ITセレクト powered by 発注ナビ

記事一覧

特集記事

新着記事

無料で使える名刺管理ソフトおすすめ9選|コストをかけずに名刺管理を行う方法と注意点、製品の選び方を分かりやすく解説

名刺は、取引先や顧客、社外とのコミュニケーション、そして自身のビジネスのために重要で必要不可欠なものです。そういえば、名刺は何が重要なのでしょう。実は「紙の名刺そのもの」ではなく、「その情報」と「活用の仕方」が重要なのです。 この記事では、名刺の重要性と具体的なビジネスメリットを再確認するとともに、すぐ使える/無料で使える名刺管理ソフトの選び方を解説していきます。 無料でIT製品選びをお手伝いします おすすめ名刺管理システム製品の資料を一括ダウンロード 製品探しを依頼する 無料の名刺管理ソフトとは?名刺管理ソフトのメリット無料の名刺管理ソフトの選び方/チェックポイント無料プラン/無料トライアル […]

thumbnail

    DMPとは? 仕組みと活用シーン、DWHやMAツールとの違い、導入の注意点を分かりやすく解説

    昨今、早期の対応や実践が叫ばれる「企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)」。このDXを実践、検討していく中でよく登場する「聞き慣れない単語/略語」から、IT製品の活用において「実はあまり理解していなかったかもしれない用語/略語」「これから使っていくかもしれない言葉」をピックアップし、サクッと解説します。今回は「DMP(Data Management Platform)」です。 DMP(Data Management Platform)とは?DMPの種類DMPの活用シーンDMPと、DWHやMAツール、CRMとの違いDMPのメリットDMP導入の注意点DMPと連携性が高い/DMPの機能も含む […]

    thumbnail

      クラウド会計ソフトおすすめ7選 メリット・デメリットと主な利用シーン、失敗しない選定方法を分かりやすく解説

      会計ソフトは、記帳や仕訳、決算書の作成などができ、会計業務の効率化に役立つソフトウェアです。従来の主流であったインストール型(パッケージ型)の他にも、近年ではクラウド型の会計ソフトに注目が集まっています。 この記事では、クラウド会計ソフトについて基礎知識や機能、メリット・デメリット、選ぶポイントなどを紹介します。 「自社に合う製品が分からない」 「時間をかけず効率的にサービスを検討したい」 \そんなときはITセレクトの相談専門スタッフが、ニーズに合った製品をご紹介します/ ⇒今すぐ相談する クラウド会計ソフトの便利機能クラウド会計ソフトを導入するメリット・デメリットクラウド会計ソフトの選定ポイ […]

      thumbnail

        ERPのシェア率と市場規模 ERP導入のビジネスメリットとツール選びのポイント

        「企業の競争力を高めたい」「もっと効率的な業務運営を行いたい」。この実現に向けて“デジタル化”を軸に重要な役割を果たすIT製品がERP(Enterprise Resources Planning)です。 ERPとは、企業の情報資源を一元管理し、業務プロセスを効率化する基幹業務システムです。 製造、販売、人事、会計など多岐にわたる部門の情報を管理し、リアルタイムにデータを共有することで、企業全体の運営を効率化します。特にクラウド型/SaaS型の製品を中心に、市場規模が年々、しかも急速に拡大しています。 なぜERPおよびクラウド型製品の需要が高まっているのでしょう。本記事では、世界および日本におけ […]

        thumbnail

          エクセルでの予実管理の作成方法と重要性について紹介

          予実管理とは、企業が立てた予算と実績を定期的に比較・分析し、計画通りに事業が進んでいるかを確認するための重要なプロセスです。 この記事では、予実管理の目的やその重要性、まずはエクセルを用いた予実管理の具体的な方法からエクセルを活用する際のメリット・デメリットと限界、そして専用/機能に特化したSaaS型の予実管理ツールなどによる「次なる効率化・高度化」の方法を詳しく解説していきます。 予実管理とは予実管理の目的予実管理の重要性エクセルで予実管理表を作成する方法エクセルで予実管理を行うメリットとデメリットエクセルでもある程度の予実管理は可能、さらなる効率化と高精度化には専用ツールの考察を 予実管理 […]

          thumbnail

            売上原価の計算方法と実践ガイド

            売上原価は、企業の財務状態を正しく把握し、経営の健全性を評価するために重要な指標の一つです。正確な売上原価を把握することで、企業の利益率やコスト管理の精度が向上し、経営判断をより迅速かつ適切に行うことが可能となります。 この記事では、売上原価の定義や基本的な計算方法に加え、業種ごとの違いについても詳しく解説します。 売上原価とは? 基本概念と計算方法を解説売上原価の計算方法会計ソフトを活用した売上原価の管理方法効率的な売上原価管理で企業経営をサポート 売上原価とは? 基本概念と計算方法を解説 売上原価は、企業の経営において非常に大切な指標のひとつです。これを正しく理解することによって、利益を把 […]

            thumbnail

              効果的な見込み客リストの作成と活用法

              見込み客リストは、営業やマーケティングの活動において、ターゲットに効果的にアプローチするための基本となります。リスト作成には、ウェブサイトや展示会、SNSなど、さまざまな場面で得られる情報が用いられます。 本記事では、見込み客リストの作成や分類、管理の具体的な方法に焦点を当て、営業効率を高めるための実践的なステップを解説します。 見込み客リストとは見込み客リストのメリット見込み客リストの作成方法見込み客リストの管理方法無料で始められるおすすめCRM 11選見込み客リストの作成と活用でビジネスを成功に導く 見込み客リストとは 見込み客リストとは、商談の候補となる潜在顧客の情報を集めて体系的に整理 […]

              thumbnail

                営業資料の作り方のポイントとITツールの活用方法を分かりやすく解説

                営業活動において、製品やサービスの魅力を効果的に伝える営業資料は非常に重要な役割を果たします。特にオンラインでの商談も主流となりつつある今、情報やポイントを視覚的により分かりやすく提供できるものが求められているといえるでしょう。 本記事では、営業資料の作成において押さえるべきポイントを詳しく解説します。構成やデザインの工夫、さらに、近年注目されているITツールの活用方法についても紹介します。 営業資料がなぜ重要か?営業資料を作成する前に考慮すべきこと効果的な営業資料の構成営業資料を作る際のポイント営業資料を活かすためにITツールを活用する無料もしくは低コストで運用できるおすすめのCRMツール1 […]

                thumbnail

                  製造業における営業支援の重要性と最適なツールの選び方とは? おすすめ製品4選もご紹介

                  製造業の営業活動は、単に製品を売るだけではなく、顧客ごとのニーズに応じた提案が求められる複雑なプロセスが含まれます。このため営業支援ツールの導入が営業の効率化を図るために重要な役割を果たしています。本記事では、製造業における営業支援の課題や解決策、導入するべきツールの選び方を詳しく解説し、業務をスムーズに進めるためのポイントを紹介します。 製造業の営業支援とは製造業における営業支援の課題製造業の営業支援を行う方法おすすめのSFA/CRM製品4選営業支援ツールを選ぶポイント自社に最適な営業支援ツールを見つけよう 製造業の営業支援とは 製造業の営業支援とは、企業が持つ技術力や開発力を最大限に活かす […]

                  thumbnail

                    データドリブン営業とは? その重要性と実践方法を解説

                    営業活動をさらに効率化するための手法「データドリブン営業」が注目を集めています。従来の営業手法では経験や勘に頼る場面が多かったのに対し、データドリブン営業は実際のデータを活用して、戦略をより精度の高いものにし、成果を最大化することを目指します。本記事では、データドリブン営業の基本概念や導入による利点、そして成功するための実践的なポイントについて具体的な事例を交えながら詳しく解説します。 データドリブン営業とはデータドリブン営業のメリットとデメリットデータドリブン営業を成功させるためのポイントデータドリブン営業を導入して営業効率を向上しましょう データドリブン営業とは データドリブン営業(データ […]

                    thumbnail

                      営業支援サービスについて徹底解説! 選び方とツールについても紹介

                      営業支援サービスは、企業の営業活動を効率化し、売上を向上させるために欠かせないツール昨今重要視されているITツールです。営業のタスクを効率よく管理し、業務の見える化や自動化を実現することで、営業担当者がより重要な業務に集中できる環境が整います。 この記事では、営業支援サービスの目的やメリット、選び方に加え、おすすめの営業支援ツールを価格や機能ごとに詳しく紹介します。 営業支援サービスとは営業支援サービスの種類営業支援サービスの主な機能営業支援サービスの選び方おすすめの営業支援・SFAツール5選営業支援サービスで営業活動を効率化しよう 営業支援サービスとは 営業支援サービスは、営業プロセスの見え […]

                      thumbnail

                        アパレル業界におけるCRMの重要性

                        アパレル業界では、トレンドが急速に変化し、顧客のニーズも日々多様化しています。こうした変化に対応し、顧客との長期的な関係を築くためには、CRM(Customer Relationship Management/顧客関係管理システム)の導入が有効です。この記事では、CRMの基本的な機能やアパレル業界における役割、導入メリット、導入後に抑えるべきポイントについて詳しく解説します。 CRMとは? アパレル業界における基本概念アパレル業界がCRMを導入するメリットCRMを導入する際に抑えておくべきポイントCRM導入後の運用ポイントアパレル業へのCRM導入は顧客満足度と売上向上に寄与するアパレルDX化の […]

                        thumbnail

                          エクセルで顧客管理を効率化する方法

                          エクセルを使った顧客管理は、エクセルが利用できる環境であれば追加コスト不要で、手軽に始められるため、多くの企業で実施されています。その一方で、データが増えると処理が重くなったり、管理が煩雑になったり、検索や分析に手間取ることもあります。 エクセルを用いて顧客管理をする場合は、基本的な機能に加えて、エクセルが持つ便利なツールや機能を駆使して工夫して利用することで、効率的な顧客管理が実現しやすくなります。 この記事では、エクセルを活用して顧客管理を効率化するための基本的な手順と、便利な機能を詳しくご紹介します。 エクセルで顧客管理を始めるための基本ステップエクセルの便利機能で顧客管理を効率化エクセ […]

                          thumbnail

                            SFAの費用とツールの選び方について紹介! 費用対効果を最大化するには?

                            SFA(Sales Force Automation/営業支援システム)は、営業活動の効率化を図るための重要なツールです。しかし、SFA導入にかかる費用やその費用対効果を最大化する方法については、多くの企業が頭を悩ませています。この記事では、SFAの費用構造を詳しく解説し、最適なツール選びのポイントや、導入後に効果を最大化するための運用方法について紹介します。 SFAにかかる費用の内訳SFAの費用対効果を最大化するためのポイントSFAを選ぶ際のポイントSFA導入の費用を理解し、自社に合ったツールを見つけましょう SFAにかかる費用の内訳 SFAには導入から運用までに様々な費用がかかります。ここ […]

                            thumbnail

                              SFA(営業支援システム)とは? CRM・MAとの違い、導入メリットと注意点、営業成果を上げる主要機能、コスト相場と選定ポイントをわかりやすく解説|おすすめ製品20選

                              企業の成功には、効率的かつ戦略的な営業活動が不可欠です。そこで昨今注目されているIT製品が「SFA」です。SFAは営業活動をデジタルデータを軸に大きく効率化できます。 本記事では、SFAの基礎知識から、主要機能、CRMやMAトの違い、導入メリット、そして製品選定のポイント、他社の成功事例やSFAの将来までをじっくり体系的に解説します。併せて、機能/特徴別に、日本企業に導入例が増えているおすすめSFA製品を20製品(2024年8月時点)紹介します。SFAの導入を検討している担当者のぜひ参考にしてください。 SFA(営業支援システム)とは?SFA(営業支援システム)とCRM(顧客管理システム)の違 […]

                              thumbnail

                                DWH(データウェアハウス)とは? データベースとの違い、主な機能と活用例、連携・併用で相乗効果が期待できるIT製品を紹介

                                DWH(データウェアハウス)は、企業や組織が収集した大量のデータを統合し、効果的に管理・解析するためのITシステムです。大量のデータを迅速に解析するために最適化されており、クエリのパフォーマンスを向上させるために特別な設計が施されています。 では、DWH(データウェアハウス)は具体的にどんな機能があり、どのように活用することでビシネス成果を得られるのでしょう。この記事では、データベースとの違い、主な機能、活用例、連携・併用・関連によって相乗効果のあるITシステムについて、できるだけ分かりやすく解説していきます。 無料でIT製品選びをお手伝いします 御社に合ったIT製品・サービス・会社を厳選して […]

                                thumbnail

                                  導入事例

                                  注目製品

                                  Flexi
                                  ネクストSFA
                                  ailead
                                  Concur Invoice
                                  urutto(うるっと)
                                  カオナビ
                                  SPG-R
                                  asmana