CRM(顧客管理システム)の記事一覧
CRMは「顧客情報を効率的に一元管理する」ためのシステムです。「Customer Relationship Management」の略称、日本語では顧客関係管理と訳されます。取引先、購入者から、見込み客まで「自社の顧客」に関するあらゆる情報を一元管理して戦略的に活用できるようにします。CRMを用いてマーケティング戦略や顧客管理を行うことで「顧客ごと」に適したサービスや商品を提供できるようになります。
CRMの機能とは? 業務効率化を支えるツールの仕組み
顧客との信頼関係を深め、業務効率を上げたいと考える企業にとって「CRM」は欠かせないツールの1つとなっています。顧客の情報を一元管理し、営業・マーケティング活動の改善やカスタマーサポートの強化を実現するには何をすればいいか、どのように計画すべきか。本記事では、CRMの役割や機能、導入メリットについて詳しく解説し、企業がどのように業務改善を図れるのかをお伝えします。 無料でIT製品選びをお手伝いします クラウド型CRM製品の資料を一括ダウンロード 製品探しを依頼する CRMとは? その役割と重要性CRMの主な機能CRMの各機能の活用シーンCRM機能を活用して業務効率を上げるためのポイント無料プラ […]
不動産業界の業務効率化を支援するCRMの選び方とおすすめツールを紹介
不動産業界での業務効率化には、CRMの導入が効果的です。顧客管理を一元化することで、営業活動の質を高めるだけでなく、追客や現場での対応を効率化し、結果的に顧客満足度を向上させることができます。本記事では、不動産業向けCRMの選び方と、おすすめのツールについて詳しく解説します。 不動産業向けのCRMとは?不動産業向けCRMの導入がもたらすメリット不動産向けCRMを選ぶ際のポイント不動産業界向け機能を備えるCRM3選CRMの導入で不動産業務の効率化、顧客対応の最適化を図る 不動産業向けのCRMとは? CRM(Customer Relationship Management/顧客関係管理システム)は […]
銀行・金融業界向けCRMを導入するには? メリットと選ぶポイントについて紹介
銀行や金融機関が顧客との信頼関係を深め、効率的なサービス提供を行うためには、CRM(Customer Relationship Management/顧客管理システム)の導入が重要です。金融業界特有のニーズに応じたCRMは、顧客情報の一元管理や営業活動の強化に大きく貢献します。本記事では、銀行・金融業界向けのCRMの特徴と、その導入による具体的なメリット、さらに選定時に考慮すべきポイントについて詳しく解説します。 銀行・金融業向けのCRMとは?銀行・金融業向けCRMの導入がもたらすメリット銀行・金融向けCRMを選ぶ際のポイント銀行・金融業向けCRM導入で顧客関係を強化し、業務効率化を実現 銀行 […]
ホテル経営を成功に導くCRM導入方法とは? 顧客満足度とリピーター増加のポイントを解説
ホテル業界で顧客満足度を高めリピーターを増やすためには、顧客管理の高度化と効率化、つまりCRM(Customer Relationship Management/顧客管理システム)の効果的な活用がカギとなります。本記事では、CRMが顧客情報の一元管理や顧客視点のサービスの提供を通じて、売上拡大や業務効率化をどのように実現するのか、その具体的なメリットや導入ポイント、成功事例を詳しく解説します。 ホテル業界でCRMを活用するメリットとはCRMの導入時に考慮すべきポイントホテル業界のCRM導入事例ホテル業界におすすめのCRMツール5選ホテルの状況・課題を整理し、CRMで顧客管理の高度化を図る ホテ […]
CRMと広告の違いを解説|CRMを広告に活用する方法とメリット・デメリット
CRM(Customer Relationship Management/顧客関係管理)と広告は、どちらも成長に欠かせない企業活動ですが、それぞれの役割や目的に違いがあります。本記事では、CRMと広告の違いを詳しく解説し、CRMを広告にどのように活用できるか、そのメリットについても紹介します。 CRMと広告の違いCRMを用いるアドレサブル広告とはCRMを広告に活用する主なメリットCRMを活用した広告を導入する際の注意点CRMと広告の違いを理解し、効果的なマーケティング戦略をSaaSで実践 CRMと広告の違い CRMと広告は、どちらも企業にとって重要なマーケティング手法ですが、それぞれの目的や役 […]
飲食店でのCRM導入がもたらすメリットとは? 注意点も含めて紹介
飲食店での競争が激化する中、新規顧客の獲得だけでなく、既存顧客をリピーターに育てることがますます重要になっています。CRM(Customer Relationship Management/顧客管理システム)を導入することで、顧客データを一元管理し、最適なアプローチが可能になります。 本記事では、CRMがもたらすメリットとデメリット、そして導入時に注意すべきポイントについて詳しく解説しています。 おすすめ CRMの主な機能と選び方 タイプ別おすすめ製品をチェック 飲食店でCRMを導入する重要性飲食店でCRMを導入するメリットとは?飲食店でCRMを導入するデメリットCRM導入時の注 […]
CRMを営業活動で利用するメリットとは? 備わっている機能やツール選びのポイントを解説!
CRM(Customer Relationship Management/顧客管理システム) とは、顧客との関係を構築・維持し、ビジネスの成長を促進するためのツールです。特に営業担当者、営業活動においては、顧客情報を一元管理することで、効率的かつ戦略的な営業活動が可能になります。 CRMとは? 営業活動への影響CRMの主な機能CRMを営業活動に導入するメリットとはCRMツールを選ぶ際のポイントとはCRMとSFAの違いと使い分けCRMを営業活動に導入する際の手順CRMは営業の課題を洗い出して解決できるツールを選びましょう CRMとは? 営業活動への影響 CRMとは、顧客との関係を継続的に強化し、 […]
CRMマーケティングの基礎からメリット、導入ステップまで徹底解説
CRMマーケティングは、顧客情報を活用し、企業の売上や顧客満足度を高めるための重要な手法です。本記事では、CRMマーケティングの基本的な概念から、導入する際のステップ、具体的な施策までを分かりやすく解説します。 CRMマーケティングとはCRMマーケティングのメリットCRMマーケティングの主な施策 CRMマーケティングの導入ステップおすすめのCRM製品5選CRMマーケティングでビジネスの成長を加速させよう CRMマーケティングとは CRMマーケティングとは、CRMを活用し、顧客との関係を強化するマーケティング手法です。CRMとは顧客関係管理(Customer Relationship Manag […]
CRM分析とは? 顧客分析が重要な理由、主な分析手法、効果的に行うポイントを解説|(無料版あり)おすすめツール15選も紹介
顧客情報の管理を効率化するたにCRMを導入する企業が増えています。CRMに蓄積したデータを分析し、活用することによって、企業と顧客の信頼関係の構築や売り上げの向上につながります。そして、顧客のニーズを把握し、効果的な戦略を立案し、成果を出していくには「CRM分析」の活用も欠かせません。 この記事ではCRM分析の基礎知識とともに、主な手法と効果的に行うためのポイントを解説。併せて、顧客分析機能に強みを持つおすすめのCRM製品/複合型ツール(全15製品/2024年8月時点)も紹介します。 CRM分析の基礎知識CRM分析の主な手法(無料版あり)顧客分析機能に強みを持つおすすめCRM/複合型ツール15 […]
効果的な見込み客リストの作成と活用法
見込み客リストは、営業やマーケティングの活動において、ターゲットに効果的にアプローチするための基本となります。リスト作成には、ウェブサイトや展示会、SNSなど、さまざまな場面で得られる情報が用いられます。 本記事では、見込み客リストの作成や分類、管理の具体的な方法に焦点を当て、営業効率を高めるための実践的なステップを解説します。 見込み客リストとは見込み客リストのメリット見込み客リストの作成方法見込み客リストの管理方法無料で始められるおすすめCRM 11選見込み客リストの作成と活用でビジネスを成功に導く 見込み客リストとは 見込み客リストとは、商談の候補となる潜在顧客の情報を集めて体系的に整理 […]
アパレル業界におけるCRMの重要性
アパレル業界では、トレンドが急速に変化し、顧客のニーズも日々多様化しています。こうした変化に対応し、顧客との長期的な関係を築くためには、CRM(Customer Relationship Management/顧客関係管理システム)の導入が有効です。この記事では、CRMの基本的な機能やアパレル業界における役割、導入メリット、導入後に抑えるべきポイントについて詳しく解説します。 CRMとは? アパレル業界における基本概念アパレル業界がCRMを導入するメリットCRMを導入する際に抑えておくべきポイントCRM導入後の運用ポイントアパレル業へのCRM導入は顧客満足度と売上向上に寄与するアパレルDX化の […]