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BPRとは? “業務改善”とは何が違う? 業務プロセスの“改革”に効くおすすめIT製品

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ITセレクト編集部

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昨今、早期の対応や実践が叫ばれる「企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)」。このDXを実践、検討していく中でよく登場する「聞き慣れない単語/略語」から、IT製品の活用において「実はあまり理解していなかったかもしれない用語/略語」「これから使っていくかもしれない言葉」をピックアップし、サクッと解説します。今回は「BPR」です。

 

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BPRの基礎知識

BPRとは

BPR(Business Process Re-engineering)は、業務のプロセス全体を根本から見直し、再構築する計画や手法です。日本語では「業務改革」などと訳されます。

 

BPRのアプローチの仕方

BPRは、“プロセス”の視点で業務フローから、組織、ITシステムなどまで、プロセス全体を対象に再構築し「業務改革」を行います。

具体的には、全社、全体の業務プロセスを可視化し、抜本的な「無駄の削減」「生産性の向上」「業務・人員の効率化」などを実践していきます。

 

BPRと「業務改善」の違い

昨今多くの企業が「DX」などとして、IT製品を、特にクラウド型/SaaS型の製品を積極的に活用することでデジタル化や業務フローを改善し、「業務の効率化」や「早期のビジネス成果」を出そうとしています。BPRと「業務改善」は何が違うのでしょうか。

一般的には、BPR=業務改革は「“全体的”な改革を目指す」こと、一方の業務改善は「既存の方法、“個々”のあるいは“部分的”に業務の見直しを図り、効率や品質を高めていく取り組み」と位置付けられます。

BPRは、企業の目的達成に向けて業務の進め方や戦略、組織の体制、システムなどを根本から見直し、再構成する手法です。業務改善とは異なり、BPRでは全体的に根本的な再検討を行います。

大胆かつ大掛かりな考え方とともに行うアプローチによって、抜本的に課題や弱点を解決し、大幅な改善や飛躍的な成長を見込みます。

一部の部署やチーム単位でなく、自社全体をまとめて改革することで、効率化や生産性向上の大きな成果につながる可能性も秘めた取り組みといえます。

 

BPR実践に活用されるIT製品

BPRは主に以下のIT製品を用いて実行されます。

ERP

ERP(Enterprise Resource Planning)は、企業活動に必要不可欠な経営資源である「ヒト・モノ・カネ・情報」を一元管理し「自社全体」の業務プロセスの効率化や経営判断を強力に支援する統合基幹業務パッケージ/IT製品群です。財務、人事、製造、供給チェーン管理、営業活動や顧客管理など、企業のあらゆる業務を統合し、効率化を図ります。

おすすめ参考記事:ERPのメリットは? 「DX化」を進める企業に導入が広がっている背景と理由、デメリットと注意点

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株式会社湘南イノベーション

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RobotERPツバイソ

ツバイソ株式会社

4.4

18

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順位製品名概要
1
RobotERPツバイソ
RobotERPツバイソは、標準機能のまま使用することで会社の業務プロセスを最適化できるクラウドERPです。顧客・案件管理、売上プロセス、制作プロセス/個別原価計算、調達プロセス、債権債務管理、財務会計・管理会計をワンプラットフォーム化し、自動化された経営基盤を手に入れることができます。

信頼できるクラウド上の基幹データとオンラインコミュニケーションを統合することで、規模の大きな会社でも管理コストを減らして、低コストで俊敏なオンライン経営が行えるようになります。最適にデザインされた標準の統合基幹業務プラットフォーム上にSalesforceプラットフォームの最先端のノーコード/ローコード開発機能を活用して、柔軟に機能拡張ができ、他社と差別化することも可能です。

詳細は下記の動画をご参考ください。

2
クラウドERPソリューション
アイカタ
パッケージからのシステム導入を行うことにより、低コストで業務システムの導入が実現可能となります。
デフォルト掲載機能は製品資料よりご確認いただけます。

ご要望に沿って独自の機能開発や、運用スタート後の機能改修も可能となります。
インボイス制度にも対応したパッケージとなっております。

お客様のお困りごとやご要望を、ぜひご相談ください。
3
Odoo
Odoo(以前はOpenERPとして知られていました)は、オープンソースの統合型ビジネスアプリケーションスイートであり、さまざまな業務プロセスを効率化し、組織全体の運営を支援するための包括的なソリューションを提供しています。

以下は、Odooの概要です:

1. **モジュール構造:**
   - Odooは、さまざまな機能を持つ独立したモジュールから構成されています。これには、会計、CRM、在庫管理、販売、購買、プロジェクト管理、製造、人事管理などが含まれます。
   - モジュールは必要に応じて組み合わせることができ、組織のニーズに合わせてカスタマイズすることができます。

2. **オープンソースと柔軟性:**
   - Odooはオープンソースであり、自由にダウンロードして使用することができます。また、コミュニティやパートナーからのコントリビューションにより、機能の拡張や改善が行われています。
   - オープンソースの性質により、組織はソースコードを変更して独自の要件に合わせることができます。

3. **ユーザーフレンドリーなインターフェース:**
   - Odooのインターフェースは直感的で使いやすく、ビジネスユーザーが簡単に操作できます。ダッシュボード、フォーム、リストビューなどの視覚化されたツールを利用して、情報を効果的に管理できます。

4. **クラウドおよびオンプレミス展開:**
   - Odooはクラウドベースのソリューションとして提供されており、組織はクラウド上でOdooを利用することができます。また、オンプレミスでの展開も可能です。
   - クラウド展開では、インフラストラクチャの管理やセキュリティの心配がなく、柔軟性やスケーラビリティが向上します。

5. **統合性と拡張性:**
   - Odooは、様々な機能を統合しており、データの一貫性を確保します。例えば、顧客情報がCRMモジュールから販売モジュールに自動的に転送されます。
   - さらに、OdooはAPIを介して他のシステムやサードパーティ製アプリケーションと統合できるため、組織の成長や特定のニーズに合わせて拡張することができます。

Odooは、中小企業から大企業までさまざまな組織に適した柔軟なビジネスソリューションを提供し、業務プロセスの効率化とビジネス成果の最大化を支援します。

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