ITセレクト powered by 発注ナビ

記事一覧

特集記事

新着記事

クラウド会計ソフトおすすめ7選 メリット・デメリットと主な利用シーン、失敗しない選定方法を分かりやすく解説

会計ソフトは、記帳や仕訳、決算書の作成などができ、会計業務の効率化に役立つソフトウェアです。従来の主流であったインストール型(パッケージ型)の他にも、近年ではクラウド型の会計ソフトに注目が集まっています。 この記事では、クラウド会計ソフトについて基礎知識や機能、メリット・デメリット、選ぶポイントなどを紹介します。 「自社に合う製品が分からない」 「時間をかけず効率的にサービスを検討したい」 \そんなときはITセレクトの相談専門スタッフが、ニーズに合った製品をご紹介します/ ⇒今すぐ相談する クラウド会計ソフトの便利機能クラウド会計ソフトを導入するメリット・デメリットクラウド会計ソフトの選定ポイ […]

thumbnail

    ERPのシェア率と市場規模 ERP導入のビジネスメリットとツール選びのポイント

    「企業の競争力を高めたい」「もっと効率的な業務運営を行いたい」。この実現に向けて“デジタル化”を軸に重要な役割を果たすIT製品がERP(Enterprise Resources Planning)です。 ERPとは、企業の情報資源を一元管理し、業務プロセスを効率化する基幹業務システムです。 製造、販売、人事、会計など多岐にわたる部門の情報を管理し、リアルタイムにデータを共有することで、企業全体の運営を効率化します。特にクラウド型/SaaS型の製品を中心に、市場規模が年々、しかも急速に拡大しています。 なぜERPおよびクラウド型製品の需要が高まっているのでしょう。本記事では、世界および日本におけ […]

    thumbnail

      エクセルでの予実管理の作成方法と重要性について紹介

      予実管理とは、企業が立てた予算と実績を定期的に比較・分析し、計画通りに事業が進んでいるかを確認するための重要なプロセスです。 この記事では、予実管理の目的やその重要性、まずはエクセルを用いた予実管理の具体的な方法からエクセルを活用する際のメリット・デメリットと限界、そして専用/機能に特化したSaaS型の予実管理ツールなどによる「次なる効率化・高度化」の方法を詳しく解説していきます。 予実管理とは予実管理の目的予実管理の重要性エクセルで予実管理表を作成する方法エクセルで予実管理を行うメリットとデメリットエクセルでもある程度の予実管理は可能、さらなる効率化と高精度化には専用ツールの考察を 予実管理 […]

      thumbnail

        売上原価の計算方法と実践ガイド

        売上原価は、企業の財務状態を正しく把握し、経営の健全性を評価するために重要な指標の一つです。正確な売上原価を把握することで、企業の利益率やコスト管理の精度が向上し、経営判断をより迅速かつ適切に行うことが可能となります。 この記事では、売上原価の定義や基本的な計算方法に加え、業種ごとの違いについても詳しく解説します。 売上原価とは? 基本概念と計算方法を解説売上原価の計算方法会計ソフトを活用した売上原価の管理方法効率的な売上原価管理で企業経営をサポート 売上原価とは? 基本概念と計算方法を解説 売上原価は、企業の経営において非常に大切な指標のひとつです。これを正しく理解することによって、利益を把 […]

        thumbnail

          効果的な見込み客リストの作成と活用法

          見込み客リストは、営業やマーケティングの活動において、ターゲットに効果的にアプローチするための基本となります。リスト作成には、ウェブサイトや展示会、SNSなど、さまざまな場面で得られる情報が用いられます。 本記事では、見込み客リストの作成や分類、管理の具体的な方法に焦点を当て、営業効率を高めるための実践的なステップを解説します。 見込み客リストとは見込み客リストのメリット見込み客リストの作成方法見込み客リストの管理方法無料で始められるおすすめCRM 11選見込み客リストの作成と活用でビジネスを成功に導く 見込み客リストとは 見込み客リストとは、商談の候補となる潜在顧客の情報を集めて体系的に整理 […]

          thumbnail

            営業資料の作り方のポイントとITツールの活用方法を分かりやすく解説

            営業活動において、製品やサービスの魅力を効果的に伝える営業資料は非常に重要な役割を果たします。特にオンラインでの商談も主流となりつつある今、情報やポイントを視覚的により分かりやすく提供できるものが求められているといえるでしょう。 本記事では、営業資料の作成において押さえるべきポイントを詳しく解説します。構成やデザインの工夫、さらに、近年注目されているITツールの活用方法についても紹介します。 営業資料がなぜ重要か?営業資料を作成する前に考慮すべきこと効果的な営業資料の構成営業資料を作る際のポイント営業資料を活かすためにITツールを活用する無料もしくは低コストで運用できるおすすめのCRMツール1 […]

            thumbnail

              製造業における営業支援の重要性と最適なツールの選び方とは? おすすめ製品4選もご紹介

              製造業の営業活動は、単に製品を売るだけではなく、顧客ごとのニーズに応じた提案が求められる複雑なプロセスが含まれます。このため営業支援ツールの導入が営業の効率化を図るために重要な役割を果たしています。本記事では、製造業における営業支援の課題や解決策、導入するべきツールの選び方を詳しく解説し、業務をスムーズに進めるためのポイントを紹介します。 製造業の営業支援とは製造業における営業支援の課題製造業の営業支援を行う方法おすすめのSFA/CRM製品4選営業支援ツールを選ぶポイント自社に最適な営業支援ツールを見つけよう 製造業の営業支援とは 製造業の営業支援とは、企業が持つ技術力や開発力を最大限に活かす […]

              thumbnail

                データドリブン営業とは? その重要性と実践方法を解説

                営業活動をさらに効率化するための手法「データドリブン営業」が注目を集めています。従来の営業手法では経験や勘に頼る場面が多かったのに対し、データドリブン営業は実際のデータを活用して、戦略をより精度の高いものにし、成果を最大化することを目指します。本記事では、データドリブン営業の基本概念や導入による利点、そして成功するための実践的なポイントについて具体的な事例を交えながら詳しく解説します。 データドリブン営業とはデータドリブン営業のメリットとデメリットデータドリブン営業を成功させるためのポイントデータドリブン営業を導入して営業効率を向上しましょう データドリブン営業とは データドリブン営業(データ […]

                thumbnail

                  営業支援サービスについて徹底解説! 選び方とツールについても紹介

                  営業支援サービスは、企業の営業活動を効率化し、売上を向上させるために欠かせないツール昨今重要視されているITツールです。営業のタスクを効率よく管理し、業務の見える化や自動化を実現することで、営業担当者がより重要な業務に集中できる環境が整います。 この記事では、営業支援サービスの目的やメリット、選び方に加え、おすすめの営業支援ツールを価格や機能ごとに詳しく紹介します。 営業支援サービスとは営業支援サービスの種類営業支援サービスの主な機能営業支援サービスの選び方おすすめの営業支援・SFAツール5選営業支援サービスで営業活動を効率化しよう 営業支援サービスとは 営業支援サービスは、営業プロセスの見え […]

                  thumbnail

                    アパレル業界におけるCRMの重要性

                    アパレル業界では、トレンドが急速に変化し、顧客のニーズも日々多様化しています。こうした変化に対応し、顧客との長期的な関係を築くためには、CRM(Customer Relationship Management/顧客関係管理システム)の導入が有効です。この記事では、CRMの基本的な機能やアパレル業界における役割、導入メリット、導入後に抑えるべきポイントについて詳しく解説します。 CRMとは? アパレル業界における基本概念アパレル業界がCRMを導入するメリットCRMを導入する際に抑えておくべきポイントCRM導入後の運用ポイントアパレル業へのCRM導入は顧客満足度と売上向上に寄与するアパレルDX化の […]

                    thumbnail

                      エクセルで顧客管理を効率化する方法

                      エクセルを使った顧客管理は、エクセルが利用できる環境であれば追加コスト不要で、手軽に始められるため、多くの企業で実施されています。その一方で、データが増えると処理が重くなったり、管理が煩雑になったり、検索や分析に手間取ることもあります。 エクセルを用いて顧客管理をする場合は、基本的な機能に加えて、エクセルが持つ便利なツールや機能を駆使して工夫して利用することで、効率的な顧客管理が実現しやすくなります。 この記事では、エクセルを活用して顧客管理を効率化するための基本的な手順と、便利な機能を詳しくご紹介します。 エクセルで顧客管理を始めるための基本ステップエクセルの便利機能で顧客管理を効率化エクセ […]

                      thumbnail

                        SFAの費用とツールの選び方について紹介! 費用対効果を最大化するには?

                        SFA(Sales Force Automation/営業支援システム)は、営業活動の効率化を図るための重要なツールです。しかし、SFA導入にかかる費用やその費用対効果を最大化する方法については、多くの企業が頭を悩ませています。この記事では、SFAの費用構造を詳しく解説し、最適なツール選びのポイントや、導入後に効果を最大化するための運用方法について紹介します。 SFAにかかる費用の内訳SFAの費用対効果を最大化するためのポイントSFAを選ぶ際のポイントSFA導入の費用を理解し、自社に合ったツールを見つけましょう SFAにかかる費用の内訳 SFAには導入から運用までに様々な費用がかかります。ここ […]

                        thumbnail

                          SFA(営業支援システム)とは? CRM・MAとの違い、導入メリットと注意点、営業成果を上げる主要機能、コスト相場と選定ポイントをわかりやすく解説|おすすめ製品20選

                          企業の成功には、効率的かつ戦略的な営業活動が不可欠です。そこで昨今注目されているIT製品が「SFA」です。SFAは営業活動をデジタルデータを軸に大きく効率化できます。 本記事では、SFAの基礎知識から、主要機能、CRMやMAとの違い、導入メリット、そして製品選定のポイント、他社の成功事例やSFAの将来までをじっくり体系的に解説します。併せて、機能/特徴別に、日本企業に導入例が増えているおすすめSFA製品を20製品(2024年8月時点)紹介します。SFAの導入を検討している担当者のぜひ参考にしてください。 SFA(営業支援システム)とは?SFA(営業支援システム)とCRM(顧客管理システム)の違 […]

                          thumbnail

                            DWH(データウェアハウス)とは? データベースとの違い、主な機能と活用例、連携・併用で相乗効果が期待できるIT製品を紹介

                            DWH(データウェアハウス)は、企業や組織が収集した大量のデータを統合し、効果的に管理・解析するためのITシステムです。大量のデータを迅速に解析するために最適化されており、クエリのパフォーマンスを向上させるために特別な設計が施されています。 では、DWH(データウェアハウス)は具体的にどんな機能があり、どのように活用することでビシネス成果を得られるのでしょう。この記事では、データベースとの違い、主な機能、活用例、連携・併用・関連によって相乗効果のあるITシステムについて、できるだけ分かりやすく解説していきます。 無料でIT製品選びをお手伝いします 御社に合ったIT製品・サービス・会社を厳選して […]

                            thumbnail

                              BIツールとは? BIツールの基本機能と活用方法、メリット・デメリット、選定ポイントを分かりやすく解説

                              昨今、早期の対応や実践が叫ばれる「企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)」。このDXを実践、検討していく中でよく登場する「聞き慣れない単語/略語」から、IT製品の活用において「実はあまり理解していなかったかもしれない用語/略語」「これから使っていくかもしれない言葉」をピックアップし、機能と使い方、メリット・デメリット、選定ポイントを分かりやすく解説していきます。今回は「BIツール(Business Intelligence/ビジネスインテリジェンス)」です。 無料でIT製品選びをお手伝いします 御社に合ったIT製品・サービス・会社を厳選してご提案します。 製品探しを依頼する BIツール […]

                              thumbnail

                                営業売上管理の効果的な方法とは? 売上向上への道筋を明確にする

                                営業活動の成果を最大限に引き出すためには、やはり効果的な売上管理が不可欠です。どんなに優れた商品やサービスを提供していても売上が伴わなければ企業の成長は望めません。 本記事では、企業の営業活動の要となる「営業売上管理」の基本や効果的な管理手法を詳しく解説します。 営業売上管理の定義と目的をおさらいCRMやSFAを活用し、売上管理のさらなる効率化が可能営業売上の管理で持続的な成長を実現しよう 営業売上管理の定義と目的をおさらい 営業売上管理とは、企業が営業活動の成果を把握するために営業活動の売上データを収集・分析・管理するプロセスを指します。管理対象には、営業活動の計画、実施、そして成果の進捗確 […]

                                thumbnail

                                  リードジェネレーションとは? 戦略と効果的な見込み顧客の獲得方法をご紹介

                                  ビジネスの成長を目指すなら、まず押さえておきたい要素の1つが「リードジェネレーション」です。これは、見込み顧客を効果的に獲得し、育成するための一連のプロセスであり、売上を左右する重要な要素です。本記事では、具体的な手法や戦略を通じて、リードジェネレーションの成功と見込み顧客を獲得する方法を詳しく解説します。 ビジネス成長の鍵となるリードジェネレーションとは効果的なリードジェネレーションの手法リードジェネレーションの評価方法リードジェネレーションの成果増に向け、適切な機能を備えるSFA導入と活用の計画を ビジネス成長の鍵となるリードジェネレーションとは リードジェネレーションは、企業が自社の製品 […]

                                  thumbnail

                                    リードスコアリングとは? 営業効率を向上させる方法を紹介

                                    営業活動の効率化に欠かせない「リードスコアリング」をご存知ですか。リードスコアリングは見込み顧客をスコアリングして、スコアに基づいて優先順位付けをして効率良く営業する手法です。見込み顧客に一辺倒なアプローチをするだけでは成約につながりません。現在、顧客の選択肢も格段に増え、成約の難易度が高まっています。 本記事では、顧客がより自由に商品を選択できる昨今の情勢に活用したいリードスコアリングの基本から、そのメリット、実際の導入方法までを解説します。営業活動のカギを握るリードスコアリングをぜひ取り入れてみましょう。 営業活動のカギとなるリードスコアリングとは?リードスコアリングの主なメリットリードス […]

                                    thumbnail

                                      リードナーチャリングとは? 効果を最大化するための5つの手法をご紹介

                                      リードナーチャリングを効果的に運用するためには、戦略的なアプローチと様々な手法を駆使することが重要です。ここでは、リードナーチャリングの効果を最大化するための5つの具体的な手法を紹介します。 リードナーチャリングとは?リードナーチャリングの流れリードナーチャリングを理解して効果的に運用しましょう リードナーチャリングとは? リードナーチャリングは、見込み客(リード)との関係を深め、購買意欲を高めるための戦略的なマーケティングプロセスです。 似た言葉として「リードジェネレーション」があります。リードジェネレーションは、リード(潜在顧客)の発掘や獲得を目的とした活動です。一方で、リードナーチャリン […]

                                      thumbnail

                                        リード管理とは? リード管理の仕方から効率化を図る方法を紹介

                                        リード管理は、ビジネスの成長を左右する重要なプロセスです。この記事では、リード管理の基本から具体的な手法、そして直面しやすい課題とその解決策まで解説します。 リード管理とは? その定義と重要性についてリード管理で直面しやすい課題効果的なリード管理で事業成長を加速しましょう リード管理とは? その定義と重要性について リード管理とは、見込み顧客(リード)の情報を一元的に管理し、最適なタイミングで効果的なアプローチを行うプロセスのことです。具体的には、リードの獲得(リードジェネレーション)、育成(リードナーチャリング)、選別、評価(リードクオリフィケーション)などの一連の活動を含みます。リード管理 […]

                                        thumbnail

                                          導入事例

                                          人気スノボスクールが悩んだ労務人事管理 複雑だった課題をすっきり解消した一手とは

                                          ITセレクトでは子会社である発注ナビと連携し、IT製品探しのご相談・ご紹介を無料で行うサービスを提供しています。コンシェルジュ相談フォームからお申し込みいただくと、発注ナビのIT製品相談・紹介サービスをご利用いただけます。 この記事では、実際に発注ナビをご利用いただいたかたの体験談をご紹介します。 ウインタースポーツが盛んな長野県軽井沢エリアを中心にスノーボードスクール、キャンプ場や選手育成支援などのスノーリゾート事業を運営する株式会社ライオンズゲート。近年はインバウンド向けレッスンも活況で、冬季に毎年100人超のスタッフを雇用している。その一方で、スタッフの労務管理に多大な労力 […]

                                          thumbnail

                                            面倒すぎる手作業を一気に解消 門司港の「行列ができる飲食店」が導入した勤怠管理システムの成果とその理由

                                            ITセレクトでは子会社である発注ナビと連携し、IT製品探しのご相談・ご紹介を無料で行うサービスを提供しています。コンシェルジュ相談フォームからお申し込みいただくと、発注ナビのIT製品相談・紹介サービスをご利用いただけます。 この記事では、実際に発注ナビをご利用いただいたかたの体験談をご紹介します。 福岡県北九州市で飲食、物販小売業を展開する有限会社チェーンビジネス・サポート。北九州の観光名所・門司港エリアを中心に事業を展開し、門司港の名物・焼きカレーで行列のできるお店「伽哩本舗」を展開している企業だ。 「街」と「人、スタッフ」を大切する同社。行列ができるほどの店舗を複数運営する中 […]

                                            thumbnail

                                              注目製品

                                              トラッカーズマネージャー
                                              ラクロー
                                              シフオプ
                                              クイックアプリデザイナー
                                              LINX
                                              ワークフローEX
                                              Oracle NetSuite
                                              HRBrain タレントマネジメントシステム
                                              CONTORA