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電子帳票システムおすすめ製品比較15選|帳票電子化と法的コンプライアンス確保を両立する帳票システムの選び方

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ITセレクト編集部

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帳票電子化と法的コンプライアンス確保を両立する帳票システムの選び方

帳票の電子化とその方法に興味のある方へ。電子帳簿保存法の改正やインボイス制度の施行、感染症流行に伴う働き方の変化などが重なり、帳票の電子化に本格対応した企業が急増しています。あなたの会社の電子化対応状況はいかがでしょうか? 従来の紙媒体での管理と比べて、作業効率、コストメリット、セキュリティレベル、管理体制そのものをまとめて大幅に向上させられる──。これが導入が進んでいる大きな理由です。

本記事では、帳票電子化の基本的な定義から、具体的なメリットとデメリット、電子帳簿保存法への対応方法、具体的なおすすめシステム・製品までを詳細に解説します。これにより企業のデジタルトランスフォーメーションを推進し、電子化による業務の効率化とコスト削減を実現する具体的なステップを理解できます。ぜひ最後までご覧ください。

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帳票電子化とは何か

帳票の電子化とは、従来は紙で発行・保管されていた帳票・書類を電子データで作成・管理することを指します。近年、業務効率と法令順守を同時に実現できる方法として企業での導入が急速に広まっています。

電子帳票はまず、物理的な「紙」での印刷や郵送、保管のタスクを大幅に削減し、電子データであることから常に正しくリアルタイムな情報の参照、活用、共有が極めて容易になります。

企業活動において取引情報、契約書、請求書、税務資料などは重要なデータが多く、適切な管理が欠かせません。改正電子帳簿保存法でこうしたデータを電子的に保存する際のルールが改めて定められたことも大きなきっかけの1つです。

一方で、電子的に保存するには法令におけるそれらの要件を満たす義務が生じることでもあります。企業が帳票の電子化に踏み切る背景として、コスト削減や業務効率化だけでなく、法令に正しく対応する必要があることも挙げられます。特に電子帳簿保存法は、幾度かの改正で電子取引データの保存義務や要件を強化し、また適性化しています。法令を順守することで、安全かつ正確な記録管理を実現できるメリットが得られます。

また、テレワークや在宅勤務が普及した影響とともに、場所を問わずに帳票、書類を扱うニーズも高まっています。電子化した帳票ならば、必要なときに適切なデバイスから適切な方法でアクセスできます。従業員間、取引先とのやり取りを効率化できます。

関連帳票の種類と課題、電子化管理方法を分かりやすく解説

電子帳票の定義と特徴

電子帳票とは、紙の帳票と同様の情報を電子形式で保持したものを指し、PCやモバイル端末を利用して閲覧・出力します。特徴は、ペーパーレスによる印刷・保管コストの削減、高速な検索・参照が可能になることが挙げられます。

電子データ化された帳票は、法的要件を満たすかたちでやりとりし、保管することで紙の原本と同等の効力を持つようになります。電子署名やタイムスタンプを活用し、改ざん防止や監査ログの取得もITシステムやデバイスで比較的容易に行えます。

一方で、システム障害やデータ破損のリスク対策としてバックアップや冗長化の仕組みを整えておく必要もあります。これらを適切に行うことで、紙の書類では難しかったより高度なリスク・セキュリティ管理も可能になります。

電子帳票化が普及した背景

電子帳票化は法令施行の機会、リモートワークの増加や社会的なDX推進の流れを背景に、企業規模を問わず普及が進んでいます。企業に求められるのは、業務全体の効率化とタイムリーなデータ共有、そして法令対応です。ここでは特に大きく影響を与えた2つの要因を取り上げます。

まず、紙の保管スペースや郵送費などの物理的な無駄を削減したいニーズです。書類を電子化すれば、領収書や請求書のような書類のやり取りもオンライン上で完結でき、担当者同士のやり取りも確実かつスムーズになります。

企業で扱う帳票の多くには、各法に沿って保管期間が定められています。例えば法定帳簿は7年、請求書・領収書などの書類は5年、状況に応じて7年、赤字決算時は10年などがあり、バラバラですが、ともあれそれらを理解し、期限まで正しく適切に保管しなければなりません。これまではこの膨大な量となる紙の帳票を適切に保管し管理する場所、手段、人員、知識が必要でしたが、電子化によってこれら多くの課題をまとめて解消できることになります。

また、災害対策やBCP(事業継続計画)の観点から、紙での保管リスクを減らしたい動きも普及を後押ししています。電子データならば保管スペースに関連した課題は一気に解消でき、また、複数拠点でバックアップを取りやすく緊急時にも業務停止期間を最小化できる可能性が高まります。

電子帳簿保存法の改正

電子帳簿保存法は帳簿や書類などの電子データ管理を規定する1998年に施行された法律です。「真実性の確保」と「可視性の確保」の2つを重要な要件としています。これによって帳票・書類の電子化の取り組みが段階的に行われつつも、制限事項が多いまま運用されていた課題を改善する目的で2022年に改正法が施行、近年2024年1月に宥恕措置期間(準備が間に合わない企業の事情を考慮した準備期間)を終え完全義務化されました。

改正の主なポイントは2つ。「電子データを保存する際の要件が緩和された」ことと、「電子取引の場合は電子データでの保存が義務化された」ことです。帳票の電子化においては「電子帳簿保存」「スキャナ保存」「電子取引」、3つの保存制度を理解し、電子化する帳票・書類の適切な取り扱いが求められます。

対応には、この電子取引データの保存義務化、またインボイス制度への対応・準拠が重要です。法令改正に沿ったシステム更新や運用ルールの整備を適切に進めていくことが、効率化やコスト削減とともに、自社のリスク管理や信頼向上につながると考えられます。

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テレワーク・リモートワークの普及

遠隔地からでも業務を遂行できる環境づくりは、企業の柔軟性を高めることに大きく貢献します。物理的な紙の帳票では、オフィスへ出社しなければ、あるいは郵送などで物理的にやりとりしなければ確認・捺印ができない場面がありましたが、電子化によってオンラインで即時承認ができるようになります。

これは端的に働き方改革や従業員満足度の向上につながります。業務フローを電子化・オンライン化することで、業務効率を下げることなく社内外との連携を図りやすくなります。

電子帳票のメリットと目的

電子帳票を導入することで得られる恩恵は多岐にわたり、事務作業の効率化やコストの削減、さらには環境への配慮まで網羅できます。特に税務関連の帳簿や取引情報は、改正が相次ぐ法令への対応が不可欠です。電子媒体での保存を正しく行うことで、保存義務や監査要件をクリアしつつ、担当者の手間を大幅に減らすことが可能になります。

  • 業務効率化と時間短縮を実現する
  • コストを削減できる
  • セキュリティ・内部統制を改善強化できる
  • 環境保護への貢献につながる
  • 企業イメージの向上につながる

業務効率化と時間短縮を実現する

紙の帳票を印刷したり郵送したりする手間を削減できるため、作業時間を大幅に短縮できます。請求書や領収書を電子メールやシステムで電子的にやりとりできれば処理スピードが上がります。取引の抜け漏れも防ぎやすくなるでしょう。

経理部門や総務部門ではファイリングや保管、捜索の手間から解放されます。その他のより高度な業務に労力を割けるようになります。社外や外出先からもリアルタイムで帳票を扱えるので、出張中の承認業務にも対応しやすくなります。

さらに、紙の書類が紛失したり、倉庫から探すのが大変、年代順に整理しきれない、保管する場所がないといった混乱や苦労を防げることも非常に大きいです。電子データならば物理的なスペースなしに一元管理が可能で、また検索機能を使って即座に必要な情報を取り出せます。

コストを削減できる

電子化によって、紙の帳票を出力するための印刷代やインク、保管スペース、郵送費用などが不要になります。目に見えるコストを多く削減できるでしょう。電子化に伴う導入・運用コストは考慮する必要はありますが、運用を続けることでトータルコストを下げられるとされ、特に「面倒・大変」観点のコストをグッと抑えられることが大きいです。

大規模なオフィスほど保管に必要な物理スペースは膨大になりがちですが、これを電子化するだけでファイリング棚や倉庫などの維持費用を削減できます。災害リスクに備えた倉庫管理の負担も軽減されるでしょう。

また、煩雑な帳票管理に追われていた人員をより付加価値の高い業務にシフトできることもコストメリットの1つです。こうした人材活用の最適化はも業務全体の生産性アップにつながります。

セキュリティ強化・内部統制を改善強化できる

電子帳票システムでは、アクセス権限の付与や閲覧履歴、変更履歴の記録を的確に行えます。これによって、情報漏えいや不正アクセスを抑止する制御ができる体制を整えられます。紙の帳票では閲覧の正確な履歴を追うのは困難ですが、デジタル管理ならば「誰がいつ、何に、どのように、どこからアクセスした」といった情報ログも容易に取得可能です。

内部統制の観点からも、承認ワークフローも含めた電子化によって誰がいつ承認したのかを明確にできます。これにより監査対応がスムーズになり、法令順守の面でも安心して運用しやすい環境が整います。

万が一のトラブル時にも、電子データ・システムであればバックアップやセキュリティツールで保護しやすく、復旧の時間を最小限に抑えることも期待できます。紙の帳票特有の紛失・盗難リスクを激減させられるのは大きな利点です。

環境保護への貢献

ペーパーレス化は森林資源の保護やCO2削減につながる活動の1つです。企業としてこうした取り組みを進めることで、持続可能な社会への貢献度が高まります。紙やインクの使用量を減らすだけでなく、書類の印刷・輸送が減ることで総じてエネルギー消費を抑えられることにもなるでしょう。

加えて、紙の購入・仕入れや廃棄の手間も削減できることで、社内オペレーションのシンプル化も期待できます。このように環境への配慮と業務効率化を分かりやすく同時に実現できることも電子帳票化の魅力の1つです。

企業イメージの向上

ペーパーレスやDXへの取り組みは社内外から注目されやすい施策です。取引先や顧客から見ても、環境に配慮しスマートな働き方を実践している企業は信頼感が高まるポイントの1つになります。

こうした取り組みは採用活動にもプラスに働く可能性があります。若い世代を中心に、デジタル技術を柔軟に取り入れられる企業文化を求める声は大きくなっていると考えられます。

電子帳票化は単なるコスト削減策や効率化策にとどまらず、企業価値やブランド力を底上げする要素であると考えることもできるのです。

おすすめ電子帳簿保存法順守をふまえたスマホ経費精算システムと導入の注意点

電子帳票化の具体的なステップと方法

実際に帳票電子化を進める際には、段階的な手順を踏むことが失敗リスクを下げるポイントになります。ここでは導入までの主な流れを解説します。

  • 1. 業務フローの可視化と課題の洗い出し
  • 2. 帳票を電子化する方法の策定
  • 3. システムの選定と比較

1. 業務フローの可視化と課題の洗い出し

まずは、自社の現在の帳票管理方法を整理し、何のどこに無駄や課題があるかを洗い出します。紙ベースで作成・配布するまでの手順や保管・廃棄までの流れを確認し、時間やコストがかかりすぎている箇所を特定しましょう。

担当者のヒアリングや実際の書類の流れを具体的に挙げると、電子化の優先度や必要となる機能要件が見えてきます。特に、頻繁に作成される帳票や、取引先数が多い帳票は電子化の効果が大きいと考えられます。

こうした現場目線での課題把握を行うことで、後々導入するシステムの機能や運用フローを最適に設計することが可能になります。

2. 帳票を電子化する方法

帳票を電子化する手段は大きく分けてPDFの活用と電子帳票システムの導入の2種類があります。どちらの方法を選ぶかは、運用規模や必要となる機能、将来的な拡張性などを考慮しながら選択します。

PDF型はスキャナーなどを用いて素早く始められる一方、膨大な帳票の管理、検索や仕分けには「手作業」の工程が残り、やや手間がかかる場合があります。

昨今の状況から勧められるのは「電子帳票システム」の導入です。多様な帳票フォーマットを一元管理しやすくなり、検索や承認フローなどの高度な機能も利用できます。

いずれにせよ、電子データは「法定要件を満たす形で保管し、監査時に提示できるようにしておくこと」が最重要です。あらかじめ電子帳簿保存法やインボイス制度へ対応した方法を選ぶことが、後々の課題発生やトラブル回避に役立ちます。

「スキャナ保存」し、PDFで電子データ化

スキャナーやPDF作成ソフトを活用して既存の紙帳票を一括スキャンし、デジタルデータとして保管する手軽な方法です。時間やコストを抑えつつ段階的に電子化を進めたい場合に有効です。

ただしPDFによる保管は検索・抽出機能が限定的になる場合が多く、大量の帳票・書類を扱う際には手作業でのタグ付けや仕分けなどかなり多大な手間がかかりがちであることには注意しましょう。保存するだけではなく、運用しやすい形で整理する工夫することが勧められます。

電子帳票システムの導入

電子帳票システムとは、請求書や見積書、納品書などの帳票を電子化し、一元管理するシステムです。従来は紙で行われていた帳票管理をデジタル型/システム上で行う行程に刷新することで、作業を効率化し、確実性をグッと高め、そしてコストの削減が可能になります。

手作業・人力作業がやや残るPDFベースではなく、はじめから電子データとして帳票を作成・管理できるメリットが特に大きいです。システムとしてレイアウト設計や帳票の自動生成機能、承認ワークフローなどが備わっています。

また、何より関連する法令への対応が容易です。システム・ベンダー側で法令に準拠した帳票フォーマットや管理保管の設計や機能をアップデートしてくれるので、自社視点でその対応・準備のための工数を大きく低減できます。

 

この1ページで解決電子帳票システムの主な役割と機能、導入メリット、選び方と注意点を徹底解説

3. システムの選定と比較

実際に導入するシステムを比較する際には、機能やコスト面だけでなく、法令対応やサポート体制も重要な検討材料となります。稟議フローや経理システムとの連携など、既存の社内環境との相性も事前に確認しましょう。

自社のニーズが明確になったら、複数のベンダーや製品を比較検討し、デモ環境で実際の使用感を確かめることをおすすめします。導入後の運用イメージがしっかり持てると、スムーズに社内周知が進みやすくなります。

やはりシステム・製品への電子帳簿保存法やインボイス制度への対応状況は要チェック項目です。長期保存を前提とした管理機能や検索性・セキュリティ性が十分にあるか、また導入コストとペーパーレス化による削減効果を適切に比較して評価しましょう。

電子帳簿保存法・インボイス制度などの法例対応

近年の法改正の頻度を思うと、導入するシステムが新たな制度や法令に素早く対応できるかどうかは導入の大きな決め手になるでしょう。電子請求書やインボイス制度は取引先との連携も必要になるため、それらの柔軟性も求められます。

記録データの保存・管理機能

生データや履歴をどのように保存し、後から検索・閲覧できるかはシステム選定時の重要ポイントです。今後、データ量が爆発的に増えていくことを考慮し、拡張性やバックアップ手順なども確認しておくとよいでしょう。

帳票管理に関しては例えば、ユーザーごとのアクセス権限やフォルダ構成を柔軟に設定できる機能へのニーズが近年高まっています。内部統制を強化しつつ、運用上の自由度が増し、部門横断的な利用もスムーズになります。

セキュリティ対策

電子取引データは機密情報が含まれることが多いため、データ暗号化や厳格なアクセス権限管理は必須事項です。クラウド型の場合は原則として「自社のデータが外部・自社管理外のネットワークへ出る」ため、製品・ベンダーの安全性・信頼性に関する運用体制についての確認は忘れずに行いましょう。

例えば、万一の障害や情報漏えいへの対応策が充実しているかどうか、などは選定時に吟味しておけそうです。セキュリティインシデント時の保証やサポート体制のレベルも事前に確認しておくと安心です。

コスト削減効果の評価

システムの導入においては、導入費用、運用・ライセンス費用とともに、長期的に見たときのコスト削減効果も算出して検討しましょう。例えば、紙や郵送費などの削減分がどれだけ導入コストを回収できるか、といった観点でチェックしましょう。

また、サポートやメンテナンス費用、バージョンアップの有無など継続的なランニングコストも比較検討要素です。最終的には製品の総合的な価値を見極め、投資対効果を正しく判断することが重要です。

電子帳票化を進める際の注意点とリスク管理

帳票電子化には多くのメリットがありますが、それに伴うリスクや注意点を把握し、適切に対処することが成功の鍵となります。ここでは代表的なリスクと、その対処に役立つポイントを確認します。

  • 初期導入コストの問題と負担軽減策
  • システムトラブルやセキュリティ対策
  • 法対応のための定期的な見直し
  • 取引先との連携不足への対応

初期導入コストの問題と負担軽減策

システム導入やスキャナー整備など、電子化の導入には一定の費用が必要になります。小規模から始め、段階的に範囲を広げることで初期コストを抑制する方法も考えられます。

例えばクラウド型システムの利用で初期投資を平準化することは一案です。さまざまな負担軽減策をあらかじめ検討しておくとよいでしょう。また、公的機関の助成金や補助金が適用できる場合もあるため、情報収集は入念に行うことをおすすめします。

長期的に見ると帳票の電子化は紙の削減や業務効率化によるメリットが大きいため、費用対効果をしっかりと試算することが導入判断の基盤となります。

システムトラブルやセキュリティ対策

電子帳票システムを利用する以上、サーバートラブルやネットワーク障害への準備が不可欠です。定期的なバックアップと障害発生時の復旧手順を明確にしておくことで、業務停止時間を最小限に抑えられます。

セキュリティ面では、アクセス権限の細分化や監査ログの取得などの機能を活用し、内部不正や情報漏えいを防ぐ仕組みを整えましょう。特にクラウドサービスの場合は、データセンターのセキュリティや運用体制についての検証や確認を忘れないにしましょう。

このようなリスクヘッジの取り組みはシステム導入後の安定運用と企業の信用確保に直結します。何かあってから対策するのではなく、事前策を十分に備えておくことが大切です。

法対応のための定期的な見直し

電子帳簿保存法やインボイス制度は改正・施行時期によって運用ルールが変化するため、最新情報を常にチェックすることが求められます。システムのアップデートや社内マニュアルの改訂など、状況に合わせた柔軟な対応が重要です。

特に税務処理に直結する部分では、法令違反があれば罰則や追徴課税につながりかねません。定期的に専門家の意見を取り入れながらシステム連携やデータ保存のプロセスを整えていくとよいでしょう。

大切なのは、一度導入して終わりではなく、継続的に法令や運用状況に合わせた調整を行う体制を築くことです。こうした地道な取り組みが長期的なリスク低減と安心運用につながります。

取引先との連携不足への対応策

自社が電子化を進めても、取引先の対応状況によっては紙の書類が残るケースも多くあると推定されます。こうしたミスマッチを防ぐためには、取引先とのすり合わせや、紙と電子のハイブリッド運用も視野に入れる必要があります。

また、新たなシステムを導入した際のデータ形式の互換性なども事前に確認しておきましょう。お互いにスムーズにデータ交換ができるように、共通のフォーマットやルールを設けることがポイントとなります。

こうした取り組みが成功すれば、社内だけでなくサプライチェーン全体の効率化へとつながり、より大きなスケールでコスト削減や業務最適化を目指すことが可能となります。

おすすめ請求書電子化のポイント|請求書発行・処理の業務を効率化する方法

おすすめの電子帳票システム15選

電子帳票の簡単作成・管理型から、経理・会計業務の電子化特化型、汎用的な帳票・運用管理支援型まで幅広い機能を持つ電子帳票システム、あるいは電子帳票管理機能も備える多機能型IT製品をピックアップし、ご紹介します。(製品名 abcあいうえお順/2025年3月時点)

電子帳票作成・管理に強みを持つシステム

i-Reporter 無料トライアルあり

i-Reporter

株式会社シムトップス

3.9

237

i-Reporterは、業務報告や現場作業報告に特化した現場帳票の電子化システムです。紙ベースの報告書作成や手動のデータ入力をデジタル化することで、業務効率の向上とミスの削減を図ります。

幅広い業種で利用可能
製造業や建設業、食品製造業など、現場での報告が頻繁に行われる業界で幅広く利用されています。Webの管理画面において、いままで使い慣れた、現場のノウハウの詰まったExcel帳票を取り込み、自動的に帳票の雛形を作成できるので、導入した日からすぐに使用可能です。PDFや画像の帳票にも対応しています。

タブレットやスマートフォンでの入力に対応
i-Reporterは、タブレットやスマートフォンなどのモバイルデバイスを利用して、報告書をリアルタイムで作成・送信することが可能。オフライン環境下でも利用可能です。これにより、現場作業員は作業を中断せずに報告を行うことができ、事務所に戻ってからの報告作業が不要になります。また、写真や動画を添付することで、より詳細な報告を行うことができる点も特徴です。

他サービスとの連携も可能
さらに、i-Reporterは他サービスとの連携も可能で、作成した帳票のデータを外部システムに渡したり、逆に外部システムのデータを帳票に追加するなど、データ連携の機能が充実しています。帳票入力後の集計・報告・分析などの工程を自動化し、業務効率を大幅にアップできます。全ての操作を画面操作(GUI)で行うことができ、書式の変更、必須入力、入力順番制御、計算式、閾値の表示方法など、豊富な入力制御をノンプログラミング/ノーコードで設定できます。

製品詳細を見る

利用者の口コミを見るモバイル端末を使って現場で入力・報告を完結できるシステムです。リアルタイムでデータを共有できるため、業務が散らばりがちな現場部門にもフィットします。デジタル記録を強化することで、手書き書類と比べてミスや修正の手間を削減できる点が評価されています。

invoiceAgent 無料トライアルあり

logo

invoiceAgent

ウイングアーク1st株式会社

3.6

12

  • 帳票種別制限なし&OCR活用で、電子も紙も取引先ごとにバラバラ届く書類を一元管理
  • 帳票の自動分割/仕分けで帳票配信・保管・検索が効率化&セキュリティ担保を実現
  • 自社も取引先も電帳法・インボイス制度への対応が可能に!JIIMA認証取得で安心

製品詳細を見る

利用者の口コミを見る幅広い文書管理やワークフロー機能を中心に据え、電子帳簿保存法にも対応。多彩な帳票テンプレートや検索・編集機能を取り揃えているのが強みです。クラウド型でも利用可能で、企業規模を問わずスモールスタートからスムーズに展開できます。

Paperworx PDF 無料トライアルあり

logo
  • Excelだけで固定帳票や明細可変帳票を簡単に作成可能
  • Web上で時間のかかるPDF生成が、超高速に作成可能
  • 月額固定、出力ページ・利用ユーザ数が無制限

製品詳細を見る

利用者の口コミを見るPDFベースの帳票を作成・編集しやすい点に特化した製品です。紙の原本をスキャンしてデータ化するフローにも対応しており、段階的な電子化を進める際に便利です。既存の帳票フォーマットを崩さずに電子化できるため、社内の抵抗を最小限に抑えられます。

SVF Cloud

logo

SVF Cloud

ウイングアーク1st株式会社

4.4

2

  • 累積社数32,900社*を超える帳票基盤ソリューション
  • 多様なシステム連携、自由な設計、出力形式も備えた帳票作成・出力ツールの決定版
  • 帳票作成から受領/発行〜保管まで一気通貫で対応(invoiceAgent連携)

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利用者の口コミを見る住友電工システムが提供する帳票基盤SVFをクラウドサービス化した製品です。オンプレミス型のSVFツールで培った実績が活かされており、大規模導入にも対応。クラウド上で帳票のレイアウト設計から発行・管理まで行えるため、インフラ構築コストを抑えながら専門的な帳票機能を利用できます。

カミナシ

カミナシ

株式会社カミナシ

3.9

22

『カミナシ』は、モバイルアプリを使って現場のデジタル化を実現するサービスです。

誰でも正しい手順で作業できる
画像・動画・テキストでやり方を指示してくれるので、点検や記録が誰でもカンタンにできます。

■ナビ付きデジタル帳票で、正しい作業、記録をサポート
・登録された作業手順に従って、点検・確認を確実に実施
・作業ごとにマニュアルを登録でき、表示切り替えも簡単

■誰でも簡単にカスタマイズ可能。現場に合わせて使いやすいデジタル帳票へ
・テンプレートからすぐに帳票が作れる
・無駄な項目はすぐに変更が可能

■AIがボタン1つで多言語化!外国人スタッフの戦力化が簡単に
・一人一人に合わせた最適な言語で表記、日本語が苦手な外国人でも、言葉の壁を超え、作業ができるようサポート
・英語、ベトナム語、中国語、韓国語、ネパール語など40言語以上に対応

記入漏れ・ミスは自動で検知
・作業の進捗状況はカミナシを見るだけ
・大量の帳票に対しても一括で承認可能
作業記録の二重三重チェックはカミナシに任せて、管理者の業務効率化を実現。
効率化で生まれた時間は現場をより良くするための時間に使うことができます。

社内・社外への報告書を自動作成
・現在使用しているExcelの書式が使用可能
・作成日・承認者・送信先を設定可能
紙からの転記作業は不要。
現場で入力されたデータは自動で報告書に変換されます。
紙をなくすだけでなく、報告のための事務作業もなくなります。

カイゼン活動をサポート
管理者からのカイゼン指示や現場の対応などの記録をデジタル化することで効率的なカイゼン活動を実現します。

製品詳細を見る

利用者の口コミを見る工場や店舗などの現場業務で利用するチェックシートや作業報告書を電子化するシステムです。リアルタイムの共有や分析がしやすく、現場状況の即時把握に役立ちます。幅広いフォームテンプレートを用意しており、非IT部門でも簡単に現場アプリを作成し運用できる点が特徴です。

ダッシュコム 無料トライアルあり

logo

ダッシュコム

株式会社Dashcomb

  • Webブラウザの操作だけでCRUD/ETL システムを構築。環境準備は不要です。
  • 各種データソースや API と連携。ダッシュコムはデータを保持しません。
  • ゼロトラストな高セキュリティ。内部統制もおまかせください。

製品詳細を見る

利用者の口コミを見るペーパーレスによる業務効率化に加え、情報共有をクラウド上でスムーズに行うことを重視した製品です。帳票だけでなく、さまざまなドキュメントも一括管理可能。承認フローやアクセス権限の設定を柔軟にカスタマイズできるため、部門横断で使いやすい環境が整えられます。

ツクルデ 無料トライアルあり

logo

ツクルデ

株式会社カンブライト

  • デジタル化:食品製造現場の多様な紙の帳票をデジタル化しアプリで簡単に記録・管理
  • 一気通関のデジタル管理:製造日報、入荷記録、清掃・点検、温度記録など帳票一元管理
  • トレーサビリティ対応:急な問合せや、監査対応も安心。データから即時追跡・分析可能

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利用者の口コミを見るドラッグ&ドロップ感覚で帳票のレイアウト作成ができ、ワークフローを構築するのも簡単です。複数部門で一括管理できるため、情報の重複や転記ミスを削減します。電子帳簿保存法に対応したデータ保存機能やセキュリティ対策も整っており、安心して帳票を運用することが可能です。

会計・電子請求書等の作成・管理に強みを持つシステム

freee会計

logo

freee会計

freee株式会社

4

178

  • クラウド完結の社内申請で紙、エクセル業務から脱却
  • リアルタイムな予実管理により月々の収支を見える化
  • 統合マスタの活用で月次決算の早期化を実現

製品詳細を見る

利用者の口コミを見る自動仕訳機能や銀行口座との連携により、経理作業を効率化できるクラウド会計ソフトです。電子帳簿保存法に対応しており、請求書や領収書のデータ管理も簡単に行えます。個人事業主から中小企業まで幅広く利用されており、直感的な操作性が高く評価されています。

freee請求書

logo

freee請求書

freee株式会社

4.5

2

  • 紙の請求書の見た目をそのまま送付。フォーマットが変わらない
  • 入金明細の取得・消込・仕訳作成まで自動化
  • 送付単価は約100円/通!追加コストなく紙から移行できる

製品詳細を見る

利用者の口コミを見るクラウド上で請求書の作成・送付から入金確認まで一括で行えるシステムです。自動リマインド機能を使えば未入金対応もスムーズになります。請求書データがそのまま会計ソフトfreee会計と連携できるため、経理業務の負担を大幅に軽減することが可能です。

スマートブックキーパー 無料トライアルあり

logo
  • かんたん! ドラッグ&ドロップの簡単操作!スマート&使いやすい画面デザイン
  • あんしん! 専属サポートが導入から運用まで支援!マスターデータ一括取り込みも可能
  • 低価格! 導入費用0 円で利用可能!書類のアップロード単位で分かりやすい料金プラン

製品詳細を見る

利用者の口コミを見る紙の領収書や請求書をスキャナーやスマホで撮影し、OCR(文字認識)機能を使って自動仕訳するシステムです。手動入力の手間を大幅に省けます。クラウドにデータを保管するため、場所や時間に縛られずに経理処理ができる点も魅力のひとつです。

プロカン 無料トライアルあり

logo
  • 月ごと、案件ごと、担当ごとの収支状況がリアルタイムにわかる!
  • 「見やすく」「使いやすい」UIで誰でも操作がカンタン!
  • シンプルな料金プランで、リーズナブルに導入ができる!

製品詳細を見る

利用者の口コミを見るプロジェクト管理と会計処理が連動した特徴的なシステムで、プロジェクトごとの予算管理や成果物管理も合わせて行えます。帳票の発行や請求処理をプロジェクト単位で統合可能です。各種帳票の電子化と同時に業務全体を可視化しやすいため、コスト管理や進捗確認が効率化されるメリットがあります。

帳票電子化による業務管理・運用支援システム

ASTONE 無料トライアルあり

logo

ASTONE

アステック株式会社

  • 製造業の中小企業向けに開発した製造DXの導入製品
  • kintoneを活用することによりローコストで開発を行い、拡張性もあり。
  • 各製造に必要な機能を持しているため簡単に導入できる。

製品詳細を見る

利用者の口コミを見る業務フローと文書管理を統合し、承認から保存までの手続きをクラウド上で一括管理できます。業務プロセスの見える化に加え、手戻りや承認漏れを防ぐ仕組みが整っています。製造や金融など幅広い業種での導入実績があり、電子帳簿保存法や各種コンプライアンスに対応可能な点が特徴です。

DrumRole 無料トライアルあり

logo

DrumRole

株式会社DrumRole

  • 町工場にピッタリ! 簡単操作で高機能な販売管理システム
  • 製造現場はスマホの操作だけ!あっという間に現場にも浸透します
  • AIを使って二度と同じ不良を出さない体制を構築可能

製品詳細を見る

利用者の口コミを見る業務手順やフローをあらかじめテンプレート化し、必要なタイミングで関係者に作業や承認を促すことができるシステムです。帳票作成のタスクも自動で通知されるため、抜け漏れが減少します。タスクごとに責任者や期日を設定できるので、大人数が関わるプロジェクトでも混乱を防ぎやすい運用が可能となっています。

LAION

logo

LAION

株式会社東計電算

  • 複数の大手運送会社との連携で、本システムで一括管理が可能
  • 送り状‧ピッキングリスト‧納品書の一体型送り状が印刷可能、面倒な帳合作業を0に
  • 簡易検品機能の標準搭載で、配送トラブルを大幅に削減

製品詳細を見る

利用者の口コミを見る企業内の文書管理と業務プロセスを統合し、あらゆるドキュメントを電子化してライフサイクル管理ができる製品です。AIを活用した検索機能など、先進的な機能も搭載しています。習熟度の差に応じたUI設定が可能なため、ITリテラシーが異なる部署間でも効率的に電子帳票化を進められます。

monday work management 無料トライアルあり

logo

monday work management

サイバーコム株式会社

  • 優れたUIで簡単に利用が可能
  • 情報をリアルタイムで一元管理できるため可視化が可能
  • プロプラン以上で外部組織を招待可

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利用者の口コミを見る汎用的なタスク管理ツールとして知られていますが、帳票関連のワークフローもカスタマイズ次第で簡単に運用できます。ガントチャートやカレンダー表示など、多彩なViewを用意。各種ツールとの連携が豊富なので、既存業務システムを含む包括的な管理プラットフォームを構築したい場合にも適しています。

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クラウド型運送管理システムINFO-Logi

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  • ユーザー様から寄せられるアイデアをアップデートに反映し、常に進化し続けるシステム
  • 自社の賃金体系に対応した給与計算を自動化して属人化を防ぎます
  • 配車管理から請求管理、運転手・車両管理まで一元管理できます

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利用者の口コミを見る運送業界に特化したクラウドシステムで、貨物追跡や発送指示書などの帳票を電子的に作成・管理できます。受発注情報のリアルタイム共有により、生産性と正確性が向上。帳票の検索やアーカイブ機能にも優れているため、過去の配送実績の調査や保管整理にかかる手間を軽減します。


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主要な電子帳票システムの機能比較表

主要な電子帳票システムの機能比較表

主要電子帳票システムの搭載機能比較表(※2025年3月時点)

帳票電子化は、効率化と法令順守の両方を確実化する電子帳票システムの導入が近道

電子帳票システムを導入することで、コスト削減、業務効率化、法令順守を同時に叶える体制づくりが実現します。冒頭でも触れたように、電子帳簿保存法やインボイス制度への対応は企業にとって避けては通れない課題です。電子帳票システムを有効に活用することで、このような法改正にもスピーディに対応でき、監査や税務対応の工数を削減できます。

また、ペーパーレスによって印刷や郵送、保管スペースのコストを削減しながら、テレワークや出先での業務にも柔軟に対応可能になります。こうした取り組みは環境保護への貢献だけでなく、企業イメージの向上や従業員満足度の上昇にもつながるでしょう。

自社に適するシステム・製品を選定できれば、帳票電子化のメリットを最大限に享受できます。これを機に、効率と法令順守を兼ね備えた新しい帳票管理体制へ移行してみてはいかがでしょうか。

もし「自社に合うIT製品・サービスが分からない」「どう探せばよいのか分からない」とお困りでしたら、あるいは「おすすめ製品・ベンダーを紹介してほしい」「詳しい人に相談したい」のような希望がありましたら、適切なIT製品・サービス選定に詳しいIT専門スタッフに聞ける・相談できるITセレクトのコンシェルジュ相談サービスをぜひご利用ください。(無料です!)

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