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CRM(顧客管理システム)の記事一覧

CRMは「顧客情報を効率的に一元管理する」ためのシステムです。「Customer Relationship Management」の略称、日本語では顧客関係管理と訳されます。取引先、購入者から、見込み客まで「自社の顧客」に関するあらゆる情報を一元管理して戦略的に活用できるようにします。CRMを用いてマーケティング戦略や顧客管理を行うことで「顧客ごと」に適したサービスや商品を提供できるようになります。

CRMの主要8つの機能と主な目的を分かりやすく解説|(Salesforceなど)おすすめCRM製品20選

顧客のニーズが多様化しており、顧客一人ひとりに合った提案をするのが難しいと感じている企業も多いでしょう。また、労働人口の減少によって人員を確保も難しくなっているため、業務効率化は企業が取り組むべき課題となっています。「顧客のニーズに合った最適な製品やサービスを提供して顧客満足度を高めたい」「営業活動やマーケティング活動の最適化を図りたい」といった課題解決の鍵を握っているのが、CRM(顧客管理システム)です。 本記事では、業務の効率化や顧客管理/マーケティングの最適化につながるCRMに機能とともに、導入で期待できるビジネス成果/メリットを詳しく解説します。 「自社に合う製品が分からない」 「時間 […]

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    中小企業におすすめのCRM6選を比較|導入すべき理由とメリット、選定ポイントを徹底解説

    CRMとは自社の顧客情報を管理・分析することで、顧客との良好な関係性を築き、それを効果的に経営戦略につなげるためのツールです。名称はCustomer Relationship Managementの頭文字で、日本語では顧客関係管理、顧客管理システムなどと訳されます。 CRMの導入によって、顧客情報を商談・受注からその後も、コミュニケーションを取った履歴などまでも「データ」として集約し、蓄積することで、行動分析、マーケティング活動、カスタマーサポートなどまで活用できるようになります。これによって中小企業が抱える顧客管理に関する問題解決の助けとなるでしょう。 この記事では、中小企業の現状から、CR […]

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      病院・医療業界向けCRMおすすめ8選 課題解決の手段と主な機能、導入メリット、選び方をじっくり解説

      「待合室はいつも混雑……」「患者の予約と情報管理に追われているのでなんとかしたい」。病院、医療機関やクリニックが抱えるこのような課題は、「医療機関のDX(デジタルトランスフォーメーション)」も担うITシステム、例えば「CRM」の導入によって解消できるかもしれません。 効率的な患者管理、予約システムの最適化などとともに、CRMの適切な活用によって医療サービス全般の質の向上にもつながると考えられます。 しかし、数あるIT製品の中から適切な製品を選ぶことは簡単ではありません。本記事では特に病院、医療機関・クリニック・リラクゼーション・ヘルスケア業が抱える課題を軸にCRMのメリットを深掘りし、選定時の […]

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        【2024年度版】クラウドCRMのおすすめ製品18選|主な機能と導入メリット、失敗しない選び方を徹底解説

        「顧客管理」に頭を悩ませることはありませんか? もしかして「毎日」かもしれません。そんな人に向け、この記事では「CRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)」の基本から、現在主流のクラウド型CRMのメリット、おすすめの製品、そして選定のポイントまでを詳しく紹介します。個人事業主から中小規模企業も含めて、あなたの会社とビジネスに適するCRMを見つけるための一助となれば幸いです。では、早速解説していきましょう。 クラウドCRMの基礎知識クラウド型CRMのメリットおすすめのクラウドCRM 6選併せて比較 SFA機能も含むCRM 13選クラウドCRM選定に向 […]

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          CRMアプリとは? 導入メリットと顧客管理の注意点、業界別の特徴と選び方|おすすめCRM 15選(無料版あり)

          ビジネスの世界で競争が激化する中、顧客関係管理(CRM)は重要な存在になっています。顧客管理を行い、コミュニケーションの効率化をサポートするCRMアプリは、顧客との関係性を高め、ビジネス成長を図るために欠かせないIT製品として多くの企業が導入を進めています。しかし、数あるCRMアプリの中から自社に合ったサービスを選ぶこともまた簡単ではありません。 本記事では、CRMアプリの基本知識から導入メリット、業界別の特徴と選び方までを網羅的に解説し、ビジネスに最適なCRMアプリの選定をサポートします。 CRMアプリの基礎知識CRMアプリの導入メリットCRMアプリ(顧客管理システム)のタイプと特徴業界別お […]

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            無料で使えるCRMツール11選|顧客管理の基礎と導入メリット、簡単な選び方、無料vs.有料を詳しく解説

            顧客管理を効率的に行っていくためのIT製品が「CRM(顧客関係管理)」です。顧客情報の一元管理やタスクの自動化、コミュニケーション履歴の記録など、CRMツールはビジネスプロセスを円滑にし、生産性を向上させます。無料で提供されるこれらのツールは、中小企業や個人事業主にも手軽に導入でき、即効性があります。 ツールの特徴や利点、使いやすさに焦点を当て、どのCRMツールがあなたのビジネスに最適かを明らかにします。顧客との信頼関係を構築し、業績を伸ばすために、無料で手に入るこれらのCRMツールを活用して、ビジネスの成果を最大化しましょう。 CRMとは何か無料で始められるCRM 無料で始められるおすすめC […]

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              CRMのシェア率と市場規模 CRM導入のビジネスメリットとツール選びのポイント

              CRM(Customer Relationship Management)は、自社と顧客の良好な関係を維持・構築するために昨今多くの企業が導入するIT製品です。 本記事では、CRMの市場規模とシェア率から「なぜ多くの企業が導入を進めているのか。どんな製品を撰んでいるのか」を確認し、この上でCRMのビジネスメリットと選定ポイントを解説していきます。あなたの会社とビジネスに適するCRMを見つけるための一助となれば幸いです。 何から検討すればいいのか分からない、誰に相談したらよいのか分からない…… ITセレクトのコンシェルジュにぜひ相談ください! 貴社の課題・目的・予算に合わせてピッタリの製品をご紹 […]

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                CPM分析とは? 主な目的と機能、ビジネスに与える影響、CRM/RFM分析との違い|併用で相乗効果が期待できるIT製品も解説

                昨今、早期の対応や実践が叫ばれる「企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)」。このDXを実践、検討していく中でよく登場する「聞き慣れない単語/略語」から、IT製品の活用において「実はあまり理解していなかったかもしれない用語/略語」「これから使っていくかもしれない言葉」をピックアップし、サクッと解説します。今回は「CPM分析」です。 「CPM分析」に向けたおすすめ製品の資料を一括ダウンロードする CPM分析の基礎知識CPM分析で得られるビジネス効果CPM分析と関連する/連携・併用で相乗効果が得られるIT製品「どの製品がいいのか分からない…」そんなときは、ぜひITセレクトの専門 […]

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                  コールセンター業務の課題を解決するCRMの選定と活用|おすすめ製品7選

                  「コールセンターで収集した顧客情報が分散してしまう」──。 「顧客対応にばらつきが出て時間がかかる、コストも余計にかかる」──。 顧客からの問い合わせにすばやく対応しなければならないコールセンターにおいて、顧客を待たせてしまう対応は致命的です。顧客満足度や信頼に大きく影響するこれらの課題は、CRM、特にクラウド型CRMシステムの導入によってスッと解消できる可能性があります。 本記事では、「コールセンター業務のDX」を実現するCRMシステムの導入効果から主な機能と活用例、おすすめ製品と選定方法まで詳しく解説します。 「自社に合う製品が分からない」 「時間をかけず効率的にサービスを検討したい」「す […]

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                    CDPとは? 主な目的と機能、ビジネスに与える影響、CRMとの違い|業績向上に寄与するおすすめIT製品

                    昨今、早期の対応や実践が叫ばれる「企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)」。このDXを実践、検討していく中でよく登場する「聞き慣れない単語/略語」から、IT製品の活用において「実はあまり理解していなかったかもしれない用語/略語」「これから使っていくかもしれない言葉」をピックアップし、サクッと解説します。今回は「CDP(Customer Data Platform)」です。 「自社に合う製品が分からない」 「時間をかけず効率的にサービスを検討したい」 \そんなときはITセレクトの相談専門スタッフが、ニーズに合った製品をご紹介します/ ⇒今すぐ無料相談する CDPの基礎知識C […]

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                      「顧客管理」はなぜ営業活動に重要なのか? 顧客管理成功への秘訣、失敗しないためのコツ

                      今まではどの顧客にも同じ手法でアプローチしていく画一的な営業方法が一般的でしたが、市場の成熟化に伴い、それぞれの顧客に合わせて適切な営業活動を行うことの重要性が高まっています。 本記事では、顧客管理を的確に行うことで得られるメリットと必要なツール、顧客管理で失敗しないためのコツについて紹介します。 「自社に合う製品が分からない」 「時間をかけず効率的にサービスを検討したい」 \そんなときはITセレクトの相談専門スタッフが、ニーズに合った製品をご紹介します/ ⇒今すぐ相談する 顧客管理についての基礎知識営業の顧客管理で必要な項目顧客管理を行う際の主なツール顧客管理で失敗しないためのコツ顧客管理シ […]

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                        顧客管理システムとは? 導入メリット・注意点、選定ポイントとおすすめ製品9選

                        「営業フローが属人化しがちで困っている」「Excelでの顧客情報管理に限界を感じている」「顧客情報を有効活用して、効率化できないかな」。そんな課題を抱える企業は多いはずです。顧客管理システム/CRMは、自社が顧客と良い関係を築き、維持、発展していくことを目的とするIT製品です。 本記事では、顧客管理システムで実現する効果、導入メリットと主な機能、そして検討ポイントを詳しく解説します。あなたの会社とビジネスに適する顧客管理システムを見つけるための一助となれば幸いです。 顧客管理システムの基礎知識なぜ顧客管理が重要なのか? 顧客管理システムがビジネスに与える影響顧客管理システム/CRM 製品選定の […]

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