昨今、早期の対応や実践が叫ばれる「企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)」。このDXを実践、検討していく中でよく登場する「聞き慣れない単語/略語」から、IT製品の活用において「実はあまり理解していなかったかもしれない用語/略語」「これから使っていくかもしれない言葉」をピックアップし、サクッと解説します。今回は「CDP(Customer Data Platform)」です。
目次
CDPの基礎知識
CDPとは
CDP(Customer Data Platform)は、顧客データを一元管理し、統合・分析・活用するための基盤(プラットフォーム)のことを指します。自社の「顧客」に関する情報を包括的かつ一元的に蓄積し、マーケティング活動の効率化やサービスレベルの向上に寄与する情報を提供します。
CDPの目的
CDPの目的は顧客データの一元化と活用です。事業活動全般、複数のデータソースから収集された顧客情報を統合し、そのデータを分析します。例えば「顧客の行動パターンや好み」を把握できれば、「その人」に対してより適切で、個別に適合した(パーソナライズされた)活動を具体的に行っていけるようになります。
CDPの導入・活用シーン
CDPは特に、「顧客との関係性、親密さ」を重視する企業や業態、業務で用いられます。利用例としては、マーケティングキャンペーン、ターゲット顧客を細分化した上で実施する広告活動などが挙げられます。
CDPで得られるビジネス効果
マーケティングROIの向上
CDPの導入により、会社は顧客データをより効果的に活用できるようになります。個別に適合した(パーソナライズドされた)訴求によって、顧客の関心を引き付け、購買意欲を高めることができます。
これによって、マーケティング活動の投資収益率(ROI)の向上が大きく期待されます。
顧客満足度の向上
CDPで顧客の行動パターンや好みを把握し、それに基づいて設計、工夫したサービスを適切に提供することで、顧客満足度の向上が期待できます。継続的な購買が望めるファン、リピーターになってくれる確率も高められます。
CDPの機能が含まれる/連携・関連によって相乗効果が期待されるIT製品
「顧客情報とその関係性」を一元的にかつ効率的に管理するCRMは、特に併用されることが多いIT製品です。CDPとCRMはともに「顧客データを管理し、顧客との関係性を高める」ことを主目的に据えています。
CRM(顧客管理システム)
CRMは、取引先、購入者から、見込み客まで「自社の顧客」に関するあらゆる情報を一元管理して戦略的に活用していくためのIT製品です。DMPはCRMのデータと統合・融合でき、顧客の行動履歴や属性などのデータから「より緻密でピンポイント」な顧客対応力の強化を可能にします。
CDPとCRMの違い
CDPとCRM(Customer Relationship Management)は、データの用途と管理範囲、アクション先などに少し違いがあります。例えば、CDPは「顧客の情報を集約・統合し、一元管理する」ことに重点を置くのに対して、CRMは主として「既存の顧客との関係性を管理すること」に特化しています。
とはいえ、CDPとCRMは「顧客関係の強化」や「ビジネス成果の向上」に向けたそれぞれの役割と目的は共通しています。また、どちらかの製品へそれぞれの機能を包括していることも多いです。自社が効果的に顧客関係を築き、競争力を高めるために、両方の機能、視点を統合的に活用することが重要といえます。
CDPはMA(Marketing Automation)ツールとも高い親和性があります。CDPの顧客データを活用して、マーケティング活動を自動化するといった効率化が期待できます。MAツールは、電子メールマーケティング、SNSマーケティング、Webサイトパーソナライゼーションなどの計画を強力に支援できます。
MA(マーケティングオートメーション)ツール
MAツールは、マーケティング活動を「自動化」し、効率化するためのIT製品です。顧客の購買プロセスが変容し続ける時代において「新規の見込み客(リード)獲得から、育成や見込み度別に選別し、成約の見込みが高い顧客を抽出する」といった、これまで属人化しがちで、知識や経験も必要だった高度なマーケティング活動とその行程を、集約したデータともとに自動化できます。
ビッグデータ分析ツール
ビッグデータ分析ツールとの親和性も高いです。CDPで収集した大量の顧客データをビッグデータ分析ツールを用いて解析することで、これまで得られなかった傾向やパターンを抽出できる可能性が高まります。自社が競合が知り得ないより深い洞察とともに、より戦略的な意思決定を行うことも可能になるでしょう。
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