十分に構築できていない……と感じている人も多いことでしょう。 ここで紹介する営業効率化ツールには、忙しい営業担当者をサポートする機能が多数搭載されています。ツールを導入するメリットや特徴、選び方などをまとめました。営業のDX化、営業活動の効率化を進めていきましょう。 「自社に合う製品が分からない」 「時間をかけず効率的にサービスを検討したい」 \そんなときはITセレクトの相談 […]

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          SFAによるデータ分析の効果とは? 営業活動に生かすデータ分析手法と製品選びのポイント|おすすめ製品11選

          営業成績を上げるために「データ分析」がしたくても、具体的な方法が分からずに悩んでいませんか? 現代の営業活動においてデータ分析は必要不可欠です。コツやカン、気合い、根性、経験則といった感覚的・主観的なアナログ手法だけではもう難しいことは分かりつつも、「デジタル」的手法はどこから何に手を付けていけばいいのでしょう。日々の営業数値にも追われるだけに、苦心している人も多いのではないでしょうか。 その解決策として多くの企業で導入例が進んでいるIT製品の1つが「SFA(営業支援システム)」です。 本記事では、SFAで行うデータ分析の基礎知識として、SFAに備える機能と具体的なメリット、成果を出していく具 […]

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            SFAとCRM、自社はどちらを導入すべきか? 機能と役割の違い、導入シーンを簡単に解説

            業績を上げたい、売上を伸ばしたい、あの競合社には負けられない──。それを実現、解決するための手段や手法は何でしょう。中でも大きいと思い付く要素の1つが「営業力」です。事業の成功や躍進には効率的な営業活動が不可欠です。そこで昨今特に注目され、導入企業も増えているのが、“営業活動や顧客関係の強化と効率化”に照準を定めたIT製品「SFA」や「CRM」です。 でも、SFAとCRMは何が違うのでしょう。どちらを導入すべきなのでしょう。それとも両方導入すればいいのでしょうか。この記事では、SFAとCRMの基本的な違い、それぞれの機能と役割とともに、製品選定のヒントを解説します。あなたのビジネスに最適なツー […]

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              SFA導入計画 はじめの一歩 よくある失敗に学ぶおすすめ計画手順、導入事例

              「営業活動が個々の担当者に依存してしまっている」「顧客データが散乱していて、社内でうまく共有できていない」──。多くの企業が直面するこれらの課題は、日々の営業活動において深刻な悩みの種となっています。しかし、SFA(営業支援システム)を活用すれば、その課題を解消できるかもしれません。 本記事では、SFAの導入目的や手順、SFAの導入事例を紹介します。導入を検討している人はぜひ参考にしてください。 「自社に合う製品が分からない」 「時間をかけず効率的にサービスを検討したい」 \そんなときはITセレクトの相談専門スタッフが、ニーズに合った製品をご紹介します/ ⇒今すぐ相談する SFA […]

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                SFAの機能を使ってできること|基本機能から便利な機能まで紹介

                SFAは、営業プロセスを管理・効率化できるツールです。「Sales Force Automation」の略語で、日本語に訳すと「営業支援ツール」や「営業支援システム」となります。SFAを導入することで、営業活動に関する案件や顧客情報の共有・可視化・分析が行えます。このページでは、SFAの基本機能や営業活動に与えるメリットについて紹介します。 SFAの基本機能SFA製品によって備わる便利な機能SFAの導入で期待できる成果SFAは営業力を高める機能的なツール SFAの基本機能 SFAには、営業活動を支える基本的な案件・顧客・商談内容・営業活動などを記録して管理する機能があります。 まず、SFAの基 […]

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                  「売上を増やす」営業支援システムの基礎知識 クラウド対応ツールの導入メリットと主な機能、検討前の“忘れがち”な注意点

                  デジタル化が進む現代において、「いかに営業活動を効率化するか」は企業の競争力を大きく左右する重要な要素であり、また課題として挙がります。事実に基づく“データ”を軸に実践していく「営業支援システム」の導入により、そんな課題を解消できるかもしれません。本記事では、営業支援システムで実現する効果、導入メリットと主な機能、そして検討ポイントを詳しく解説します。あなたの会社とビジネスに適する営業支援システムを見つけるための一助となれば幸いです。 営業支援システムの基礎知識営業支援システムの導入で得られるメリット営業支援システム導入時の主な注意点営業支援システム/SFAは、「目的と得たい効果を明確にする」 […]

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                    クラウド型「SFA」の大きな効果と選定方法|“無料”で始められるSFA 9選

                    SFAは、営業部門における情報管理や業務プロセスを自動化し、営業活動を促進するための営業支援システムです。近年では規模を問わずに多くの企業が積極的に導入を進めており、効率のよい営業活動を実現しています。 しかし、ちょっと調べたらサービス利用料が高くてコスト効果と見合わず、そこで留まってしまった人も多いようです。そんな人は、「無料プラン」「無料トライアル」のある製品で再度一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。 この記事では、営業活動の改善と効率化を目的に、かつ低コストに「SFA」の導入を検討するための基礎知識、得られる効果と製品の選び方、そして「無料」で始められるおすすめ製品を紹介していきます。 […]

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                      SFAとCRMの違いとは|共通点と得られる成果、自社に向くのは一体どちらなのか?

                      営業DXの促進に向け、各企業はさまざまなツールを導入しています。なかでも、SFAとCRMは業務効率アップと自動化を目的に導入されるツールです。いずれも顧客情報の管理に関する機能がありながらも、異なる役割を担います。SFAとCRMはそれぞれどのような機能を持ち、どのようなシーンに用いられるのでしょうか。 今回はSFAとCRMの共通点と違い、SFAかCRMか、自社は一体どちらを選ぶべきか、その選び方のヒントをご紹介します。 SFAとCRMの共通点と違いSFAとCRMのどちらを選べばよい?SFAやCRM導入時のポイントと失敗しやすいケース「SFA」のおすすめ製品 SFAとCRMの共通点と違い SFA […]

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