ITセレクト powered by 発注ナビ

DMPとは? マーケティング戦略の強化と効率化に効くおすすめIT製品

author
ITセレクト編集部

更新

SHARE
X
Facebook
LINE
はてなブックマーク

昨今、早期の対応や実践が叫ばれる「企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)」。このDXを実践、検討していく中でよく登場する「聞き慣れない単語/略語」から、IT製品の活用において「実はあまり理解していなかったかもしれない用語/略語」「これから使っていくかもしれない言葉」をピックアップし、サクッと解説します。今回は「DMP」です。

 

「自社に合う製品が分からない」

「時間をかけず効率的にサービスを検討したい」

\そんなときはITセレクトの相談専門スタッフが、ニーズに合った製品をご紹介します/

今すぐ無料相談する

DMPの基礎知識

DMPとは

DMP(Data Management Platform)は、マーケティング活動に必要とされる情報を一元管理できるシステムのことです。日本語では「データ管理基盤」などと訳されます。

蓄積された自社データや外部データ、顧客属性や自社サイトの行動履歴などのデータを収集、管理し、分析することで、適切かつ効果的なマーケティング施策を立案していくための情報や手段を提供します。

 

オープンDMP

オープンDMPは主に、「外部」のデータ提供企業などが持つ情報を蓄積し一元管理するクラウド型プラットフォームのことを指します。オーディエンスデータと呼ばれるユーザーの行動履歴や興味関心の傾向などが含まれます。

 

プライベートDMP

プライベートDMPは、「自社」で収集したデータを一元管理して活用するプラットフォームです。マーケティング活動のほかに、コールセンターのログや実店舗の販売情報といった情報の管理にも用いられます。

 

DMPの活用シーン

DMPを活用することで以下のメリットが得られます。

  • データを効率的に分析できる
  • ターゲットを明確にできる
  • 効果的なマーケティング施策を展開できる

 

DMPと連携性が高い/DMPが組み込まれるIT製品

DMPはマーケティング関連のIT製品、例えばMA(マーケティングオートメーション)ツールと連携させることで精度の高い成果が期待できます。

MA(マーケティングオートメーション)ツール

MAツールは、マーケティング活動を「自動化」し、効率化するためのIT製品です。顧客の購買プロセスが変容し続ける時代において「新規の見込み客(リード)獲得から、育成や見込み度別に選別し、成約の見込みが高い顧客を抽出する」といった、これまで属人化しがちで、知識や経験も必要だった高度なマーケティング活動とその行程を、集約したデータともとに自動化できます。

 無料で資料ダウンロード可能な「MAツール」製品一覧

参考おすすめ記事 MAツール導入の流れ|よくある失敗とその対策、導入事例3選
参考おすすめ記事 “リードをがっつり取りたい”企業のための「MA」戦略基礎知識|無料で始められるMAツール5選

 

CRM(顧客管理システム)

CRMは、取引先、購入者から、見込み客まで「自社の顧客」に関するあらゆる情報を一元管理して戦略的に活用していくためのIT製品です。DMPはCRMのデータと統合・融合でき、顧客の行動履歴や属性などのデータから「より緻密でピンポイント」な顧客対応力の強化を可能にします。

 無料で資料ダウンロード可能な「CRM」製品一覧

 

DSP(デマンドサイドプラットフォーム)

DSPは、広告主がさまざまなチャンネルをまたいで効率的に消費者や顧客へ広告などを配信できるように、媒体社などのサプライサイドパートナーとのやりとりを集約する基盤です。DMPと統合し、より効果的な広告出稿先の選定やターゲット広告の手段などを判断する意思決定を支援します。

 

広告プラットフォーム/Web解析ツール

DMPは、広告プラットフォームにおいて広告/キャンペーンの効果を最大化するために、またWeb解析ツールにおいては読者/ユーザーの行動データを分析し、効果を最大化するために用いられます。

 

「どの製品がいいのか分からない…」そんなときは、ぜひITセレクトの専門スタッフにご相談ください

「自社に合うIT製品・サービスが分からない」「どんな製品があるのかを知りたい」「どう選べばいいのか分からない」「時間をかけずに効率的にサービスを検討したい」というご担当者様は、ぜひITセレクトの専門スタッフまでお問い合わせください。適切なIT製品・サービス選定を最後までサポートいたします。

 

今すぐ資料請求できる「SaaS」製品一覧

 目的別カテゴリーと無料で資料ダウンロード可能な製品はこちら

専門スタッフへ相談

会社名必須
お名前必須
部署名必須
日中つながる電話番号必須
メールアドレス必須
ご質問・ご要望等任意

専門スタッフへのご要望を記載ください(例:2ヶ月後までに勤怠管理システムを導入したい 等)

ご確認事項

  • ご登録いただいた情報は、共同事業者である発注ナビ株式会社(以下「発注ナビ」といいます)が取得いたします(発注ナビはアイティメディア株式会社(以下「アイティメディア」といいます)の100%子会社です)。また、各種ご連絡のため、アイティメディアにお客さまのお名前とメールアドレスほかの登録情報を電子ファイル等で提供します(アイティメディアにおける個人情報の取扱いについては「個人情報の取り扱いについて」ページをご確認ください)。
  • 案件の詳細をお伺いするため、発注ナビよりご連絡差し上げる場合があります。

お申込みには、発注ナビ株式会社の「利用規約」「個人情報の取り扱い」及び発注ナビからのメール受信への同意が必要です。

MAツールとは? メリットと注意点、導入の流れ、おすすめ製品8選

MAツールとは、見込み客の獲得から育成、リードの抽出を自動化し、マーケティング活動を自動化するツールです。BtoBだけでなくBtoCのマーケティングでも広く利用されており、いまや企業のマーケティングにおいて無くてはならない存在となっています。 上手く使えば大きな成果をだせる一方、導入の仕方によっては期待した効果が見込めない場合があります。この記事では、効率のいいマーケティングを実現するためには、どのような点に注意して導入すればいいのか、MAツール導入のメリットと注意点、導入の流れ、おすすめの8製品(2024年9月時点)をご紹介します。 MAツールの基礎知識MAツールの主な機能MAツールを導入す […]

thumbnail

    リードジェネレーションとは? 戦略と効果的な見込み顧客の獲得方法をご紹介

    ビジネスの成長を目指すなら、まず押さえておきたい要素の1つが「リードジェネレーション」です。これは、見込み顧客を効果的に獲得し、育成するための一連のプロセスであり、売上を左右する重要な要素です。本記事では、具体的な手法や戦略を通じて、リードジェネレーションの成功と見込み顧客を獲得する方法を詳しく解説します。 ビジネス成長の鍵となるリードジェネレーションとは効果的なリードジェネレーションの手法リードジェネレーションの評価方法リードジェネレーションの成果増に向け、適切な機能を備えるSFA導入と活用の計画を ビジネス成長の鍵となるリードジェネレーションとは リードジェネレーションは、企業が自社の製品 […]

    thumbnail

      リードスコアリングとは? 営業効率を向上させる方法を紹介

      営業活動の効率化に欠かせない「リードスコアリング」をご存知ですか。リードスコアリングは見込み顧客をスコアリングして、スコアに基づいて優先順位付けをして効率良く営業する手法です。見込み顧客に一辺倒なアプローチをするだけでは成約につながりません。現在、顧客の選択肢も格段に増え、成約の難易度が高まっています。 本記事では、顧客がより自由に商品を選択できる昨今の情勢に活用したいリードスコアリングの基本から、そのメリット、実際の導入方法までを解説します。営業活動のカギを握るリードスコアリングをぜひ取り入れてみましょう。 営業活動のカギとなるリードスコアリングとは?リードスコアリングの主なメリットリードス […]

      thumbnail

        リードナーチャリングとは? 効果を最大化するための5つの手法をご紹介

        リードナーチャリングを効果的に運用するためには、戦略的なアプローチと様々な手法を駆使することが重要です。ここでは、リードナーチャリングの効果を最大化するための5つの具体的な手法を紹介します。 リードナーチャリングとは?リードナーチャリングの流れリードナーチャリングを理解して効果的に運用しましょう リードナーチャリングとは? リードナーチャリングは、見込み客(リード)との関係を深め、購買意欲を高めるための戦略的なマーケティングプロセスです。 似た言葉として「リードジェネレーション」があります。リードジェネレーションは、リード(潜在顧客)の発掘や獲得を目的とした活動です。一方で、リードナーチャリン […]

        thumbnail

          MA(マーケティングオートメーション)の機能一覧|基本機能から便利な機能、メリット・デメリット、MAの活用シーンを詳しく解説

          MA(マーケティングオートメーション)は、マーケティング活動を自動化し、効率的に運用するためのツールやソフトウェアの総称です。このツールを導入することで、顧客情報の収集、分析、セグメンテーション、キャンペーンの管理が容易になります。マーケティングオートメーションは顧客のライフサイクル全体を通じて、パーソナライズされたメッセージを適切なタイミングで配信することが可能です。結果として、マーケティング施策の効率が向上し、ROI(投資対効果)が最大化されます。 この記事では、MAの基本機能と便利機能をじっくり確認し、MAのビジネス効果、製品導入プロセスまでを解説します。 MA(マーケティングオートメー […]

          thumbnail

            カテゴリー関連記事

            関連記事をもっと見る

            この記事と同じカテゴリーの製品

            tovira
            GENIEE MA
            クラウドサービスサスケ
            いえらぶCLOUD

            製品をもっと見る