ITセレクト powered by 発注ナビ

DMPとは? マーケティング戦略の強化と効率化に効くおすすめIT製品

author
ITセレクト編集部

更新

SHARE
X
Facebook
LINE
はてなブックマーク

昨今、早期の対応や実践が叫ばれる「企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)」。このDXを実践、検討していく中でよく登場する「聞き慣れない単語/略語」から、IT製品の活用において「実はあまり理解していなかったかもしれない用語/略語」「これから使っていくかもしれない言葉」をピックアップし、サクッと解説します。今回は「DMP」です。

 

「自社に合う製品が分からない」

「時間をかけず効率的にサービスを検討したい」

\そんなときはITセレクトの相談専門スタッフが、ニーズに合った製品をご紹介します/

今すぐ無料相談する

DMPの基礎知識

DMPとは

DMP(Data Management Platform)は、マーケティング活動に必要とされる情報を一元管理できるシステムのことです。日本語では「データ管理基盤」などと訳されます。

蓄積された自社データや外部データ、顧客属性や自社サイトの行動履歴などのデータを収集、管理し、分析することで、適切かつ効果的なマーケティング施策を立案していくための情報や手段を提供します。

 

オープンDMP

オープンDMPは主に、「外部」のデータ提供企業などが持つ情報を蓄積し一元管理するクラウド型プラットフォームのことを指します。オーディエンスデータと呼ばれるユーザーの行動履歴や興味関心の傾向などが含まれます。

 

プライベートDMP

プライベートDMPは、「自社」で収集したデータを一元管理して活用するプラットフォームです。マーケティング活動のほかに、コールセンターのログや実店舗の販売情報といった情報の管理にも用いられます。

 

DMPの活用シーン

DMPを活用することで以下のメリットが得られます。

  • データを効率的に分析できる
  • ターゲットを明確にできる
  • 効果的なマーケティング施策を展開できる

 

DMPと連携性が高い/DMPが組み込まれるIT製品

DMPはマーケティング関連のIT製品、例えばMA(マーケティングオートメーション)ツールと連携させることで精度の高い成果が期待できます。

MA(マーケティングオートメーション)ツール

MAツールは、マーケティング活動を「自動化」し、効率化するためのIT製品です。顧客の購買プロセスが変容し続ける時代において「新規の見込み客(リード)獲得から、育成や見込み度別に選別し、成約の見込みが高い顧客を抽出する」といった、これまで属人化しがちで、知識や経験も必要だった高度なマーケティング活動とその行程を、集約したデータともとに自動化できます。

 無料で資料ダウンロード可能な「MAツール」製品一覧

参考おすすめ記事 MAツール導入の流れ|よくある失敗とその対策、導入事例3選
参考おすすめ記事 “リードをがっつり取りたい”企業のための「MA」戦略基礎知識|無料で始められるMAツール5選

 

CRM(顧客管理システム)

CRMは、取引先、購入者から、見込み客まで「自社の顧客」に関するあらゆる情報を一元管理して戦略的に活用していくためのIT製品です。DMPはCRMのデータと統合・融合でき、顧客の行動履歴や属性などのデータから「より緻密でピンポイント」な顧客対応力の強化を可能にします。

 無料で資料ダウンロード可能な「CRM」製品一覧

 

DSP(デマンドサイドプラットフォーム)

DSPは、広告主がさまざまなチャンネルをまたいで効率的に消費者や顧客へ広告などを配信できるように、媒体社などのサプライサイドパートナーとのやりとりを集約する基盤です。DMPと統合し、より効果的な広告出稿先の選定やターゲット広告の手段などを判断する意思決定を支援します。

 

広告プラットフォーム/Web解析ツール

DMPは、広告プラットフォームにおいて広告/キャンペーンの効果を最大化するために、またWeb解析ツールにおいては読者/ユーザーの行動データを分析し、効果を最大化するために用いられます。

 

「どの製品がいいのか分からない…」そんなときは、ぜひITセレクトの専門スタッフにご相談ください

「自社に合うIT製品・サービスが分からない」「どんな製品があるのかを知りたい」「どう選べばいいのか分からない」「時間をかけずに効率的にサービスを検討したい」というご担当者様は、ぜひITセレクトの専門スタッフまでお問い合わせください。適切なIT製品・サービス選定を最後までサポートいたします。

 

今すぐ資料請求できる「SaaS」製品一覧

 目的別カテゴリーと無料で資料ダウンロード可能な製品はこちら

専門スタッフへ相談

会社名必須
お名前必須
部署名必須
日中つながる電話番号必須
メールアドレス必須
ご質問・ご要望等任意

専門スタッフへのご要望を記載ください(例:2ヶ月後までに勤怠管理システムを導入したい 等)

ご確認事項

  • ご登録いただいた情報は、共同事業者である発注ナビ株式会社(以下「発注ナビ」といいます)が取得いたします(発注ナビはアイティメディア株式会社の100%子会社です)。
  • 案件の詳細をお伺いするため、発注ナビよりご連絡差し上げる場合があります。

お申込みには、発注ナビ株式会社の「利用規約」「個人情報の取り扱い」及び発注ナビからのメール受信への同意が必要です。

ユーザーレビューランキング

順位製品名概要
1
Kairos3 Marketing
お客さまの行動を見える化し、見込みが高い顧客を見つけられます。

SFA「Kairos3 Sales」と連携して活用すれば、マーケティングで獲得した見込み客が受注に至るまでの営業情報まで、一元管理できます。

1. マーケティングから営業までを一貫支援
「Kairos3 Marketing」と「Kairos3 Sales」を、開発不要で連携できます。
マーケティング活動で商談を獲得するだけでなく、受注に導くための仕組みづくりまでを一貫して支援します。


2. 初心者・経験者どちらのニーズも叶える機能設計
ITツールの利用がはじめての人でも安心して使いこなせるように設計しています。
オプション機能を追加することで、あらゆるマーケティング・営業活動にも対応します。


3. 2,000件の支援実績にもとづくサポート体制
創業から10年にわたり、2,000件のお客さまを支援してきました。
初期設定から施策運用のご相談まで、お客さまの成果を後押しするサポートサービスを揃えています。

2
クラウド型名刺管理・営業支援ツール
『ホットプロファイル』
ホットプロファイルは営業を強くし売上アップするための、クラウド型営業支援ツールです。​
「新規開拓」「名刺管理」「営業支援」まで受注に必要な営業プロセスを
ワンストップで実行し、営業の生産性を高めます。​

-選ばれる理由-
①使い勝手が良く、低コスト
営業支援ツールは複数のシステムを併用しなければならず、高コスト&高負荷に。
ホットプロファイルは「新規開拓」「名刺管理」「営業支援」をすべて1つに集約!
コスト削減はもちろん、ツール操作を統一できるため使い勝手が良く、生産性向上に繋がります。

②初めてでも安心!充実したサポート体制
お客様のご要望に合わせ、ホットプロファイル運用が現場に定着するまで、専任のスタッフがサポートいたします。また、管理者向けの初期設定ガイドや、営業現場責任者向けのセミナー、FAQサイトなど、お客様ご自身でオンボーディングできる仕組みも、豊富に取り揃えております。

③まずは必要な機能だけ!段階的な機能追加
複数の機能を利用することなく強化したい箇所から始められます。機能を追加したい場合も、使い慣れた操作感で使用できるため、営業現場への浸透に手間や時間がかりません。
企業様のニーズに合わせ、適切なプランをご提案いたします。

④有望な営業先を自動でお知らせ!
ホットプロファイルに蓄積された名刺や商談などの営業情報と​業界・従業員数などの企業属性などと掛け合わせて、アプローチ候補を​自動分析。営業データを活用し、​新たに営業すべき企業が見つかります。

⑤盤石なセキュリティ
経済産業省『クラウドセキュリティガイドライン』に準拠した運用体制で、万全のセキュリティ対策を講じています。 第三者認証も取得し、お客様に安心してご利用いただける環境を整えています。
3
Salesforce Sales Cloud
Sales Cloudは、営業が場所や時間を問わずに業務へ従事し、お客様を深く理解した上で顧客を導くことを可能にする仕組みです。インサイドセールス、フィールドセールス、チャネルセールスなどの営業スタイルが多様化するなかでも、すべてのステークホルダーと連携し顧客情報と営業情報を共有し、営業チームの成長と組織の売上拡大を両立するためのツールです。

※出典:IDC、Worldwide Semiannual Software Tracker、2021年4月
https://www.salesforce.com/jp/company/news-press/press-releases/2021/04/2104281/

DSPとは? マーケティング戦略の強化と効率化に効くおすすめIT製品

昨今、早期の対応や実践が叫ばれる「企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)」。このDXを実践、検討していく中でよく登場する「聞き慣れない単語/略語」から、IT製品の活用において「実はあまり理解していなかったかもしれない用語/略語」「これから使っていくかもしれない言葉」をピックアップし、サクッと解説します。今回は「DSP」です。 「自社に合う製品が分からない」 「時間をかけず効率的にサービスを検討したい」 \そんなときはITセレクトの相談専門スタッフが、ニーズに合った製品をご紹介します/ ⇒今すぐ無料相談する DSPの基礎知識DSPで得られるビジネス効果DSPと関連する/併用 […]

thumbnail

    3C分析とは? 目的と活用例、マーケティング戦略の強化に効くおすすめIT製品

    昨今、早期の対応や実践が叫ばれる「企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)」。このDXを実践、検討していく中でよく登場する「聞き慣れない単語/略語」から、IT製品の活用において「実はあまり理解していなかったかもしれない用語/略語」「これから使っていくかもしれない言葉」をピックアップし、サクッと解説します。今回は「3C分析」です。 「自社に合う製品が分からない」 「時間をかけず効率的にサービスを検討したい」 \そんなときはITセレクトの相談専門スタッフが、ニーズに合った製品をご紹介します/ ⇒今すぐ無料相談する 3C分析の基礎知識3C分析の実践例3C分析の実践と関連性/親和性 […]

    thumbnail

      SFAとCRM、自社はどちらを導入すべきか? 機能と役割の違い、導入シーンを簡単に解説

      業績を上げたい、売上を伸ばしたい、あの競合社には負けられない──。それを実現、解決するための手段や手法は何でしょう。中でも大きいと思い付く要素の1つが「営業力」です。事業の成功や躍進には効率的な営業活動が不可欠です。そこで昨今特に注目され、導入企業も増えているのが、“営業活動や顧客関係の強化と効率化”に照準を定めたIT製品「SFA」や「CRM」です。 でも、SFAとCRMは何が違うのでしょう。どちらを導入すべきなのでしょう。それとも両方導入すればいいのでしょうか。この記事では、SFAとCRMの基本的な違い、それぞれの機能と役割とともに、製品選定のヒントを解説します。あなたのビジネスに最適なツー […]

      thumbnail

        MAツールとは? メリットと注意点、導入の流れ、おすすめ製品5選

        MAツールとは、見込み客の獲得から育成、リードの抽出を自動化し、マーケティング活動を自動化するツールです。BtoBだけでなくBtoCのマーケティングでも広く利用されており、いまや企業のマーケティングにおいて無くてはならない存在となっています。 上手く使えば大きな成果をだせる一方、導入の仕方によっては期待した効果が見込めない場合があります。この記事では、効率のいいマーケティングを実現するためには、どのような点に注意して導入すればいいのか、MAツール導入のメリットと注意点、導入の流れについてご紹介します。 MAツールの基礎知識MAツールの主な機能MAツールを導入するメリットと注意点自社に合ったMA […]

        thumbnail

          “リードをがっつり取りたい”企業のための「MA」戦略基礎知識|無料で始められるMAツール5選

          MA(Marketing Automation)ツールは、営業などの現場において見込み顧客獲得から成約までのマーケティング業務を自動化し、マーケティング活動そのものを効率化するIT製品です。MAツールには国産のものから海外製品まで多くの種類、製品があります。 「導入を検討しているが、自社に合うツールかどうか不安がある」「まずはお試しで使ってみたい」というマーケティング担当者から声が上がっている企業もあるでしょう。この記事では、MAの基本から、導入メリットと選定方法、そして「無料」から始められるMAツールまでをご紹介します。 そんなことよりも、「どれがいいのか、からそもそも分からない……」「サク […]

          thumbnail

            カテゴリー関連記事

            関連記事をもっと見る

            この記事と同じカテゴリーの製品

            Kairos3 Marketing
            Salesforce Sales Cloud
            マーケティングプラットフォーム seyanen

            製品をもっと見る