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IBPとは? ビジネスに与える影響とERPとの違い|併用によって相乗効果が期待できるIT製品

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ITセレクト編集部

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昨今、早期の対応や実践が叫ばれる「企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)」。このDXを実践、検討していく中でよく登場する「聞き慣れない単語/略語」から、IT製品の活用において「実はあまり理解していなかったかもしれない用語/略語」「これから使っていくかもしれない言葉」をピックアップし、サクッと解説します。今回は「IBP」です。

 

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IBPの基礎知識

IBPとは

IBP(Integrated Business Planning)は、グループ会社間、全社部門間で計画を統合し、一貫性のあるビジネス計画を全社的に策定するためのプロセスや手法、またはそのツールのことです。日本語では「統合ビジネス計画」などと訳されます。

IBPは、従来の企業計画「S&OP(Sales and Operations Planning)を発展させたものであり、より包括的に、かつ戦略的なアプローチを取っていくために活用されます。

 

IBPの目的

IBPは、需要計画、供給計画、財務計画などの複数の事業管理機能を網羅し、それらを一元管理することを目指すことが目的です。自社がリアルタイムで迅速な意思決定を行い、ビジネス全体の成果を最適化できるよう機能します。

 

IBPの主な要素と機能

IBPには主に以下の要素、機能/目的が含まれます。IBPはこれらの要素を統合し、企業全体の計画プロセスを効率化し、ビジネスの成果を最大化することを目指しています。

需要計画(Demand Planning)

顧客需要を予測し需要計画を策定します。需要予測の精度を高め、在庫レベルなどの最適化を目的にします。

 

供給計画(Supply Planning)

需要に対して必要な生産計画や資材調達計画を策定します。生産能力やサプライチェーンの制約なども考慮ながら、適切な供給計画を立てる体制を支援します。

 

財務計画(Financial Planning)

ビジネス計画を財務面から評価し、収益予測や予算編成を行います。利益目標や資金配分などの財務戦略の策定も行います。

 

戦略的意思決定(Strategic Decision Making)

ビジネス戦略や方針に基づいて統合的な意思決定を下すための支援を行います。将来の市場動向や競合状況を考慮し、戦略的なアクションプランを策定します。

 

IBPがビジネスに与える影響

ビジネスプロセスの効率化

IBPは異なる部門間の連携を促進し、情報の共有を可能にします。これにより意思決定プロセスが早まり、リードタイムの短縮が期待できます。また、リアルタイムのデータ分析に基づいた計画を立てることで、ビジネスプロセス全体の効率向上にも寄与します。

 

在庫の最適化

IBPによって需要と供給のバランスを取ることが容易になります。需要の予測精度が高まることで、過剰在庫や不足在庫の課題解消に寄与します。これによって、在庫コストの削減や顧客サービスレベルの向上といった効果の創出も期待されます。

 

生産計画の最適化

IBPは生産計画を改善し、生産能力を最適化します。需要の変動や生産リソースの制約を考慮した生産計画を立てることで、生産効率が向上し、生産コストの削減に寄与します。

 

IBPとの併用で相乗効果が期待されるIT製品

IBPとERP(Enterprise Resource Planning)は、どちらも自社のビジネスプロセスを管理するための重要なシステムですが、それぞれ異なる目的や機能を持っています。簡単にIBPとERPの違いを解説します。

IBPとERPの違い

IBPは将来の需要や市場動向を考慮してビジネスの方向性を、具体的には「戦略的な計画を定める」ことに焦点を当て、「長期的な」計画を立てることに重点を置いています。

そのために、リアルタイムのデータ分析を活用してビジネス計画を策定し、意思決定を迅速に行い、需要や供給の変動に対応するために、即座に計画を調整するための機能を備えます。

ERPは、企業内のさまざまな業務プロセスや生成データを統合し、効率化および自動化することを目指すシステムです。主に「日常的な」トランザクション処理と業務管理、業務の効率化に焦点を当てています。

財務、人事、調達、生産などの部門間でデータを共有し、リアルタイムで情報を更新し、経営/事業判断のための情報を提供します。

両者は目的(焦点)と対象とする時間軸に違いがあります。自社のニーズや目標に応じてIBPとERPを組み合わせて活用することでさらなる効果が期待できます。

ERP

ERP(Enterprise Resource Planning)は、企業活動に必要不可欠な経営資源である「ヒト・モノ・カネ・情報」を一元管理し「自社全体」の業務プロセスの効率化や経営判断を強力に支援する統合基幹業務パッケージ/IT製品群です。財務、人事、製造、供給チェーン管理、営業活動や顧客管理など、企業のあらゆる業務を統合し、効率化を図ります。

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RobotERPツバイソ
RobotERPツバイソは、標準機能のまま使用することで会社の業務プロセスを最適化できるクラウドERPです。顧客・案件管理、売上プロセス、制作プロセス/個別原価計算、調達プロセス、債権債務管理、財務会計・管理会計をワンプラットフォーム化し、自動化された経営基盤を手に入れることができます。

信頼できるクラウド上の基幹データとオンラインコミュニケーションを統合することで、規模の大きな会社でも管理コストを減らして、低コストで俊敏なオンライン経営が行えるようになります。最適にデザインされた標準の統合基幹業務プラットフォーム上にSalesforceプラットフォームの最先端のノーコード/ローコード開発機能を活用して、柔軟に機能拡張ができ、他社と差別化することも可能です。

詳細は下記の動画をご参考ください。

2
クラウドERPソリューション
アイカタ
パッケージからのシステム導入を行うことにより、低コストで業務システムの導入が実現可能となります。
デフォルト掲載機能は製品資料よりご確認いただけます。

ご要望に沿って独自の機能開発や、運用スタート後の機能改修も可能となります。
インボイス制度にも対応したパッケージとなっております。

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3
Odoo
Odoo(以前はOpenERPとして知られていました)は、オープンソースの統合型ビジネスアプリケーションスイートであり、さまざまな業務プロセスを効率化し、組織全体の運営を支援するための包括的なソリューションを提供しています。

以下は、Odooの概要です:

1. **モジュール構造:**
   - Odooは、さまざまな機能を持つ独立したモジュールから構成されています。これには、会計、CRM、在庫管理、販売、購買、プロジェクト管理、製造、人事管理などが含まれます。
   - モジュールは必要に応じて組み合わせることができ、組織のニーズに合わせてカスタマイズすることができます。

2. **オープンソースと柔軟性:**
   - Odooはオープンソースであり、自由にダウンロードして使用することができます。また、コミュニティやパートナーからのコントリビューションにより、機能の拡張や改善が行われています。
   - オープンソースの性質により、組織はソースコードを変更して独自の要件に合わせることができます。

3. **ユーザーフレンドリーなインターフェース:**
   - Odooのインターフェースは直感的で使いやすく、ビジネスユーザーが簡単に操作できます。ダッシュボード、フォーム、リストビューなどの視覚化されたツールを利用して、情報を効果的に管理できます。

4. **クラウドおよびオンプレミス展開:**
   - Odooはクラウドベースのソリューションとして提供されており、組織はクラウド上でOdooを利用することができます。また、オンプレミスでの展開も可能です。
   - クラウド展開では、インフラストラクチャの管理やセキュリティの心配がなく、柔軟性やスケーラビリティが向上します。

5. **統合性と拡張性:**
   - Odooは、様々な機能を統合しており、データの一貫性を確保します。例えば、顧客情報がCRMモジュールから販売モジュールに自動的に転送されます。
   - さらに、OdooはAPIを介して他のシステムやサードパーティ製アプリケーションと統合できるため、組織の成長や特定のニーズに合わせて拡張することができます。

Odooは、中小企業から大企業までさまざまな組織に適した柔軟なビジネスソリューションを提供し、業務プロセスの効率化とビジネス成果の最大化を支援します。

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