記事一覧
特集記事
【ビジネス向け】AIツールおすすめ35選 種類別のサービス/製品と自社に合ったAIツールの選び方を紹介
近年、AI技術の進歩とトレンドに伴い、AIはビジネスシーンにも「革新」とされるほどの期待、そして成果を生み出しています。革新的な業務効率化や新たな価値創出を実現するAIツール、AI機能を活用するシステム・製品が続々登場し、企業・ビジネスシーンへの導入意向は加速度的に増しています。 本記事では、AIツールの基礎知識と種類、具体的な活用シーンを踏まえ、ビジネス向け・SaaS型AIツール導入・選び方のポイントを総合的に解説します。併せて、導入例の多い種類別ビジネス向けAIツール(全35製品/2025年3月時点)もご紹介します。あなたの会社のAIツール導入・刷新計画における具体的な参考情報になれば幸い […]
請求書発行システムとは? 主な機能と帳票電子化のポイント、「クラウド請求書システム」おすすめ製品21選
請求書発行システムは、会計システムや販売管理システムと連携し、請求書の作成・発行・送付などの業務を効率化・自動化できるIT製品です。手作業ではミスが発生しやすい請求書発行業務のリスクを減らし、確実な請求書発行を行えるとして多くの企業で導入が進んでいます。今回は昨今企業での導入が増えているクラウド型の請求書発行システムで利用できる機能、導入のメリットを確認するとともに、おすすめ製品21選(2025年3月時点)をご紹介します。 機能で比較「請求書発行システム」おすすめ製品一覧 ITセレクトのコンシェルジュ相談サービス 無料でIT製品選びをお手伝いします 御社に合ったIT製品・サービス・会社を厳選し […]
人事評価システムとは? 主要機能と導入メリット、導入から運用まで成功へのステップを分かりやすく解説|おすすめ製品6選
近年、人事評価システムは大きな進化を遂げ、その影響は企業内外にわたる様々な側面に広がっています。人事評価システムはもともと従業員の業績を評価しフィードバックを提供するための手段でしたが、近年の技術革新や働き方の多様化により評価のアプローチが大きく変わってきました。これによりリモートワークや多様な評価基準が取り入れられ、公正性と透明性が求められるようになっています。 本記事では、人事評価システムに求められるニーズ、主要機能、メリット・デメリット、そして導入から運用まで成功へつなぐステップを分かりやすく解説し、併せておすすめ製品(全6製品/2025年3月時点)をご紹介します。 機能で比較「人事評価 […]
MAツールとは? メリットと注意点、導入の流れ、おすすめ製品10選
MAツールとは、見込み客の獲得から育成、リードの抽出を自動化し、マーケティング活動を自動化するツールです。BtoBだけでなくBtoCのマーケティングでも広く利用されており、いまや企業のマーケティングにおいて無くてはならない存在となっています。 上手く使えば大きな成果をだせる一方、導入の仕方によっては期待した効果が見込めない場合があります。この記事では、効率のいいマーケティングを実現するためには、どのような点に注意して導入すればいいのか、MAツール導入のメリットと注意点、導入の流れ、おすすめの10製品(2025年3月時点)をご紹介します。 機能で比較「MAツール」おすすめ製品一覧 無料でIT製品 […]
新着記事
CRMを営業活動で利用するメリットとは? 備わっている機能やツール選びのポイントを解説!
CRM(Customer Relationship Management/顧客管理システム) とは、顧客との関係を構築・維持し、ビジネスの成長を促進するためのツールです。特に営業担当者、営業活動においては、顧客情報を一元管理することで、効率的かつ戦略的な営業活動が可能になります。 CRMとは? 営業活動への影響CRMの主な機能CRMを営業活動に導入するメリットとはCRMツールを選ぶ際のポイントとはCRMとSFAの違いと使い分けCRMを営業活動に導入する際の手順CRMは営業の課題を洗い出して解決できるツールを選びましょう CRMとは? 営業活動への影響 CRMとは、顧客との関係を継続的に強化し、 […]

CRMマーケティングの基礎からメリット、導入ステップまで徹底解説
CRMマーケティングは、顧客情報を活用し、企業の売上や顧客満足度を高めるための重要な手法です。本記事では、CRMマーケティングの基本的な概念から、導入する際のステップ、具体的な施策までを分かりやすく解説します。 CRMマーケティングとはCRMマーケティングのメリットCRMマーケティングの主な施策 CRMマーケティングの導入ステップおすすめのCRM製品5選CRMマーケティングでビジネスの成長を加速させよう CRMマーケティングとは CRMマーケティングとは、CRMを活用し、顧客との関係を強化するマーケティング手法です。CRMとは顧客関係管理(Customer Relationship Manag […]

無料で使える名刺管理ソフトおすすめ9選|コストをかけずに名刺管理を行う方法と注意点、製品の選び方を分かりやすく解説
名刺は、取引先や顧客、社外とのコミュニケーション、そして自身のビジネスのために重要で必要不可欠なものです。そういえば、名刺は何が重要なのでしょう。実は「紙の名刺そのもの」ではなく、「その情報」と「活用の仕方」が重要なのです。 この記事では、名刺の重要性と具体的なビジネスメリットを再確認するとともに、すぐ使える/無料で使える名刺管理ソフトの選び方を解説していきます。 無料でIT製品選びをお手伝いします おすすめ名刺管理システム製品の資料を一括ダウンロード 製品探しを依頼する 無料の名刺管理ソフトとは?名刺管理ソフトのメリット無料の名刺管理ソフトの選び方/チェックポイント無料プラン/無料トライアル […]

DMPとは? 仕組みと活用シーン、DWHやMAツールとの違い、導入の注意点を分かりやすく解説
昨今、早期の対応や実践が叫ばれる「企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)」。このDXを実践、検討していく中でよく登場する「聞き慣れない単語/略語」から、IT製品の活用において「実はあまり理解していなかったかもしれない用語/略語」「これから使っていくかもしれない言葉」をピックアップし、サクッと解説します。今回は「DMP(Data Management Platform)」です。 DMP(Data Management Platform)とは?DMPの種類DMPの活用シーンDMPと、DWHやMAツール、CRMとの違いDMPのメリットDMP導入の注意点DMPと連携性が高い/DMPの機能も含む […]

クラウド会計ソフトおすすめ7選 メリット・デメリットと主な利用シーン、失敗しない選定方法を分かりやすく解説
会計ソフトは、記帳や仕訳、決算書の作成などができ、会計業務の効率化に役立つソフトウェアです。従来の主流であったインストール型(パッケージ型)の他にも、近年ではクラウド型の会計ソフトに注目が集まっています。 この記事では、クラウド会計ソフトについて基礎知識や機能、メリット・デメリット、選ぶポイントなどを紹介します。 「自社に合う製品が分からない」 「時間をかけず効率的にサービスを検討したい」 \そんなときはITセレクトの相談専門スタッフが、ニーズに合った製品をご紹介します/ ⇒今すぐ相談する クラウド会計ソフトの便利機能クラウド会計ソフトを導入するメリット・デメリットクラウド会計ソフトの選定ポイ […]

エクセルでの予実管理の作成方法と重要性について紹介
予実管理とは、企業が立てた予算と実績を定期的に比較・分析し、計画通りに事業が進んでいるかを確認するための重要なプロセスです。 この記事では、予実管理の目的やその重要性、まずはエクセルを用いた予実管理の具体的な方法からエクセルを活用する際のメリット・デメリットと限界、そして専用/機能に特化したSaaS型の予実管理ツールなどによる「次なる効率化・高度化」の方法を詳しく解説していきます。 予実管理とは予実管理の目的予実管理の重要性エクセルで予実管理表を作成する方法エクセルで予実管理を行うメリットとデメリットエクセルでもある程度の予実管理は可能、さらなる効率化と高精度化には専用ツールの考察を 予実管理 […]

売上原価の計算方法と実践ガイド
売上原価は、企業の財務状態を正しく把握し、経営の健全性を評価するために重要な指標の一つです。正確な売上原価を把握することで、企業の利益率やコスト管理の精度が向上し、経営判断をより迅速かつ適切に行うことが可能となります。 この記事では、売上原価の定義や基本的な計算方法に加え、業種ごとの違いについても詳しく解説します。 売上原価とは? 基本概念と計算方法を解説売上原価の計算方法会計ソフトを活用した売上原価の管理方法効率的な売上原価管理で企業経営をサポート 売上原価とは? 基本概念と計算方法を解説 売上原価は、企業の経営において非常に大切な指標のひとつです。これを正しく理解することによって、利益を把 […]

効果的な見込み客リストの作成と活用法
見込み客リストは、営業やマーケティングの活動において、ターゲットに効果的にアプローチするための基本となります。リスト作成には、ウェブサイトや展示会、SNSなど、さまざまな場面で得られる情報が用いられます。 本記事では、見込み客リストの作成や分類、管理の具体的な方法に焦点を当て、営業効率を高めるための実践的なステップを解説します。 見込み客リストとは見込み客リストのメリット見込み客リストの作成方法見込み客リストの管理方法無料で始められるおすすめCRM 11選見込み客リストの作成と活用でビジネスを成功に導く 見込み客リストとは 見込み客リストとは、商談の候補となる潜在顧客の情報を集めて体系的に整理 […]

営業資料の作り方のポイントとITツールの活用方法を分かりやすく解説
営業活動において、製品やサービスの魅力を効果的に伝える営業資料は非常に重要な役割を果たします。特にオンラインでの商談も主流となりつつある今、情報やポイントを視覚的により分かりやすく提供できるものが求められているといえるでしょう。 本記事では、営業資料の作成において押さえるべきポイントを詳しく解説します。構成やデザインの工夫、さらに、近年注目されているITツールの活用方法についても紹介します。 営業資料がなぜ重要か?営業資料を作成する前に考慮すべきこと効果的な営業資料の構成営業資料を作る際のポイント営業資料を活かすためにITツールを活用する無料もしくは低コストで運用できるおすすめのCRMツール1 […]

製造業における営業支援の重要性と最適なツールの選び方とは? おすすめ製品4選もご紹介
製造業の営業活動は、単に製品を売るだけではなく、顧客ごとのニーズに応じた提案が求められる複雑なプロセスが含まれます。このため営業支援ツールの導入が営業の効率化を図るために重要な役割を果たしています。本記事では、製造業における営業支援の課題や解決策、導入するべきツールの選び方を詳しく解説し、業務をスムーズに進めるためのポイントを紹介します。 製造業の営業支援とは製造業における営業支援の課題製造業の営業支援を行う方法おすすめのSFA/CRM製品4選営業支援ツールを選ぶポイント自社に最適な営業支援ツールを見つけよう 製造業の営業支援とは 製造業の営業支援とは、企業が持つ技術力や開発力を最大限に活かす […]

データドリブン営業とは? その重要性と実践方法を解説
営業活動をさらに効率化するための手法「データドリブン営業」が注目を集めています。従来の営業手法では経験や勘に頼る場面が多かったのに対し、データドリブン営業は実際のデータを活用して、戦略をより精度の高いものにし、成果を最大化することを目指します。本記事では、データドリブン営業の基本概念や導入による利点、そして成功するための実践的なポイントについて具体的な事例を交えながら詳しく解説します。 データドリブン営業とはデータドリブン営業のメリットとデメリットデータドリブン営業を成功させるためのポイントデータドリブン営業を導入して営業効率を向上しましょう データドリブン営業とは データドリブン営業(データ […]

営業支援サービスについて徹底解説! 選び方とツールについても紹介
営業支援サービスは、企業の営業活動を効率化し、売上を向上させるために欠かせないツール昨今重要視されているITツールです。営業のタスクを効率よく管理し、業務の見える化や自動化を実現することで、営業担当者がより重要な業務に集中できる環境が整います。 この記事では、営業支援サービスの目的やメリット、選び方に加え、おすすめの営業支援ツールを価格や機能ごとに詳しく紹介します。 営業支援サービスとは営業支援サービスの種類営業支援サービスの主な機能営業支援サービスの選び方おすすめの営業支援・SFAツール5選営業支援サービスで営業活動を効率化しよう 営業支援サービスとは 営業支援サービスは、営業プロセスの見え […]

エクセルで顧客管理を効率化する方法
エクセルを使った顧客管理は、エクセルが利用できる環境であれば追加コスト不要で、手軽に始められるため、多くの企業で実施されています。その一方で、データが増えると処理が重くなったり、管理が煩雑になったり、検索や分析に手間取ることもあります。 エクセルを用いて顧客管理をする場合は、基本的な機能に加えて、エクセルが持つ便利なツールや機能を駆使して工夫して利用することで、効率的な顧客管理が実現しやすくなります。 この記事では、エクセルを活用して顧客管理を効率化するための基本的な手順と、便利な機能を詳しくご紹介します。 エクセルで顧客管理を始めるための基本ステップエクセルの便利機能で顧客管理を効率化エクセ […]

SFAの費用とツールの選び方について紹介! 費用対効果を最大化するには?
SFA(Sales Force Automation/営業支援システム)は、営業活動の効率化を図るための重要なツールです。しかし、SFA導入にかかる費用やその費用対効果を最大化する方法については、多くの企業が頭を悩ませています。この記事では、SFAの費用構造を詳しく解説し、最適なツール選びのポイントや、導入後に効果を最大化するための運用方法について紹介します。 SFAにかかる費用の内訳SFAの費用対効果を最大化するためのポイントSFAを選ぶ際のポイントSFA導入の費用を理解し、自社に合ったツールを見つけましょう SFAにかかる費用の内訳 SFAには導入から運用までに様々な費用がかかります。ここ […]

SFA(営業支援システム)とは? CRM・MAとの違い、導入メリットと注意点、営業成果を上げる主要機能、コスト相場と選定ポイントをわかりやすく解説|おすすめ製品20選
企業の成功には、効率的かつ戦略的な営業活動が不可欠です。そこで昨今注目されているIT製品が「SFA」です。SFAは営業活動をデジタルデータを軸に大きく効率化できます。 本記事では、SFAの基礎知識から、主要機能、CRMやMAとの違い、導入メリット、そして製品選定のポイント、他社の成功事例やSFAの将来までをじっくり体系的に解説します。併せて、機能/特徴別に、日本企業に導入例が増えているおすすめSFA製品を20製品(2024年8月時点)紹介します。SFAの導入を検討している担当者のぜひ参考にしてください。 SFA(営業支援システム)とは?SFA(営業支援システム)とCRM(顧客管理システム)の違 […]

DWH(データウェアハウス)とは? データベースとの違い、主な機能と活用例、連携・併用で相乗効果が期待できるIT製品を紹介
DWH(データウェアハウス)は、企業や組織が収集した大量のデータを統合し、効果的に管理・解析するためのITシステムです。大量のデータを迅速に解析するために最適化されており、クエリのパフォーマンスを向上させるために特別な設計が施されています。 では、DWH(データウェアハウス)は具体的にどんな機能があり、どのように活用することでビシネス成果を得られるのでしょう。この記事では、データベースとの違い、主な機能、活用例、連携・併用・関連によって相乗効果のあるITシステムについて、できるだけ分かりやすく解説していきます。 無料でIT製品選びをお手伝いします 御社に合ったIT製品・サービス・会社を厳選して […]

営業売上管理の効果的な方法とは? 売上向上への道筋を明確にする
営業活動の成果を最大限に引き出すためには、やはり効果的な売上管理が不可欠です。どんなに優れた商品やサービスを提供していても売上が伴わなければ企業の成長は望めません。 本記事では、企業の営業活動の要となる「営業売上管理」の基本や効果的な管理手法を詳しく解説します。 営業売上管理の定義と目的をおさらいCRMやSFAを活用し、売上管理のさらなる効率化が可能営業売上の管理で持続的な成長を実現しよう 営業売上管理の定義と目的をおさらい 営業売上管理とは、企業が営業活動の成果を把握するために営業活動の売上データを収集・分析・管理するプロセスを指します。管理対象には、営業活動の計画、実施、そして成果の進捗確 […]

リードジェネレーションとは? 戦略と効果的な見込み顧客の獲得方法をご紹介
ビジネスの成長を目指すなら、まず押さえておきたい要素の1つが「リードジェネレーション」です。これは、見込み顧客を効果的に獲得し、育成するための一連のプロセスであり、売上を左右する重要な要素です。本記事では、具体的な手法や戦略を通じて、リードジェネレーションの成功と見込み顧客を獲得する方法を詳しく解説します。 ビジネス成長の鍵となるリードジェネレーションとは効果的なリードジェネレーションの手法リードジェネレーションの評価方法リードジェネレーションの成果増に向け、適切な機能を備えるSFA導入と活用の計画を ビジネス成長の鍵となるリードジェネレーションとは リードジェネレーションは、企業が自社の製品 […]

リードスコアリングとは? 営業効率を向上させる方法を紹介
営業活動の効率化に欠かせない「リードスコアリング」をご存知ですか。リードスコアリングは見込み顧客をスコアリングして、スコアに基づいて優先順位付けをして効率良く営業する手法です。見込み顧客に一辺倒なアプローチをするだけでは成約につながりません。現在、顧客の選択肢も格段に増え、成約の難易度が高まっています。 本記事では、顧客がより自由に商品を選択できる昨今の情勢に活用したいリードスコアリングの基本から、そのメリット、実際の導入方法までを解説します。営業活動のカギを握るリードスコアリングをぜひ取り入れてみましょう。 営業活動のカギとなるリードスコアリングとは?リードスコアリングの主なメリットリードス […]

リードナーチャリングとは? 効果を最大化するための5つの手法をご紹介
リードナーチャリングを効果的に運用するためには、戦略的なアプローチと様々な手法を駆使することが重要です。ここでは、リードナーチャリングの効果を最大化するための5つの具体的な手法を紹介します。 リードナーチャリングとは?リードナーチャリングの流れリードナーチャリングを理解して効果的に運用しましょう リードナーチャリングとは? リードナーチャリングは、見込み客(リード)との関係を深め、購買意欲を高めるための戦略的なマーケティングプロセスです。 似た言葉として「リードジェネレーション」があります。リードジェネレーションは、リード(潜在顧客)の発掘や獲得を目的とした活動です。一方で、リードナーチャリン […]

導入事例
人気スノボスクールが悩んだ労務人事管理 複雑だった課題をすっきり解消した一手とは
ITセレクトでは子会社である発注ナビと連携し、IT製品探しのご相談・ご紹介を無料で行うサービスを提供しています。コンシェルジュ相談フォームからお申し込みいただくと、発注ナビのIT製品相談・紹介サービスをご利用いただけます。 この記事では、実際に発注ナビをご利用いただいたかたの体験談をご紹介します。 ウインタースポーツが盛んな長野県軽井沢エリアを中心にスノーボードスクール、キャンプ場や選手育成支援などのスノーリゾート事業を運営する株式会社ライオンズゲート。近年はインバウンド向けレッスンも活況で、冬季に毎年100人超のスタッフを雇用している。その一方で、スタッフの労務管理に多大な労力 […]

面倒すぎる手作業を一気に解消 門司港の「行列ができる飲食店」が導入した勤怠管理システムの成果とその理由
ITセレクトでは子会社である発注ナビと連携し、IT製品探しのご相談・ご紹介を無料で行うサービスを提供しています。コンシェルジュ相談フォームからお申し込みいただくと、発注ナビのIT製品相談・紹介サービスをご利用いただけます。 この記事では、実際に発注ナビをご利用いただいたかたの体験談をご紹介します。 福岡県北九州市で飲食、物販小売業を展開する有限会社チェーンビジネス・サポート。北九州の観光名所・門司港エリアを中心に事業を展開し、門司港の名物・焼きカレーで行列のできるお店「伽哩本舗」を展開している企業だ。 「街」と「人、スタッフ」を大切する同社。行列ができるほどの店舗を複数運営する中 […]
