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CRM(顧客管理システム)の記事一覧

CRMは「顧客情報を効率的に一元管理する」ためのシステムです。「Customer Relationship Management」の略称、日本語では顧客関係管理と訳されます。取引先、購入者から、見込み客まで「自社の顧客」に関するあらゆる情報を一元管理して戦略的に活用できるようにします。CRMを用いてマーケティング戦略や顧客管理を行うことで「顧客ごと」に適したサービスや商品を提供できるようになります。

BIツールとは? BIツールの基本機能と活用方法、メリット・デメリット、選定ポイントを分かりやすく解説

昨今、早期の対応や実践が叫ばれる「企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)」。このDXを実践、検討していく中でよく登場する「聞き慣れない単語/略語」から、IT製品の活用において「実はあまり理解していなかったかもしれない用語/略語」「これから使っていくかもしれない言葉」をピックアップし、機能と使い方、メリット・デメリット、選定ポイントを分かりやすく解説していきます。今回は「BIツール(Business Intelligence/ビジネスインテリジェンス)」です。 「自社に合う製品が分からない」 「時間をかけず効率的にサービスを検討したい」 \そんなときはITセレクトの相談専門スタッフが、ニ […]

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    リード管理とは? リード管理の仕方から効率化を図る方法を紹介

    リード管理は、ビジネスの成長を左右する重要なプロセスです。この記事では、リード管理の基本から具体的な手法、そして直面しやすい課題とその解決策まで解説します。 リード管理とは? その定義と重要性についてリード管理で直面しやすい課題効果的なリード管理で事業成長を加速しましょう リード管理とは? その定義と重要性について リード管理とは、見込み顧客(リード)の情報を一元的に管理し、最適なタイミングで効果的なアプローチを行うプロセスのことです。具体的には、リードの獲得(リードジェネレーション)、育成(リードナーチャリング)、選別、評価(リードクオリフィケーション)などの一連の活動を含みます。リード管理 […]

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      DWH(データウェアハウス)とは? データベースとの違い、主な機能と活用例、連携・併用で相乗効果が期待できるIT製品を紹介

      DWH(データウェアハウス)は、企業や組織が収集した大量のデータを統合し、効果的に管理・解析するためのITシステムです。大量のデータを迅速に解析するために最適化されており、クエリのパフォーマンスを向上させるために特別な設計が施されています。 では、DWHは具体的にどんな機能があり、どのように活用することでビシネス成果を得られるのでしょう。この記事では、データベースとの違い、主な機能、活用例、連携・併用・関連によって相乗効果のあるITシステムについて、できるだけ分かりやすく解説していきます。 「自社に合う製品が分からない」 「時間をかけず効率的にサービスを検討したい」 \そんなときはITセレクト […]

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        通販・EC業向けのおすすめCRM製品23選|活用方法と導入メリット、製品の選び方と注意点を解説

        通販・EC業では「顧客満足度の向上」と「リピート率の向上」が、ビジネスにおける売上そして成果に大きく関わる要素です。そのための顧客データの管理と分析からマーケティング・販売戦略まで、これまで手探りだった課題をデジタルで解決する方法、そしてそれを実現するIT製品が「CRM」です。 本記事では、通販・EC業の皆さんが直面するこれらの課題を解決し、ビジネス成果を最大化するためのCRMの選定から導入、活用までの過程を詳細に解説します。 CRMとは?通販・EC業界におけるCRMの重要性通販・EC業におけるCRMのメリットCRM導入の準備と検討ポイント通販・EC業にも向くおすすめCRM製品10選CRM機能 […]

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          無料で使える顧客管理システム(CRM)おすすめ10選 有料ソフトとの違い、主な機能と選び方

          高品質で効果的なサービス提供を実現するためには、顧客情報の一元管理が欠かせません。しかし、「かなりの初期費用がかかるのでは……」と懸念している企業も多いでしょう。実は、無料で始められる顧客管理ツールが存在します。無料版CRMを活用することで、コストを抑えつつ顧客情報の効率化が可能になり、営業活動のメリットを享受できるようになります。 本記事では、無料で利用可能な顧客管理システムのおすすめを紹介し、有料プランとの違いや、顧客管理ツールの主な機能と選び方についても触れます。CRMの導入を検討している人はぜひ参考にしてください。 顧客管理システムとは?顧客管理システムで実現するビジネスメリット無料で […]

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            CRM分析とは? 顧客分析が重要な理由、主な分析手法、効果的に行うポイントを解説|(無料版あり)おすすめツール15選も紹介

            顧客情報の管理を効率化するたにCRMを導入する企業が増えています。CRMに蓄積したデータを分析し、活用することによって、企業と顧客の信頼関係の構築や売り上げの向上につながります。そして、顧客のニーズを把握し、効果的な戦略を立案し、成果を出していくには「CRM分析」の活用も欠かせません。 この記事ではCRM分析の基礎知識とともに、主な手法と効果的に行うためのポイントを解説。併せて、顧客分析機能に強みを持つおすすめのCRM製品/複合型ツール(全15製品/2024年8月時点)も紹介します。 CRM分析の基礎知識CRM分析の主な手法(無料版あり)顧客分析機能に強みを持つおすすめCRM/複合型ツール15 […]

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              CRMの主要8つの機能と主な目的を分かりやすく解説|(Salesforceなど)おすすめCRM製品20選

              顧客のニーズが多様化しており、顧客一人ひとりに合った提案をするのが難しいと感じている企業も多いでしょう。また、労働人口の減少によって人員を確保も難しくなっているため、業務効率化は企業が取り組むべき課題となっています。「顧客のニーズに合った最適な製品やサービスを提供して顧客満足度を高めたい」「営業活動やマーケティング活動の最適化を図りたい」といった課題解決の鍵を握っているのが、CRM(顧客管理システム)です。 本記事では、業務の効率化や顧客管理/マーケティングの最適化につながるCRMに機能とともに、導入で期待できるビジネス成果/メリットを詳しく解説します。 「自社に合う製品が分からない」 「時間 […]

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                中小企業におすすめのCRM6選を比較|導入すべき理由とメリット、選定ポイントを徹底解説

                CRMとは自社の顧客情報を管理・分析することで、顧客との良好な関係性を築き、それを効果的に経営戦略につなげるためのツールです。名称はCustomer Relationship Managementの頭文字で、日本語では顧客関係管理、顧客管理システムなどと訳されます。 CRMの導入によって、顧客情報を商談・受注からその後も、コミュニケーションを取った履歴などまでも「データ」として集約し、蓄積することで、行動分析、マーケティング活動、カスタマーサポートなどまで活用できるようになります。これによって中小企業が抱える顧客管理に関する問題解決の助けとなるでしょう。 この記事では、中小企業の現状から、CR […]

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                  病院・医療業界向けCRMおすすめ8選 課題解決の手段と主な機能、導入メリット、選び方をじっくり解説

                  「待合室はいつも混雑……」「患者の予約と情報管理に追われているのでなんとかしたい」。病院、医療機関やクリニックが抱えるこのような課題は、「医療機関のDX(デジタルトランスフォーメーション)」も担うITシステム、例えば「CRM」の導入によって解消できるかもしれません。 効率的な患者管理、予約システムの最適化などとともに、CRMの適切な活用によって医療サービス全般の質の向上にもつながると考えられます。 しかし、数あるIT製品の中から適切な製品を選ぶことは簡単ではありません。本記事では特に病院、医療機関・クリニック・リラクゼーション・ヘルスケア業が抱える課題を軸にCRMのメリットを深掘りし、選定時の […]

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                    【2024年度版】クラウドCRMのおすすめ製品18選|主な機能と導入メリット、失敗しない選び方を徹底解説

                    「顧客管理」に頭を悩ませることはありませんか? もしかして「毎日」かもしれません。そんな人に向け、この記事では「CRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)」の基本から、現在主流のクラウド型CRMのメリット、おすすめの製品、そして選定のポイントまでを詳しく紹介します。個人事業主から中小規模企業も含めて、あなたの会社とビジネスに適するCRMを見つけるための一助となれば幸いです。では、早速解説していきましょう。 クラウドCRMの基礎知識クラウド型CRMのメリットおすすめのクラウドCRM 6選併せて比較 SFA機能も含むCRM 13選クラウドCRM選定に向 […]

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                      CRMアプリとは? 導入メリットと顧客管理の注意点、業界別の特徴と選び方|おすすめCRM 15選(無料版あり)

                      ビジネスの世界で競争が激化する中、顧客関係管理(CRM)は重要な存在になっています。顧客管理を行い、コミュニケーションの効率化をサポートするCRMアプリは、顧客との関係性を高め、ビジネス成長を図るために欠かせないIT製品として多くの企業が導入を進めています。しかし、数あるCRMアプリの中から自社に合ったサービスを選ぶこともまた簡単ではありません。 本記事では、CRMアプリの基本知識から導入メリット、業界別の特徴と選び方までを網羅的に解説し、ビジネスに最適なCRMアプリの選定をサポートします。 CRMアプリの基礎知識CRMアプリの導入メリットCRMアプリ(顧客管理システム)のタイプと特徴業界別お […]

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