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働き方の多様化や各種法令への対応に伴い、勤怠管理をスマートに行えるクラウド型の勤怠管理システムが注目を集めています。数多くの製品・システムがある中で、優れた機能や特徴で利用者から高い評価を得ているのはどの製品なのでしょうか。今回は勤怠管理システムのユーザー満足度ランキング TOP10(2025年2月版)をご紹介します。
※本ランキングと製品満足度は
のデータを利用しています
機能で比較「勤怠管理システム」おすすめ製品一覧
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勤怠管理システムとは?
勤怠管理システムは、従業員の勤務時間、休暇、残業などの勤怠状況をデジタルで管理し、効率化を図るITシステムです。打刻方法の多様化やシフト管理機能を備え、業務の自動化と効率化に貢献します。また労働時間の適正な把握によって、法令順守や労働環境の改善にも寄与します。
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会社・管理者のメリット
会社や管理者は、手作業での勤怠管理業務が低減し、労務管理の効率化を図れます。データの正確性が向上することで、人事評価や給与計算の精度が高まることも大きなメリットです。勤怠データの分析を通じて、労働生産性の向上につながる洞察を得るといった活動の推進も期待できます。
従業員のメリット
従業員はこれまで自身の勤怠管理にかけていた手間や時間を大きく削減できます。勤務時間を正確に把握しやすくなり、残業時間の管理や有給取得が容易になるメリットがあります。また、勤務実態が明確になることで自身の柔軟な働き方を推進する計画にも寄与します。
「勤怠管理システム」製品満足度ランキング【2025年2月版】
※本ランキングと製品満足度は
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レコル
利用者の口コミを見るジンジャー勤怠は勤怠管理に特化した機能が充実しており、工数管理や休暇管理など必要なオプションを追加することで柔軟に拡張できる点が注目されています。クラウド型ならではの導入のしやすさやアップデートのスピード感も魅力の1つです。
勤怠管理システムの搭載機能 比較表
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勤怠管理システム導入のメリット
- 労働管理の効率化を実現する
- 業務プロセスを自動化できる
- データドリブンな意思決定を支援する
- 法令順守・コンプライアンス強化を支援できる
- 不正行為を防止できる
- コスト削減を実現する
- 従業員の満足度が向上する
労働管理の効率化を実現する
従業員は、PC、スマホなどの「入力方法」、会社、出先、自宅などの「場所」を問わず、正しく手間なく勤怠状況を記録し、また申請できるようになります。
管理側も、従業員の出退勤時間や休暇状況を正確に把握し、管理できます。申請・承認のフローも明確かつ正確で、不正や違反も防ぐ体制を整えられます。
業務プロセスを自動化できる
総務・給与計算担当者も「正確で誤りのない」「リアルタイム」な一元化されたデータを用い、自動化できる機能によって管理集計業務の効率化が望めます。
「打刻」「申請・承認」といった主業務外のタスクを省力化することで、その分、本来の主業務、重要なタスクに時間を割けるようにもなります。
データドリブンな意思決定を支援する
「正確で誤りのない」「リアルタイム」な一元化されたデータは、人事管理部、経営層の人事計画、経営戦略などの意思決定に重要な判断材料になります。
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法令順守・コンプライアンス強化を支援できる
労働時間の適正な記録と管理によって労働基準法、法定労働時間などの順守を徹底できます。
正しく一元化された「データ」は、長期間にわたる適切な保存体制を比較的容易に構築できます。従業員に向けた透明性も提供できます。監査や労務トラブルの発生時も根拠のあるデータとともに正しく的確に対応できます。
不正行為を防止できる
勤怠管理システムに備わるミスや不正行為を防ぐ機能は、企業活動全般のさまざまなシーンで有効です。例えば、GPS連携打刻機能や生体認証機能は、代理や虚偽打刻を防ぎます。
何よりデータを一元管理する「正確で誤りのないデータ管理体制」は、つまり「改ざんできない、不正をしない体制を整える」と言い換えることもできます。
コスト削減を実現する
勤怠管理の自動化によって、人的作業のそのもの時間、そして人的ミスに由来するエラー修正や確認作業の工数削減が期待できます。人件費の削減に大きくつながります。
電子化により、タイムカード機器や記録用紙類のコストも不要になります。
従業員の満足度が向上する
勤怠管理システムに備える、シフト管理やテレワーク対応機能、容易で明快・申請しやすい休暇申請・承認フロー、労働時間の見える化や過度な残業の抑制アラート機能などによって、従業員が安心して働ける環境を正しく柔軟に提供する体制、姿勢も同時に整います。
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勤怠管理システムの選定ポイント
- 要件定義|導入の目的と自社のビジネスプロセスを明確にする
- カスタマイズは可能か/どこまで可能か
- サポート体制/セキュリティ体制の確認
- 無料トライアル期間があるか
要件定義|導入の目的と自社のビジネスプロセスを明確にする
勤怠管理システムは、自社が望む要件に適した機能を持つ製品を選ぶことがまず重要です。
導入の第一歩として、自社のビジネスプロセスや従業員の状況、ニーズをあらためて見直して、どの業務に問題があるのか、どのプロセスを改善したいのかを明確にしましょう。例えば「勤怠管理の手間を削減して効率化するため」「法令順守とリスク管理の強化のため」「従業員のモチベーション向上と働き方改革の推進のため」「人事・給与計算プロセスの精度向上のため」など、企業によって主目的、実現したい成果、優先順位は異なると思います。
なお、導入を担当者であるあなたひとりで選定・決定するのは大抵の場合、困難です。ニーズや課題は会社別、部門別、担当者別でもそれぞれ違います。さまざまな視点で、できるだけ多くの課題を拾い上げて製品を選定するために、別部署や管理部門、現場、経営層・上層部なども遠慮なく巻き込みながらプロジェクトを進めていくことをおすすめします。
こうした要素をできるだけ具体的にリストアップし、得たい成果や目標値、期日を可能な限り定め、優先順位を付けることで、自社独自の「要件」としてまとまってきます。このプロセスをできるだけ丁寧に行うことが、製品選定フローの効率と確実性、そして運用後の実成果へ大きく効いてくるポイントの1つです。
カスタマイズは可能か/どこまで可能か
成長過程にある中小企業やスタートアップ企業は特に、導入したIT製品の機能が企業規模の拡大や事業活動の変化に追い付かず、次第に適合しなくなってしまう現象がよく起こります。
勤怠管理システムも例外ではなく、事業拡大などに応じてこれまで十分だったはずの機能が不足してしまうことがあります。先の感染症流行を例に「突然、従業員の働き方が急変する」こともあり得ます。こうした変化を伴うカスタマイズに対応している、あるいは柔軟に対応してくれる製品であるかどうかもポイントになります。
導入時点でちょうどいい機能を備えつつ、将来のカスタマイズや拡張の余地も見越した製品は、長く使用できる費用対効果の高いツールとして重宝することでしょう。
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サポート体制/セキュリティ体制の確認
勤怠管理システムは通信を用いるITシステムである以上、ネットワークや機器の障害に由来した予期せぬ不具合が発生する可能性があります。またユーザー側の使い方の問題でトラブルや不具合が起きる場合もあります。こうしたトラブル発生時に受けられるサポート内容も勘案した製品選び/プラン選びも重要なポイントになります。
なお、月額費用とは別により高度なサポートプランをオプションなどとして容易する製品も多いです。また月額費用に含まれつつも不要/自社のニーズに合っていないものならば無駄なコストともなり得ます。負担できるコストと受けたいサポートのバランスを見ながら検討していきましょう。
無料トライアル期間があるか
欲しい機能は「仕様/対応している」として載っていたけれど、実際に使ってみると操作しにくかった、機能が乏しかった、自社の業務シーンとは適合しにくかった、などイメージと異なる場合も多々あります。
クラウド型/SaaS型製品には無料で試用できる「無料版(デモ版、無料トライアル版)」も多く存在します。この無料トライアルを活用して実際の機能、UIや操作感を確かめると導入後のイメージがグッと具体的になります。多くの場合、資料請求後に無料トライアルダウンロードの案内があります。無料版はぜひ遠慮なく活用することをおすすめします。
この無料版で、必要となるカスタマイズ性や既存システムとの連携のしやすさ、サポート体制などの情報も確認し、本当に自社の運用フローに合致したソリューションかを見極めていくとよいでしょう。
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勤怠管理システムランキングのまとめと今後のトレンド
勤怠管理システムは、労働基準法など関連法の順守に沿った機能拡充が続くと同時に、「AI」も活用するデータ分析技術の進化によって、企業の組織運営全体をより効率的にする役割を担うようになっています。今後はさらに多様な働き方に対応しつつ、労務管理だけでなく「人事戦略から企業全体の戦略に活かせるデータ」としての役割も求められると考えられます。
これらの機能や目的も想定し、従業員と管理者の双方の負担を減らしつつ、自社・組織全体の生産性と満足度を向上させていきましょう。
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