昨今、早期の対応や実践が叫ばれる「企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)」。このDXを実践、検討していく中でよく登場する「聞き慣れない単語/略語」から、IT製品の活用において「実はあまり理解していなかったかもしれない用語/略語」「これから使っていくかもしれない言葉」をピックアップし、サクッと解説します。今回は「DMP」です。
目次
DMPの基礎知識
DMPとは
DMP(Data Management Platform)は、マーケティング活動に必要とされる情報を一元管理できるシステムのことです。日本語では「データ管理基盤」などと訳されます。
蓄積された自社データや外部データ、顧客属性や自社サイトの行動履歴などのデータを収集、管理し、分析することで、適切かつ効果的なマーケティング施策を立案していくための情報や手段を提供します。
オープンDMP
オープンDMPは主に、「外部」のデータ提供企業などが持つ情報を蓄積し一元管理するクラウド型プラットフォームのことを指します。オーディエンスデータと呼ばれるユーザーの行動履歴や興味関心の傾向などが含まれます。
プライベートDMP
プライベートDMPは、「自社」で収集したデータを一元管理して活用するプラットフォームです。マーケティング活動のほかに、コールセンターのログや実店舗の販売情報といった情報の管理にも用いられます。
DMPの活用シーン
DMPを活用することで以下のメリットが得られます。
- データを効率的に分析できる
- ターゲットを明確にできる
- 効果的なマーケティング施策を展開できる
DMPと連携性が高い/DMPが組み込まれるIT製品
DMPはマーケティング関連のIT製品、例えばMA(マーケティングオートメーション)ツールと連携させることで精度の高い成果が期待できます。
MA(マーケティングオートメーション)ツール
MAツールは、マーケティング活動を「自動化」し、効率化するためのIT製品です。顧客の購買プロセスが変容し続ける時代において「新規の見込み客(リード)獲得から、育成や見込み度別に選別し、成約の見込みが高い顧客を抽出する」といった、これまで属人化しがちで、知識や経験も必要だった高度なマーケティング活動とその行程を、集約したデータともとに自動化できます。
CRM(顧客管理システム)
CRMは、取引先、購入者から、見込み客まで「自社の顧客」に関するあらゆる情報を一元管理して戦略的に活用していくためのIT製品です。DMPはCRMのデータと統合・融合でき、顧客の行動履歴や属性などのデータから「より緻密でピンポイント」な顧客対応力の強化を可能にします。
DSP(デマンドサイドプラットフォーム)
DSPは、広告主がさまざまなチャンネルをまたいで効率的に消費者や顧客へ広告などを配信できるように、媒体社などのサプライサイドパートナーとのやりとりを集約する基盤です。DMPと統合し、より効果的な広告出稿先の選定やターゲット広告の手段などを判断する意思決定を支援します。
広告プラットフォーム/Web解析ツール
DMPは、広告プラットフォームにおいて広告/キャンペーンの効果を最大化するために、またWeb解析ツールにおいては読者/ユーザーの行動データを分析し、効果を最大化するために用いられます。
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