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AI予実分析のプロセスと方法、予実管理を成功させる5つのポイント

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ITセレクト編集部

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予実分析のプロセスと方法

予実管理は、企業やプロジェクトで設定した予算や目標と実際の実績を比較・分析し、課題の発見、ビジネス判断や経営改善などを行う重要な行程です。予実管理を適切に行うことで財務や営業など、さまざまな部門が共通の指標をもとに状況を把握し、判断できるようになります。

本記事では、予実管理と分析のプロセス、AIなども用いる実践方法、成功のコツからツール選定のポイントまでを分かりやすく解説するとともに、無料・低価格で始められるおすすめの予実管理ツールを紹介します。予実分析の目的とプロセスを理解し適切な運用方法を確認することで、ビジネス目標の達成、そして飛躍に向けた次のアクションを取れるようになるでしょう。ぜひ一緒に考えていきましょう。

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予実管理と分析とは?

まずは予実管理の基本的な概要を確認し、その目的や予算管理との違いを押さえましょう。

予実管理とは、計画段階で設定した予算や目標を実績と照合し、差異の原因を明確化しながら改善策を打ち出すための管理プロセスです。顧客からの売上だけでなく、マーケティング費や人件費などの主要コストを総合的にチェックすることで、組織全体の効率化と経営改善につなげます。これを継続的に実施することで、予算目標をあいまいにすることなく組織全体が同じ方向へ向かうように導く大きな効果が得られます。

予実管理の定義と目的

予実管理は文字通り「予算と実績を管理する」ことで、企業や組織の掲げる経営的ゴールや数値目標を達成するために欠かせないプロセスです。予実管理は、売上予測、コスト配分、スケジュールなどの計画と実際の成果を対比し、差異の原因を洗い出します。このデータから理由や原因を究明し、そこで得られた知見を生かして経営戦略や運用体制をより効果的に再構築していくことが主な目的です。

予実管理と予算管理の違い

予算管理は、資金計画やコスト配分の観点から予算枠を設定する行程です。大枠には「過度な支出を抑制すること」に重点を置いていると言えます。一方の予実管理は、そこへ実績との比較を加えることで、計画との差異、理由・背景や要因を分析します。「差異・誤認の把握とともに、戦略修正をスピーディに行う」ことが目的です。単に予算オーバーを防ぐだけでなく、設定した目標値やKPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標)との乖離をリアルタイムに評価し、経営判断の質を高めるアプローチと言えます。

予実管理が必要な理由

予実管理は、目標と実績のギャップをいち早く把握し、組織全体で共有するためにあります。特に大規模なプロジェクトや複数部門が関わるケースでは、随時行われる売上や経費の変動を常にチェックし、正確な差異分析が求められます。予実を把握し、分析することにより、無駄なコストを削減しながら成果の向上や投資の最適化を目指すことができます。経営資源の効果的な活用にもつながります。

関連予実管理の基礎対策をおさらい 目的と背景、3つの簡単な実践ポイント

予実管理と分析のプロセスと手順

予実管理は複数のステップを経ることで、精度の高い差異分析や迅速な課題解決が可能になります。

予実管理のプロセスは、目標設定から差異分析と改善施策の立案までの一連の流れで進められます。各ステップで明確な基準と担当者を設けることで、通常の業務に追われながらでもスムーズに進捗を管理できるようになります。特に、定期的かつ細かい進捗監視と、意思決定の迅速化が重要となるでしょう。

  • 1. 目標設定と計画策定
  • 2. 予算目標とKPIの決定
  • 3. 進捗確認とモニタリング
  • 4. 予算と実績の差異分析と課題把握
  • 5. 解決策の立案と実行
  • 6. PDCAサイクルによる継続的改善

1. 目標設定と計画策定

はじめに企業やプロジェクト全体で達成すべきゴールや目標値を設定し、達成期限や成果の指標を定めます。現場での実現可能性にも配慮したうえで、確実に取り組める計画を立案することが求められるでしょう。漠然とした目標だけでは実行フェーズでブレや困惑を引き起こしやすいため、時期ごとの細かなマイルストーンや具体的な施策の洗い出しを行うと効果的とされています。

2. 予算目標とKPIの決定

実際に動かせる資金やリソースを踏まえて、具体的な予算目標を設定します。売上高や利益率などの大枠値だけでなく、販管費や人件費などの費用項目も同時に検討し、KPIとして数値化することがポイントです。これにより目標達成度合いが明確になり、各部門が予算管理だけでなく実際の結果にも意識を高めることができます。

3. 進捗確認とモニタリング

実行フェーズで定期的に目標の進捗を確認し、計画と実績の差分がどれだけ生じているかをモニタリングします。予実の乖離が大きくなるほど修正コストや時間も増えてしまうため、短いスパンでの検証とレポート化を行うように心掛けましょう。早期段階で問題を把握できれば必要な対応策を迅速に検討できます。

4. 予算と実績の差異分析と課題把握

予実の差異が顕在化したら、その原因を分析し、組織全体に影響を与える問題を把握します。売上の低迷なのか、コストが膨張しているのか、根本原因を明確にすることで適切な改善策を検討しやすくなります。このとき埋もれているデータも含めて分析を行うことで、数字だけでは見えないプロセス上の課題も洗い出すことが期待できます。

5. 解決策の立案と実行

差異分析で判明できた課題に対して、解決策を担当者や実施期限とともに具体的に計画し、定義します。施策の優先度を定め、効果が見込めるものから順に着手すると、早期の成果を得やすくなります。改善施策が完了するまで定期的にフォローアップすることで、想定される効果検証や次の改善につなげることもできます。

6. PDCAサイクルによる継続的改善

計画(Plan)、実行(Do)、評価(Check)、改善(Action)のPDCAサイクルをまわして、予実管理の精度を高めます。予実分析は1回だけではなく、定期的・反復的に行うことで、蓄積されたデータと経験知からより高いレベルの改善策を生み出すことが期待できます。PDCAサイクルの着実な実践、このことが予実管理を組織文化として根付かせるポイントの1つと言えます。

予実分析のコツと成功の秘訣

予実分析を効果的に行うための留意点や組織間連携のポイントを紹介します。

予実分析は単に計画と実績の数値差を見比べるだけでは十分ではありません。差異が生じる上流のステップや、組織内の意思疎通の質など、背景要因まで踏み込むことでより効果的な対策を実行できるのです。差異の詳細を把握し、迅速に手を打つフットワークの軽さが、成果の向上を実現するうえでも重要です。

  • 差異分析の徹底と原因究明
  • 課題解決の早期化と成果向上
  • KPI設定と進捗状況の可視化
  • 柔軟性を持った計画修正
  • 関係者間のコミュニケーション促進

差異分析の徹底と原因究明

数値差だけを取り上げても表面的な情報を示すだけで終わってしまう可能性があります。本質的な解決策を導き出すためには、差異が生じた具体的なプロセスや組織内のコミュニケーション状況を深掘りすることが大事です。複数の視点から丁寧に分析することで、隠れた課題を明らかにでき、再発防止にもつながります。

課題解決の早期化と成果向上

問題や課題を把握しても、解決策を先送りしてしまうとビジネスにおける機会損失を招きます。できるだけ早期に手を打つことで被害やコストを最小限にとどめられ、また次の施策に力を注きやすくなります。特に「重要な顧客対応」や「生産ラインの改善」のような影響範囲が大きい課題ほど、初期段階から迅速なアクションを取ることが成果向上の秘訣です。

KPI設定と進捗状況の可視化

予実管理で扱うKPIを分かりやすく設定することで、部門やメンバー単位も目標に注目しやすくなります。可視化ダッシュボードや報告書などで進捗を共有しやすくすることで、問題があればすぐに関係者が気づける体制を整えられます。進捗が一目で分かる仕組みによって全社的な連携が強化される効果も期待できます。

柔軟性を持った計画修正

昨今、市場環境や顧客ニーズは常に激しく変化しています。一度立てた計画を固定したままではそれだけでリスクを伴うといえるでしょう。外部要因や内部要因の変化を察知したら、すみやかに予算配分や施策内容を確認・修正する動きが大切となります。予実管理は差異を見極めるだけでなく、変化を機敏に捉えて計画を最適化する柔軟性を確保する手段でもあります。

関係者間のコミュニケーション促進

経営層から現場メンバーまで共有すべき情報と認識を常に一致させておくことは「逆風にも負けない組織づくり」に欠かせないと言われます。特に財務や営業など部門間の壁を取り払い、同じ数値データをベースに議論できる環境が望まれます。意思決定のスピードを上げるためにも、定例ミーティングや共有ツールを活用するなど、コミュニケーションの設計・体制も適切に制定しておくとよいでしょう。

関連予実管理ツールを導入するメリットと活用法

予実分析に役立つツールとその選び方・注意点

予実分析のためのITツール/IT製品を使いこなすことで、データ可視化や自動集計が容易になり、分析の効率が高まります。

予実管理の運用を安定させるには、適切なツール選びが大きなカギとなり得ます。エクセル(Microsoft Excel)やGoogle スプレッドシートなど低コストで手軽に使えるツールから、BI(Business Intelligence)やAI分析のような先進なシステムまで選択肢は幅広く、その導入コストや運用負荷なども多様です。自社のリソースや経営規模に応じ、必要な機能を見極めて導入することが成功への近道です。

エクセル/Googleスプレッドシートの活用

まずは最も一般的で導入コストがかからない方法として、エクセル(Microsoft Excel)やGoogle スプレッドシートをはじめとする汎用ソフトウェアの活用があります。これらはデータ集計やグラフ作成などの機能を簡単に扱えるため、既にこれらで実践している人も多いでしょう。ただし、バージョン管理(一元化できないこと)やファイルの共有ミスが起きやすいことに大きなデメリットがあります。汎用ソフトウェアにて自在に扱える半面、管理や分析においては統一した運用ルールづくりが欠かせません。

関連エクセルでの予実管理の作成方法

CRM/SFAシステムの活用

営業部門のデータ収集と管理を効率化する上では、CRM(顧客管理システム)やSFA(営業支援システム)の導入が有効です。これらのシステムは日々の営業活動データが一元的に蓄積されるため、売上、フォーキャストから受注確度までリアルタイムで把握でき、予実管理の基礎データとして活用しやすいメリットがあります。営業数字を的確に分析するうえでも重要な連携となります。

関連SFAによる営業売上管理の効果的な方法

BIツールでのデータ管理と活用

BI(Business Intelligence)ツールには、多角的な視点でのデータ分析と分かりやすいダッシュボード機能に高いニーズがあります。部門別の指標や期間比較などを視覚的にモニタリングでき、経営者や担当者が直感的に問題点を把握しやすいのが特徴です。全社横断で同じ情報をリアルタイムに参照できる仕組みを構築すれば、迅速な意思決定にも有効に働きます。

おすすめBIツールの基本機能と活用の仕方

AI分析ツールの活用

近年ではAI機能を用いる分析ツールも一般的になってきています。例えば、時系列解析や回帰分析を用いて将来を予測する「予測モデリング」、機会学習モデルなどを用いてエラーや不正を早期に見つけ出す「異常検知」、異なる条件下・さまざまなシナリオを自動で組んでシミュレーションする「シナリオ分析」、報告書や財務表などのテキストデータを分析し、見えざるインサイトも得られる「自然言語処理」、データといくつかのアルゴリズムをもとに最適化した予算や目標値の配分・修正値などを示す「最適化提案」といった機能が挙げられます。

特に予実管理では売上やコストの突発的な変動要因をいち早く把握できるため、AIによる分析は経営判断の精度上昇に直結すると期待できます。

おすすめAIを活用 需要予測システムとは何か?  主な機能と選び方、おすすめ製品2選

無料で始められる予実管理・分析機能に強みを持つSaaS型IT製品6選

予実管理のような「今すぐにでも取り組みたい」改善・改良策の実施には、導入が簡単で初期投資が少なく、リアルタイムでのデータアクセスやアップデートが容易となるクラウド型/SaaS型IT製品の導入が近道の1つです。SaaS型製品には「無料版」を用意するものも多くあります。ここでは、予実管理・分析機能に強みを持つ製品の中で、導入検討のハードルを特に下げられる「無料トライアル」を用意するおすすめ製品をピックアップして紹介します(製品名 abcあいうえお順/2025年1月時点)

関連無料トライアルはなぜ無料なのか、どこまで無料で使えるのか

FactoryAdvance

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FactoryAdvance

株式会社イーポート

  • 個別受注生産型の中小製造業に最適な機能を凝縮したカスタム可能なERPパッケージ
  • 予実管理、原価管理、収益性の分析など経営に役立つ情報をレポート表示
  • 工程管理はリードタイムに合わせて工程表と工程ボードの2種類をご用意

製品詳細を見る

FactoryAdvanceは生産管理を中心にした機能が充実しており、在庫やコストの状況と合わせて予実分析を行えるのが特徴です。生産現場のリアルタイムデータを活用することで、部門横断的な視点での分析ができ、高い即応性を発揮します。製造業ビジネスにおけるコスト最適化や在庫回転率改善の取り組みに相性が良いとされます。

MA-EYES

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MA-EYES

株式会社ビーブレイクシステムズ

3.7

5

  • システムの自由度が高く、自社の業務フローに合わせた利用が可能
  • プロジェクトにアサインした人員の工数管理と勤怠管理が一緒に管理できる
  • 社内共通のプラットフォームでプロジェクト全体を見える化

製品詳細を見る

MA-EYESはプロジェクト管理に重点を置いたERPで、タスク進捗や稼働時間の管理などとあわせて予実分析を実践できます。開発やコンサルティングプロジェクトなど、人員計画と実際の作業時間の差異把握が重要な領域で特に威力を発揮します。稼働率とコストを可視化することで迅速なビジネス判断、経営判断を可能にします。

RobotERPツバイソ

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RobotERPツバイソ

ツバイソ株式会社

4

26

  • 【ベストプラクティス】と【自動化】による生産性向上。
  • 【強力な管理会計】得意先、案件、商品、部門、セグメント、担当者別の計数管理
  • 【顧客と社内のコミュニケーションの強化、自動化】顧客、仕入先との電子取引。

製品詳細を見る

RobotERPツバイソは多機能なERPを基盤にしており、自社全体の統合型管理会計機能とともに、売上管理や在庫管理と連動した予実管理機能も強みにします。幅広い事業領域のデータを一元化でき、各種のロボット(AI)自動化機能による効率化も図れます。

SmartDB

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SmartDB

株式会社ドリーム・アーツ

3.9

106

  • ワークフロー・Webデータベースを兼ね備えたノーコード開発プラットフォーム
  • バックオフィスからフロントオフィスまで幅広い業務プロセス全体をデジタル化
  • 三菱UFJ銀行、リクルートなど利用中!ワークフローの大企業シェアNo.1(※)

製品詳細を見る

SmartDBは電子フォームやワークフローを簡単に構築できるワークフロー機能とWebデータベース機能を持つノーコード開発プラットフォームです。特に帳票ベースで運用していた中小企業がデジタル化を進めたいシーンに向け、高度な予実管理機能を組み込むことができます。承認フローの効率化と可視化機能により、意思決定のあるべき姿も見えやすくなります。

クラウドERP ZAC

logo

クラウドERP ZAC

株式会社オロ

3.3

20

  • 業種に特化した機能をパッケージにより低コスト・短納期で提供
  • UIを2022年末に刷新。以後3ヶ月おきにバージョンアップ
  • 業務に紐づくワークフローにより内部統制も強化

製品詳細を見る

クラウドERP ZACは、販売や会計機能といったコア業務のプロセスと機能を統合できるクラウドERPです。社内のあらゆる数値管理を一元化する仕組みが整っています。発注から経理処理までの一連の流れを的確に管理しつつ、予実管理や分析のためのダッシュボード機能も搭載します。

ネクストSFA

logo

ネクストSFA

株式会社ジオコード

3.9

43

  • 使いやすさと見やすさを追求し、営業活動を効率化、改善する営業支援・顧客管理ツール
  • MA機能も搭載しており、リードから受注までのマーケティング&営業を1つで管理
  • 導入から設定、運用まで、充実の無料サポートで、継続率98.7%

製品詳細を見る

ネクストSFAは営業支援、CRM(顧客管理)、MA(マーケティングオートメーション)を併せ持つSFAツールです。予実管理機能も備え、外出先でもリアルタイムに顧客情報や予算・実績データをチェックできる利便性とともに、会計・請求書発行・コミュニケーション・広告管理といった幅広い他社製品とのデータ連携に対応する機能も備えます。

関連おすすめの「予実管理システム」製品まとめ

予実管理と分析を成功させる5つの重要ポイント

実際の運用をスムーズに進め、着実に成果を上げるために押さえておきたい項目を確認しましょう。

予実管理は、適切なツールと運用設計をしていても、実務の進め方やマインドセット次第で成功度が大きく左右されます。現場の状況や市場変化をいち早く捉えながら、実現可能かつ具体的な目標を設定する技能が必要です。以下の項目を押さえることで、予実分析による経営改善の効果をさらに高められるでしょう。

  • 実現可能な予算設定
  • リアルタイムデータを利用した効率化
  • データの自動集計と情報の一元管理
  • 迅速な意思決定をサポートする仕組み
  • AIの有効活用

実現可能な予算設定

企業規模や市場の状況を踏まえずに、無理な予算を設定すると、予実管理が形骸化してしまいます。達成が不可能な数値目標は、担当者やチームのモチベーションを逆に削ぎかねません。過度な楽観や悲観を避け、確度の高い情報をもとに目標を調整することで、着実に成果を積み上げる予実管理が実現します。

リアルタイムデータを利用した効率化

競合状況や顧客ニーズの変動などを捉えるためには、タイムリーな情報収集が肝要です。最近では、IoTデバイスやクラウドシステムを介してリアルタイムデータを取得し、それをベースに予実の差異を即座に評価する体制が整ってきています。現場からの生の情報が経営層へ迅速にフィードバックされれば、軌道修正や施策実行のスピードが格段に上がります。

データの自動集計と情報の一元管理

複数の部門やシステムでデータを分散管理していると、集計ミスや更新漏れが発生しやすくなります。自動集計やデータ統合機能を備えたツールを活用すれば、担当者の負荷を軽減し、ヒューマンエラーを防ぎながら正確な情報を維持できます。アップデートのたびにファイルをやり取りするアナログ的な方法から卒業し、一元管理による統制とスピード感を取り戻しましょう。

迅速な意思決定をサポートする仕組み

経営戦略を大きく左右する情報は、誰でもすぐにアクセスし、正確に分析できる状態であることが理想です。可視化ダッシュボードや自動アラート機能などを備えておくと、異常値やトレンドの変化に対して即座にアクションを取ることができます。意思決定スピードが速い組織ほど、ビジネス機会を逃さずに成果を伸ばしていく可能性が高いといえるでしょう。

予測・検知・最適化・分析を支援するAIの有効活用

AIは、予実管理と分析において強力なツールとなります。時系列予測モデルを用いた未来の売上やコストの予測、異常検知アルゴリズムによる不正やエラーの早期発見、最適化アルゴリズムによる予算配分の効率化などが可能になります。さらに自動化されたデータ分析によって、膨大なデータから有益なインサイトを抽出し、迅速な意思決定も支援します。これにより、予実管理の精度と効率が向上し、経営改善の効果が一層高まるでしょう。

おすすめAI活用ツールの利用例

予実管理と分析は、ビジネス活動の「質」を高める重要プロセス AI機能の活用も視野に検討を

予実管理は計画時点の予算や目標を常に見直し、実運用とのギャップを積極的に洗い出すことで企業活動の質を高める、昨今のビジネスに重要なプロセスです。このデータの分析を通じて原因を解明し、得られた知見を素早く施策に反映させ、さらに継続改善するPDCAサイクルを回すフローをいかに構築できるかが予実管理で成果を創出するのに不可欠なポイントになるでしょう。

そして、これを「早期に、比較的安価に、より簡単に」行う方法の1つは、クラウド型/SaaS型製品の導入を検討することです。例えば魅力的なAI活用機能を持つもの、検討のハードルを下げられる無料トライアルを用意する製品などから検討をはじめてみてはいかがでしょう。

もし「自社に合うIT製品・サービスが分からない」「どう探せばよいのか分からない」とお困りでしたら、あるいは「おすすめ製品・ベンダーを紹介してほしい」のような希望がありましたら、ぜひ専門スタッフがいるITセレクトのコンシェルジュ相談サービス(無料です!)をご利用ください。適切なIT製品・サービス選定を最後までサポートいたします。

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