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ワークフローシステムのランキング

ワークフローシステムは、企業内の稟議申請や承認、タスクの割り当て、進捗の追跡などを電子化し、リアルタイムで管理します。これにより、業務のスピードと透明性が向上し、ヒューマンエラーを減少させます。また、企業ガバナンスの強化にも貢献できます。プロセスを可視化することで、業務の効率化と生産性向上が実現します。

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※本ランキングと製品満足度はITreviewのデータを利用しています

ランキング1位

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ダッシュコム

株式会社Dashcomb

  • Webブラウザの操作だけでCRUD/ETL システムを構築。環境準備は不要です。
  • 各種データソースや API と連携。ダッシュコムはデータを保持しません。
  • ゼロトラストな高セキュリティ。内部統制もおまかせください。

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ランキング2位

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  • あらゆる申請をペーパーレス化
  • 共通での承認ルート設定
  • 申請内容をデータベースに反映

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ランキング3位

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  • いつ、誰が、どの案件?がすぐわかる
  • スキルやPJ実績が自動で蓄積。快適に検索ができ、より正確なアサインをサポート
  • 人材募集を一斉配信。複数エージェントへの依頼を一元管理

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  • 無料プランあり
  • メールのように簡単に操作でき、誰でも使いやすいUI設計
  • ハンコや赤字コメントなど、紙で行う処理をデジタル上でそのまま再現
  • SharePointとの連携により、文書を一元管理し、組織変更にも柔軟に対応できます

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  • 無料トライアルあり
  • SPG-RはChatGPTを活用し、ブラックボックス化したシステムの仕様書を自動で作成します
  • 仕様書の自動作成・更新で作業を短縮し、企業のコスト削減と生産性向上に貢献します
  • 独自のクローズドAPIで機密情報を保護し、安全性を強化。安心してご利用頂けます

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つながるワークス

株式会社J&Cカンパニー

  • 無料トライアルあり
  • 企業内情報共有として豊富な機能をセットでご提供(スケジュール、文書管理他)
  • 様々な書式、様々なルートに柔軟に対応するワークフローをご提供
  • データ分析、他社システムAPI開発など、様々なご要望に合わせてカスタマイズ可能

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コラボフロー

株式会社コラボスタイル

4.4

98

  • 無料トライアルあり
コラボフローは、簡単な操作で誰でもすぐに申請・承認業務を電子化できるWebワークフローシステム。Webブラウザを使用して、稟議書や経費申請などの社内申請業務を効率化できます。クラウド版とパッケージ版の2種類を用意しており、さまざまな規模の企業で利用可能です。

コラボフローでは、例えば稟議の承認や、見積もり発行、入社手続き、物品購入伺い・発注など、企業において頻繁に発生する業務をワークフローとして定型化することで効率化を支援します。標準的な機能で、総務・人事・経理・営業・製造など多彩な部門の業務に役立つワークフローを構築できます。

<コラボフローの特徴>

●導入が簡単
すでに社内で利用しているExcelベースの申請書から申請フォームをデザインできるので導入が簡単です。Excelに設定されたセル区切りや罫線、テキスト色なども反映できます。

●運用が簡単
専門的な知識やツールは不要で、誰でも簡単に作成や書式の修正・変更を行うことができます。システム導入後も自社内でメンテナンスしながら使い勝手を良くしていきたいというニーズに応えられます。申請・承認経路も直感的に設定可能です。

●業務の幅を広げる充実した機能
kintoneやMicrosoft 365などをはじめ、外部との連携で業務の幅を広げることができます。APIを提供しているので申請フォームのより高度な制御も可能です。コラボフローは、ワークフロー専門システムとしての充実した機能を有しており、チーム単位での導入はもちろん、千人単位の組織でも利用できます。

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Create!Webフロー

インフォテック株式会社

4.2

89

    Create!Webフローは、紙による申請・決裁業務をそのまま電子化できるワークフローシステムです。申請、決裁、管理を行ういずれのユーザーにも使いやすいUIを採用。従来通りの運用のまま、スピーディーに申請・承認・決裁フローを行えるため、業務効率を大幅に改善します。Excel、Word、PDF形式で作られた既存の申請書をインポートできるため、すでに使い慣れた申請書を移行してスムーズに利用開始できます。

    Create!Webフローは、設定やメンテナンスに専門的な知識が不要で、システム担当者以外でも対応可能できるため、部門単位で導入する場合にも適しています。クラウド版とパッケージ版が用意されており、自社のシステム要件に合った導入ができます。

    <主な特長>

    ●手間を軽減するための便利な機能

    紙の申請書類の様式を画面上の入力フォームにそのまま再現でき、紙とハンコに慣れたワークフローを抵抗感なくシステム化。PDFを申請フォーム内に直接貼り付けられるので申請書と別添資料を同時に確認でき、利便性が向上します。

    そのほか、メール通知によって承認・決裁漏れを防止する機能や、スマートフォンに対応したUI、承認に必要な情報を事前に確認・相談できるメッセージ機能など、使いやすさを向上させ、スムーズなワークフローを支えるさまざまな機能を搭載しています。

    ●専門知識いらずの設定・メンテナンス
    申請・承認フォームを自由にレイアウトできます。レイアウト調整はドラッグ&ドロップのマウス操作で行い、入力項目ごとにプロパティを設定するだけで申請フォームを作成できるので、プログラミングなどの専門的な知識は不要です。

    申請・承認ルートの作成は、条件分岐や合議など決裁権限規定に則った複雑なものにも対応可能です。さらに、組織の複数世代管理により、年度ごとに人や部門をもつことができるので、例えば年度の変わり目に組織体制の変更がある場合でも、スムーズに切り替えることができます。

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    X-point Cloud

    株式会社エイトレッド

    4

    102

    • 無料トライアルあり
    紙イメージの入力フォームをノーコードで実現!
    直感的に操作ができるクラウド型ワークフローシステムがX-point Cloudです。

    ■誰でも直感的に使える!
    紙の帳票イメージをそのままWebでの入力フォームにできるため、利用者の違和感や学習コストも少なく、スムーズかつスピーディーに導入できます。
    自動入力などの入力支援機能を備え、ミスの軽減や効率化を実現します。

    ■経験がない方でも構築・運用が可能
    直感的に使える申請書入力フォームや承認ルートをノーコードで作成。今お使いの申請書(紙やExcel、Word等 )を見た目はそのままに電子化できます。
    そのまま使える豊富な申請書テンプレートも1,000以上ご用意。誰でも簡単にはじめることができます。

    ■外部システムと連携が可能
    ビジネスチャットツールへの通知やグループウェア、Webサービスとの連携が可能です。
    API連携(Webhook・REST API)を使用することにより、書類情報送信を自動化したり、外部からX-pointのワークフロー操作などを行うことができます。

    ■多彩な検索機能と集計機能
    全ての入力項目を対象に絞り込み検索が可能。検索条件の保存もできるので書類が素早くかんたんに見つかります。
    「集計機能」を使えば、部署別の経費件数などを出すことも可能。「クエリ集計・CSV出力」など、高度な集計にも対応しています。

    ■スマホアプリ対応
    専用アプリをインストールすることでiOSまたはAndroid端末からもX-point Cloudを利用可能です。

    ■充実のサポート体制
    30日間無料トライアルでは専任のトライアルサポートチームが導入前の検証・検討を支援します。
    導入後は直接のお問い合わせ対応のほか、チャットボットやサポートサイト、Webでの個別相談も利用可能。ユーザーコミュニティや情報交換会でユーザー同士の交流の場も設けています。

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    AgileWorks

    株式会社エイトレッド

    3.9

    96

    • 無料トライアルあり
    AgileWorksは、組織改編・業務変更に強く拡張性に優れた、変化に強いワークフローシステム。

    ■組織改編・業務変更時の設定がスムーズにできる!
    人事システムを考慮した履歴構造を持つため、未来組織の事前設定が可能。版管理ができるため起案時の組織体制で回付することはもちろん、申請項目変更を月初から開始することや、過去の申請内容を当時の申請項目のまま確認することができます。

    ■誰でも操作が可能!ノーコードでのシステム運用を実現
    ドラッグ&ドロップによる視覚的な操作画面から、申請・承認ルートの設定が可能です。
    プログラム開発をすることなく、複合条件での分岐や、複数の部門をまたぐ並列の承認フローも簡単に設定することができます。紙書類の申請フォーマットを、そのままのイメージで入力フォームとして簡単に作成できます。

    ■ユーザー数に応じたライセンス体系で導入・運用コストを最適化
    利用規模に合わせて、必要な同時接続ユーザー数で契約できる費用対効果が高いライセンス体系。まずは特定部署のみで運用開始など、スモールスタートにも適しています。

    ■基幹システムやマスター連携で製品機能を拡張できる
    製品機能を拡張できるSDKを提供、クラウドからレガシーシステムまでをつなげる、変化に強いワークフロー基盤を実現します。アドオン開発によって、マスターデータや既存の各種システムとの連携が可能です。

    ■英語と中国の設定が可能
    ユーザーごとに画面の表示言語を切り替えることが可能です。サイト内のボタンだけでなく、各種通知メールのメッセージも切り替わるので、グローバル人材の採用前後に複雑な変更の必要がありません。

    ■内部統制の強化に最適
    業務ルートの見える化で社内ルールの明確化が可能。証跡や過去の申請データの参照も容易で、改ざん防止や監査対応の効率化を実現できます。上場準備やガバナンス強化にも有効です。

    ■ワークフローのプロが最適なプランを提案
    ワークフローシステム専門のメーカーとして、多くのノウハウと実績を生かした最適な提案が可能。PoC(実証試験)やRFP(提案依頼書)、導入前の検証・評価などにも対応できます。

    ■安心のサポート体制
    専門のカスタマーサポートチームがメールによるサポートを行います。
    サポートサイトでは、FAQ、マニュアル、フォームテンプレート集(400帳票以上)といった充実したメニューを利用できます。販売パートナーではサーバ、インフラ環境構築やシステム連携開発をはじめ、運用のサポートも行っています。

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    rakumo ワークフロー

    rakumo株式会社

    3.8

    161

      rakumo ワークフローは、社内の業務フローを簡単にデジタル化できるワークフローシステムです。ノーコードで簡単に申請書を作成できる機能、モバイルでの申請・承認機能、Google Workspaceとの連携による運用・管理をラクにする機能など、使いやすい機能を豊富にそろえています。

      申請書の作成
      rakumo ワークフローを使うことで申請書作成をもっとラクに。テンプレートや電子契約申請など、業務を効率化できる機能がそろっています。申請書の作成に時間がかかっている、紙の承認やハンコ出社をなくしたいという課題を解決します。

      承認・確認する
      モバイル対応の rakumo ワークフローなら、いつでもどこからでもワンクリックで承認・確認が可能。進行状況を簡単に確認できる機能も備えています。承認・確認時にコメントが入れられない、承認者が不在の場合、承認・確認手続きが止まってしまうといった課題を解決します。

      管理する
      rakumo ワークフローは管理する担当者の負担も軽減します。権限を分けて負担を分散、組織や体制変更にも柔軟に対応が可能です。申請書ひな型の新規作成、申請の分岐・経路設定に時間がかかる、ワークフローシステムの環境構築やメンテナンスが大変といった課題を解決します。

      運用する
      rakumo ワークフローであれば、ワークフローの承認経路や運用状況を簡単に把握できます。別ドメインの企業間でのワークフロー利用にも対応します。ワークフローの全体状況や承認経路の把握に手間がかかる、グループ企業間でワークフローの環境がバラバラになっているといった課題を解決します。

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      desknet's NEO

      株式会社ネオジャパン

      3.7

      256

      • 無料トライアルあり
      desknet's NEO はスケジュール管理からノーコード開発まで業務課題をワンストップで行えるツールです。1ユーザー月額400円(税別)からご利用できるクラウド版は、すぐに使いたい、運用管理に手間をかけたくないユーザー向けです。パッケージ版では金融機関や政府・自治体など、より厳格な情報管理のニーズに対応できます。数名から1万名をこえる大規模組織まで、ユーザーの利用状況に合わせることができます。

      予定管理・会議準備に
      自分やメンバーの予定がひと目で分かり、複数人での会議も簡単に登録できるスケジュール機能、共有設備の予約を簡単にでき、複数の設備の空き状況予約も簡単に抽出できる設備予約機能、会議の進行表の事前共有や開催後の報告と共有もスムーズにする議事録機能などが用意されています。

      社内連絡向けに
      社内外の情報を集約できる企業情報ポータル(EIP)が作成できます。その他インフォメーション機能として、全社や特定グループに向けた通達やお知らせを掲載できます。社内の規定集や契約書などの文書を一元管理できます。

      コミュニケーションに
      SNSの使いやすさとセキュリティを備えたコミュニケーションツール「ネオツイ」や、PCのメールソフトと同じ感覚で操作、場所を問わず送受信できる「ウェブメール」、メンバーの在席・外出状況などを確認でき、外出先からも受信した伝言に素早く対応が可能にする伝言・所在機能が用意されています。

      申請、報告、意見交換に
      desknet's NEOであれば、社内申請業務をペーパーレス化できます。また日報や議事録、各種報告書などを一斉回覧でき、アイデア出しや意見交換の場としても活用できます。この他電子会議室機能もあります。

      労務管理・緊急時に
      タイムカード機能があるので、出社・退社などの打刻をボタン1つで可能です。利用者の名簿作成や災害時の安否確認も可能です。

      購買・精算に
      交通費・物品購入費など業務で発生する費用を記録できます。各種物品購入の注文取りまとめができる他、Amazonビジネスと連携できるので、ビジネス購買をシンプルに、手間なく、正しく管理できます。

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