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ROICとは? 財務業務と経営戦略の効率化に効くおすすめIT製品

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ITセレクト編集部

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昨今、早期の対応や実践が叫ばれる「企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)」。このDXを実践、検討していく中でよく登場する「聞き慣れない単語/略語」から、IT製品の活用において「実はあまり理解していなかったかもしれない用語/略語」「これから使っていくかもしれない言葉」をピックアップし、サクッと解説します。今回は「ROIC」です。

 

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ROICの基礎知識

ROICとは

ROIC(Return On Invested Capital)は、会社が事業のために調達した資金を使って「どれだけ効率的に利益を出しているのか」を表す財務指標のことです。日本語では「投下資本利益率」と訳されます。

 

ROICの計算方法

ROICは、税引後の営業利益を、投下した資本(株主資本+有利子負債)で割って算出します。投下した資金からどれだけの利益を生み出したのかを表します。

 

ROICのビジネスへの応用

ROICと他の財務指標、ROEやROAとの違い

ROICと似た指標に「ROE」や「ROA」があります。

ROE(Return on Equity)は、日本語で「株主資本利益率」。企業が“株主”から調達した資金でどれだけ効率的に利益を上げているのかを示す指標です。計算式は「当期純利益 ÷ 自己資本×100」または「一株当たりの利益÷一株当たりの純資産×100」で、単位はパーセント(%)です。

ROA(Return on Assets)は、日本語で「総資産利益率」。企業が持つ総資産でどれだけ効率的に利益を上げているのかを示す指標です。計算式は「当期純利益 ÷ 総資産×100」または「売上高当期純利益率×総資産回転率」。数値が高いほど企業の収益性が高いと評価されます。

それぞれ指標は似ていますが。ROICは本業である「営業利益」に着目していることが、当期純利益に焦点を当てているROEとROAと異なります。またROICは、ROAやROEと異なり、分母を操作できないことがメリットとされます。

 

ROIC経営のメリットと注意点

ROIC経営は、事業の「成長トレンド」を見いだすのに有効な指標とされます。しかしROICは概念が少し難解となるので、現場への導入が難しい課題も挙がります。

そのためROICを導入する際には、ROICが事業の管理指標として有効な指標であることと、ROICを導入する必要性があることなどを正しく、適切に従業員に説明していくことが大切とされます。

 

ROICを用いる主なIT製品

ROICは主に以下のIT製品で使われます。

ERP

ERP(Enterprise Resource Planning)は、企業活動に必要不可欠な経営資源である「ヒト・モノ・カネ・情報」を一元管理し「自社全体」の業務プロセスの効率化や経営判断を強力に支援する統合基幹業務パッケージ/IT製品群です。財務、人事、製造、供給チェーン管理、営業活動や顧客管理など、企業のあらゆる業務を統合し、効率化を図ります。ROICはERPにおける財務機能で用い、経営判断の一助となります。

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財務・会計システム

財務・会計システムは、企業や組織が財務情報を効率的に管理、処理、報告する業務を効率化するIT製品です。財務情報(収益、費用、資本、キャッシュフローなど)を管理し、財務状況の分析・予測を行えます。ROICは、投資効率や事業の収益性を評価するために使われます。

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順位製品名概要
1
RobotERPツバイソ
RobotERPツバイソは、標準機能のまま使用することで会社の業務プロセスを最適化できるクラウドERPです。顧客・案件管理、売上プロセス、制作プロセス/個別原価計算、調達プロセス、債権債務管理、財務会計・管理会計をワンプラットフォーム化し、自動化された経営基盤を手に入れることができます。

信頼できるクラウド上の基幹データとオンラインコミュニケーションを統合することで、規模の大きな会社でも管理コストを減らして、低コストで俊敏なオンライン経営が行えるようになります。最適にデザインされた標準の統合基幹業務プラットフォーム上にSalesforceプラットフォームの最先端のノーコード/ローコード開発機能を活用して、柔軟に機能拡張ができ、他社と差別化することも可能です。

詳細は下記の動画をご参考ください。

2
クラウドERPソリューション
アイカタ
パッケージからのシステム導入を行うことにより、低コストで業務システムの導入が実現可能となります。
デフォルト掲載機能は製品資料よりご確認いただけます。

ご要望に沿って独自の機能開発や、運用スタート後の機能改修も可能となります。
インボイス制度にも対応したパッケージとなっております。

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3
Odoo
Odoo(以前はOpenERPとして知られていました)は、オープンソースの統合型ビジネスアプリケーションスイートであり、さまざまな業務プロセスを効率化し、組織全体の運営を支援するための包括的なソリューションを提供しています。

以下は、Odooの概要です:

1. **モジュール構造:**
   - Odooは、さまざまな機能を持つ独立したモジュールから構成されています。これには、会計、CRM、在庫管理、販売、購買、プロジェクト管理、製造、人事管理などが含まれます。
   - モジュールは必要に応じて組み合わせることができ、組織のニーズに合わせてカスタマイズすることができます。

2. **オープンソースと柔軟性:**
   - Odooはオープンソースであり、自由にダウンロードして使用することができます。また、コミュニティやパートナーからのコントリビューションにより、機能の拡張や改善が行われています。
   - オープンソースの性質により、組織はソースコードを変更して独自の要件に合わせることができます。

3. **ユーザーフレンドリーなインターフェース:**
   - Odooのインターフェースは直感的で使いやすく、ビジネスユーザーが簡単に操作できます。ダッシュボード、フォーム、リストビューなどの視覚化されたツールを利用して、情報を効果的に管理できます。

4. **クラウドおよびオンプレミス展開:**
   - Odooはクラウドベースのソリューションとして提供されており、組織はクラウド上でOdooを利用することができます。また、オンプレミスでの展開も可能です。
   - クラウド展開では、インフラストラクチャの管理やセキュリティの心配がなく、柔軟性やスケーラビリティが向上します。

5. **統合性と拡張性:**
   - Odooは、様々な機能を統合しており、データの一貫性を確保します。例えば、顧客情報がCRMモジュールから販売モジュールに自動的に転送されます。
   - さらに、OdooはAPIを介して他のシステムやサードパーティ製アプリケーションと統合できるため、組織の成長や特定のニーズに合わせて拡張することができます。

Odooは、中小企業から大企業までさまざまな組織に適した柔軟なビジネスソリューションを提供し、業務プロセスの効率化とビジネス成果の最大化を支援します。

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