ビジネスの世界で競争が激化する中、顧客関係管理(CRM)は重要な存在になっています。顧客管理を行い、コミュニケーションの効率化をサポートするCRM製品は、顧客満足度の向上に欠かせません。しかし、数あるCRMの中から自社に合ったサービスを選ぶことは簡単ではありません。
本記事では、CRMの基礎知識から、導入する際のメリットと注意点、そして評価の高いおすすめのCRM製品まで紹介します。
目次
CRMの基礎知識
まずは、CRMに関する基礎的な内容を紹介します。
CRMとは?
CRMは、顧客関係管理(Customer Relationship Management)を目的としたIT製品です。顧客管理システム/顧客管理ツールとも呼ばれます。
顧客との関係を強化し、コミュニケーションを最適化するために顧客情報を収集、分析し、より効果的な顧客管理対応をサポートします。
本記事では、スマートフォンアプリ・モバイルアプリ/マルチデバイス対応とともに業務の効率化や成果創出を図れるCRMをご紹介します。
CRMの主な種類
CRMには様々な種類があります。以下に、CRMで行える代表的な機能の種類をご紹介します。
機能種類 | 機能の詳細 |
顧客データ管理(顧客管理) | 顧客の基本情報や履歴、取引履歴などを一元管理するツール |
営業支援 | 営業活動をトラッキングし、セールスパイプラインを視覚化する機能など |
マーケティング自動化 | マーケティングキャンペーンの計画、実行、追跡などを支援する |
顧客サービス支援 | 顧客の問い合わせやサポートリクエストを効果的に管理するための機能 |
分析とレポート | データ分析や報告を通じてビジネスのパフォーマンスを理解し、意思決定をサポートする |
CRMを導入するメリットと注意点
CRMを導入することは、企業や管理者、従業員にメリットがあります。
しかしその一方で、注意しなければならない点もあります。
ここからは、CRMを導入するメリットと注意点について説明します。
CRMを導入するメリット
- 顧客情報を中央管理できる
- 営業プロセスを最適化できる
- 営業活動を緻密にパーソナライズ化できる
●顧客情報を中央管理できる
CRMを導入することで、顧客の連絡先情報、購買履歴、対応履歴などの情報を一元管理できます。
これにより、異なる部門や担当者が同じ情報を共有し、顧客へのアプローチ力の最大化と「活動の見える化」を実現できます。
●営業プロセスを最適化できる
営業プロセスを管理・トラッキングし、営業活動の効率化も期待できます。
例えば、リードの追跡、見込み客の管理、営業担当者の活動の透明性が向上し、効果的な営業戦略を構築できます。
●営業活動を緻密にパーソナライズ化できる
CRMの活用により、顧客個別の行動履歴や好みに基づいてパーソナライズ化したマーケティング活動を実施できるようになります。
ターゲットを絞り込んでメッセージを配信し、顧客の関与を高めるといった戦略をとれます。
CRMを導入する際の注意点
CRMを導入しても、従業員が操作に慣れるまで時間がかかる場合や、多機能すぎて機能を使いこなせないケースがあります。
導入目的に沿って、操作方法や機能を比較検討することが重要です。
その他にも、注意する点はいくつかあります。
・データのセキュリティとプライバシー保護
CRMには機密性の高い顧客情報が含まれるため、データのセキュリティ対策が重要です。
アクセス制御、データの暗号化、定期的なセキュリティ評価などを導入し、情報漏洩を防ぐ必要があります。
・ユーザーのトレーニングと適切な導入
CRMの効果的な利用には、従業員への十分なトレーニングが必要です。
また、システムの適切な導入プロセスを確保し、急な変更に組織が適応できるような管理が必要です。
・システムの柔軟性とカスタマイズ
企業ごとの異なるニーズやプロセスに対応するため、CRMは柔軟にカスタマイズ可能であることが望まれます。
あまりにも堅苦しいシステムは適用が難しくなり、ビジネスの変化に適応できない可能性があります。
適切なカスタマイズオプションを検討し、ビジネスの成長に対応できるようにすることが重要です。
CRM製品を選ぶポイント
効果的なCRMを選ぶためには、企業のニーズや目標を理解し、機能性、使いやすさ、コストなど複数の要素を検討する必要があります。
ここから、最適なCRMを選択するための重要なポイントを説明します。
- 適用性とカスタマイズ性
- 使いやすさとトレーニング体制
- 拡張性と統合性
(1)適用性とカスタマイズ性
CRM製品を選ぶ際、まず最も重要なのは選んだ製品が企業のビジネスニーズに合致していることです。
業種や規模が異なると要件も変わってくるため、特定の業界やビジネスプロセスに適した機能を持っているか確認することが望ましいです。
また、どこまで柔軟にカスタマイズできるかも確認しましょう。
企業独自のプロセスやワークフローに合わせて柔軟にカスタマイズできることは、システムの適用範囲の拡大や、長期的な利用において重要です。
(2)使いやすさとトレーニング体制
インタフェースが直感的で使いやすいことは、従業員が迅速にデータを入力し、必要な情報を把握するために不可欠です。
使いやすいインタフェースは生産性の向上に直結します。
また、CRMを効果的に利用するためには、従業員へのトレーニングが必要です。
トレーニング資料やサポート体制を提供しているかどうかを確認し、導入後のサポートが充実しているサービスを検討しましょう。
(3)拡張性と統合性
ビジネスの拡張や成長に対応できるかどうかは、企業の将来にとって非常に重要です。
始めに、新しいユーザーや機能の追加が容易であるかどうかを確認しておきましょう。
また、自社で使っている他のビジネスアプリケーションやツールとの統合がスムーズに行えるかどうかもポイントになります。
例えば、電子メール、カレンダー、会計ソフトウェアなどとの連携が円滑であれば、業務全体のシームレスな運用が期待できます。
おすすめCRM 5選
Salesforce Sales Cloud
製品概要、特徴 | 信頼性の高いセールス向けの予測AIと生成AIを使って、営業効率を高められるCRM/SFA |
対応業種 | 営業担当者向け |
初期費用 | 0円から |
月額費用 | ・Starter:月3000円(税抜)/ユーザー |
その他料金プラン | ・Professional:月9600円(税抜)/ユーザー ・Enterprise:月1万9800円(税抜)/ユーザー ・Unlimited:月3万9600円(税抜)/ユーザー ・Unlimited+:月6万円(税抜)/ユーザー |
無料トライアル期間 | 30日間 |
スマホ対応 | 〇 |
ベンダーのWebサイト | https://www.salesforce.com/jp/products/sales-cloud/ |
kintone
製品概要、特徴 | プログラミングの知識なし/ノーコードで業務のシステム化や効率化を実現するアプリを自身でつくれるクラウドサービス |
対応業種 | 営業担当者向け |
初期費用 | 0円から |
月額費用 | ・ライトコース:月780円(税抜)/ユーザー (5ユーザーから契約可能) |
その他料金プラン | ・スタンダードコース:月1500円(税抜)/ユーザー |
無料トライアル期間 | 30日間 |
スマホ対応 | 〇 |
ベンダーのWebサイト | https://kintone.cybozu.co.jp/ |
coorum
製品概要、特徴 | ロイヤル顧客の育成、蓄積、分析で顧客起点のマーケティングを支援するロイヤル顧客プラットフォーム |
対応業種 | 営業担当者向け |
初期費用 | 要問い合わせ |
月額費用 | ・ライトプラン:要問い合わせ |
その他料金プラン | ・スタンダードプラン:要問い合わせ ・エンタープライズプラン:要問い合わせ |
無料トライアル期間 | 公式サイトから無料デモの申し込みが可能 |
スマホ対応 | 〇(作成したコミュニティのアプリ作成が可能) |
ベンダーのWebサイト | https://coorum.jp/ |
GMOおみせアプリ
製品概要、特徴 | ポイントカードや会員証のアプリ化が可能なアプリ制作サービス |
対応業種 | ECサイト向け |
初期費用 | 要問い合わせ |
月額費用 | ・Lightプラン(3店舗まで):月2万2000円(税込)〜 |
その他料金プラン | ・Standardプラン(9店舗まで):月5万5000円(税込) ・Enterpriseプラン(無制限):要お見積もり |
無料トライアル期間 | なし(無料導入相談、デモンストレーションが可能) |
スマホ対応 | 〇 |
ベンダーのWebサイト | https://gmo-app.jp/ |
トレタ予約台帳
製品概要、特徴 | 20以上のグルメサイト、10以上のPOSとシステム連携可能な飲食店、レストラン向けの予約管理システム |
対応業種 | 飲食店向け |
初期費用 | 要問い合わせ |
月額費用 | 要問い合わせ |
その他料金プラン | 要問い合わせ |
無料トライアル期間 | なし |
スマホ対応 | 〇 |
ベンダーのWebサイト | https://toreta.in/toreta-daicho/ |
CRMアプリで顧客満足度の向上を実現しましょう
適切なCRMアプリを導入することで、効率的な顧客管理とともに顧客満足度の向上が期待できます。しかし、様々なCRMアプリの中から自社に最適なものを選ぶことは簡単ではありません。ビジネスニーズの理解、使いやすさ、カスタマイズ性、拡張性を考慮する必要があります。これらをバランスよく検討し、自社の目指すビジネス目標と合致するCRMアプリを選ぶことが重要です。
なお、効率的な顧客管理の実現には「名刺管理システム」も、従業員観点での「比較的すぐに、安価にできる」「簡単に実践できる」「自身の効率も上がる」効果が期待されます。併せて検討することもおすすめします。
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