CRM(顧客管理システム)の記事一覧
CRMは「顧客情報を効率的に一元管理する」ためのシステムです。「Customer Relationship Management」の略称、日本語では顧客関係管理と訳されます。取引先、購入者から、見込み客まで「自社の顧客」に関するあらゆる情報を一元管理して戦略的に活用できるようにします。CRMを用いてマーケティング戦略や顧客管理を行うことで「顧客ごと」に適したサービスや商品を提供できるようになります。
自社に最適なCRM構築方法とは? 流れ・費用・ツール選びを詳しく解説
顧客情報を効率的に管理し、ビジネスの成長を支えるCRM(Customer Relationship Management/顧客管理システム)の導入は、今や多くの企業にとって欠かせないものです。本記事では、CRM構築のステップや必要な機能、さらに費用や導入期間の目安について詳しく紹介します。自社に最適なCRMを選ぶ際のポイントや注意点も解説しているので、ぜひ参考にしてください。 無料でIT製品選びをお手伝いします 御社に合ったIT製品・サービス・会社を厳選してご提案します。お気軽にご依頼ください! 製品探しを依頼する CRMとは?CRMを構築する際の流れ自社に適したCRMツールを選ぶ際のポイント […]
CDPデータとは? 顧客管理とマーケティングにおける基本を解説
CDPは、現代のマーケティングにおいて欠かせないツールの1つです。顧客データを一元管理し、マーケティング施策を個別に展開するために利用されます。本記事では、CDPの基本的な概要から導入メリット、マーケティングにおける活用法までを分かりやすく解説していきます。 無料でIT製品選びをお手伝いします 御社に合ったIT製品・サービス・会社を厳選してご提案します。お気軽にご依頼ください! 製品探しを依頼する CDPとは?CDP導入のメリットCDPデータを活用したマーケティングのポイントCDPおよびCRMの選定ポイントCDPで顧客データを有効活用|機能が含まれるCRMの検討も近道 CDPとは? CDP(C […]
効果的な顧客データベース管理の方法とは? メリットとおすすめツールを解説
顧客データベースの管理を効率化することで、業務全体のスピードや正確さが向上し、顧客対応の質も大きく改善されます。この記事では、顧客データをどのように管理し、営業やマーケティング活動へ生かせばよいのか、その考え方と具体的な方法を詳しく解説します。 無料でIT製品選びをお手伝いします 御社に合ったIT製品・サービス・会社を厳選してご提案します。お気軽にご依頼ください! 製品探しを依頼する 顧客データベース管理とは?顧客データベースを管理するメリット顧客データベースの管理方法顧客データベースを管理する際のポイント強力なセールス管理・支援機能も備える顧客データベース管理(CRM)ツール11選顧客満足度 […]
CRM分析とは? 顧客分析が重要な理由、主な分析手法、効果的に行うポイントを解説|(無料版あり)おすすめツール15選も紹介
顧客情報の管理を効率化するたにCRMを導入する企業が増えています。CRMに蓄積したデータを分析し、活用することによって、企業と顧客の信頼関係の構築や売り上げの向上につながります。そして、顧客のニーズを把握し、効果的な戦略を立案し、成果を出していくには「CRM分析」の活用も欠かせません。 この記事ではCRM分析の基礎知識とともに、主な手法と効果的に行うためのポイントを解説。併せて、顧客分析機能に強みを持つおすすめのCRM製品/複合型ツール(全15製品/2024年8月時点)も紹介します。 CRM分析の基礎知識CRM分析の主な手法(無料版あり)顧客分析機能に強みを持つおすすめCRM/複合型ツール15 […]
BIツールとは? BIツールの基本機能と活用方法、メリット・デメリット、選定ポイントを分かりやすく解説
昨今、早期の対応や実践が叫ばれる「企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)」。このDXを実践、検討していく中でよく登場する「聞き慣れない単語/略語」から、IT製品の活用において「実はあまり理解していなかったかもしれない用語/略語」「これから使っていくかもしれない言葉」をピックアップし、機能と使い方、メリット・デメリット、選定ポイントを分かりやすく解説していきます。今回は「BIツール(Business Intelligence/ビジネスインテリジェンス)」です。 無料でIT製品選びをお手伝いします 御社に合ったIT製品・サービス・会社を厳選してご提案します。 製品探しを依頼する BIツール […]
クラウド顧客管理とは? 企業の効率化に役立つシステムの選び方
CRM(Customer Relationship Management/顧客管理システム)の導入を検討中の企業にとって、クラウド型は低コストで導入しやすい選択肢です。インターネット上で顧客情報を管理でき、営業効率を高めるだけでなく、チーム全体での情報共有がスムーズに進みます。本記事では、クラウド型CRMの基本的な仕組みから、導入のメリット、選定時のポイントまでを解説します クラウド型顧客管理の基本とは?クラウド型顧客管理のメリットクラウド型顧客管理システム(CRM)を導入時に検討すべきポイント無料プラン・無料トライアルを用意するクラウド型顧客管理システム(CRM)15選クラウド型の顧客管理シ […]
CRMと他システムの連携に必要な考察ポイントと導入メリット
CRMで管理する一元化した「顧客情報」は自社のビジネスで特に重要なデータです。そのため、その顧客情報を活用し、他の業務システムと連携することで、さらに効果的な業務改善も期待できます。顧客情報を一元管理し、部門間でのスムーズな連携が可能になるため、営業、マーケティング、サポートが一貫した対応を取れるようになります。 本記事では、CRM連携の重要性とメリット、連携できるシステムや実装方法を詳しくご紹介します。 CRMを他のシステムと連携させることの重要性とは?CRMを連携させるメリットCRMと連携できる主なシステムCRM連携を成功させるための注意点MA/営業支援機能が強みのCRMシステム12選CR […]
CRMの機能とは? 業務効率化を支えるツールの仕組み
顧客との信頼関係を深め、業務効率を上げたいと考える企業にとって「CRM」は欠かせないツールの1つとなっています。顧客の情報を一元管理し、営業・マーケティング活動の改善やカスタマーサポートの強化を実現するには何をすればいいか、どのように計画すべきか。本記事では、CRMの役割や機能、導入メリットについて詳しく解説し、企業がどのように業務改善を図れるのかをお伝えします。 無料でIT製品選びをお手伝いします クラウド型CRM製品の資料を一括ダウンロード 製品探しを依頼する CRMとは? その役割と重要性CRMの主な機能CRMの各機能の活用シーンCRM機能を活用して業務効率を上げるためのポイント無料プラ […]
不動産業界の業務効率化を支援するCRMの選び方とおすすめツールを紹介
不動産業界での業務効率化には、CRMの導入が効果的です。顧客管理を一元化することで、営業活動の質を高めるだけでなく、追客や現場での対応を効率化し、結果的に顧客満足度を向上させることができます。本記事では、不動産業向けCRMの選び方と、おすすめのツールについて詳しく解説します。 不動産業向けのCRMとは?不動産業向けCRMの導入がもたらすメリット不動産向けCRMを選ぶ際のポイント不動産業界向け機能を備えるCRM3選CRMの導入で不動産業務の効率化、顧客対応の最適化を図る 不動産業向けのCRMとは? CRM(Customer Relationship Management/顧客関係管理システム)は […]
銀行・金融業界向けCRMを導入するには? メリットと選ぶポイントについて紹介
銀行や金融機関が顧客との信頼関係を深め、効率的なサービス提供を行うためには、CRM(Customer Relationship Management/顧客管理システム)の導入が重要です。金融業界特有のニーズに応じたCRMは、顧客情報の一元管理や営業活動の強化に大きく貢献します。本記事では、銀行・金融業界向けのCRMの特徴と、その導入による具体的なメリット、さらに選定時に考慮すべきポイントについて詳しく解説します。 銀行・金融業向けのCRMとは?銀行・金融業向けCRMの導入がもたらすメリット銀行・金融向けCRMを選ぶ際のポイント銀行・金融業向けCRM導入で顧客関係を強化し、業務効率化を実現 銀行 […]
ホテル経営を成功に導くCRM導入方法とは? 顧客満足度とリピーター増加のポイントを解説
ホテル業界で顧客満足度を高めリピーターを増やすためには、顧客管理の高度化と効率化、つまりCRM(Customer Relationship Management/顧客管理システム)の効果的な活用がカギとなります。本記事では、CRMが顧客情報の一元管理や顧客視点のサービスの提供を通じて、売上拡大や業務効率化をどのように実現するのか、その具体的なメリットや導入ポイント、成功事例を詳しく解説します。 ホテル業界でCRMを活用するメリットとはCRMの導入時に考慮すべきポイントホテル業界のCRM導入事例ホテル業界におすすめのCRMツール5選ホテルの状況・課題を整理し、CRMで顧客管理の高度化を図る ホテ […]
CRMと広告の違いを解説|CRMを広告に活用する方法とメリット・デメリット
CRM(Customer Relationship Management/顧客関係管理)と広告は、どちらも成長に欠かせない企業活動ですが、それぞれの役割や目的に違いがあります。本記事では、CRMと広告の違いを詳しく解説し、CRMを広告にどのように活用できるか、そのメリットについても紹介します。 CRMと広告の違いCRMを用いるアドレサブル広告とはCRMを広告に活用する主なメリットCRMを活用した広告を導入する際の注意点CRMと広告の違いを理解し、効果的なマーケティング戦略をSaaSで実践 CRMと広告の違い CRMと広告は、どちらも企業にとって重要なマーケティング手法ですが、それぞれの目的や役 […]